1085368 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GDAといっしょ(・∀・) GDBとは違うのだよ、GDBとは!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 8, 2007
XML
カテゴリ:アニメねた
ここを見ている人でどれくらいの人がこの歌を知っているんだろう。

30年近く前にテレビでやっていた「宝島」という30分アニメで海賊達が歌っていた歌だ。
実は去年このアニメのDVDが発売になっていて、私は懐かしさのあまりゲットしてしまった。

オープニングの曲は海のロマンを感じさせるような広がりのある曲で、30年ぶりでもしっかりと歌詞もメロディも覚えており、ほぼ完璧に歌えたぐらいだ。
覚えやすいメロディなので、今では子供たちと一緒に大合唱している。
私の中では、昔NHKでやっていたキャプテン・フューチャーのエンディング(ピーカーブーの「ポプラ通り」だっけかな?)と並ぶ名曲。

エンディングもちょっと切ない感じのメロディに主人公の固い決意が表れており、こちらも名曲。
この時代のアニメだと、エンディングは( ゚ Д゚ ) ハア? ってのが多いので、これは珍しい。
手を抜いていないって感じ。

ストーリーは児童文学の「宝島」と同じ(だと思う。読んだことないんで)。
正直、まったくストーリーは覚えていない(笑)ので、新しい気持ちで見ている。

最初、何となくヒマつぶしぐらいの気持ちで見ていたのだが、さすがストーリーがしっかりしているだけあって、子供たちもあっというまに引き込まれてしまった。
絵のタッチも荒々しくていいんだよねー。
線に勢いがあるって言うか。(何か言ってることが鑑定団っぽい(笑))

もしレンタルとかにあるのならぜひ見て欲しい。
と言うか、子供たちに見せてあげて欲しい。
自分たちでイカダを作ったりすることを忘れた今の子供たちにこそ必要な話だと思う。


DVD 宝島 DVD-BOX(取り寄せ)


 宝島 DVD-BOX


宝島 DVD-BOX


最後に一言。
うーん、ジョン・シルバーめ~。


あと、「ニルスの不思議な旅」とか「スプーンおばさん」も名作だったよなあと、ふと思い出した。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 8, 2007 09:30:24 AM
コメント(1) | コメントを書く
[アニメねた] カテゴリの最新記事


PR

Profile

a☆1965

a☆1965

Category

Calendar

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.