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行き先は猫に聞いてください。

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2021年05月31日
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カテゴリ:日記
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INDEX ​
  • ​​ゼロ育成再開★ ​​
  • ​YITD/BMT ​
  • ​​​ジョイパトラブル ​​​
  • ​破邪連撃符世論調査 ​

■ゼロ育成再開(5/26) 
友達と話している時に、ふとある事に気付いてゼロの育成を再開する事にしました。
現在243.3レベルなのですが、取り敢えずは245まで上げ切ろうと思います。
今後の事も考えた場合、札とブロック効果がマックスになる250にしておきたい
ところですが、どうもイマイチ気乗りしないので、245レベルの到達時に改めて、
再検討の為の判断を入れ直そうと思います。と、いう事でセラスの前提に着手する。
会話は連打スットバシの刑なので話は追わず。一瞬大きいクジラが見えました(笑)
ところで聞いて欲しい。先日転生の炎が実装されました。折角の機会です、せめて
武器だけでもと思い回そうとした時の話。専用UIの使い方が久し振りすぎたのも
あって転生の炎をセットする→「確認」のボタン押す。の、操作がよくわからずに
誤って下の潜在再抽選ボタンを押してしまい無事 \花氏★即死/ ってなりました。
ユニーク等級A9%A6%C9%理想トリプルが崩れてしまう。そして転生の炎は
1発鑑定S+A65を引いて大勝利したのにもかかわらず、潜在再抽選の際に​また​
抽選ボタンを押し間違えてしまい \花氏★昇天/ ってなりました。あのボタンの
重なり表示バグが原因ですが、誤解を与えやすい日本語と、炎と武器潜在2種類の
再抽選ボタンが隣接した設計は流石に開発者の意図と感性を疑ってしまいたくなる。
一時期話題になったセブンカフェのテプラ問題のように、有名なデザイナーの意匠
であっても、見た目と機能が両立するかどうかはまた別の問題である。プロダクト
デザインについて誰もが考えを改めるキッカケになりました。この問題も同じです。
似たような失敗をする人が増えない事を祈ります。とは云え、そんな些事で癇癪を
起こすようなこともなく、かえってA%に偏りすぎた潜在バランスを見直す、良い
機会だと捉え、再抽選する。炎の再抽選に思った以上にWPを消費してしまうので、
武器はB30%を付けて一度保留とし、炎の再抽選をボスダメ8%で妥協しました。
あわせて、先日交換して貰った眼帯をゼロのウルス報酬で厳選しました。ウルスは
同じくらいファントムとゼロで回しましたが、ファントム側は素材が残っておらず
あっという間に枯渇してしまう。イザという時の為にゼロの約50回分はこのまま
残しておこうと思います。炎の再抽選は、ある程度の実弾を用意してからのほうが
賢明でしょう。現在市場では400m前後を推移していますが、その値段で購入し、
再抽選を行う層とは一体どれほどの富豪なのだろう?と小首をかしげたくなります。


■YITD BMT(5/29) 
とうとう4段階を拝めました。これで前回の雪辱を晴らせたというもの。自分でも
満足するほど上手に立ち回れましたし、大技も機能して充分にその役割を果たせた。
今週の成果としてはパラが初3-3まで生存、5人で3-3へ突入した事、4人が
4段階へと歩を進められた事です。初見の4段階ですが20分で半分を削れたので
最低限のデスカンさえ残せれば、4人でも充分勝利条件を満たせそうに思えました。
懸念材料としては3段階の残30%に10分かかった事、戦闘時間は20分ですが、
安定して抜ける為には最低でも15分以内に抜ける事が理想。どうしても、3-3
以降、本体直下で殴れる人が少なく4分に1回の飽和攻撃に頼らざるをえない状況。
それ以外の時間を主にアウトレンジで過ごす事になるので、必然的に時間もかかる。
今回はイベント補正に物を言わせる謂わばチカラ押しに近い状態でした。ただ各自
集中出来ていたとも思うので、今後の成長と活躍に、乞う御期待!待て次号!です。
4段階の感想は「3段階に比べたらタルくてネムいレベル」予断を許さない程度の
不安は残るものの、よほど油断しない限りファントムならば「盤石」だと云えます。
4段階突入時の最低デスカンのラインは、職を問わず私は「3」だと考えています。
どうしても事故は起こるものだからです。個人的には、見てから対応という意味で
「三菱手裏剣」が意外と危険に感じました。少なくとも戦闘中の色別判断が難しい。
経験を積んでいく過程で多少なりとも改善される余地があるものの、初見では一切
対応を放棄するくらいには判別不能でした。15分も戦闘を続けると流石に途中で
飽きてくるくらいの余裕もあったので、少なくともファントムであれば難しくない。
時間があったら白オーラの戦闘も検証しておきたかったのですが、ケツカッチンで
テッペンを超える勢いだったので諦めて途中退室。一応毎週2回日付変更線を跨ぎ
練習しています。それでも、やはり集中力の問題と運要素が排除しきれずに、毎回
パフォーマンスにバラツキが出る。この日もそうだったんですが2戦目は4段階に
届かずに撤退。内容も散々。自分の調子が良くても他が悪ければ進行力はダダ落ち。
自分の調子が悪く他が調子が良くても1人でも欠けたら結局ジリ貧になってしまう。
要は「安定感に難あり」なので今後の重点課題とし、より一層練習に励む所存です。


■ジョイパトラブル(5/30) 
パッド仕様変更に伴いトラブルが続出している模様。今週のYITDーBMTでも
ソルマが、エレメンタルシフトの上ジャンプがスムーズに出来なくなったと嘆いて
いました。そのせいで暗黒も連続速攻退場になっていたので本人も悔しそうでした。
どうも人によって、というか環境の影響もあるのか、印象も様々で原因が掴めない。
回線の影響も受けてるような気がする。なんて事を言う人までいる始末。ひょっと
するとネットコードに大規模なメスを入れた可能性も否定出来ない。私もカンナを
操作している時にだけ起こる不具合として、操作中「上」押しっぱなしになる事が
2回観測出来ました。梯子を横切れなくなるので致命傷です。一般的には右か左に
歩き続ける状態になる人が多いという報告も聞きますが、それ自体は以前からある。
クライアント側で接続されたパッドを認識し、規格に応じて信号を変換していると、
推測されるので、その変換に何か問題を抱えているのかもしれない。いずれにせよ、
キーログ監視周りにも手が入ってそうなので、セキュリティの強化なら大歓迎です。
監視されてると思うとあまり気分の良いものではありませんが。(笑)なので別に
悪い事はしていないもののクライアントにジョイパを認識させる事には少し抵抗が
あります。接続すると暗転を挟む度に接続コーションが出るのも地味にウザったい。
あれが再接続を意味しているのなら、都度、情報更新し直してるのかもしれません。
個人的には接続した方がメリットは多いと感じます。何よりキーダウンによる純正
連射機能が使えるのが嬉しい。例えば「その場ジャンプ連打」外部アプリ頼りだと
魔職でもない限りFJが暴発する事になりますが、これが純正仕様の場合、純粋に
その場ジャンプ連打になります。それ自体になんの利便性も見いだせませんが(笑)
ファントムの場合、接続する事で生命線とも言える「ファントム・シュラウド」が
キーダウン連打になるので、設定に頼らず誰でも最速運用が出来るようになります。
また職を問わずポータルを潜る時など、ディレイがあっても上ボタンを押下のまま
連打扱いになる為スムーズに移動出来るようになるのもメリット。ただこの接続を
した時、どうしても操作に引っかかりを感じる部分が多く、それが不具合だと私は
睨んでいるので、当面は接続せずに運用する予定。前回も書いたように細いことに
目を瞑れれば確実に操作レスポンスは上がっていると感じます。これも人によって
印象が違うらしく、重くなったと訴える人も少なくない。取り敢えず、パッド等の
外部操作デバイスを使っている人は「何かを介さずに」直接PC側に繋げることを
強く勧めます。純正CSパッド等、コンバーターを(変換器)介した接続方式だと
余計な因子が絡む分だけ原因の特定も難しくなるので、トラブルの温床になりがち。
直接マザーボードに接続して運用するのが理想です。要するにパソコンの裏側から
電源を取りましょうという事で、モニターやPCケースの前に繋げないようにする。
USBハブを介した接続も当然避けるべきです。こういう事があるのでメイプルは
キーボード操作が正道なんだと言えます。リスクヘッジの観点からいうとパッドや
アケコン勢は、内包するトラブルと抱き合わせで運用を考えるべきである。周りを
見渡しても、キーボーダーでトラブルを訴える人なんて殆どいません、その多くが
快適に遊べています。重いだのなんだ不満を言う人100%パッド勢説を唱えます。
それらの多くは、正しい知識でデバイスやアプリを運用出来ていないと予想される。
とは言え。満足にテストすらせず、ベータ版のまま導入する運営の誹りも免れない。
遊ぶにあたっては生命線とも呼べる問題なので、近日中に解消される事を切に願う。
もし解消されなければ確実に人離れに繋がる由々しき事態へと発展する事でしょう。




■破邪連撃符世論調査のお知らせ(5/30) 
週末のYITDお茶会で(!?)桜さんと話してる時にふいに「破邪連撃符」の話に
なっと時の話やねんけど、破邪のスキル音を「擬音語」で表すとどうなると思う?
もしくは「自分の耳にはどう聞こえてますか?」って趣旨の話なんだけど、なんか
私と桜さんとで聞こえ方にえらい違いがあるから、実際に統計をとってみなさんの
意見を聞いてみましょう★っていう謎の勝負をすることになった(笑)って事で?
大地よ!海よ空よ!そしてこの世に生きている全てのみ(カ)んな!オラにほんの
ちょっとずつだけ力を分けてくれ!オラの為だけじゃねえ!み(カ)んなの為に!

Q.カンナの破邪連撃符のスキル音について
  • ​​カランカラン♪って聞こえる ひよこ​​
  • ​シャンシャン♪って聞こえる 熱帯魚
  • ​それ以外(出来れば具体的に)馬 ​
というお願いミ@(元気玉の悟空さ風)この記事にコメントくれてもいいんですが、
アカウントをお持ちなら桜さんのツイッタで直接投票してくださると有り難いです。
公平性を保つためにも(笑)こちらでコメントあった分は追加計上させて頂きます。
匿名でもいいので多様な御意見お待ちしております。むしろ、カランシャン以外に
どんな風に聞こえているのか、ソッチのほうが興味あります。感性の問われる問題。
学術的にいうと結局「共感覚」の話になるので、感じ方の個性が比較出来ると思う。
まあでも「ジャジャジャ」は兎も角「シャンシャン」なら、私もわからんでもない。
なので意外と良い勝負になるかもしれない?つってボロ負けしたら笑っちゃうけど。
夜中のテンションだからってのを差し引いても、めっちゃアタマの悪そうな対話で
ウケるWWW 因みに二人共お酒を飲んでます、終業後はいつもこんな感じなのダ★


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Last updated  2021年05月31日 19時31分53秒
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