986890 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 したみママのブログ

したみママのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

したみママ

したみママ

サイド自由欄

諸事情により、当分のあいだコメント欄を閉鎖いたします。ご了承下さい。

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

昨日の料理と歩数 … New! パピー殿さん

さわやかな朝をむか… New! alisa.さん

「ジーンズ剛(ツヨ… New! ツヨシ8さん

岐阜県可児市  岐… New! トンカツ1188さん

ヤバい手口に注意です New! hinachan8119さん

マイ  リメンバー! kinhiro8965さん
いついつまでも人生… xi duoさん
.ルチアの道東(^。^)… ist325さん
2011.11.07
XML
No.1からの続きです。。。


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


ふるさとセンター

コピー ~ 駅からハイキング 074.jpg

ふるさとセンター青柳館温泉

駅からハイキング 043.jpg

青柳館の中の「温泉大浴場」は、たっぷりとした湯量の温泉で、板柳の町民に親しまれています。

【入浴料】幼児:60円、小人:150円、大人:390円

駅からハイキング 070.jpg

青柳館内レストラン「Ringo Work」食事

青柳館の中には、レストラン「Ringo Work」があります。ここでお昼を頂くことにします

駅からハイキング 072.jpg

豊富なメニューの中から何にしょうか迷ったのですが・・・

駅からハイキング 038.jpg

りんごカレーライス音符

駅からハイキング 044.jpg

駅からハイキング 075.jpg

駅からハイキング 076.jpg

駅からハイキング 077.jpg

スライスされたりんごりんごのシロップ漬けがのっています

その他に牛肉、たまねぎ、じゃがいも・・・りんごりんごです!

IMG_4503.jpg

IMG_4509.jpg


調味料入れもおしゃれ~音符

これも板柳町ふるさとセンターで作っているオリジナルのりんごドレッシング!!

りんごの風味がたまらなく、とてもフルーティーなドレッシングです。

駅からハイキング 078.jpg

量はちと多めですが、時間をかけて完食ですよ

(●′σ3`)ツ))ご馳走さま~♪.+゚。☆


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


ここからは、希望者だけですが、りんご娘コンパニオンさんが案内する、施設の見学ツアーに参加しましたよ

駅からハイキング 066.jpg

ふるさとセンター本館


ここでは、りんごのすべてが一目でわかります。「りんご資料室」ではりんごの歴史や栽培の四季、りんごの品種、効用や料理のことなど、りんごに関するあらゆる資料や道具、製品などを展示しています。

駅からハイキング 079.jpg

駅からハイキング 085.jpg

駅からハイキング 084.jpg

駅からハイキング 087.jpg

りんご加工場

駅からハイキング 089.jpg

板柳町の熟練農家の栽培技術から生まれた良品質りんごの中から特に完熟したものを厳選して、全国的に大人気のりんごジュース、りんごジャムはここで毎日製造されています

駅からハイキング 090.jpg

りんご加工集出荷貯蔵施設

駅からハイキング 093.jpg

駅からハイキング 096.jpg

駅からハイキング 099.jpg

農産物直売所「とれたて市」

りんご、野菜、果物、生花、山菜や漬け物、その他の加工品など、板柳町で生産された新鮮な農産物を、作った農家の人が直接売る市場です

駅からハイキング 103.jpg

りんごもぎとり園

9月初旬から11月中旬までの間、新鮮な本場のりんごをもぎとれるほか、昔の品種や外国の品種、今後、有望な品種など約250種のりんごの木800本を見学することができます。

大人300円、小人200円(食べ放題)

駅からハイキング 106.jpg

百歳のりんご樹

「りんご樹」は現在地の元園主、外崎豊次郎氏が自分のりんご園で育てていた樹で、明治9年(1876年)に始まった板柳町のりんご生産の中でも古いりんごの樹で、当ふるさとセンターのブランドマークの原型にもなりました。平成4年にふるさとセンターに移植されました

創作工房「工芸館」 

工芸館ではりんご草木染、りんご菓子、林寿、陶芸の4つの工房があり、見学や創作体験ができます

駅からハイキング 107.jpg

りんごの木の皮1本1本ていねいに編みあげていく「林寿」は、りんご栽培農家の主婦の手によって作り出された民芸品です

駅からハイキング 108.jpg

りんごの葉や枝をじっくり煮こんで自然の色をそのまま染め上げます。精練・染液づくり・濾過・下染め・水洗い・媒染・本染め・陰干しと根気がいる作業を繰り返す工程の中で、火と水という原始的な力も加わり、ひとつひとつにオリジナルな個性が生まれます

駅からハイキング 110.jpg

駅からハイキング 111.jpg

この工房では板柳町の地場産業である「ばんりゅう焼き」を製作しています。釉薬にりんごの木の灰を用いているところが大きな特徴で素朴で温かみのある色合いが魅力です

駅からハイキング 112.jpg

駅からハイキング 113.jpg

駅からハイキング 114.jpg

りんごからジュースを搾汁後、乾燥させて作ったアップルファイバー(りんご繊維)を練り込んだお菓子を作っています

駅からハイキング 117.jpg

ふるさとセンターを離れ、板柳駅まで歩きますよ歩く人

駅からハイキング 118.jpg

駅からハイキング 119.jpg

駅からハイキング 125.jpg

ゴール後、お土産のリンゴりんごを3人で分けましたよ音符


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;



スマイル 米とリンゴの町を歩き、リンゴ産業に力を注いでいるいることを勉強した一日でした バイバイ



ae37480.jpg

 10月29、30日に臨時列車「クルージング あっぷる号」電車が運行しました。秋田市のSさんはこの列車で横手市で行われている種苗交換会まで行かれるそうです。
 残念ながらしたみママはこの電車に乗ることが出来ませんでしたが、乗客の皆さんは車窓に広がる風景に津軽の秋葉を実感したでしょうね。。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.11.08 21:40:03
[駅からハイキング 秋田県] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.
X