1093315 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年08月30日
XML
カテゴリ:日記
​​
INDEX 
  • アグロォ!!
  • 市況&経活
  • 近況アレコレ
  • 動画で近況報告 

■アデル育成 
カデナ以来の新職育成です。作るだけ作ってアーク、イリウム、パスファは未だに
触らずでそのまま放置になってるという‥。なんでアデルはやろうと思ったのか?
イベントで無期アバが貰えるからってだけの話(ヮ)ってコトで? 育成雑感など。
久しぶりすぎてどうせ育成迷子になるのわかりきってた事だから、逆に開き直って
純粋にストーリーを楽しもうかと、会話スッ飛ばしモードをせずに順を追いながら
初期イベントをこなしていきます。真面目な話‥、アデルのバックグラウンドって
よくあるような境遇のよくある話で、別段面白くもなんともない話と思うんだけど。

なんか寸劇が入るたびにポロポロ泣きながらプレイしてたWWWWWWWWWWW

自分でもイミフすぎて笑える。一体どういう感情回路なんだよっていう。今の話で
泣き所あるかぁ?って自問自答しながら、でも涙が止まらない(;;)んでもそんな
進め方をしたせいなのか、子供の頃にワクワクしながらRPGゲームを始めた時の
新鮮な気持ちを思い出しました。ゲーム開始直後特有のあのワクワク感。そういや
こんな気持ちだったヨ‥(゚ーÅ)ホロリッ な感覚。そんな幼少の記憶が蘇り思わず涙が
溢れたのかもしれない。にしても、だよ。会話飛ばさずに寸劇付き合って進めたら、
町脱出するまでに結局レベル40前後のまま、2時間近くかかったんだけどWWW
鬼のように育成の早い人なら、もう黄昏ペリオン突入しちゃってるくらいのレベル。
ハイレフ系の新職ってみんなこんな感じなのかな?意外と丁寧に作り込んでるのね。
って思うのと同時に、でもどうせ誰も見てないんだろうなっていうイラヌ心配(ヮ)

操作感覚は意外と悪くない感じ。すぐ先に下方修正が待ち構えてるのでそこでまた
印象変わりそうだけど、思っていたよりもお手玉の管理がやや面倒な感じがあって、
操作が忙しく過大評価していた部分もあり、期待してた程に強いとも思えなかった。
まぁ普通。ゼロだとバーストステップあるから気にならなかったけど、今の御時世
トリプルジャンプってワリと必須というか、個人的にあって然るべき機動だと思う
からか若干不便に感じた。ファントムはシュラウドにCTが付く修正タイミングで
トリプルを獲得したんだけど、トリプルは追加しないで、シュラウドにCT無しの
ままが良かったって当時言ったけど、今となってはトリプル漬けになってるという。
まぁでも全体的に好みの操作感なので、今後も暇を見つけてはちまちま動かす予定。


■市況と経活 
メルマ実装されるとかなんとか。海外に遅れること4年くらい?なんで今更?って
思うけど、ここ1年くらいMTSの滑落っぷりを見れば、単純に手数料的に旨味が
なくなったんだろうなと。そりゃそうだ。サブ育成装備とか強化用素材くらいしか
動いてないし、それら全てほぼ底値で張り付いてんだから。にしたって極端すぎる。
もう少し段階を踏んで延命措置なりを考えるべきだったんじゃないのかなって思う。
単純にファフニール系や高レベル装備の出品も可能にすれば良かっただけなのにね。
今は社会人が多いせいもある、課金で装備購入する層を過小評価しちゃったのかも。
日本独特の忙しい若年層社会人向けのマーケティングがなんかイマイチな気がする。

物価は多分緩やかに下がっていくと思う。日々の細かい金策が物を言う時代に突入
していくでしょう。仕事感、作業感が更に強くなるので疲れちゃう人も出てきそう。
特にゆかりのような無課金系社会人の多いサバは競争激化必至。そういえば先日の
リカバリ書再販アナウンス後の節操ないパンダ相場の動きには笑っちゃいましたン。
閉鎖猶予はせめて2ヶ月欲しかったけど、サバの維持費もあるから難しかったのか、
なんだかんだ商材の引き上げがカナリメンドクサイ予感。何れにせよ青天の霹靂で
色々と考えた末のMTS保険が軽く死んだというか完全にトドメ入ったのは予想外。
蓄えに余裕あるわけでもないし、あと1ヶ月で換金用商材を処分出来るか少し不安。
一般消費用のMTS商材は在庫管理ワリと徹底してたというか(ヮ)雑にやってた
おかげで実害なさそうな感じ、ちょうど売り切り完走でフィニッシュ出来そうです。
現在35kpと68G。スタホイベントが9/20ってのが見えてる地雷臭すぎる。
これが8/30だったら勝負かけられたんだけど。改変まではこのまま静観の予定。
地味にアケホ地域のファミリアドロップ改変が少し嬉しかった。ファミリア分解の
おかげで細かいお小遣い稼ぎも出来るようになったと言えるし、ダマシモドキだか
なんだかの自家栽培が可能になったのが素敵。裏でちまちまキトンの準備を始める。


■ダスク追検証&近況 
毎日2時間ばかり狩りしてボスの練習してとなんだかんだ充実してる。そういえば
ダスクの追検証あれからまた少し進んだんだけど、封印ゴーストのジャンプ回避に
ついて。雑魚が邪魔すぎて苦戦したんだけど、まぁ出来なくもないけど狙ってする
ようなもんでもなかった。でも、その検証過程で封印ゴーストを空中に誘導出来る
事に気付いた。必ずしもオブジェクトが「床」に設置されるものではないって事で、
つまり狙って上下に揺さぶれるんですね。封印ゴーストは基本6秒周期だと考えて
いいでしょう。開幕から解除まで通常の立ち回りならどんなに早くても20秒以上
かかるので、つまり3回いなせれば逃げ切れる算段。途中ガス爆発巻き込まれると
更に伸びる可能性はあるし、開幕からイエローバブル多重ヒットすれば秒で解除に
なることもある。細かい仕様について更に補足、暗闇に包まれナイトメアが始まる。
始まった瞬間から(画面が暗くなるor音楽が変わって)4秒後の自キャラ座標に
封印ゴーストが1秒後に顕現。つまり、4秒の時点でジャンプしとけば例えば狭い
腕の間であっても上下に揺さぶって安置を演出できるということ。そして1発目の
封印の1
秒後に爆発します。タイムラインは、開幕→4秒後に座標決定→5秒後に
1発目ゴースト顕現→6秒後に2発目の爆発。2発目の爆発は小足を見てから昇龍
余裕なので、この場合結局1発目の誘導がキモになる。この4秒の誘導に注意して
先掛け保険インテを合わせると尚いいでしょう。結局落下物に対するケアもあるし、
4秒時点で青玉に直撃したら死亡確定なので(笑)理屈わかったからといって完全
対応100%って簡単な話でもない。取り敢えずストップウォッチを見ないで毎回
5秒フラットで止められるように訓練しましょう。スポ根漫画トレーニングかな?
まぁ流石に冗談だけど、脳内カウントは人によって感覚も間隔も変わってくるので
私流のやり方だと毎回5秒カウントして、1発目の顕現エフェクトが見えたらまた
5秒再カウントって感じにしてる。エフェクトはシングル「◇」見えたタイミング。
よくわかんないってなら4秒の時点でインテ発動して5秒後にxでもyでも高機動
スキル使えばいいだけの話。前回追記したように残33%ライン踏むと更に間隔が
短くなるので対応ゲキムズになります。あぁそういや追記で書いた少しでも動いて
たら平気説だけどダメでした。左右小刻みフルフルくらいに極端だと普通に食らう。
歩くなり誘導仕込めば別に怖くないです。あとは企業秘密なので各自で考えてネ★

最初はこんなの無理~って泣きそうだったけど結局「難しい」と思わなくなるまで
練習積み重ねるしかないんだよね。あとはなんだかんだ言って設計してるのも人間
なわけです。理詰めで考たら例えどんなギミックであったとしても対応出来る理屈。
マン・ポイントを超えた反射神経を要求するゲームデザインだとしたらそれは多分
クソゲーってヤツになると思う。つまり、どんなときでも0.2秒で判断して体が
反応するよう常日頃から訓練するのが肝要です。花ちゃんはコンビニ釣り銭計算の
時にやってる★(現金派ワロス)半分冗談だけどWWWお財布嵩張るのイヤだから
端数計算きっちりやる派。ゆうて小銭入れが999円になることなんて奇跡レベル
だから5年に1回あるかないかっていうか人生で1回しか経験ないわ。そういえば
この前セブンイレブンでお会計したら711円になって、一瞬なんか冗談言おうと
したんだけど流石に恥ずかしいから‥ヤメタWWWWWW(0.2秒の逡巡である)
ついでに思い出したけど、ピッタリ130円持って自販機に行ってお金投入したら
3枚10円玉の内1枚がギザ10で(ワ)飲んでくれないときの口惜しさは異常#
同じパターンで500円硬貨1枚持って自販機いったらローレット加工されてない
旧ツルツル500円硬貨で詰むケースとか‥アタイ!ユルセヘンWWWWWWWW

戦国イベント正直ウザすぎ★インベントリが埋まるほどゴミ出るの草なんだけども。
なんかミニゲームも冗長だし、どれも単調すぎてシンドい。ので、ほぼ全スルゥ★
所詮期限付きならスキルのレベルアップも興味持てないし。時間は有限だからこそ
メイポは取捨選択をうまくやらずんば自宅警備員でもない限りついてかれへんねや。
取り敢えず狩りしてるだけでもレベル3にはなる筈。そっから先どう成長するのか
わからないけど時間対効果考えて微妙と判断しました。なんか改変から狩り時給が
サッパリで、このままだと年内の270すら怪しい予感。まぁ今はボス練習してる
から、それが落ち着いたらペースも少し上げられると思うんだけど。先週はグル別
ボス討伐を始めてから初の大物ドロップがあって地味ホク。たまたまだと思うけど
ボスドロって作為的な偏りを感じる。例えば先週でいうと他サバ見渡しても眼帯と
赤ポケやたら落ちてるしね。今までにも何度か観測出来てるけど、統計的に見ても
運営の見えざる意図を感じずにはいられない。補正が全開にならない4人未満でも
これなんだから結局ドロップってホント出るか出ないかの50%アタリorハズレ。
真面目に財物を積むべきかどうなのか真剣に考えちゃうわよね。まぁ、個人的には
正直ドロップなんかどうでもいいんだけど、気にする人は気にするし、やっぱ主催
として全員にポケット行き渡って欲しいなって気持ちはある。今んとこ黄色1個の
私だけ貰ってるから、一応責任を感じてウィルに限らず常にドロ倍財物仕込んでる。
今週も先週に引き続き大物ドロあったんだけど、肝心のポケットは出ないっていう。

グル別ボスと云えば。ペアHデミアンがそろそろ一周しそうなんだけど、個人的に
これが毎週末の楽しみだったりする。今週が剣が峰になりそうなんだけども、一応
どの組み合わせでも討伐は出来そう。これの面白いところって職相性もそうだけど
それ以上に「人」相性が意外と大事だったりするところで、自分が気持ちよく叩く
事しか考えない人だと全体のダメージ効率をダダ下げてしまう、特に2段階が顕著。
だからこそ協力プレイの見せ所でもあり。ちなみに1番早かったのが11分で逆に
遅かったのが26分ってパターン。ウチの総合力で考えたら2人で20分超えたら
危機感を持つべきなんだけど、ちょっと噛み合わせが悪いってだけで結構な時間の
差になるから不思議。先週は1番強い組み合わせがあったから期待してたんだけど、
結果14分で、まぁ、運が悪かったのもあるんだろうけど、飛車角を使ってそれで
必ず最速タイム出せるのか?っていうと、そんな簡単な話でもないからこそ面白い。
まあ、ウチ暗転長い人もいるからその時点でハンデ背負ってたりで、ボス戦で1番
重要な1stアプローチが機能しない組み合わせもある。別にタイムが全てだとも
思ってないけどサ。ネトゲはマジでPCスペックも大事だけど、回線が重要なので
なんかそれを気にしているのかどうか知らないけど、最近、長野組が二人共回線を
変えたらしい。見た感じはあんま変わってなさそうだけど、一応効果あったらしい。
ipv4も枯渇したけどメイポってかネトゲはpingが大事だと思う。仮に3桁
だとしてそれでどの程度に動けるのか?とかって結局他人からはわかんないのがね。
アドバイスしたくても無責任な事言えないから怖い。GMイベントみたいな非現実
的な状況を考慮する必要はないと思う。だから通信量より結局レスポンスが大事な
わけで。仮にADSLとかでも今の時代、逆に充分ってか下手すりゃ賃貸の光回線
より快適なケースがありそう。取り敢えず接続はipv6対応のプロバイダを選ぶ。
LANケーブルが壁埋め込みなら、カテゴリ5以上かどうかもチェックしましょう。
pingは半分ギャンブルだけどマイナーな回線ほど田舎は有利って聞く、近所の
人に聞いて周るのが早いけど、無理なら事前にシッカリと調べておくといいかもね。
実際使ってみたら全然遅くて、じゃあまた変えますってのが2年縛りとか契約上の
都合で簡単にいかないからこそ失敗は許されないから慎重にね。何れにせよ賃貸は
融通利かないケースも多く、みんなで同じ線使うのが普通だから半分以上は運です。
住人に混雑時間の巨大ファイル野郎が一人でもおったら漏れなく死亡するっていう。
それがイヤなら大家さんに相談して自費で専用回線引っ張ってくるしかないかもね。
ウチはド田舎だから余裕のping1桁台。花ちゃんが23:レースに参加すると
最初の15秒だけは(ヮ)毎回トップ爆走伝説★ぶぅんぶんぶ~ん♪(パラリラパラリラ)


■動画で振り返る近況 
ってコトで練習の成果を見せる時が来た。今週のゆかりIT部で周るボス、なんと
全戦ノーミス達成★聖魔ポジで周るルシ&ウィルってか桜さん不在のルシウィルは
マジで誰がいつ死んでもおかしくない。私のグルメンは補助に甘えず死に難い人が
中心の構成だけど、それでも3人全員がノーミスってのは流石に今まで一度もない。
向こうは確か1回達成してた筈。まぁ、どのみち全戦ノーミス狙いだとシンガリの
ダスク&デュンケルの緊張感ハンパないから運要素もメッチャ絡みそう。コレって
ワリとワールドクラスの偉業じゃない?そんなん狙う奇特な人他にいない説だけど。
当初は全戦収録予定でしたが、ウッカリしててヒルラ戦だけ撮影すんの忘れてもた。
まぁ当然だけど5残しの完全討伐、赤ドクロは0でした。補完の意味でベンジーが
動画あげてくれてるから興味あったらそっちで見てネ★とは云えベンジー視点だと
何故か私のドクロカウント開始から討伐までずっと0のままでなんかワロタ‥(泣)
そして今週1番の山場である天王山、なまズ&花デミアン戦は見事にワースト更新。
ルシウィル明けでタレント入れ替えるタイミングなんだけど、毎回COCのセット
忘れるんよなぁ。今週は開始前に確認したのに誰かに話しかけられてスッポヌケた。
あと寸劇挟んでのファミリア引っ込むのもウザすぎる。なんか全体的に動き難くて
まともに殴れなかった、別になまズのせいってわけではナイ。詐欺のタイミングが
毎回絶妙すぎるんだけど。やっぱ回線同期の関係なんかな?他デミ動画と比べても
動きは悪くないの見てわかると思う。んでも仕掛けるタイミングが妙に少ないのね。
最近の練習でのダスクは、サクロやカメ使わなくても30分耐久連続達成してるし、
まだ完璧とは言えないけど、それなり仕上がった自信はある。そういやベンジーに
聞いたんだけど封印ゴーストって聖魔はディスペル一発解除なんですって。汚いナ
流石ベンジー汚い。まぁいうほどアドバンテージあるとも思えないけど、ノーミス
連勝記録維持してるし花ちゃんも負きららきんWWWゾンビクイーン目指すワ##
ってか今気付いたけど、コレって何気に凄いヒントじゃない?デスペルなら3タレ
枠のCOCとのトレードオフなわけだからアリよりのアリじゃん!ファントムって
結局、最大DPS出るの3分に1回なんだし、ダスクなら戦闘中の入れ替えも容易。
であれば、立ち回りや補助重視であるデスペル2枚の厚みは侮れない効果ありそう。
あとでテストしてみるきゃ‥。慣れるまでの練習ならなおよろシ、あのよろシ(ヮ)
これからファントムで練習&挑戦を考えてる現役さんは参考にしてみるといいかも。
なわけで1本目ダスク&デュンケル、2本目がスウィルシ、おまけのデミ動画3本。
2本目はノーカット、ウィルシ戦は聖魔タレントだし、結構レア動画かもしれない。

そういや知人経由で伝言を貰ったんだけど、めるめるがメイポ暫く離れるみたいで。
こんな私の(ヮ)変態ブログや動画をマメにチェックしてくれてる酔狂な人達って、
私の知る限り3人もいないんじゃないかって思ってんだけど。物量が物量なだけに
アンチも思わず裸足で逃げ出すレベルだってのに(ワ)ブログもそうだし、動画も
そうなんだけど、1番コメントや足跡を残してくれたのがめるめる唯一人って感じ
だったので改めて口にする機会なかったけどホント今まで有り難う御座いましタ★
まぁ、私はめるめるみたいに強くないので、メイポで出来ることも限られてるけど、
今の私に出来る、およそ最高のプレイをお別れ最後のタイミングで披露出来たのは
良かったかなって。花ちゃんの雄姿をその目に焼き付けてくれたまえィッ★(ω///)
めるめるなき後ゆかりの平和は花ちゃんが守ルル!ゆかり戦隊★めいぽマン!(??)














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年09月13日 13時46分56秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.