986913 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 したみママのブログ

したみママのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

したみママ

したみママ

サイド自由欄

諸事情により、当分のあいだコメント欄を閉鎖いたします。ご了承下さい。

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

ホーチミン高島屋で… New! hinachan8119さん

昨日の料理と歩数 … New! パピー殿さん

さわやかな朝をむか… New! alisa.さん

「ジーンズ剛(ツヨ… New! ツヨシ8さん

岐阜県可児市  岐… New! トンカツ1188さん

マイ  リメンバー! kinhiro8965さん
いついつまでも人生… xi duoさん
.ルチアの道東(^。^)… ist325さん
2011.09.10
XML
男鹿街道 ちょっと寄り道金足へ

追分駅右矢印金足農業高校右矢印県立博物館右矢印男潟・女潟右矢印旧奈良家住宅右矢印小泉潟公園 水心苑右矢印追分駅

250px-Oiwake-stn.jpg

駅からハイキング 001.jpg

JR追分駅

駅からハイキング 004.jpg

駅からハイキング 005.jpg

駅長さんの挨拶の後、早速スタートです歩く人

駅からハイキング 006.jpg

駅からハイキング 007.jpg

金足農業高校

昭和3年設立した男女共学の農業高校で、部活動も盛んです。野球部は甲子園にも出場しています。卒業生には水沢(プロ野球)や佐々木希(モデル・タレント)がいます。

駅からハイキング 015.jpg

県立博物館

昭和50年開館。人文・自然の展示を融合した総合博物館です。

次は、男潟・女潟に向かいますよ歩く人

駅からハイキング 009.jpg

駅からハイキング 016.jpg

白山神社・三輪神社敷地内に入りますよ歩く人

駅からハイキング 012.jpg

女潟

駅からハイキング 021.jpg

男潟

男潟・女潟は古来から名勝とされていたようです。江戸時代には紀行家「菅江真澄」も訪れています。当時は、両潟とも水が豊水で、二つの潟には橋が掛かっていたようです。現在では女潟の方が水が減り湿原状態になっています。付近は小泉潟公園として整備され、湿原植物群落として県文化財指定されています。

次は、旧奈良家住宅に向かいますよ歩く人

駅からハイキング 026.jpg

駅からハイキング 028.jpg

駅からハイキング 030.jpg

旧奈良家住宅

茅葺屋根の大きな家ですねぇ目

旧奈良家住宅は江戸時代中期の宝暦年間に奈良家9代善政(喜兵衛)によって建てられ建てられました。

駅からハイキング 032.jpg

早速入ってみますよ歩く人

駅からハイキング 034.jpg

土間は昼間でも薄暗く、柱やいろりの近くには様々なお札が貼り付けられていたり、ライトで照らしているところには、猿の骸骨ショックが置いてあります。

駅からハイキング 036.jpg

駅からハイキング 040.jpg

駅からハイキング 038.jpg

駅からハイキング 047.jpg

駅からハイキング 044.jpg

駅からハイキング 045.jpg

古くておきな仏壇ですねぇ目

駅からハイキング 046.jpg

これ、「オカモチ」っていって、結婚する時にこれに色々と入れて嫁ぐんだそうな。。

内部の座敷は床の間や仏間があり書院造り風の造りをしていることなどからは当時の奈良家がいかに豪農だったかを表しています。母屋は「国指定重要文化財」に指定(昭和40年)されています。

駅からハイキング 049.jpg

駅からハイキング 050.jpg

駅からハイキング 051.jpg

駅からハイキング 052.jpg

駅からハイキング 053.jpg

味噌蔵、文庫蔵、座敷蔵、新住居、南米蔵、北米蔵、北野小休所(旧明治天皇北野小休所で明治14年に建造された木造平屋建の建物です。

又、奈良家は江戸時代の紀行家の「菅江真澄」との関係も深く実際ここに滞在したことがあるそうです。

駅からハイキング 048.jpg

蔵の外では、アマチュア写真家の撮影会やってましたよ

綺麗な秋田美人でした音符


fuzokuya.jpg

次は、小泉潟公園 水心苑に向かいますよ歩く人

駅からハイキング 061.jpg

秋田県立小泉潟公園 日本庭園 水心苑

水心苑は、昭和54年4月に開園しました。
秋田県では初めての本格的な林泉廻遊式日本庭園です。「水心苑」の名前の由来は、秋田県の誇る農聖石川理紀之助翁が詠まれた一首からとったそうです。

駅からハイキング 063.jpg

早速庭園内を散策ですよ歩く人

駅からハイキング 062.jpg

駅からハイキング 068.jpg

駅からハイキング 067.jpg

駅からハイキング 073.jpg

噴水カスケード広場

駅からハイキング 074.jpg

駅に向かいます歩く人

ますます雨雨が強くなってきましたしょんぼり

もう少しです・・頑張ってあるきましょう!

駅からハイキング 075.jpg

追分駅ゴールモータースポーツ

駅からハイキング 076.jpg

Sさんの旦那さんとしたみママはここで皆さんとお別れです。。バイバイ

        


             o(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪ 




駅からハイキング 077.jpg

Sさんの旦那さんとしたみママが乗ったのは。。。下向き矢印


能代フェステバル1号電車



                         続くバイバイ








































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.13 14:37:57
[駅からハイキング 秋田県] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.
X