986697 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 したみママのブログ

したみママのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

したみママ

したみママ

サイド自由欄

諸事情により、当分のあいだコメント欄を閉鎖いたします。ご了承下さい。

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

サイゴン動植物園 New! hinachan8119さん

昨日の料理と歩数 New! パピー殿さん

爆弾ゲーム..●~* New! alisa.さん

三重県いなべ市 長… New! トンカツ1188さん

「ジーンズ剛(ツヨ… ツヨシ8さん

マイ  リメンバー! kinhiro8965さん
いついつまでも人生… xi duoさん
.ルチアの道東(^。^)… ist325さん
2015.11.01
XML
カテゴリ:外食 秋田県
sushiya_building.png job_sushi_syokunin.png

11月1日は全国的に寿司の日らしいですが・・

由来は以下の通りだそうな下向き矢印

1961年(昭和36年)11月に全国寿司商環衛連の第4回全国寿司商環衛連・熊本大会の際に 毎年11月1日を みのりの秋・収穫の秋・米への感謝の日として 「全国すしの日」にすることが決議されたのが始まりです。
これは、食欲味覚の秋に伝統のすしの真価を一般の方々へ浸透させ、老若男女の別なく十二分に愛食していただき、また、一年間のご愛食への謝恩に報いるためにとのことです。


まぁ由来は置いといて・・このテーマを取り上げた理由は別になんてことは無いのですが、たまたま同じ日に我が家で法事があってお寿司屋さんで食べたっていうことですわ

DSC_0007.jpg
姑様の亡夫の27回忌法事

家でやるか寺でやるか、料理どうすやらでさんざんもめたのですが結局は自宅で拝んだ後、移動して親戚のやってる寿司屋で食事っていうことにおさまったわけです
DSC_0009.jpg
なにわ寿司
DSC_0010.jpg

DSC_0012.jpg


回る寿司も良いけど、やっぱ専門店の寿司はどれも最高でしたグッド

*:;;;:*ゴチソ━(人>u<。)━サマッ*:;;;:*


PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.11.09 18:23:13
[外食 秋田県] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.
X