980139 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 したみママのブログ

したみママのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

したみママ

したみママ

サイド自由欄

諸事情により、当分のあいだコメント欄を閉鎖いたします。ご了承下さい。

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

お気に入りブログ

愛知県南知多町 旧… New! トンカツ1188さん

「ジーンズ剛(ツヨ… New! ツヨシ8さん

杜の都仙台の学生食堂 New! hinachan8119さん

昨日の料理と歩数 … New! パピー殿さん

なつのおとずれ..(^^… New! alisa.さん

マイ  リメンバー! kinhiro8965さん
いついつまでも人生… xi duoさん
.ルチアの道東(^。^)… ist325さん
2013.04.01
XML
ajigasawa_course.gif

北前船寄港地として栄えた鰺ヶ沢港や街角に残された神社や歴史・文化を訪れる機関設定コース

2012年6月23日に参加した同じコースを今度は一人で歩くんかい?別に良いですが。。

駅ハイ 042.jpg 駅ハイ 043.jpg 

駅ハイ 001.jpg 駅ハイ 003.jpg

受付場所に指定されている鰺ヶ沢駅前観光案内所は向かいのビルに移転したそうな・・

駅ハイ 005.jpg 駅ハイ 010.jpg
正八幡宮 歩く人

鰺ヶ沢町駅前観光案内所から徒歩1分 のところに正八幡宮がありました

駅ハイ 007.jpg

駅ハイ 008.jpg 駅ハイ 009.jpg

竜?の口からこんこんと清水が湧き出ていて、溜まり場にはお賽銭がチラホラ

駅ハイ 011.jpg

マンホールには鰺ヶ沢のご当地キャラが可愛く鎮座してましたね

駅ハイ 016.jpg
街中ギャラリー 歩く人

駅ハイ 017.jpg 駅ハイ 018.jpg

北前船交易で栄えた港町鰺ヶ沢の街歩きの新たな観光スポットで、江戸時代の町絵図や白八幡宮所蔵の船絵馬(複製)などを展示しています。

駅ハイ 020.jpg
町奉行所跡 歩く人

江戸時代に「御仮屋」(弘前藩主の宿泊所)だった場所で、湊町を管理するための町奉行所としても使わました。すぐ下の浜が、北前船などからの荷揚げ場でした。ここには、別名「城の下の井戸」と呼ばれる当時の井戸跡が残っていますが、まだ雪が邪魔してます。

駅ハイ 023.jpg 駅ハイ 024.jpg
白八幡宮 歩く人

駅ハイ 029.jpg
鰺ヶ沢漁港 歩く人

駅ハイ 034.jpg
海の駅「わんど」 歩く人

1階は、鮮魚や水産加工品、農産物直売所、土産を販売。食堂や無料休憩所も併設。
2階は、鯵ヶ沢相撲館(舞の海ふるさと桟敷)。当町出身の元小結・舞の海や元関脇・綾川など、大相撲の歴史がよくわかるパネルやビデオの放映、化粧回しや貴重なトロフィーなどを展示をしています。

駅ハイ 033.jpg 駅ハイ 032.jpg
「赤い靴」記念像

海の駅わんど駐車場にある「赤い靴」記念像は、童謡「赤い靴」のモデルとなった女の子「きみちゃん」の義父鈴木志郎氏が、当町出身者であることから、歴史文化遺産を後世に語り継ぐことを目的に建立されました。

駅ハイ 037.jpg 駅ハイ 038.jpg 駅ハイ 039.jpg 駅ハイ 040.jpg
鰺ヶ沢相撲館~舞の海ふるさと桟敷~

相撲の伝統や当町出身の舞の海をはじめとする郷土出身力士の活躍、鰺ヶ沢の自然、文化を紹介しています。

駅ハイ 057.jpg 駅ハイ 058.jpg

鰺ヶ沢のおみやは「わさおかりんとう」と「海草かりんとう」ゲット!ちょき


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.04.12 16:24:50
[駅からハイキング 青森県] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.
X