1085891 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GDAといっしょ(・∀・) GDBとは違うのだよ、GDBとは!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 25, 2007
XML
カテゴリ:ドライブ・旅行
小倉まで自衛隊のヘリに乗りに行って来ました!!(゚∀゚)

去年お流れになった体験飛行の「お詫び」と言うことで知り合いが招待されたので、私の家族もそのおこぼれにあずかることに...。
ヘリはなかなか乗る機会がありませんからねえ。
(軍事用ともなるとますます)

まず注意事項などの説明を受け、搭乗となりました。
一応「何かあったとき」のための衝撃対応姿勢やヘルメットの場所などの説明を受けます。そうそう、事前に「死んでも文句言いません」の誓約書は提出しています。(笑)

搭乗前に認識票が配られました。
子供が「何これ?」と聞いてきたので、その理由を説明すると、その後ずっとビビってました。(ヘリの中では認識票を握り締めていた)

CIMG3078 のコピー.jpg

今回は1回20分のフライトを4セットほどやるそうで、ジェット燃料が100L程必要だと言っていました。このヘリは13億円だそうで...。

CIMG3107.jpg

何かよく分かりませんが、計器類には憧れますなあ...。

CIMG3089-1.jpg

関門海峡です。
想像していたよりはるかに乗り心地が良かったです。
会話が出来ないくらいうるさいですけどね。
シートはキャンプ用の折りたたみ椅子みたいなものでした。

CIMG3102.jpg

これは若戸大橋。
スペースワールドの方までぐるっと回って引き返しました。

そう言えば離陸には全く気づきませんでした。
シートベルト付けていたらいつの間にか上空に...。
写真撮り忘れたやん...。(;´Д`)

CIMG3077.jpg

やっぱカッコええわ...。

中には売店もあって、ゴアテックスのブーツとか定価より5000円ぐらい安く売られていました。その他迷彩モノがたくさんあって、好きな人にはたまらんだろうな、という感じです。

6個に一つ"カラシ"が入ったオリジナルの爆弾まんじゅうがお土産として売られていました。

CIMG3119.jpg

今回のお土産としてもらった冊子とシール。
ピクルス王子とパセリちゃんは何となく見た覚えが...。

CIMG3120.jpg

冊子の中身はほとんど同人誌です。(笑)
最初の方の自衛隊の組織や装備の説明はルビが振られており、小学生でも読めるようになっています。

後半の「平成17年度まんがで読む防衛白書」も興味深いです。
このイラストの女の子と初代Macintoshっぽいパソコンとクマのぬいぐるみが日本をとりまく世界情勢などについて意見を交わすわけですが、この女の子、意外と好戦的です(笑)。
勝手に潜水艦で領海に入ってくるような中国とは仲良く出来ないとキッパリ言い切ってます。エライ!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 25, 2007 11:02:31 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

a☆1965

a☆1965

Category

Calendar

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.