1093298 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年09月17日
XML
カテゴリ:日記

​INDEX ​
  • れべらっポ 
  • 市況&経活 
  • ホームワーク 

■レベル268 
267達成が7月24日だったから49日で上がった事になる。1レベ50日て‥。
ってか今年の夏は過ごしにくくて、正直あんまゲームするような気分じゃなかった。
6月から8月までほぼ2ヶ月間ジメジメした梅雨が続いて週末も雨ばっかで、自粛
モードで出かけることも出来ないし。8月に入った瞬間アホみたいな猛暑が続くし
逆に雨サッパリ降らなくて干上がりそうになるし9月入ったら今度は涼しいの通り
越してアホみたいに寒くなってるし。何コレ?道民より試されてる気分なんだけど。
今年もあと107日って考えると、このペースを維持しても年内270はギリギリ。
いけるのきゃ‥?花ちゃんゆけるのきゃ??ゆうてデスペナ無いんだし、狩りさえ
止めない限りいつかは上がるわけで、別に期日を設ける意味もなければマイペース
維持で流れに身を任せるべきか‥にゃんつッテ★あと1回狩場の湧き調整来るはず
だから、取り敢えずそこまでに迷宮で270まで粘って、調整後にリメン突入って
感じで良さそう。MVP改変の心配は棚上げしとく‥。という主体性のNASA★
次の狩場調整は湧き数もそうだけど湧き間隔の見直しもあるからかなり期待してる。
ゆうて本国と違ってカンナのあるJMSですから、絶讃おま国ナーフで湧き数だけ
1匹2匹増やして手打ちとかにされたら一発即死な予感。頼みますよ?運営さん?

取り敢えずダスク&デュンケルのデイリープラクティスも8月いっぱいで切り上げ。
狩りしようと思えば遅くまで狩れるだろうから意外とスンナリ上げきれそうな気が
しないでもない。そういや268直前デイリギフトの精霊ネック、わざと受け取る
日を後ろにズラしてラストスパートをかけて明日3%狩りしたら終わり~って狩り
やめて寝ようとしたら「明日『も』メンテだよ」って言われてウソだっぺ!?つって
慌ててその日に上げきったという‥。ガラスの靴を無くす前に終わったけど平日に
5時間も狩りする羽目に‥(笑)v389の不具合修正メンテ多すぎ。ホントなら
戦国アプデ頑張ってくれた運営さんを労いたい気持ちもあるのに、こんだけ不具合
まみれだとプラマイゼロどころか、かえって印象悪く感じた人も多そうで残念です。
私はそうでもないけど、アプデから重くなったって訴える人が急増してるらしいし、
接続の維持が重要というかそれを強要するゲームなだけに非難Go!Go!の模様。
単純にPCスペック次第だけど、個人的には何をするにかかわらず、仮に放置でも
2時間に1回PCの再起動に行くようにすれば、意図せぬタイミングで落ちて困る
事は減ると思います。あとは30分に1回、例えばMVP貰いに行くタイミングで
ショップに入るか、ch変えるか、確実なのは画質の上下かな。それでメモリ開放
出来るから、オーバーフローまでの時間稼ぎが出来る。根本的な解決じゃないから
パソコンには負荷かかってるし良くないと思うけどね。あと、この手の不具合って
普段から窓プレイでキボド操作の人には起こりにくい気がする。操作のために何か
特殊なアプリを使ってる人は、そっちの設定とかも見直したほうがいいと思います。
メイポはこの手のトラブルがホント多いから、自分で解決出来ない人は大変だよね。


■市況と経活 
ホントはメルマ導入前にメル使いたくないんだけど、まぁもう暫くは狩り続けるし、
いいかな?と思って軽く散財、パンダを4個買って、楓で30G落としてきました。
取り敢えず、デフレに振れるだろうことは想像に容易いので、というか既に誰でも
供給可能な一般消費に関しては既に叩き売り合戦が始まってる。結局ファミリアも
あっというまに値崩れしたし、痕跡もイベントを挟んだにもかかわらず相場は下落。
私も手持ちで吐ける消費は早めに処分したいので絶讃参戦中。あとはファミキュを
頑張ったり、普段お世話になってる人達にお中元を贈ったり、銅に落ちたMVPを
20kp分使って銀に戻したりとか。現在24Gと12kp。桜さんもニッコリ★
これでメルマ来たら一気にメル吐きの動きに振れそう。メル買うならゆかり一択!
みたいな。きっと無課金系社会人同士で(ω)熾烈なPの奪い合いが始まる予感‥。
それでもメルマが来たら鯖を跨ぐ取引は今よりも捗りそうですよね。ゆうて対象は
楓一択になるだろうし、その場合メルP相場の差だけ最初は非効率なんだろうけど、
緩やかにこなれていって最後は全サバがほぼフラットに近い相場になりそうな予感。
ってか書いてて今思い出した、今週入ってから楓オク1回も更新してないやWWW
まぁ別にたいした売り物ないからいいんだけど。ってか、ちゃんとマーケティング
せずに、ゆかりで売り難い物を一通り持ち出して来たんだけど、移動してから市場
調査したらドレも叩き売りされてるような値段で移動した意味なくてバルスWWW


■ホームワーク  
少し前にCt帽子とDPMの話したけど。あれから色々工夫して殴り方アレコレと
試してんだけども結果芳しくなく完全に手詰まりになってしまった。仕方ないので
本国トップランカー様の動画でも見て何かヒントでも探そうかなと動画鑑賞タイム。
シードリング使った40秒戦闘分析が13tくらいの人です。(ルシ3が約12t)
向こうでは既に4thVの実装とスキル調整のテストが始まってる。スキル調整は
主に「手数の見直し」らしいので期待してたんだけど一発目のテストでドライブの
速度早くなったのに実装時には無しにされてて泣いた。まぁ個人的にファントムの
問題って手数というより平時DPSの低さにあると考えてます。いざ本国のトップ
ランカーファントムの動画を見てもそれは一目瞭然だった。基本的に大技発動時は
フルカンなので理論上限値出てて既に頭打ちしてるんですね。例えばファントムの
最大は3分に1回きます。ブルズアイ+女神+オース+コントラ+RTD5段掛け。
フリードは回転率が悪くて大体5分に1回くらいの頻度なのでここでは除外します。
んで、BJ→アサルト→ローズ→JK→竜巻って感じ。フリード周回ん時はそれに
スパイダー絡めるだけ、新規5次も当然入ってくる。これでトップ層ならほぼ全弾
カンストするんだけど、それでもルシ3のタイムはギリギリ。パッと見た感じ相性
いいデミアンで6分コースとかで早いけどダスク、デュンケル、ヒルラ、あの辺は
普通に30分コース当たり前。1番わかりやすいのがルシードなんだけど1段階に
凄い時間かかるってか、かかりすぎ‥。しかも私が見た動画の人って地獄のように
操作が上手でCt管理も完璧なんだけど、その人をしてギリギリって時点でもうね。
お先真っ暗かな??つって軽く絶望して、なんか細かい工夫アレコレ考えてたのが
バカバカしくなって軽く萎えそうになってしまった。つっても?あくまでもソロで
全部倒そうとしたら?の話だから本来私が気にする事でもナイッカ?つって手の平
クッル~♪して私は元気デス★自分を慰めるのが(騙す)とても上手な花ちゃん★

大雑把にいうと40秒DPSなら中堅のファントム、その中堅をしてルシ3がギリ
なわけだから平時の殴りをいくら工夫しても長期で見ると限界がある。実際DPM
ランキングだとドベに近いわけで、ちなその動画の人ベノムバーストまで使ってた。
要するに最大時DPSはそれなりで決して低くはないが、平時DPSとの高低差が
激しく、やや大技頼りの傾向が強い。
平均で見ると火力進行力は総じて低めである。
​​代わりにユーティリティが充実しており、立ち回り進行力ならトップクラスの性能。​​
そんな印象を受けた。ドライブの速度アップ再検討して欲しいな‥っていう期待★
取り敢えずパンダのあるJMSの場合、ルシ3ソロのような特殊状況を別にしたら
瞬間的な手数よりも平時DPSが安定して高い職の方がパンダ、シードリング等も
有効に活かせる分、アドバンテージがあると言えるのかも。そんな風に感じました。
そういや先日のアプデから?タレント入れ替えCTが表示されるようになったのが
地味に便利ですね。即リプ戻しの管理が容易になった事も再考のキッカケになった。

ってコトで?ダッ★自分の出来る範囲で無理なく仕事をしようって考えを改めつつ、
ピンポイントのTL運用を再開することにする。現状でも多少装備やファミを立ち
回り重視に振っても、全部が噛み合っていれば私も一応フルカンは出せるんですね。
基本的にゆかりIT部のボス周回は余程の理由が無い限りノンストップ進行なので、
例えば討伐直前にパンダ温存とか大技の温存って判断も出てくる事が多いんだけど
インターバルが長くなるヒルラの開幕、ダスク、デュンケルとかなら拘束1発目の
1stアプローチで全弾フルカンする。自力だけだといいとこ3Gとかなんだけど、
ウチは相互幇助やたら強いから、プライ、トゥルゥサイト、プレッシャ、剥魂とか。
そんだけでも軽く与ダメ50%増しだし、それでアケホ乗るボスならフルカン余裕。
なので、開幕だけは出し惜しみせず全部出し切る方向で努めてます。例えばダスク、
本来ならサクロはナイトメアの対応に温存したいところだけど、開幕で使うように
しました。何故か?無敵でもない限り気絶落下物で全開火力中のJK止められたら
素でブチキレそうになるのは当たり前だけど(ワ)フルカンするなら私の与ダメも
無視出来ないくらい強力だと思うからで、1発目の拘束でガッツリ全員が理論値を
きちり出せていれば、その後の進行も必然的に楽になるでしょう?ってことなのダ。
それが1番顕著なのがスウ3段階開幕ですよね。ウチだと1発目の拘束で理論値が
出れば1/3は削れるからです。そこまでの1段階2段階で誰かが事故ったりとか
するとそうはいかなくなる。戦闘時間が長くなればビリビリの頻度も上がるわけで
リスク上がれば事故不可避ってなるのは謂わば当然の帰結で、日曜日の次が月曜日
だって事くらい確実で普遍的なのは明白でしょうよ(ヮ)(←村上春樹風言い回し)
んで開幕全開火力ブチ込んだら多少のリスク背負っても、4タレをタイムリープに
入れ替えて30秒後にリプして即FSに戻す。どうせ平時DPSはタカガ知れてる
からこそ、割り切ってCt中に巻き戻しちゃおうって事、行って帰って1分のロス
なら最終ダメ40%を放棄する価値がある。開幕でポコポコ墓落ちた場合は敢えて
しないって判断をすることもあるけど。ヲルとカイザーは自前のリセットあるので、
無い職が2人以上死んだ時はそのまま続行。その場合自分のパンダ維持の方を優先
します。取り敢えず、222デミアンはどの組み合わせでもいけるのは確認出来た。
とは云え開幕で両方が死んだりしたら怪しい組み合わせもある。まぁ流石に未だに
デミアン如きで素で墓を落としたり7死したりはないと思うけど、持続判定といい
詐欺飛びだとか分身だとか(笑)おかしな挙動も多いから意外と安定しないのよね。
本国でもボスのロジック修正だなんだやってるけどデミアンのも治るんでしょうか。

流石にルシ222討伐は絶対無理なんだけど先週は事故もあってウィルなら桜さん
レナさんコンビでギリギリだけどペア討伐が確認出来た。んでルシードなんだけど、
聖魔ポジションの私と桜さん固定が前提で、先週面白半分戦闘員だけを入れ替えて
やってみようかってなったら見事に討伐失敗してクワソロタWWWWWWWWWW
基本編成は、桜咲く未来DC+神薙美鈴+沈殿色素 & 私+鉈レナv+まだズwelse
なんだけど、なんでかってソルマとカイザーの自己回復が弱いから聖魔同伴が前提
ってだけ。仮に道中誰か死んでもプライさえあればルシ3も押し切れる算段になる。
桜さんは仮に死んでもレイほぼフルカンだしね。逆にコッチは、私となまズの平時
DPSの低さを剥魂とレナさんの進行力で補う感じ。私がシールド運用することで
最終ダメ20%犠牲になるから。本気で補助するなら私もレイ運用のがいいのかも
だけど、流石に無敵4秒と最終ダメ40%のトレードオフだと考えものかなと(ヮ)
そこは各自が回復ファミリアで補っています。この組み合わせなら誰かが落ちない
限り事故は起きにくく安定してます。んで実際戦闘員だけ入れ替えてみたんだけど、
やっぱり本家の補助がないと高レベルボスは戦士職がキツそう。普通にどう考えて
みても、屈伸のソルマ!変身のカイザー!で避けられない被撃が多杉内ω死ぬほど
死ぬッテ★多少変身判定マシになったらしいけどね。ウィル3では普通にソルマが
途中脱落、残10分の時点でHP25%視界良好状態から2人だけになってしまい、
あっというまに蜘蛛の巣が埋まって討伐失敗しそうになって草。まぁイケたけどネ。
肝心のルシなんだけど、思ったより1段階が長い→事故頻発→1段階5分、3段階
残11分で突入、ゲージ止まった時点で残1秒(笑)→ \(^o^)/ ってなった。
んで言い訳が(ヮ)3段階突入タイミングが悪くて準備間に合わず殴り始めるのが
遅れた。ドラゴン登場とほぼ同時だったから安置で油断してたのもあったせいかな。
私はそこまで遅れなかったけど、人に促しておきながら肝心の自分がファミリアを
出すの忘れてたという‥パンダ維持してたしなんだかんだ私が戦犯だと思う‥(泣)
んで後日リベンジ。ノーマルにする?って聞いたけどみんなやる気満々だったので
ハードへ‥。同じ失敗繰り返すはアホの子!つって今回は流石に突入タイミングに
ちゃんと判断いれましょうねっつって、示し合わせたわけではないけど、ちゃんと
チャットでも確認したにもカカワラズ‥?またドラゴン登場のタイミングで3段階
突入WWWWWWしかも花ちゃんまたファミリア出てないおWWWWWWWWWW
ごめんωアホの子は私だけだったらしい★ってなにわろてんねんWWWWWWWW
ちゃうねん!突然目の前カッター撃たれてついぞ手癖アサルトつっとさってんWW
とは云え?残4秒で回復したそのアサルトが決定打となりギリギリ倒せタ (*´ω` )

あぶな‥もうこの組み合わせ2度とやりとないちや‥;;ω (≧◇≦) ぴよッ★

んでもウィルは兎も角、ルシ2戦に関しては色々不思議体験出来て面白かったです。
個人的にツボだったのが1戦目1段階のドラゴン来訪が、毎回全員が逆突かれてて
毎回藍さんだけ中央に取り残されて焼き鳥んなってたのとか、2戦目は平日DTに
やったのが影響してるんだと思うけど、グルメンのHPを目視してから花ちゃんの
カミソリヒールが火を噴くんだけど、同期ズレ起こしてんだか肝心なタイミングで
空振りになる事が多くて見す見す見殺す羽目になるのが頻発したり、1番びっくり
したのが私の画面上では間に合ってる筈の対・爆弾シールドが空振りして目の前で
爆殺したりとか。ラグって遅れて爆発するならわかるけど、同期を取るためなのか
こっちが遅らされてる感じ?ってか0になる前に爆発してるくらいの感覚での霧散。
分爆してないんだから誘爆自体は成功判定なわけよ、でも届いてないと。ウチだと
ソルマの藍さんが回線弱いのは周知なんだけども、よく月食撃ったのに、カメカメ
撃ったのに(Ctは発生してる)死んだとかっていうギャグみたいな言い訳を(;;)
する事が多いんだけど、他人から観測出来たって意味で、ネタじゃなくてホントに
起きてる事象なのね?ってしみじみ同情してしまった//ω やっぱ回線は大事なのダ。

んで思ったのが結局描画の為の同期に私の環境でも体感.3秒くらいの差あるから、
味方がHP2mmに(ミリ笑)なったの視認してからヒールしても間に合わない時
のが多くて。で、あれば、そこまで減る前から補助するなり判断入れて早めヒール
してないとダメなんだなって。所詮は付き焼刃、ナンチャッテ補助の限界を感じた。
そもそも自分のイザって時にヒールがCtなってたら本末転倒だし補助される側も
細かい被撃を抑える努力しないと、墓は防げないと思う。あと単純にファントムは
キーダウン攻撃してるから、あれ!?味方の体力ヤバ!?ってなっても都度判断入って
遅れる。止めてヒールする?静観する?って一瞬意識配分でリソース割かれるから
その逡巡だけで仮に攻撃止めてヒールしにいっても間に合わない事のが多くなると。

こっからは半分身内ネタなんだけど。ウチだとソルマとパラがターゲットに強くて
これ前にブログで書いた事あったっけ?ダメージがパラパラって1個つつダメージ
表記される攻撃って、表記1つ1つにタゲの判定あると思ってんの私、仮説だよ?
例えばパラのブレストって与ダメ1段つつ上に上がってくじゃない?パラパラって。
それと比較すると、ゼノン狙撃とか、ルミナスのアブソは、一発でパララララって
一気に段数が表示される感じなんだけど、意味通じるかな?んでまぁ前者の場合は
一発一発にタゲ判定あってブレストなら10段くらいだから10回判定が連続する
ってイメージで、逆に後者の場合は一発に付き一回だけの判定扱い、みたいな感じ。
単純にソルマのダンスのような、手数の密度が妙に高いだけの場合もタゲに強いと
思っていて、つまりそういう職だとボスのタゲを掴みやすいんですよ、多分だけど。
それプラス今回の経験で思った事なんだけど、この回線の速度差のせいもあるのか、
例えば重い人がターゲット取った場合、他に移りにくくなるんじゃないのかなって。
実際に普段の活動で観察していても、ボスが藍さんだけ狙い撃ちの挙動多くて(笑)
美鈴だけを殺す機械かよ!?(ガンダムネタ)ってなる。冗談じゃなくてワリとマジ。
例えばスウ3段階とかで本体が中央寄り、右を向いてるとして、さあ右から殴る?
左から殴る?どっちが正解でしょう?ってなると、美鈴がいない方向から殴る!が、
正解になるからです。(o ̄▽ ̄o) なんでか?って、それは藍さんのいる方ばかりに
戦車がたくさん降ってきて、藍さんのいる方向だけ安全箱が降ってこないから(ヮ)

マジやきWWWWWWWWWWWこれマジやきWWWWWWWWWWWWWWW

補助中心に立ち回り組み立てる桜さんの動きは別としても、ウチで生存率高い人は
みんなこのルールを守ってるという暗黙の鉄則★流石に少し誇張してるけどω(ヮ)
でも背後から殴ってれば必ずしも安全とは限りません。前も後ろもないダスクは別
だけど、デュンケルなら比較的にわかりやすいかもしれない?ボスの向きは確かに
大事だけど、それよりも、エリボの出現座標とその向きの方が対応では重視すべき
ポイントになるからです。ボス本体の攻撃はノーモーション下突き以外、ほぼ見て
からの回避が可能ですが、エリボ攻撃は回避の間に合わないパターンが多いからで、
それにはターゲットが関係しているかもよ?ってことです。そんなの完璧に読める
わけがないんだけど、それでも意識して見てさえいれば大雑把な統計は出せる筈で、
そういう細かい意識や工夫を重ねる事で、自然に安定感も出てくると思うんですよ。
私の動画だとデュンケルとルシがわかりやすいかな。ルシの場合タゲ意識してると
カッターの方向なんとなくわかるようになってきます。1段階でも2段階でも同じ。
カッターのタイミングで私が真正面から殴っているときは射出方向が確信をもって
読めてる時です。ソロする人なら難易度に関係なく、1段階で無意識にカッターの
誘導が出来てる人は意外と多いと思います。回復手段のない職は出来ないと困るし。
カッター食らうと食らった分だけ発狂蝶々の子供増えて収拾が付かなくなっちゃう。
まぁ‥。そんなこんなで、ワリとボス周回が食傷気味になりがちな諸兄らを横目に
ウチは遊び方変えたり工夫を加えつつ、なんだかんだ飽きずにボスを楽しめてます。
少し前まではスウが1番面白かったんだけど、2分で終わると流石に面白いと思う
前に終わるから(笑)最近はダスク→デュンケルが特にお気に入りです。補助的に
立ち回るルシとウィルも特別感あって面白いし、デミアンもDPMで工夫のし甲斐
あってパートナーが変わるのもあるけど毎回が新鮮。1番タルくて眠いのはヒルラ。
正直今はどれも1戦1戦気が抜けないの多いし流石に集中力が最後まで保たなくて、
ペースちゃんと考えないと途中で結構ポカすることも多いし注意せなかん。ホント
肝心なところでのファミリア出し忘れだけは絶対なくさなきゃって思う今日この頃。​​









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年09月17日 07時05分49秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.