1093332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年02月01日
XML
カテゴリ:日記

INDEX 
  • 忌中明け 
  • ルシN攻略 
  • ウィルN攻略 
  • アケコン改造 
  • 新技開発PCC

■四十九日 
未だにゲームをして遊ぶって気分になれていないのだけど、少し前に欲しい装備が
売りに出てるのを見て改めて思った事‥。「このゲームは立ち止まったら最後死ヌ」
欲しくてもメルが足りなくて、その時は買えなかったんです。ってコトで?ダッ★
いい加減、重い腰を上げて活動再開する事にしました。とは云っても。日課+狩り
2時間くらい追加して、取り敢えずメルだけでも稼がなきゃくらいの義務感程度に。
取り敢えず忌中で自粛していた贈答爆撃を再開。8kpほど使ってMVP銀を維持。
結局1月は喪に服してオフラインのまま過ごす。心にポッカリと穴が開いたまま感。
なんか物事にまるで集中出来なくなっちゃって、YITDの活動でも進行でヘマを
しまくったり、日常生活だと例えば映画鑑賞も満足に出来なくなるくらい病んでた。
物語がさっぱり頭に入ってこなくて数分に1回は巻き戻さないと話が追えない感じ。
だから脳死してダラダラと見れるウメハラさんの格ゲー配信とかずっと見てた(?)
頭入ってこないで思い出したけど、青年の小説読みまミた★(ヮ)これ‥話自体は
面白いんだけど誤字脱字、助詞の使い方や文法ミスが気になって全く話が頭入って
こなくて「細かいディテール無視スイッチ」が入るまで読むのにさんざんぱら苦労
したっちゅうねん「微笑まられたら」ってなんだよ?マ行五段活用の動詞「微笑む」
未然形である「微笑ま」に受身/尊敬/自発/可能の助動詞→「れる」やろがい!
若者の「ら」抜き言葉にお年寄りが眉を顰めるなんて社会問題を聞いた事あるけど
その逆?そこで敢えて「ら」入れちゃう感じだ?うぬ「ラの者」なんだ?みたいな。
ハッ!!待てよ!?まさかそれに対する実は社会風刺で高度な文学的表現だったりする
のやもしれヌナ!?つって、なんか疑心暗鬼になりすぎて明後日の方向で深読みして
しまうそこには花氏の姿が。赤ペン先生かな?それと「みまがう」って何!?終止形、
連体形以外で使うなら「みまごう」の方が表現的に自然じゃない??つってキリが
ないわ!肝心な1話の時点でこれだから大事な導入部が台無しになってるっていう。
普段なら他人の日本語の乱れとか、間違いに気付いてても生暖かくダマでケンする
感じなんだけど、それが物語となると看過出来ないらしく、なんか許せない感ある。
んでもプロットはよく出来てるなと思った。ナゾナゾも普通によく考えられてるシ。
私は、こういう架空の物語みたいなのが絶対に書けないので普通に尊敬しちゃうナ。
何より主要キャラが魅力的に書かれていて、それだけでも割と推進力得られるから、
なんだかんだでスイスイと読めた。本の虫&映画通の花ちゃんのお墨付き★アナタ、
才能の塊ですね?可能性の獣かな??あとは物量こなしながら言葉の勉強して色々な
作家の文体に触れるといいかも(花から目線)みんなも読んで感想を聞かセッ‥!!

それで思い出したけど共通のロクしてる子達に「アナタ達も読みな‥セィッ…!!」
つってんのに「読むわけないじゃあないですか長文乙」とか言われて花氏!!即死★
めいぽ友情のソレナンテ薄情なことか‥花ちゃんは悲しいヨ‥ってか花ちゃんの
ブログが読めるならどんな長文だって容易く読めると思うんだけど‥(ヮ)そう!
薄情で思い出した…ッ!!(お年寄りかな)前回チラっとめいぽCVの話をしたけど
なんかアレからメルセCVが病み付きになっちゃって(ワ)自分で動かすのはアレ
だから(アレ)他人の動画見て楽しもうっつって、たまたまゆかりメルセのHスウ
動画見付けたから定期巡回しつつ視聴してる。「ヘァッヘァッ!!ハッハッ!!」ってあの独特の
イントネーション中毒性高すぎてヤバすぎるマジディ。なんやねんコイツどっから
声出してんねん!?ってなる。んで気になって声優さん調べたら  \出身:山梨県/
って出てクソワロタです。「ワタシノキシタチヨ!」女王様!?甲州弁やないかい!
そうか‥エウレルって甲斐の山奥だったんダネ?つって、知り難きこと影の如く!
ってアホちゃ~う★ってなりながら、台詞聞こえるのに合わせて自分も耳コピして
「イダ↑イナルセイシン→ヨ↓」って声に出してそれに爆笑しながら視聴してまス。
セリフもそうなんだけど、掛け声のクセもシュンゴイWWW意外と「フリード‥」
って他の言い方とはまた違う、シットリ囁くのも良い。声優さんってスゴイですね。
んで、声優をググったせいなのかグーグルホームに「アナタのオススメニュース」
つって、その声優さんの記事が出てきたんだけど「私ひょっとして訛ってます?」
って見出しで、腹筋が出の字に割れるくらいワヲタWWW 訛りすぎです女王陛下ゞ
そして案の定いつもの如く「イイネ」押してるの私だけ説。同職繋がりとか同鯖の
フレンズって、SNSとかで絡んでる割に意外と、実際の横の繋がりは希薄ってか
限りなく「0」に近いよね。めいぽ特有の不具合なんだろうか‥?内容的にも他に
例のないノーミスの討伐だし普通にクオリティ高いと思うんだけど。ひょっとして
自分には出来ない嫉妬みたいな気持ちが邪魔して素直にポチっと出来ないのかしら。
こんな御時世だし、ストレス社会に対する防御反応で単純に他人に興味が持てない
のかもしれない?逆に自分が大好きそうなメイポ民は掃いて捨てるほど多いのにね。

最近よく思うんだけど。メイポってさ?競技性の高い例えばFPSとか格ゲーとか、
一般的な競技人口が多いゲームに馴染めなかった人達の避難所なのかも?って思う。
あっち系と比べると、頭が「ド底辺」な人も少なくないから。拡声器を見渡しても
「あ!?」つって察するくらい。ゲームの文句ならソコカシコそれこそ何処に居ても
聞こえてくるけど「みんなでゲームを盛りあげようゼ!」みたいな気概って、正直
皆無に等しいよね。要は、一般的なゲームで活躍出来る、才能も素養もないような
人達の「行き着くココが成れの果て」吹き溜まりかな?みたいな。人気のゲームで
活躍出来そうにない人達が「課金」をする事で、逆に課金はしないけど「時間」を
犠牲にして下剋上でノシ上がっていくみたいな、オラついたゲームになりつつある。
それを裏付ける証拠に、難しい操作が出来たら地獄のように火力の出せるみんなの
大好きな強職がいくつもあるのに、実際それらをガチでやって暗黒討伐した人って
いない事が挙げられる。もしそれが出来るくらいゲームが上手ければメイポなんか
せずに人気ゲーやるし、ソッチでチヤホヤされた方が満たされるに決まってるから。

そりゃあね?誰でも活躍したいだろうし主役になりたいって願望はあるでしょうよ。
それを否定するつもりない。逆に「誰もが楽しめるものこそゲーム」なのであって
一部の素養が高い者でないと楽しめないのなら、それはゲームの体を成してないと
思うからで、そういう意味で底辺ゲーマーのライフラインに(受け皿)なってると
言えるし、これは一種の社会福祉なの!?って思う事さえある(流石に飛躍しスギ)
んでも、ジリキが無くても課金を頑張るだけでそこそこの「俺tueeee感」が
味わえるメイポは「替えがきかない魅力を持ってる」と言えるんじゃあないかしら。
PCスペックが求められないのもいい。ゲームを楽しく遊ぶ為の環境構築で、最低
50万円は用意しないとダメです。なんて言われたら、それもやっぱりゲームして
遊ぶの域を超えちゃってる。勿論そうじゃないとビジネスにはならないんだけどね。
それでも、1番前に「お金」とか「プレイヤースキル」が、要求されないってのは
それだけで充分素晴らしいと思うの。始めっから寄生目的って人は論外だとしても、
真面目に練習すれば、ソロは兎も角どんな人であっても「誰かと一緒なら」およそ
どんなボスでも倒せるわけだしね。どう頑張ってもソレが身に付き難い層は、必ず
一定数いるけど、それを課金で補えるならソレってまさに課金する原動力になるし
理想形だと思いませんか。ゆうてナ?課金層にもクソゲー扱いされるのがメイポの
不思議なとこなんよナ★(爆)そう考えるとメイポ民は全員陰キャ資質なのかもね。
最近メイポもライブストリーマーが着実に増えてきてるってのに、結局「個人に」
注目が集まっても「コンテンツ」そのものを応援しようって人が少ないのは流石に
先が思いやられる。私はマジで全然平気だけど、メイポ無くなったら困るって人は
想像以上に多いと思うんだけどね。ホント大丈夫なの君たち?他に行く宛あるの?

そういや年始一発目の休みで一部ソロボスを試してきたメンバーもいたらしいけど、
桜さんとレナさんはハードル超えられたらしい。やらないけど藍さんも多分イケる。
3段階だけなら私と漱石さんも問題なさそうだけど、多分そこまでに時間使い切る。
レナさんはウィルも倒せたらしい。格差以上に実力差も少しつつ出てきてるような
気がする。火力差は兎も角実力が伴わないってのは流石に危機感ある。まあウチは
それぞれ役割で考えるので、チームに貢献してくれたらそれだけで充分なんだけど。
ALL22★マンも2人になったし、そろそろ暗黒にも本腰入れようかと思う詐欺。
桜さんも無課金正規で、ァオウトゥエニィトゥ!(ケイン・コスギ風発音)だから、
全1どころか世界レベルの偉業だと思うし名誉めいぽ市民すぎるんだけど、何故か
注目度で云うと十把一絡げの外様っぽい扱いなの‥?最高に‥?草ぁWWWWW★
私が見ても「その動き?イカシてるネ!」つって参考になる動画も多く都度それは
本人にも伝えていて、お互いの動画を鑑賞し合って重箱の隅を突き‥って、ウソ★
同職ならいくらでも盗める要素盛り沢山の筈なのにHルシノーミス討伐動画ですら
視聴数がウスラサムイ感じなのは流石に不思議。まさか、素人が見てもわかんない
くらいに高度で洗練された技術って事なのかしらァン!?つって思わず勘繰っちゃう。
それとも単純に、上級者から学ぶっていう基本的な事すら出来ない人が多いとか?
その辺に転がっている有益な情報を見付けて共有するのは得意なのに明確ではない
事象から自らで読み取って情報を共有するってのは面倒だったり苦手なのかしらね。
まあ、私のメイポの取り組み方に関しては、かなり偏ってるし特殊なのは認めます。
真似しようと思っても出来ない部分のが多いだろうし、それがある意味売りだしね。
んでも一般的な取り組み方をしてる者同士ならいくらでも盗める部分はあると思う。
他国動画を見るよりも、もっと身近に有益な情報が転がってるのにね。なんの為の
SNSなのか?って不思議でならない。だからいつまで経っても変われないのかも。

流石に今回のイベントは全スルーでも良さそうでしたが、どう考えても面倒なので
最初はやる気なかったスノードームイベントも、条件の緩和と延長が決まってから
再開する事に。なんだかんだとアレコレ集めましたが最終的にはシンプルに軟着陸。
素材はフルコン近いのに、ここまでシンプルだと絶対真面目に参加してない惑ある。
こういうのって性格出ますよね。承認欲求の強いタイプはやたらド派手にギラギラ
光らせるし、アレコレと物を置いては主張激しく、ガチャガチャした物になりがち。
プチトイもコダワリが現れる部分で、調和とか関係なしにお気に入りの物を並べる
タイプは男性なら部屋にポスター貼るタイプだし、女なら枕元にキャラクッション
置いてる系。ただただ希少価値の高い物だけをドヤ顔で並べるタイプもなんか苦手。
組み合わせは自由自在な感じなのに実際には意外とコーデの幅がないという不具合。
ドームはシンプルで上品に纏まっていても、キャラがゴテゴテで結局台無しとかね。

現在14kpと43Gです。装備1点アバ1点更新で26Gの出費、お正月販促は
レジェ書1枚交換分のキューブ購入と整形スロットの拡張などで約20kp使った。
ああそうそう、先週のフィーバー50%オフ、調べながら初めて合成ってのやって
みた。2色合成は難しいんだよね?ただの運?取り敢えずまあ200武器合成して
A15ってまた微妙なのが出来たんだけど、何度もやり直したくないのでゴール★
年末は主にイベントデイリの消化のみの消極的な活動に留めるも、IT部もお正月
休みだったので、折角の機会だからと、久し振りにソロでのボス攻略に臨みました。
スウデミHは攻略済みなので、ルシード、ウィル、ダスク、デュンケル、それぞれ
ノーマル討伐にチャレンジ。ルシとウィルは過去に討伐済みだけど、実は動画には
していなかったんですね。ダスクとデュンケルは初見のままでも余裕で倒せました。
なんだかんだ1年を通して人並みに火力も付いたようで、ノーマル程度なら私でも
脳死でゴリ押しが効く程度には与ダメも上がってるし、実際に強くなってるみたい。


■ルシードN攻略 
パッと周囲を見渡して思ったんだけど、意外とノーミス討伐動画ってあがってない。
なんでか?その殆どが1段階の終盤でゴレに押し潰されて死ぬから。1段階を3分
未満で押し切れるような火力がある場合は関係ないけどね。自分が死ぬよりも先に
相手が倒れるからです。致命的なのはノーマルの場合、ゴーレムが固定ダメージに
なるので与ダメ云々よりも、手数が重視される点にある。つまり終盤、発狂からの
鬼湧きに対し処理が追いつかなくなり、徐々にスペースを奪われて押し潰されると。
もう1つはキノコとゴレの挟み撃ちで轢き殺されるパターン。Nソロの場合湧きは
1匹固定。自キャラのX座標準拠で湧き位置が決まるように思えるので、ある程度
誘導出来ると考える(今更検証するつもりになれないので仮説だと思ってください)
左湧き右向き歩きが一番困るので、右湧き右歩きに誘導するよう、殴る位置を工夫
する、意識するといいと思います。ゴレの邪魔や、ルシカッターの存在もあるので
言うほど簡単ではありませんが、意識するとしないのとでは進行に差が出ると思う。
一応普段から気にして観察しているものの、歩く方向はランダムのような気がする。
何れにせよ、本体の懐に入るのを必要以上に怖がってると、ゴレとキノコの餌食に
なるだけので、思い切って真下で殴る覚悟を決めましょう。カッターの射出方向は
誘導出来ます。放射系なのでスペース次第では逃げられない事もありますがそれは
必要コストと割り切る。カッターの被撃は発狂蝶々のトリガーに直結しているため、
どうしても避けられない時であっても1段階終了直前、15秒以上の無敵スキルの
保険が準備出来ている状況でもない限りは、最大限被撃を減らすよう努めましょう。
ドラゴンの対応については、ルシ本体の「左右外側の位置」から一応の目視が可能。
中央からの両対応は出来ないので、必ず左右どちらかにオフセットしてヤマを張る
リスクを負う必要がある。序盤は兎も角、後半は職性能によってどうしようもない
場面も多々ある為、序盤戦を我慢で耐え忍び、無敵スキルを後半へと残しましょう。

序盤で墓を落とすようでは論外の外様だと云えますが、職によって終盤でどうにも
ならなくなる事は、ある意味で仕方がない事だと言えます。この場合、問題は手数
云々もそうですが、戦術レベルのビハインドがあるのだから戦略で補う必要がある。
戦略レベルで攻略を考えた場合1段階で大事なのは「如何に終盤戦を早く抜けるか」
に集約されます。何故なら殆どの場合、終盤での息切れがその原因になるからです。
なので、戦略の比重でいうと序盤~中盤までは軽く、逆にいくら時間かけてもいい。
バス停前に行列が出来てしまうと流石に不安が残りますが‥であれば他に決定力の
ある最終決戦兵器を持つ職は兎も角、終盤までは(怒り狂う)力を温存しておけば
いいだけの話で、正確に怒り狂うのは残3ゲージを切って間もなくですが、半分も
切った辺りで、ラストスパートをかけるタイミングを自分の中で決めておけばいい。
職性能とDPSを照らし合わせ事前に明確にしておく事が肝要であるという話です。
​ボス開幕‥脳死パンダしちゃう人多すギ‥?そのパンダ‥本当に必要でしょうか?​
(怪しい広告風)なんて偉そうな事を言っても結局ファントムなら終盤までサクロ
温存するだけでなんとかなっちゃうっていう★(汚いなサスガ怪盗汚い)1段階を
普通に殴っても10分近くかかるようでは、そもそも要求火力が満たせていないと
いう話なので、素直に諦め、バカゲーに付き合う他ない。結局は火力以上の攻略は
ないという話に帰結してしまいますが、例えば英雄職なら、入場前からフリード6
仕込んで無敵入場する人が多い。でも、中に入ってからゆっくり仕込みつつ序盤を
大技温存したままダラダラと過ごし、半分を過ぎた辺りでF6最大顕現、30秒の
無敵の間にルシードが怒り狂う暇すら与えず一気にダメージを叩き込むッ!!11!
ってやった方が楽かもしれないよ?って話で、場当たり的に行動せずに、きちんと
準備して作戦考えたほうが後々にも繋がるという事です。こういうのは特にスウ戦
ソロで個性の出る部分。ファントムの場合1段階は普通に考えても死ぬ要素が無い。
なのに開幕から脳死でフリード6入場する人は多い。私も最近、Hスウソロ動画を
続けて2本あげましたが、その動画を見比べて頂けるとよくわかります。1本目は
開幕フリードしてますが(笑)2本目はきちんと工夫して入場してからフリードを
開始。2段階開幕に狙いを定めたスキル回しに変え、大技を温存して進行してます。
つまり1段階進行の比重を下げ、2段階開幕にターゲットを変更したという事です。
モチのロン?後回しにする=その時点では絵に書いた餅状態=なので?それで途中
フリード維持に失敗したり、パンダ使う前に墓落とした日には目も当てられません。

だから、普段のなんでもない狩りであっても、きちんと操作して、基本的な操作を
身に付けておかないとダメよって云うんです。狩りですら満足に操作出来ない人が
ピンポイントでボスだけ活躍出来るわけないじゃあないですか~ヤ~ダ~ってなる。
また、狩り以外では道場も色々な練習に役立ちます。先日たまたま目にした本国の
ファントム道場動画の話なんですが、私よりステが2割くらい低いんです。環境が
違うからそこは参考にならないんだけど、与ダメがちょうど私と同じくらいだった。
それで、ギルバフもそうなんだけど、シードリングも6種類くらい使い分けながら
進行するんですが、指輪やスキル回しスケジューリングを1F単位でおよそ完璧に
管理していて結果61Fまで登ってたんです。流石にそこまでは真似出来ませんが
狩りでは出来ない部分として、DPS重視のスキル回しを考えた場合そういうのも
良い訓練になると思うんです。ただ火力に任せて漫然と、場当たり的に進行せずに
きちんと意識しながら考えて進行する事が肝要である、と。ちなみに今週、なんか
タイム出なくて、終わって確認してみたら狩り装備のままでした(爆)話を戻しテ。

ゆうて2段階はおおよそ死ぬ要素がないと言えるでしょう。落下によるノーリスク
リスポーンもあるので、ハードを見越した練習も必要ですが、そこは能動的、且つ
積極的に利用しない手はない。発狂蝶々の安置確認などもしておくといいでしょう。
発狂蝶々で思い出したけど…。あれ、私6人でノーマル倒すのに20分かかってた
時代から安置の開発に着手していたんですよ。ノーマルなら弾幕も即死じゃないし、
シールドあれば死なないので検証も捗る寸法。JMSでトップランカー様達がいざ
ハードルの挑戦を始めて、でもそれに対応出来ずに墓落としまくって後手に回って
いたわけだけど、当時はトップ勢が3段階までに何枚パンダ持ち込めるかが重要で、
枚数の如何で雌雄が決するくらいの決定的要素になるくらいギリの戦いだったから、
この安地の存在が持つ戦術的な意味は絶大だったんです。まあトップランカー様と
接点なんてないし?過疎鯖のなんか弱え~のが何か言ってても耳を傾けて貰えない
だろうと考え情報は秘匿したんです。今でこそ動画を公開してるけど、当時は身内
以外に教えなかったし口外も禁じてた。知り難きこと影の如くッ‥!!(伏線回収!?)
にもカカワラズなのにダ(怒)いざ自分達が挑戦し始めた頃に、ってかノーマルを
一緒にやってたメンバーにも、ずっと前から教えてたのに、何故か誰も信じてくれ
なくて、まあ‥基本戦略として発狂させなければいいってだけの話だから、実戦で
お披露目をする機会もなかなか無くて‥ってか、そもそも私以外誰もラッパの管理
出来なくて、全部私がやってたのにね?なんか今思い出すとムカつくにゃあ!(ヮ)
んで、ゆかりIT部でも挑戦始まって「安地ここよ?」って教えてんのにやっぱり
誰も信じてくれなくて、なんやねん!アタシャ狼少女か?(少女!?)そんで運悪く
複合パターンで発狂されると、確実に毎回3人、4人と殺されるから、ホンットに
ルシードHの討伐には苦労した。ってか今でも安地合わせ出来なさそうだもん(#)
んでたまたま油断してて、安地使ってるところを「ルシH練習挑戦動画」か何かで
写しちゃったんだけど、流石にHルシをやるような層は私の動画なんて見ないから
そのままでいっか?つって放置してたら、なんか次の日にはもうツイッタか何かで
拡散しまくって全バレしちゃってた★っていうね(ヮ)発狂蝶々安地の裏話でした。
今改めてそうやって考えると、先にノーマルボス実装して、後からハード実装って
遊ぶ側からすると先を見越して準備出来るから捗るね。もうこの先でそういうのは
絶対なさそうだけど。真ヒルラ、暗黒といい、いきなりハードで参加っていうのも、
普通に考えてムチャクチャすぎる(ヮ)まあ、それはそれでやり甲斐あるんだけど。


■ウィルN攻略 
ウィルはマップギミックや一部の独自ルールを事前に調べあげておくと攻略が容易。
初見殺しという意味では大概凶悪な部類に入りますが、きちんと攻略出来ていれば
理不尽に殺されることの少ない、およそ正統派のボスだと言えるからです。細かい
知識も必要、それらを知ってる知らないとでは攻略に於いても雲泥の差が付きます。
ソロの場合要求火力が仮に充分で1ターンキルが容易でも、1段階は意外と難しい。
全ての職が無敵3秒スキルを利用出来ること。また、無敵、設置スキル、どちらも
持っていない職というのは1つもないので、どんな職でも1段階攻略は難しくない。
JMSの場合カメカメもあるので3回のミニゲで2回使えると考えれば敷居も低い。
基本的な1段階の戦略としては「ミニゲ直前は表で(青)待機するようにすること」
安置予告が出るタイミングでスキルの秒数に応じて設置。これでミニゲの仕込みが
完了します、安置が裏なら設置してから移動する、安置が表の場合ドシっと構えて
3秒後に設置。もし失敗してミニゲに突入した場合は、転移の直後から20秒後に
モニターブレイクが来るので正確にカウントし、無敵スキルを使って凌ぎましょう。
この時に使う無敵スキルは4秒以上が理想です。2秒近く遅れる事もあるからです。
ミニゲはソロの場合、必ず裏で(紫)行われます。表と裏は個別のマップではなく
同軸上に存在します。例えば広い狩場でもスクロールアウトをした瞬間から設置は
機能しません。自分の視界にある事が前提だからで、マップ移動したら当然消える。
ウィル1段階マップは物理的には上下に繋がって存在しています。ブラスターなど、
無限↑ジャンプスキルを持つ職が、表→裏のワンウェイとは云えど、月光ゲージを
使わずにマップ間の移動が出来た不具合で証明されている(つまり暗転を挟まない)
表の設置が成功していれば、ミニゲで、(裏)必ず萩の月&オハギが降り注ぎます。
キャッチ出来たら、20秒後のブレイクに対してケアする必要がなくなるという事。
1段階の細かい注意点として強制転移後の目の前目盾で即死する事があるのでHP
全開を維持出来ない職の場合、強制転移の直前、直後(暗転中連打)に月光ゲージ
使って3秒無敵を起動しておくか、わざと長足に当たって「被撃時に無敵秒+」を
演出しておくと事故が減らせます。後者は転移に関係なく目盾の回避にも利用可能。
また、自キャラ座標追従型のテレポ持ちなので、安易にマップ両端へと行かない事。
両端へとテレポされて直後に目盾を打たれた場合、安置が一方通行になって回避が
難しくなるからです。(本体直上にも判定がある為)仮にグループ戦だと、これが
致命的な迷惑行為に成りかねないので意識してクセを付けておいたほうがいいです。
もう一つ、よく聞くトラブルとして「HP削り切っているのにミニゲに移行しない」
それは不具合でもなんでもなく、単純に削り切れていないだけだと思います。目に
見えるゲージはアテにならないよという事で、これは全部のボスに言えることです。
高レベルになると経験値100%になってもレベルが上がらないように、ゲージの
表示方法に無理があるからです。1ドットで正確にコレっていう数字にはならない。
目に見えるゲージを削りきって「更にもうひと押し殴る」よう常に意識しましょう。

2段階は何も難しい事はない。被撃を抑える努力を怠ることなく立ち回り、必要に
応じて月光ゲージを使いHPを維持するだけです。細かい知識としては盗賊の場合、
ダークサイトで無効化出来る攻撃が多いので覚えておくといいでしょう。タックル、
目盾などに対して有効です。どのボスでも同じですが、ダメージの安い高いを覚え、
避けるべき攻撃と食らってもいい攻撃を先に決めておくと立ち回りで迷わずに済む。

3段階はソロの場合、完全に火力ゲーなので、被撃を極力抑え蜘蛛の巣除去に努め
つつ、毒を利用して一気呵成に大技を叩き込むだけ。細かい知識としては蜘蛛の巣
除去は1度に2つまで。除去後3秒生成制限を与えられる事。最後はどうやっても
追いつかれるので、なるべく中央上と中央左の大きめの蜘蛛の巣除去を優先すると、
最低限の回避スペースをギリギリ確保したまま続行が可能です。勿論そうなる前に
倒すのが理想。足の踏み抜きはCTの都合上、必ず交互になるので怖くありません。
次にどちらが来るのかわかっていれば、対応は場当たり的にならず、回避は難しく
ないからです。順番がズレるとしたらそれは結局拘束を挟んだ時だけです。なので
極端な戦略ですが、敢えて拘束を使わずに進行する。というのもアリだと思います。
ファントムの場合、大技が打ち切れないので当然拘束は使うべき。打った直後だけ
次に来る足のケアを怠らないようにしましょう。慣れれば楽しいボスだと思います。


■アケコンカスタム最終章 
先日お兄ちゃんに発注しておいた部品が全て揃ったのでカスタムの最終仕上げです。
今回導入するのはブルックUFBです。アケコンの基幹部といえる制御基板のこと。
これを導入することのメリットとしては、あらゆるハードでの運用が可能になる事、
入力遅延が限りなく0に近くなる事、物理的な接続の仕方に汎用性が生まれること。
UFBとは?ブルック社製の「ユニバーサル・ファイティング・ボード」の略です。
自作アケコンする場合に必須と言われる部品で、プロゲーマーは例外なく使ってる
くらい有名な物。一部のスポンサードアケコンを使ってる場合はその限りではない。
この基盤には何種類かあって無線用、オーディオアウトプット、外部接続端子付き
モデル、16ビット世代ハードにも対応するレトロ仕様、必要最低限の機能だけが
付いたボード等、大雑把に5種類くらいある。一番高価なボードは全てのハードに
対応しています。つまりハードの数だけコントローラーを用意する必要がないので、
アケコン1つで全てのゲームが出来るという汎用性の高さが人気の秘密になります。

私が今回購入したのは一番安い3900円のボードで、PS1、PS2、PS3と、
スイッチ(ファームウェア更新前提)PC(X-INPUT)でのみ利用出来る物。
任天堂やマイクロソフトのCS機は利用出来ないけど、私はメイポ以外のゲームを
遊ばないのでPC入力さえ出来れば充分であるという事。導入は義務教育レベルの
電気の知識があれば簡単で、誰もが間違えずに配線出来るキットも充実しています。
例えばアケコンの集合スイッチをそのまま利用してバイパス出来るキットや、別の
追加ボードをパラレル接続出来るキット、女子供も迷わず接続出来る専用ハーネス
キットなど。ボタンは結局1回路1接点だしジョイスティックは基本5ピンなので
プラスマイナスを間違えようがない。コネクタの向きだけ場合によっては注意する
必要がある。(爪がない場合など)実際の作業内容としてはアケコンの中のメイン
ハーネスを抜いて中身をカラッポにしたら、新しい基盤を設置して繋げるだけです。

場合によっては加工が必要になる事もある。私の場合、コネクタを接続するための
一部フレームの「逃げ」と、USBケーブルを通す為の穴を加工する必要があった。
それだけはお兄ちゃんにやってもらいましたが、配線処理は全部自分でやりました。
フレームの加工以外の作業時間は分解からハーネスの除去含め5分もかかってない。
付くようにしか付かないよう作られてるから。最初はPS1配置のキーアサインで
結線しようと思って繋げてみたんだけど、可能ではあるものの、見栄えが悪いのと
メンテナンス的に問題があるかなと思って、推奨とされる一般的な接続方法にした。
左から上段が1P~4P、下段が1K~4K接続ですね。弱中大パンチと、弱中大
キック配置って事です。そのせいでアサインが左上から、3/4/6/5になって
下段1/2/12/11になった。改修前が7/4/1/8→5/3/2/6です。
つまりキー設定は、ほぼほぼ(笑)やり直しになってソッチのがメンドクサかった。
セッティング含むファイルの修正で4時間くらいかかった。もう他に動かすサブも
いないしファントム、ゼロ、ルミナスの3種に絞って、それ以外の職のキー設定は
修正が大変だったのもあって、この際もう全部捨ててやりました。最後の方は軽く
ブチキレそうになってたっていうネ★(#)とは云え、キーアサインを再変換して
簡単に対応する事も出来た。でもこれから先の事を考えて、今の内から新しい事に
慣れておこうと敢えて面倒なやり方を選んだ。まあボタン設定の登録順が変わった
ってだけで、実際のボタン配置は変わってません。操作だけなら今までと同じです。
今回、図らずとも設置ボタン数を増やす事が一応可能になった。物理的に更に4つ
まで追加する事が出来ます。なので、目隠しておいた背面側のスタート&セレクト
ボタンの2つを再配置してみました。1つはファミリアボタンにして、もう1つは
タレントボタンにして現在テスト中。これでチャットをする時以外はキーボードに
手を伸ばす必要がなくなった。あと2つ枠あるからシュラウドの独立ボタンを作り
たいんだけどね。設置するとしたら6番5番の中間で上か、5番11番の間で右か。
右配置はHORIのブサ(隼)オプションボタン配置と同じだから現実的ではある。
見た目的にもそれが1番だと思うけど、本来は小指を置いているポジションなので
誤爆しないか不安が残る。シュラウドの誤爆って、かなりリスク高いし悩みどころ。

導入感想としては‥? 最乃高ォォォオオオンWWWWWWWWWWWWWWWW
今回ふと思って、ディスプレイからマウスとアケコンの電源を取っていたんだけど、
帯域圧迫の懸念が拭えなくてPC直接接続に戻したんですよ。そのせいもあってか
マジでインプットラグが限りなく0に近くなってる感じある。ってかアケコンより
マウスの動きが全然変わったのに驚キ。腐っても秒間1000ヘルツのポーリング
レートなわけだし?理論値が出て本来の性能発揮してる感ある、そんくらい違った。
因みに最高級品マウスだと今どき8000ヘルツとか普通にある、宇宙に行けそう。
安いディスプレイとか規格の古いケーブル接続してて且つディスプレイから何本も
電源取ってるような人は気を付けた方がいいかもしれない。もう二度と繋げません
ってくらい変わりました。私のディスプレイは、3.1GEN1パワーシェア対応
なので、スマホ充電もそうだし、ホントは凄く便利なんだけどね。4つもUSB枠
あるってのにパフォーマンス重視なら結局使えないっていう、この宝の持ち腐れ感。
1つ手間が増えた点がLS/RS/DPを接続の度に再設定する必要がある事とか。
取り敢えず更にレスポンスが良くなりました。操作に対する反応が鬼のように早い。
例えるならCS機で遊び慣れた人が久し振りにゲーセン行ってノーディレイ操作に
感動するアレに近いって、よく格ゲーマーが話すアレ(さっきから語彙力)に近い。
遅延少ないから有利ってだけではなく、それ以上に早く動く事が何より気持ちいい。
シミュレーションゲームみたいにポインティング・デバイスとしての操作は兎も角、
アクションゲームに於いて早く動く=操作する事が楽しみに直結するという事です。
あと私のアケコンって猫のTE-Sだから、もともとはダイレクトインプット方式
なんですね。それが基盤を入れ替えた事でエックスインプットになったのも意外と
大きかったのかなって思ってる。まあ、技術的な話は正直よくわからないんだけど、
お兄ちゃんがなんかそんなん言ってた気がする。って事で狩り楽しすぎクソワロタ。

​​■新技開発トムチャーキャンセル&おまけSFJ紹介 
そういや操作レスポンスが上がったおかげか、ショートFJが少しやり易くなった。
ショートFJってのはサービス初期からある技術なんだけど。実はコレ、再現率が
やたら低いから、殆ど私のオリジナルマニューバみたいになってる。ってか私以外
使ってる人見た事ない。かつて7色のFJを操るFJエクストリーマーと呼ばれた
花ちゃん★(誰も呼んでない)それで思い出して久し振りに過去動画見に行ったら
懐かしいの出てきて草ワロタWWWWWWW10年前の‥まだあどけない‥少年の
瞳の輝きを失っていない‥あの頃の「桜咲く未来DC」が見れる動画はコチラです。

追記:いつのまにか権利関係の都合で視聴する国によってブロックされたようです。
追記:権利部分を一部修正し視聴可能にしました。一部お見苦しい部分があります。

現場 → 2:45~
ってかコレ今の人が見ても多分まったく凄さが伝わらないと思うんだけど、当時は
ナイトロードってHPが低すぎて何か一発でも当たったら即死するって時代なのね。
だから動画ではめちゃくちゃシビアな操作してて、そこがエクストリームたる所以。
まあ冗談は兎も角。このショートFJ、よっぽど環境が整ってないと再現が難しい。
今の環境の私でも100%は流石に安定しない。パッドとかキーボーダーには多分
再現出来ないと思う。その操作に特化したキー配置をすれば、或いはワンチャンス。
少なくとも日常で普段使いとして運用するのは難しいと思う、物理的な無理がある。
実際の操作方法は↓押してジャンプ押すと、床から飛び降りる動作になりますよね。
その時、飛び降りる瞬間の直前に一瞬だけチョコッとだけ浮く瞬間があるんですよ。
多分、入力猶予フレームは2か3フレだと思う、そこにキャンセルかけてFJする。
屈む動作に被せてキャンセルかける感じだから、操作早いと下の入力が外からでも
視認出来ないので多分何やってるかわかんないと思う。勿論お好みでトリプルまで
繋げる事も余裕。比較的っていうか、FJの打点が全職1低いファントムでも可能
なんだから試した事はないけど、職関係なく理論上は利用出来ると思う。狩りでは
有用だけどボスは使う機会ないのが残念。ルシ2の狭い足場間で渡りに使うくらい。


もう一つ。折角ファントムチャージ導入した事だし有効活用しよう★ ってコトで?
これもキャンセル開発しておきました。トリガーは、「トワイライト」ディレイに
先行入力して割り込ませるだけ。メルセデスの劣化ライトニングエッジキャンセル
って感じかな。流石に素の性能が微妙だから、あっちのが使いやすいし普通に早い。
私はペットの自動収拾を付けない主義なので(メインキャラには)ドロップを拾う
時は自分で拾うかペットを逐次誘導しないとダメなんですが、その誘導をする時に
トムチャーが便利なんですよね。自動収拾を付けない理由は、あれ7年前くらい?
当時ペットの拾う判定の不具合で、狩場でペットを出すと地獄のように重くなって
身動きがとれないくらいガクガクんなるってバグが長らく放置されてて、その時に
二度とこの開発信用しないって思ったってだけ。単純に「拾う」のアルゴリズムも
大概アホっぽくて、例えば右から拾って欲しいのに、左から拾ったり、ドロップが
目の前にあるのに何故かジャンプしてドロップ避けて大回りして戻って拾うとかさ。
なんての?あの要領が悪くてドンクサイ部下にイライラする系の(なんて例えなの)
まあ冗談だけど、ペットのせいにしたくないし飼い主の責任って事で自分が手綱を
リードした方が結果イライラしないで済むし動きが制御しやすいってそんだけの話。
まあこういうのは口で説明するより使って何が出来るか見たほうが早いと思うので、
記事最後に狩り動画を貼っておきます。新環境で生まれ変わった花ちゃんを見やッ!!
年明けから殆ど死んでないし全ノーミスも2回達成して安定感に拍車かかってます。
メイポでアケコン使ってる人なんて私以外にfさんくらいしか居ないし、オススメ
し難いんだけど、この基盤があれば仮にジャンク扱いで中身ドンガラでもガワさえ
シッカリしてるアケコンを買ってくれば、ボタンとスティックを全部新品にしても
1万円もしない予算で自作アケコンが作れるって考えたら結構コスパいいでしょ?
何度も言うけど環境構築ってのは大事なんです。男と女でゲームに性差があるのか
って考えた時に決定的な差って、反射神経と反応するまでの実行速度の差しかない。
マルチタスク的な意味では男性よりも、女の方が上だという研究結果も出ています。
字面的に聞こえがいいけど、心理学的な見地でいうと、良くない状態と忌避される。
心理学で思い出したけど、日本ではジークムント・フロイトって呼ばれるドイツの
有名な精神科医さんの名前だけど。英語発音だと「シグムント・フロイド」になる。
このフロイドのスペルってメイプルでいうところのあの「フリード」と同じなのね。
じゃあフリードってフロイトなの?みたいなどうでもいい事が気になって仕方ない。

大脳生理学で考えた場合、反応というものは感覚器官→感覚神経(秒速100m)
→脊髄を通って→大脳で判断→折り返し→運動神経→筋肉という順番で実行します。
反射の場合は、大脳まで行かず脊髄で折り返して筋肉へ信号を送るので、経路的に
短く大脳を経由するより2フレ早く反応する。(半分ウソ★)文字通り「脊髄反射」
ってのがソレを指します。熱いヤカンに触れて「熱ぅ~指引っ込め~」なんて人は
いません。「アヂッ!?」つって即引っ込めるし転びそうになったら自然に手が出る。
レモンを見たらオツユが出てくるのと一緒です(←これは流石にウソ★)それでも
ゲームで言うならば、アクションが早く画面に反映されて、更に入力遅延もゼロに
なれば、並みの男の子にだって負けはしないという事です。反応速度の性差なんて
平均値で比較したら.1秒とか、イイトコ.3秒もないでしょ?って話だからです。
神経の伝達速度には差がないのだから、物理的な距離と、筋肉の反応する速度の差。

私よりスペック高いパソコンをメイポで使ってる人はたくさんいるけど、入力機器、
映像機器を含めた時に私より環境が整ってる人なんて見た時も聞いた時もねえもの。
ってかメイポだけなら本来、5万円くらいのパソコンでも快適に遊べるものだしね。
かけるべき予算はそこだけで完結したりしない。環境性能は総合で考えるべきです。
パソコンの性能に見合った周辺機器で固めるのが理想。例えば秒間400枚以上の
映像を送れるグラボ付いてても、1万円で買えるようなモニターを使ってたら秒間
60枚の映像しか表示出来ないので340枚分リソースを無駄にしてるって言える。
つまりこの場合モニターがボトルネックになってるわけです。だから仮に5万円の
パソコンなら、半額の25k~5万くらいのモニターにした方がいいし、ゲームを
するならコントローラーも1万円くらいで遅延の少ない物で揃えないと意味がない。
マウス操作はポロプリトの鷹狩りでもない限り性能は求められない。キボダの人は
よりポーリングレートが高く、物理的に通電の早い機械式スイッチの一択になるし、
パッドやアケコンを使うなら、より遅延の少ない物を選ぶべきだし、モニターなら
所謂ゲーミングモニターと呼ばれる、リフレッシュレートが120hz以上の物を
買うべきであると。個人的にこの中で一番変わるのはモニターだと思います。ただ
意外と軽視されがちなのがコントローラー、例えば何かしら公認モデルであったと
しても一般ユースに耐えられないほど遅延する物があるからです。一般的な物なら
その殆どが海外プライベーターによって遅延計測されてます「inputlag」
って単語と自分の入力機器のモデルネームと併せて検索すれば出てくると思います。
4ms未満なら優秀、それ以上の場合一般的にはゲームに適していないと言われる。
要は、コントローラー→パソコン→モニターまでの信号の速度で、100分の1秒、
2秒稼げたら全然違うし条件的に対等になるって理屈。勿論同じなら負けるだろう
けどね?別に男と女で勝負してるわけじゃあないからそれは問題ない。つまり私に
とっての環境構築とは車椅子のような物でハンデを補完するためのデバイスであり
ツールであるという事。くわしい事情はよく知らないんだけど、最近格ゲー界隈で、
ってかスト5の話なんだけど、PS4からPC版に移行する人が増えてるようです。

プロゲーマーも続々とPC版に移行、レバーレスタイプのアケコンが普及した事で
一気に別ゲームのようになってしまったんだとか。当たり前だけど、いくら最適化
してるとは言えPCとPS4の性能差比較なんて、ナンセンスなくらいダンチです。
それに加え、テレビや60FPS止まりのモニターから360hzを超えるような
高リフレッシュレートモニターを導入する人が増えて全体的に反応速度が早くなり、
出来る事が増えている模様。例えば、中足テンコ出来る人なんて世界でも数人しか
いなかったのに、今となってはプロゲーマーなら出来て当たり前!になりつつある。
それで差し返しの(カウンターヒット)のレベルが上がり、それが別ゲーのように
なった要因になっている。波動見てからテンペストとかも普通じゃないけど普通に
なってるレベル。そんなの私から言わせると当たり前の話なのに今までは聞く耳も
持たれなかった。何故か?秒間1000回を超える入力信号を送ってもモニターが
秒間120回映像更新しても「ゲーム側の判定基準が普通秒間60回までだから」
チックレートって言うんだけど、そのせいで意味ないとオカルト扱いされてたわけ。
まいいんだけど。今は手の平くる~♪ってなってる。そして現在567禍とあって
通信環境も悪くなる一方らしく、肝心のPS4ではもうまともに遊べなくなってる
とも聞きます。オンラインゲームでは通信環境がとっても大事です。以前から私も
警鐘を鳴らし続けてますが今後通信環境を整えるという事は令和の御時世に於いて
当たり前のマナーの範疇になっていく事でしょう。環境きちんと整えてない人とは
オンライン上で一緒に遊べませんよ?ってのが徐々に拡がっていくものと思われる。
実際既にSF5では「アンテナ3本未満の人は対戦お断り」って人が増えつつある。
ってか3本同士だと、流石にゲームの体を成していない、まるで水の中で戦ってる、
みたいな。マゴさんだって思わず「ッッ!?」つって台パンするレベルだし、温厚な
ウメハラさんも「ってらんねえ!」つって捨てゲーするレベル(?)それはメイポ
だって同じなのです。回線が弱いと一緒にボスへ行っても本体が消えたり二重行動
したりと有り得ない挙動が起きる。ルシなら2段階で足場が全部消えて、ドラゴン
1名様、御案内入りま~ス★つって「私はダルマ~8~手も足も出ません~」って
焼死して迷惑かけるだけ。まあ所詮ADSL時代のゲームですから最適化の余地は
いくらでもあると思うので64bit化に期待ですね。本来なら楓のMVP会場や、
GMイベントなど、極端に人の多い場所なら兎も角、平時の通信量なんて普通なら
100kにも満たないわけです。正直重くなる理由がわかりません。 ┐(´◇`)┌

昔から本気でゲーム遊びたいならPCでしょって思ってたけど、プロゲーマーでも
意外とCS機止まりの人達が多かった。まあ、競技自体をPS4でする前提なので
当たり前ではあるんだけど「ゲーマー」って肩書きなのに、パソコンの知識は皆無
なのが凄く不思議でした。なので導入当時の配信も、みなさんとってもグダグダで、
音声トラブルやカメラトラブルが起きると、自分で直せなくて配信終了なんて事も
あった。今はリスナーに聞きながら配信中に機器の調整したりしててホッコリする。
取り敢えず今回のでアケコンのカスタムは完成したと言えます。内部の構成部品は
全て新品になったと言えるので機械的な信頼度も上がって不安要素はゼロになった。
向こう10年は余裕で戦えるんじゃあないかと思います★(あと10年もやんの!?)​​












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年02月16日 17時39分10秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.