1825646 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Resistance

Resistance

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.15
XML
カテゴリ:スポーツ
ここのブログをやってきて「ジャイキリ面白いよ」と教えてくれた人が何人かいました。勧めてくれたはものの、最初は半信半疑で読んだんです。

「サッカー漫画はJドリームぐらいしかグッとくるものがない。」とどこか認めたくないものがあったのかなぁと今では思います。(Jドリームは女性が描いているとは思えない男臭い漫画です。)


まず読んでの感想は...

・かんなりリアル。

下位チームと上位チームの戦い方。ポリシーを曲げない頑固の外国人監督。監督が主人公というのは斬新。でも今までのサッカー漫画では少なかった控え選手・フロント・サポーターの心理なども細かく描かれている。

日本人選抜×外国人選抜のオールスターマッチがあるんだけども、リーグには外国人GKがいないがために日本人1人だけ外国人チームに加わったというエピソードは...実際Jリーグにもありましたね(笑)それがまた、本並が濃い顔しているだけにより笑えましたが。

作品内で、1番感銘を受けたのは...ETUのサポーターの分裂応援ってとこでしょうか。(これもガンバがモデル?)チームが低迷していてもゴール裏を応援してきたスカルズと、達海(主人公であり監督)がプレーヤー全盛期の時にETUのスタジアムには通っていたもののチームの2部降格後はスタジアムには行かなくなったオヤジとの分裂応援なんですけど、スカルズの羽田はオヤジ達を「俺達とあんたらとは応援する意味が違う」と強くを非難します。スターの達海が監督として戻ってきたが、そんな前からチームを応援してきたのは俺達だという強いプライドがあるんでしょうね。「サッカー漫画でここまで描くか~?」ってね。ここのシーンでもう完全にのめりこんでしまいました。

そしてガンバをモデルにしているのが、大阪ガンナーズ。システムが4トップ(何やねんそれ)という超攻撃的なチームです。ガンバ=攻撃的なチームというイメージが漫画にまで影響を及びましたね。さらに登場する選手も、ガンバの選手をモデルにしています。

窪田という選手がいるんですが、これは完全にフタがモデルです(笑)小柄で不気味な笑い声に無口だが、プレーは魅せるファンタスティック。

志村という選手がヤット。落ち着いていて天然。ゲームをコントロールする常に冷静な代表選手。

ハウアーという長身外国人選手はマグロンかな?バレーにも似ているところはあるけど...元ガンバの2人の方がカッコイイです。

その個性的な攻撃陣をまとめ渋い動きで相手を潰す汗かき屋の平賀。彼はおそらく明神でしょう。達海もガンナーズのキーマンと言っていたと思うしこういう選手が評価される描き方も素晴らしいと思います。


自分が作品内で好きな選手は、DFの黒田一樹ですね。スキンヘッドの風貌で、監督の達海にも反抗するものの(アキラにあんな態度とったら干されるよw)闘志あふれるプレーでETUを支える選手です。短気で常にうるさい選手だけども何か憎めないんですよね。しかもこの選手、4バックのセンターでプレーしていますけど身長が170cmですからね。

逆に嫌いな選手はルイジ吉田。日本人とイタリア人とのハーフでナルシストという設定みたいなんですが、全然かっこよくないです。むしろ間抜けな顔立ちをしていると思います。ETUの10番を背負っていて典型的な王様。プレーは素晴らしいものがあるのかもしれないけど、彼の人気はちょっとよくわかりません。

あとは唯一の女性キャラ?達海を支える広報の「有里ちゃん」こと永田有里の存在も気になります。彼女も小さい頃からETUのサポーター。もうちょっと達海との絡みを見てみたいですね。

ここではこれぐらいしか書きませんでしたが、他にもジャイキリの魅力はたくさんあります。是非読んでみて下さい。


【中古】afb【古本】GIANT KILLING_1巻_ツジトモ_講談社





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.16 00:24:09
[スポーツ] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Recent Posts

Free Space


ガンバ大阪
関連グッズ


Last updated 2022/01/16
↓↓更新順↓↓



----------ここまで通常グッズ----------


にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村へ


ガンバ大阪 人気ブログランキングへ

ブログ更新のモチベーション向上のため
1日に1クリックお願いします。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Favorite Blog

1回で終われない根管… New! mabo400さん

東北ダービー!! New! JOH55さん

【6/3(月) 30%OFFク… New! だいいちけいざいさん

交流戦3連敗 セリ… New! タイガース非公式サイト2代目さん

【着画】しまむら上… New! sososoraさん

Profile

しゅんすけ。

しゅんすけ。

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.