986872 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 したみママのブログ

したみママのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

したみママ

したみママ

サイド自由欄

諸事情により、当分のあいだコメント欄を閉鎖いたします。ご了承下さい。

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

昨日の料理と歩数 … New! パピー殿さん

さわやかな朝をむか… New! alisa.さん

「ジーンズ剛(ツヨ… New! ツヨシ8さん

岐阜県可児市  岐… New! トンカツ1188さん

ヤバい手口に注意です New! hinachan8119さん

マイ  リメンバー! kinhiro8965さん
いついつまでも人生… xi duoさん
.ルチアの道東(^。^)… ist325さん
2011.05.29
XML
新緑と清流を満喫 650人参加、河辺せせらぎウオーク

rakuten

へそ公園をスタートし、岨谷峡、鵜養、へそ神社、舟作、伏伸の滝、殿渕をめぐるウォーキングのイベント。さわやかな新緑の中、自然とふれあい、河辺を歩きます。スタートとゴールのへそ公園では、岩見産山菜や地元野菜の直販や、おにぎり・山菜入り味噌汁などの飲食コーナーの「美味しい市場」も開催されます。

8キロコース歩く人

へそ公園(スタート)歩く人右矢印岨谷峡歩く人右矢印鵜養歩く人右矢印へそ神社前歩く人右矢印鵜養緑地広場(休憩)歩く人右矢印舟作右矢印伏伸の滝歩く人右矢印殿淵歩く人右矢印鵜養公民館(小休憩)食事右矢印へそ公園(ゴール)音符


第15回秋田歩け歩け大会 「河辺せせらぎウオーク」 が秋田市河辺のへそ公園を発着点に行われ、今回は珍しく?したみパパ赤ハートも参加し、二人でウォーキングですよ歩く人

rakuten

当日受付で、500円×2人分支払い、開会式を待ちます

その間、公園内を散策です歩く人
rakuten
rakuten
rakuten
rakuten
rakuten

自然を活かしたファミリースポット、岨谷峡の上にあるへそ公園です。へそ公園は、地理的に秋田県の中心となることから「へそ」の名が付けられたとのこと。へそ公園には2連ブランコおよび滑り台や、ラジコンコースなどがあり、子供連れのピクニックなどに最適ですね。小高い丘の上からの眺めは最高で、なべっこ遠足などが出来る施設があります。

rakuten

開会式では、秋田県知事の奥様が大会大使として挨拶をされました。知事さん、具合が悪く、しばらく入院されているようで、「暴飲暴食せず、ウォーキングで健康になろう!」と訴えていました。

rakuten

準備体操はしっかりやりましょうね音符

rakuten

ようやくスタートですよ歩く人

rakuten

っおっと。。。!きずな橋でもうつっかえているし満車!

rakuten

ようやく集団歩行歩く人も起動に乗り始めたか?

岨谷峡歩く人

rakuten
rakuten
rakuten

岩見字新川町内の東方約300mの岩見川上流にある岨谷峡は、和同年間(708~715)に鵜養の沼が破れたときにできたものと言われています。両岸は巨岩絶壁屏風のごとくに立ち、川に沿って約300mばかり続き頂は中空にそびえ、皺壁には松やもみじなどの雑木が生い茂っています。そのすぐ下を激流が流れていて、流れの中央には「じょう石」と呼ばれる大きな岩石があり、その渓流で釣りを楽しむ人がいました。

鵜養公民館(小休憩)歩く人

rakuten

鵜養歩く人

rakuten
rakuten

瓦葺屋根の民家が沢山ある、集落を通過します

へそ神社前歩く人

rakuten

この神社は元々は「岩見神社」という古社の境内に、『秋田県の中心地=へそ』という意味で約20年前、昭和61年に「辺岨神社」が創建されたそうだ。

鵜養緑地広場(休憩)

rakuten

あらら。。わんこ犬も休憩ですか?

舟作バツ

残念ながら前日からの雨が原因で足場が悪くなっており、危険ということで行かないそうです。。。残念(T-T*)ウウウ

伏伸の滝歩く人

rakuten

またまた入り口で渋滞ですよ。。。しょんぼり

rakuten

ほぅ~下を歩くのね?

rakuten
rakuten

高低差の少ない清涼感に包まれた綺麗な滝ですd(*゚∀゚*)ネッ

殿淵歩く人

rakuten


岩見字鵜養町内の東方約500mの大又川にある殿渕は、その昔、殿様がここを遊覧した際に落馬したことからこの名が付いたと伝えられています。

鵜養公民館(小休憩)食事

rakuten
rakuten
rakuten

地元の鵜養(うやしない)町内会の会長さんが、参加者と交流を図ろうと、鵜養公民館前に休憩所を設置して採れたてのミズのみそ汁を無料で振る舞いました。小腹が空いていたこともあり、とても美味しく頂きました。(●′σ3`)ツ))ご馳走さま~♪.+゚。☆

rakuten
rakuten

ゴール後は、参加者全員に缶ビールビールとパン食パンが配られ、楽しいウォーキング歩く人も終わりました。
普段の競歩的なウォーキングも良いですが、のんびりウォークも良いもんですね音符


公園内では美しい市場が開催されていました

ここからは一挙公開です

rakuten
rakuten
rakuten
rakuten
rakuten



                                       rakuten




                   終わりバイバイ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.30 20:14:10
[ウォーキングのイベント] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.
X