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行き先は猫に聞いてください。

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2021年05月05日
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カテゴリ:日記
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INDEX 
  • ​​Hイベント ​​
  • ​​​​古物商くるみ ​​​​​​
  • ​ブログの書き方 ​
  • ​​ウサギとカメさん ​​
  • Days of お酒&薔薇 ​
  • ​​​オフライン作業な生活 ​​​
  • ​アバターコーディネイト ​
  • ​​​​YITD暗黒トレーニング ​​​​

■ヘイスト・イベント 
称号が欲しいので10万匹討伐クエストに着手。土曜に間に合わせる事を考えたら
スピードも要求されるので、ファントムではなく、気分転換も兼ねてカンナで進行。
メインIDのサブカンナはファミリア改変前のペリオンファミリア集め、金策用の
キャラだったんだけど改変でドロップ率の修正が入った為、お役御免の浪人状態に
なっていたという。まあ折角の機会なので討伐イベント用に手直しすることにした。
五次転職を済ませ500個分コアジェムの開放&厳選。一確力を程よく付けてから、
機械墓に籠もってクエストを開始。約18k匹/時間くらいでした。ファントムで
狩りした場合、リメンで16k、迷宮で18kくらいなので、正直あまり差は無い。
メル拾得まで考えるとファントムで進行すべきだけど、今後への投資でもあるので、
割り切る事にしました。これまでは用途の都合上200レベルで止めていましたが、
もう止める理由がないので育成も再開。クーポンに頼る事なくクエスト完遂までに
10レベルも上がって210でフィニッシュ。面倒なのでシンボルデイリはシカト。
久しぶりに動かして思ったけど旧式神がなくなってて寂しい。あのスライディング
めっちゃ好きだっただけに残念。未だに手癖でつい押してしまいそうになるレベル。
鬼神の維持の都合で操作が少し面倒になりましたが、まあ普通に狩りしてる分には
特に意識せずとも維持に問題はなさそうでした。ただウッカリ間違ってポータルを
潜ってしまったり、ポロ&プリ等の外部マップへ移動するとCTが発生してウザい。
操作は煩雑ですが爽快感もあって狩りを楽しめました。五次スキルもいくつか採用。
強化コアの優先度のが高いので全採用はならズ。霊石、霊魂、雪女の3種に留める。
ってコトで?ヘイスト職人のイッチョアガリってなる、多目的に使えるカンナさん。


■くるみ行商人さん古物商獲得 
くるみサーバーでの経活用にファントムを1匹出張させているんだけど、オク利用
制限のアップデート以降、低レベルすぎて経活が封印され、長らく放置になってた。
正直くるみの相場がアレなので(アレ)活動させる意味も薄く、いい加減ゆかりに
戻そうと思いながらも機会がなかった。アバ交換にも窓の制限があるので身動きが
取れず商材を抱えたまま腐らせていたという。ユニオンや札の恩恵もなく現地での
育成にやや抵抗あって、ゆかりに戻してからと考えていたんですが、今となっては
そこまで面倒ってわけでもないから、現地で上げ切る事にする。ファントムの育成
初期は結構面倒なんだけど、現環境ならパスファインダー仕様に出来るので、実は
かなり育てやすい部類に入る。ってコトで?ワールドリープ条件である33レベル
から、オク利用制限の60レベル→メルマ利用の為に61レベルの制限があるので
61まで育てます。ってかレベル統一しようよ、こういうのは(笑)一番の難所が
スキルスチールと考えてたんだけど2chヘネで呆気なく放置パスファさんを発見。
サクっと盗んで?フロリナビーチ→エリネルとやって1時間とかからず61達成★
これで商材の移動や経活アレコレの制限がなくなり、晴れて自由の身になれました。
ゆかりに持ち込もうと思って抱えてたいくつかのアバを現地販売に切り替えてみた。
それ以外のアイテムについては友達経由で既にゆかりへの運搬を済ませてあります。


■日記の書き方について 
今までは気分が乗ってる時に1つのテーマに沿ってコラム形式で書いてたんだけど、
そもそも「気分が乗る」状態が滅多に来ないので(笑)ここから先は暫く今までと
違う感じで書いてみようと思います。日々の活動の中で何か些細な変化があったら
その都度、短くてもいいから文章化して、それらを書き溜めつつ、ある程度の量に
達したら開放(公開)する形にしてみようかなぁと。実際どっちがいいんだろうね。
テーマを1つに絞って書こうとすると流石にもう話題不足だから更新頻度は下がる。
んでも記事タイトルからピンポイントで読みたい話題を探せるのはメリットになる。
バラバラに紡いでいく感じでは若干、要領を得なくなる部分が増えるけど、興味の
ないテーマで書かれる記事よりかは、幅広く万人受けしそうな気がするんだけどね。


■ライバルと差が付くスウ&デミという考え方 
前回の記事を書いてから、また少し考えを掘り下げたり、感じたりして気がついた
んだけども。コレって続ける事が重要な意味を持ってる気がする。個人の手応えと
して、毎週スウデミチャレンジをしてる中で主に操作技術的な意味での進歩がある。
なんかしらの手応えあるんですよ、毎回。ふとそれで周り見渡して思ったんだけど
暗黒を討伐してる層ならほぼ洩れなく毎週ソロしてるわけですよね。それって結局、
更に技術格差が拡がる原因になってるんじゃないかなと。少し前までキャラの強い
弱いというのは主にステ差だったり、装備差の占める割合が大きかったわけですが、
今ってそうじゃないから、エンドコンテンツのボスは普通に難しく簡単じゃあない。
だからステ高い+装備強いのは当たり前だけど、暗黒に通う人らって今は洩れなく
全員が、あらゆる意味でレベル高くなりつつある。もちろん編成的な意味でお慰み
参加してたりキャリーの人は別だけど(笑)ちゃんと戦闘員として参加してジェネ
クエ進行してる人達なら例外なく、間違いなく「強くて上手な人」になりつつある。
落下物に文句を言ってるような層とは、もう装備だけじゃあなく技術的にも格差が
広がり出してるという事が言えるわけで、これまで以上に上位層と中堅層とで差が
付き始めています。これって結構深刻な事だと思う。ある程度フルイにかけられて
いるのと同義だから。要するに、課金して折角装備を強くしても肝心の操作技術が
お粗末なままなら?その人の未来は「お先真っ暗」だと言えるからなのであ~る★
ウィルも2段階ミニゲでフルイにかけられる感あるけど、少なくともCダスクから
先は、最低限「PS」>「学習能力」>「火力」>「PCスペック」>「回線環境」
も求められる。エンドコンテツ行くなら極端な話、上手で強くないとダメだって事。
少し前まではワリと誰でもOKだったんだけどね、今は正直そうはいかないと思う。
つまり​「スウデミソロは否が応でも実力が身に付くコンテンツ」​と言えるのでは?
まあ、ウソかホントかこの先しばらく見守っていけば何れ顕著な差が見え始めると
思うので、少なくとも暗黒討伐まで視野に入れてる人は少し危機感を持って早めに
スウデミチャレンジしてみるといいかもしれません。最近、30分近くかけてスウ
デミソロする、ガッツのある人達が増えてきてるのは良い傾向だと思う。こういう
ところでも他との差が開いていくんだなと。これが運営の意図した「敷いたレール」
だとしたらそれは「デキスギ」なんだけど、まぁ、そんなわけないよね★って(笑)
「少し大袈裟じゃない?」と思う人もいるかもだけど、油断をしていたらホントに
オイテケボリにされちゃいますよ?実際30分かけてスウデミソロする人達を見て
いても回を重ねる毎にメキメキ上達していくのがわかるし、それを見て私も今より
頑張らなきゃって思ったくらいだもん、マジディ。まあ、前置きは長くなったけど
そんくらいスウデミソロを続ける人達と、グルで甘えて討伐しちゃう層とで明暗が
分かれると思う。ドロップだってそれなりの期待値があるんだし、時間かかっても
一応討伐出来るのなら、多少の無理をしてでも毎週必ずやる価値があると思います。
つまり、やらない事で続ける人と差が拡がるのがイヤなら弥が上にもやるしかない。
※前回はあくまでファントム向けの忠言だったんですが今回は全職に向けての勧告。


■GWの過ごし方 
基本的に赤日はメイポしないのが花ちゃん★というコトで?メイポも一応遊ぶけど
長時間ガッツリやったりってのはない。なので、普段出来ない事を中心に活動する。
それが先のカンナチューンだったり行商人育成だったりするわけ。あとはMTSの
閉鎖に伴い在庫と倉庫の整理をしたり。あとはヘイストミッションを一応デイリ化。
まあ全部やっても1時間はかからないしね。シンボル貰えるのが地味に嬉しいのダ。
ルミナスのモラスシンボルが、6レベル分くらい上がってホクホクなの★あの適正
レベル帯のシンボルデイリ労力要求が、いくらなんでも高すぎるっちゅうねん(泣)
サブを動かす上で一番厄介な部分だと思う。ある程度は色々な職を動かして遊んで
貰いたい意図もあるんだろうし、もう適正レベル帯になったら即時開放のメインの
シンボルレベルに依存でいいじゃんって思うんだけどね。何キャラも毎日シンボル
デイリをやってるような層ってマジ尊敬しちゃう。あんな作業冗談じゃないわ(怒)
現在58Gと3kpです。一部資産の移動、カエデに30G分持ち出してみました。
細かく稼いではいるんだけどシンボル出費やアバ買ったり、あと春は友達の誕生日
ラッシュだから売上よりも支出のほうが多いっていうね。MTS閉鎖も地味に痛い。


■オフライン作業 
先日、部活後の飲み会中に(!?)話の流れで「普段メイポどう過ごしてんですか?」
みたいな質問されて、今年になってから土曜日以外はずっとオフラインで作業だけ
してるって話したら桜さんに、「え‥それって楽しいんですか‥?」って言われた。
なんやねんコイツ…ッ!!WWW素でドンビキしてるやないかいWWWWWWWWW
まあ、楽しいですよ(笑)私ってホラ、アケコンをポチポチしてるだけでもワリと
楽しめるコスパの良いタイプなんでッ★(ヮ)安上がりなんすわ‥よ‥わよ…ッ!!
オンオフじゃあないんだけどウィークデイはやっぱ仕事で疲れてるし、ゲームして
遊ぶ体力は限られてるじゃない?ログインしてオクを更新して、ちょっと狩りして
サッと落ちて、それより別の事をしたいってだけ。メイポだけが人生じゃないしね。
それでも週末は誰かと一緒に過ごす日と決めてるから、まあ土曜だけはチャットの
不都合もあるのでオンに(オフラインだとグル茶が聞こえずワンウェイになるから)
してる。いうて集合時間直前にインしたら即無言モード。集中したいから友チャも
切ってるし聞こえない以上は話す機会もないんだけどね。適度な距離感が大切だと
思うわけ。毎日ずっと一緒だったら友達でも恋人でも普通に飽きるでしょ。試しに
どっちでもいいから1週間、2週間って朝から晩までずっと一緒に過ごしてみたら、
過ごした事ある人ならわかると思うけど、流石にずっと一緒だと普通に気疲れする。
ヒトリだけになりたくなる瞬間ってのが絶対あるもの、人間だもの★(相田みつを)
それでも友達や恋人に対してそんな事を言えるわけがないから(笑)ずっと一緒に
いたいと思うなら、結局適度に距離を保ったほうが長続きするわけ。つまり距離を
縮めたいからこそ距離を取るという矛盾。それも「ヒトツの愛のカタチ」なのです。
オマエラを愛してるからこそ私に不用意に近寄んじゃあねえぞ?って事ですダブルハート(??)
まあでも「拒絶」ってわけじゃあないから、用事があったら何か連絡してくれても
いいんだけどね。オフでも内緒だけなら飛ばせたらいいのに。急用ならメモよよどきどきハート
実はこういう考え方って対人関係だけではなく趣味やゲームにも通じる部分がある。
単純にメイポに例えるなら飽きるほど遊んじゃいけないって事。今日はまだなんか
遊び足りない~ってくらいに留めてる方が幸せだし、モチベーションも維持出来る。
毎日5時間も6時間も狩りをし続けていたら普通どっかでイヤになるのが健常です。
それをなんとも思わないなら少しやばい人かもしれない(笑)もう一つ、ゲームで
重要なのが前に少し書いたけど「頭打ち」の話。毎日一つずつ強くなったり上手に
なってる内は集中力って切れないもんだけど、どっかで頭打ちになったり停滞する
時期ってのがいずれ必ず訪れます。そうなった時にどうする?ってのも意外と大事。
それは例えば操作技術的な意味での限界だったり、課金の限界だったりすることも
ある。(借金してまで課金して首が回らなくなるとかね←意外と多い)人によって
理由は違うだろうけど。だから急いで遊ぼうとすればするほど結果ゲームの寿命を
自分で縮めてるとも言えるわけ。つまり無理しない範囲で適度な距離で遊ぶほうが
結果長く遊べるわけだから、周りを見渡してもエンジョイ勢の人って寿命長い(笑)
じゃあないですか。復帰しましたって突然帰ってきて1年チョイくらいで275に
して地獄のように課金して暗黒サクっと倒して「サヨウナラ~」つって装備売って
消えるような人が多いけどそれこそ「え‥それって楽しいんですか‥?」ってなる。
未だに理解出来ないのが暗黒倒せるような技術と装備を持ってても、なんか飽きた
つって装備売ってやめちゃう人。私の感覚でいうと普通にもったいないじゃんって
思っちゃう。その内また遊びたいって思う日がくるかもしれないし、何も装備まで
売る事ないんじゃない?焦らずに暫く休んで様子を見たらいいのにって思っちゃう。
好きか嫌いかの2択押して付けてくる恋愛脳女子かな?ってくらい二極思考スギ★
それとも何?装備を現金化して、少しでも「モト」取ろうって考えなの?ゲームで
遊んで元取ろうだなんて流石に?「アンタちょっとセコいよ!?」(CV:川村万梨阿)
更に不思議なのが、やめるって人を誰も止めようとしないこと、説得してあげなよ。
何事においても距離感は大事って話。楽しめなくなったらもうゲームとは言えない。
飽きずに好きでいたいならどうすべきかをきちんと考えるべきで、その為の努力を
惜しんではならない。それが恋愛なら双方向作用が望ましく、長続きの秘訣になる。


■アバターコーディネイト 
某くるみファントムさんが付けてるの見てイイナって思って、再販のときに買った
ルシ蝶指輪が気に入ってる。実装当時から気にはなってはいたんだけど、「デ」が
絞られてすぎていて軽く2G超える値段だったから我慢したんだよね。これまでは
混戦時に自分を見失うことがチョクチョクあったんだけども、ほぼ無くなったのが
良い感じ★ んでも出来ればあまり派手なアバは付けたくない。アバの派手さって、
だって「知性の低さに比例する」と思っているから(ド偏見)町中で用もなければ
なのにピョンピョン飛び跳ね回ってる人なんかまさにその典型じゃんっていう(笑)
ファッション誌なんかを見ても一目瞭然だけど、ゴチャついたコーディネイトより
やっぱシンプルに纏めつつピンポイントでアクセントってのがやっぱシャレオツ★
没個性を嫌って誰よりも派手にって考え方なのかもしれないけど、過剰な装飾って
悪目立ちするだけだから、珍走団車両とかデコトラ(笑)みたいに思われがちです。
いくら目立ちたいからって人の結婚式にチャイナドレスで来ちゃうくらい浮いてる。
最近の無料アバは意外と侮れない良デザも多く、鉄床品もそうだけどそういうのは
出来るだけ点数を控えたほうがいいと思う。全身が鉄床コーデや、無料アバで構成
されてると、どうしたってプアなイメージになるからで、どうしても使いたいなら
それぞれ1点くらいに抑えたほうが見栄えすると思います。なんか勘違いしてたり、
ファッションに無頓着に見えちゃうからウケも良くないです。アバターもそうだし
ファミリアもそうだけど、思いの外それぞれ個人の拘りと思惑があるから、横から
口を出すのが憚られる実にデリケートな問題です。別に何を出そうが何を着ようが
無制限の自由でいいじゃんって思うんだけど、これが団体行動だとそうもいかない。
ウチは回線が弱かったり古いPCで遊ぶ人もいてる以上は、なあなあに出来ません。
ボス戦はなんだかんだで開幕の拘束がカギになるから、ボスマップへの入場暗転が
長すぎて一発目の拘束→全体飽和攻撃に合流が間に合わない人がいると致命的です。
でもそれはしょうがない。賃貸の共有回線とかだと時間帯によって限界もあるしね。
なので、ジャンプした時にエフェクトが出る武器アバなんかはわかりやすく禁止に
してるんだけど、先日のステ付きアバセット販売なんてのが出たせいで有耶無耶に
せざるを得なくなったという。あまりにも派手なエフェクトは他人の視界ジャック
しちゃうから、そのせいで気が散るとか、邪魔だって感じられるようでは戦闘にも
支障が出ちゃうでしょ「俺はイイヨ??」(梅原風)でも、そうじゃない人もいる
から「オマエ本当にそれでイイの?」ってなる(大吾風)当時30人ホーンテイル
遠征隊時代に(何時代だよ)1人重い人がいるってだけで、参加者全員、強制的に
アバター全部脱がせて全裸ホンテを強要した伝説の暴君主催が‥( ̄▽ ̄) ワタシデス☆
まぁ理由が理由なだけに?誰一人とイヤな顔をせずに、黙って従ってはくれたけど、
今だったらコンプライアンス的にどうなの!? つって炎上するレベル(笑)マジで
改めて考えてみると酷すぎるオーダーWWWWつって笑っちゃうレベルなんだけど、
人に迷惑かけてまで拘るところソレ?ってのは、やっぱ思っちゃう。まともな神経
してたら「いや、そうはならんやろ」ってなるのが普通だと思うからです、私はね。
なんとなくわかる!私も昔は好きだったから。んでも分身系、残像系、ミスト系の
3Dエフェクトはマジで描画の負荷レベルが高いから誰かと一緒の時は遠慮すべき。
普通のドットアニメーションのアバについては、そこまで気にしなくていいと思う。
意味のない自己満足のために他人をも巻き込むなんて言語道断です。これから冬山
登山に行くよって時に仲間に自分の荷物(ゴミ)背負わせてるのと同じくらい迷惑。
とは云え?拡張2Dや、openGLの知識なんて一般人だと無いのが普通だから
自覚ないままの人ってのが多いのは仕方ない。メイポは一応3D表現も出来るけど
基本2Dゲームだからこそ、パソコン要求スペックが低く誰でも気軽に遊べるのが
1番の美点だと思うからで、それでも最適化やロジックの問題で、全然スムーズに
動かないから結局良いパソコン良い回線を揃えないと快適な環境構築には至らない。
っていうのが面倒なところ。まあぶっちゃっけ?メイポすら満足に遊べないような
パソコンなんて今スグ窓から放り投げちまえ!ってのが本音だけど(笑)それでは
身も蓋もないので、その辺よくわかってない人にわかる人達が合わせたほうが早い。
それ以前に今の御時世、一人暮らしでもない限り、家族の誰かがスマホやパソコン、
スマートスピーカーを使う事で、帯域を占有出来ない場合もあるだろうし、それが
当然になりつつあるのが異常なんだけど、カンナの(笑)パソコン2台起動が前提
なら、それも回線を圧迫する理由になる。なので、メイポで遊んでて重くて落ちて
しまう事がある時点で、環境構築はおよそ万全とは言い難い。最低限遊べる環境と
いうのは、大が小を兼ねるくらいに性能面での余裕がないと、正直話になりません。
普通に配信出来るくらいのスペックがないとキツイし、運用上の知識も必要になる。
メイポのセキュリティ問題や、サーバーの問題があるので、例えばメイポしながら
何か同時運用するアプリがある場合、クラ立ち上げる前に起動しておく必要がある。
メイポのランチャーでスタート押してからでは、セキュリティに干渉されてしまう
のでトラブルの原因になりやすい。単純に、メイポの起動中は他のアプリが余計な
動きをしないよう制限する必要もあるから、バックグラウンドでの実行は全て禁止
するとかね。もう一つ、重要なメモリ・リークの問題もある。狩りをするなら最低
2時間起きに再起動するか、もしくは30分毎にチャンネル変更、または画質変更、
ショップかオクへの出入りを挟むなどの工夫も必要。そういうルールを守らないと
高額バフを使っても落ちて消される等の弊害が出てくる。比較的新しく性能の良い
PCで更にキーボード操作で遊ぶ人の場合、殆どのメイポの不具合から開放される。
そうじゃない人は遊ぶ時にアレコレと注意しないと、快適には遊べないのがメイポ。
いくらスペック高くても、実は絶対に快適に遊べるという保証はないってのが素人
泣かせな部分ですね。OSが最新の「20H2」になってる人へのお勧めとしては
OSホーム→ゲーム→グラフィックの設定→ハードウェア・アクセラレータによる
GPUスケジューリング→ONにすると、OSがメモリ管理してくれるようになる
ので多少マシになる可能性あり。どうしてもメイポは32ビットアプリである以上
メモリ周りの管理に制限があるからで、少なくとも私はそれでかなり安定してます。
電源周りは「標準」がベストです。省電力モードの場合、瞬間的な描画負荷が高く
なった時に電源供給が追従出来ずに落ちる事が頻発する。プログラム的な不具合の
せいなんだけど、昔からあるJMS固有の不具合なので、64bit化するまでは
治らないと思って諦めるしかない、64化しても怪しい。あとは基本的な事だけど、
ボス中に落ちると周りにも迷惑かかるし自分も凹むので再起動はマメにしましょう。
要するにオシャレってのはシンプルなのが1番なのダ★(そういう話だったっけ?)


■YITD/BMT 
1週間それだけを楽しみに生きてる‥。ってくらいに暗黒戦が凄く面白いのだ~★
やっぱボスって攻略初期が1番楽しい。同じ失敗を二度と繰り返さなければいつか
死ななくなる理論。ってコトで?毎回墓を落としたら原因を分析して次の週までに
必ず対策し続けるを繰り返した結果WWWWWWWWWWW花氏、ゾンビ化に成功。
まあ冗談だけど、同じ原因で墓を落とさなくなれば、当然今まで体験した事のない
死に方をするわけで、対策を繰り返す事で仕上がっていくという。結局、暗黒戦の
最後のライバルは「殺人交差レーザー」になった。カンナいるPTだとなし崩しに
出来るんだけどねえ、ウチおらんから結局物理で回避せなかんねや。んだけども?
回避にも限界があるから最終的な判断としては?無敵もインテもなければ諦める★
ってコトで落ち着いた。これにて戦術部分である個人攻略は完了です。アレコレと
工夫して3段階開幕へ全員のパンダ持ち越しも可能になった。やっぱり長期戦だと
ファントムの「タイムリープ」は侮れない。役に立ってる感で、ついドヤ顔になる。
個人の課題としてはもう少しステ上げないとって危機感があるけど、こればっかは
受動的になりがち。まぁ他が仕上がるまでまだ時間あるだろうから焦らずいこうと
思う。毎週スウデミを繰り返す事でスキル回しが上手になった。指輪装備変更にも
抵抗なくなったし。まあ上手に出来るかどうかはまた別だけど(笑)シード指輪の
スキルボタンが統一される改変もあるようなので、キーセッティングで1枠余裕が
生まれる事になる。今からその辺の調整を見据えた準備をしていく予定。この枠に
亀指輪入れられると神なんだけど、そんな気の利いた独自改変込みで実装ってのは
流石に期待出来そうにないよね(笑)ってか、どうせボタン化するなら、ゼノンの
マルチモードリンカー型の指輪専用のスキルを作ってくれたら嬉しいんだけどなあ。
取り敢えず、暗黒挑戦に関してはヘイスト称号と、かりあげバフが重なる5月中が
勝負だと思うから、3週目4週目で結果が出せるよう頑張ります。流石にそろそろ
願いの炎ストックが心許なくなってきてるし、この先買ってまで練習続けるべきか
否か5月の練度進捗を見て判断。でも、この期間中に4段階に突入出来なかったら
正直もう無理だと思う。最初から全部見直して素地を鍛える所から再スタートかな。​​








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Last updated  2021年05月08日 15時43分41秒
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