1093316 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年06月06日
XML
カテゴリ:日記

INDEX 
  • ​ゼロ育成進捗 ​
  • アンケート結果
  • ​近況報告とか景況​
  • 暗黒の魔法使い撃破 

■ゼロ育成再開進捗(6/1) 
いざゼロの育成を再開したわけですが、想像以上にシンドくて泣きそうな気分です。
取っ掛かりとして新規実装されたエスフェラテーマダンジョンセラスに向かいます。
狭いマップから広いマップとバリエーションに富む構成であるものの、いかんせん
狭い足場の多すぎる印象。狩りで効率を追求する場合、エレクトリカルパレードが
キモになるのがゼロの真骨頂であるからして、候補としては弱く別を探す事になる。
極端な選り好みをしないのであれば好みの狩場に出会える可能性はあると思います。
個人的な見解として、このような前提でゼロの狩場を厳選すると対象は絞られます。
一般的にはアルカナが相性の良いマップが多いとされますが、結局は鬼神前提の話。
約4秒周期の湧きに対して約3秒設置の竜巻と電撃の相性が良いとされるからです。
であるからして狩り方もそれに倣った最速デュアルコンバット、ストームブレイク、
アースブレイクを交互に撃つだけの形になるのが究極であり育成簡単とされる所以。
しかしながら、そもそも論として鬼神がないのであれば、所詮は絵に描いた餅です。
7秒周期の湧きに対しては、3秒設置が機能し難いので拘る意味がないと気付いた。
それらに頼ることなく物理的な範囲殲滅志向で狩場を選択することを強いられると。
結局、辿り着いた先は神殿地域となり、その中でも湧き数の最も多い神殿2に漂着。
時給換算で12000匹討伐、MVPバフ込みで経験値は約30Gで妥協しました。
レベル240台なら1時間で約5%の稼ぎというところです。鬼神召喚前提ならば
アルカナ地域でも時給100G/100M収支ダブルミリオンが当たり前とされる
御時世、同職比較とは思えないほどのパフォーマンス差があるのもまた事実ですが、
無い物ねだりをしても始まりません。他者と比較することをやめて粛々と狩ります。
先週は忙しく殆ど活動出来ませんでしたが、今週は狩りをしながらジョイパ検証も
進める。カンナで観測出来た不具合をゼロでも確認。ジョイパ認識させるとたまに
起きる。私の場合「↑」に押しっぱなしになる挙動。どういう状態かというと梯子
を横切ろうとすると勝手に登る。立ち状態から「↓」押しても棒立ち、屈めません。
屈伸が必要なボス戦中に起きたら致命傷です。解消する方法は逆方向に何度か操作
する。この場合、上下にカチャカチャ押すという事です。追検証がもう少し必要に
感じますが、認識させる前提でこの不具合を回避したい場合、キーボタンの設定に
「↑↓←→」を入れなければいいだけ。つまり、平時にパッドで移動操作をしても
全く身動き取れない状態にする。その状態でパッドを認識させれば移動操作が可能。
その代わり、パッドで窓の操作が出来なくなるデメリットがある。私の環境の場合、
パッドを認識させると操作レスポンスが速くなります。小気味よく操作出来るので
凄く楽しい。未接続比較で体感上1フレ速い。多分、信号を2重で反映する不具合。
メリット、デメリットを精査した結果、暫くは未接続のまま運用する事にしました。
また、少しでも楽しく狩れるように気分転換を兼ね久し振りにアバターも更新する。
マジックスター・ワンピースのペアルック。コントラストを強めにした春仕様です。
ついでに安かったので「暁のスーツ」も購入。お値段200m也。メルマ換算なら
500P相当と考えると良い時代になったと言わざるを得ない。アバターの購入は
なるべく自粛しているものの、ここまで安いと気軽に手が出せる幸せを噛みしめる。
暁シリーズのアバターは好みのものが多く、前回の暁も個人的には大ヒットでした。
先日もカエデで出陣を発見したので追加購入。全サーバー分を買い占めたと言える。
再開時は投げてしまいたくなるほどの苦痛でしたが今は楽しく狩りができています。


■カランカラン♪「ナマステー、アラシャマセーィ」(印)(6/2) 
アンケート結果発表。投票44、得票率シャン61.4%、カラン4.5%その他
34.1%でした。内訳(27/2/15)マジで屈辱の結果に花氏、震える…!!
正直ここまで割れるとは思ってなかったので、普通にショックだったし軽い目眩を
覚えたほど。なんやねんコレ人格否定されたみたいな気分で普通にヘコみそうだハ。
んでも、やっぱりコレって共感覚に(シナスタジア)近い、知覚ズレの話なのかも。
共感覚とは?特定の感覚だけではなく、別の感覚をも動員して、自動的に認識する
知覚現象の事を指します。現在およそ150種類ほどが確認されてる。似たような
もので有名なのが「絶対音感」人の話す言葉などを音符で認識して、それを楽譜に
起こせる能力だったりします。その絶対音感の持ち主の中に稀に音を色で知覚する
出来る人がいる。共感覚でいうソレは、「色聴」という特殊能力で、それ以外にも
数字や文字が色で見えたり逆もまた然り。何かしらの能力を持った人間が潜在的に
23人に1人くらい居るとされている。それらが何かの役に立つかというと実際は
微妙で、社会活動に於いては、およそデメリットの方が目立ち、それらはクオリア
問題に発展しかねないと危惧される。主観的な感覚を他者と共有出来ないからです。
それ故に共感覚を重篤な神経疾患と捉える学者も少なくない。今回こういう結果に
なって自らも一般社会からの隔絶を強く感じたので、むしろ貴重な体験が出来たと
言えるのかもしれない。少数派である以上は何をどう取り繕っても全てが言い訳に
聞こえてしまうコレって何の不具合(ヮ)ただ私は直近の聴覚テストでも10代の
ソレだったので決して耳が悪いわけではないし、むしろ聞き分け能力は高い方です。
なんなら小室哲哉さんのヒアリングが出来るレベルの耳の良さ@(モスキート音!?)
先日ニュースでもありましたが、ここ20年で特に20代女性の耳が悪くなってる。
17%増加という調査結果が厚労省より発表されました。それらは女性の社会進出、
現代社会が抱えるストレスと密接な関係が疑われるとの発表でしたが、個人的には
スマホのイヤフォン使用による影響などもあるんじゃないかと思う。どうしたって
耳にダメージあると思うから。共感覚とはまた違った話題になりますが、人の耳も
ある程度の聞き分け、取捨選択能力が備わってると考える。例えば犬猫は耳や鼻が
人の何万倍もあると言われます。その話をすると決まって「そんなに感覚鋭いなら
外部刺激を受けて気絶しちゃうんじゃないの?」という反応をする人が多いですが、
実は知覚で刺激の取捨選択が出来るからなんの心配もないんです。警察犬が犯人の
匂いだけを追える理屈と同じです。人間で例えると、都会から田舎に引っ越したら
夜に虫やカエルの鳴き声が煩くて眠れやしねえ!って話をよく聞きますが、田舎の
人にとってそれらは別に騒音でもなんでもなく、日常生活音に溶け込んでいるから
なんの問題にもならないのと一緒の話です。いやいやいやウソでしょそんなのって
思うかもしれませんが、タイムリーに先週話題にもなった騒音トラブルのニュース。
東京板橋区で隣家の庭の池にいるカエルと虫の鳴き声が煩いからと訴訟を起こした。
想像するまでもなく東京地方裁判所は当然棄却の判断です「却下」ではなく一応は
「審議した」というところが少し面白いと思いませんか。話は逸れますが、それで
訴えを退けたからといって何の対策も講じないのは流石に隣家に配慮なさすぎです。
先日、騒音トラブルから殺人事件に発展したものがありました。ドアストッパーで
被害者を閉じ込め自家製槍で突いて加害者も焼身自殺という痛ましい事件でしたが、
これについて誰もが感じたこととして、何故そうなる前に防げなかったんだろうか。

ヤクザ屋さんのケンカでも裁判でも同じですが、直接対決になる前にお互いが歩み
寄り、双方のオトシドコロを模索し、話し合いで解決するのが1番カドが立たずに
平和に解決する方法です。示談で済ませたほうが労力も費用も抑えられるからです。
相手が譲歩してくれたら自分もそれに見合う譲歩をしようという心理を引き出せる。
つまり心理学でいうところの「好意の返報性」に近い心理状況が生まれるという事。
それが一方的にコチラの要求を飲め!合わせろ!では争いが生まれるのも当然です。
人間、誰しも「我に正義あり」となると途端に視野狭窄に陥り突進してしまいがち。
SNSを見ていてもそれは明らかです。人間が社会性動物である以上は、他者への
想像力が現代社会に於ける一種の処世術と言えるでしょう。人口密度が上がる程に
不可欠な能力だと言うことができます。この話で例えるなら、「とは云え、御近所
付き合いもある事だし現状況は好ましくない」と考えるのが普通。それこそ梯子を
かけられ槍で突かれてからでは遅いのです。騒音が人に与えるストレスとは、思う
以上に苦痛を与える事だと理解して重く受け止めるべきです。それで不眠症になり、
健康を害し、精神状態を悪化させたらワンチャンス槍で突かれても文句言えません。
単純に生き物を一方的に排除するのも人間のエゴが過ぎる。ならば消音防音対策に
知恵を絞る事が人間ならではの解決策と言える。池の周りに植樹をするなり、壁を
設けるなりすればいいし、隣家は寝室の防音等に努めればいいだけの話になります。
それで完全解決とまではいかなくとも、お互いが少しずつ譲歩を引き出していけば
より完璧なプランに近付くだろうし、その過程で自然に互いの信頼感も芽生える筈、
最後は一緒になって「祝★解決」の酒席を設けるくらいに仲良くなれると思います。

この手のストレスの話をした時に、昨今「煽り運転」も話題に取り上げられますが、
「イジメられる方にも問題がある」には手放しで賛同をしかねるものの「煽られる
運転者側にも問題がある場合が多い」には激しく同意します。勿論、私は煽ったり
しないし煽られる事もないです。結局、これというのも「交通の流れ」を意識して
普通に運転してさえいれば問題ない筈だからです。それでも、一般常識の通じない
狂人が一定数いるのもまた事実なので、もし煽られていると感じたのなら速やかに
ハザードを焚いて進路を譲る事が1番正しい対応だと言える。それでも、前に出て
こちらの進路妨害を始めるようなら、車を道路脇に止め、スマホでナンバーの撮影、
狂人ドライバーをこれみよがしに動画で撮影するフリをすれば、普通は引き下がる。
交通法規に明るいわけではありませんが、およそ道交法というものは、その殆どが
任意であって強制ではありません「緊急回避」が立証出来る場合は仮に信号無視で
あっても咎められる事はないという事。なので、この場合停車禁止標識があっても
停止して問題ないし、なんでしたら交差点ド真ん中に停めて他者を巻き込んだ方が
有利な状況まである。もちろん、大事なのは未然に防ぐことにあるので、他者への
「譲る気持ち」が何よりの対策となる。こちらは法定速度を守って交通法規を遵守
しているからと開き直って、結果的に狂人の進路妨害をしているだけになっている。
サバンナのド真ん中で寝ている虎に遭遇した場合、無視するか逃げるかの二択です。
いらぬチョッカイを与えた瞬間、それが死を招くと言える。野生は知る、大地の掟。
触らぬ神に祟りなし。このように、無意味な正義を振りかざしてしまう人に限って
狂人に目を付けられ易く、いらぬトラブルに巻き込まれがちである。どんな場合で
あっても、常に自分だけが正しいなどとは露にも思わない謙遜の心が大切なのです。
前例でいうとサバンナにいる人間は動物にとって部外者であり、謙虚である必要が
ある。それが都会の真ん中なら立場は逆転、人に危害を与えようものなら一発射殺。
社会行動をする上での基本的なルールです。他人の意見に耳を傾ける度量と、人を
思いやる気持ちを常に意識する事が肝要。みんなで目指そう!優しい世界★(兵庫)
つって、さんざんぱら話題を逸して誤魔化した感あるけど(ワ)アンケート結果は
勿論きちんと受け止めています。あ~い・とぅいまて~ん★(桜さん好み風の謝罪)
今後、擬音語、擬声語を使う時には主観に頼りすぎず、共通認識を意識してみます。

そんな事を考えながら、ふと頭の中で「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」
スティングの歌詞がよぎって、懐かしくなって動画サイトで検索してみたらなんか
「関西人イン東京」って替え歌(公認)出てきて「??WWWWウソやんWWWW」
つって視聴してみたっけれアホ替え歌で一瞬殺意沸いたけどサビんところの歌詞で
自分でもドンビキするくらい‥ゲラゲラわろてしもたんWWWWWWWWWWWW
六甲おろしフルコーラスゅゅぅWWWWそれ繋がりでふいに「異邦人」を連想して
久保田早紀さんの古い昭和の映像動画を見たんだけども、地獄のような美人さんで
ビックリしちゃった。お人形さんみたいに整った顔してはる‥昭和ッパネエ!?(?)
それで久し振りに家族所有のスティングのCD引っ張り出してきて聴いてみたけど
今聴いても色褪せない良さを再確認して感動してもた。どっちが本場かどうかって
議論に興味はないけど、私的にアメリカン・ロックの方が正統派というか大雑把に
云ってそっちのが好き。でもブリティッシュ・ロックは確固たる独自性を感じるし
感性に訴えかけてくるイメージが強くあって、やっぱこれも唯一無二なんだよねえ。
スティングもだけど、フィル・コリンズ、エルトン・ジョン、エルビス・コステロ、
クラプトンさんとか凄く好き、バンドだとスクイーズとか。ノエル兄さんもね(ヮ)
ビートルズは私全くわからないんだけどスクイーズはわかる。50年前にああいう
音楽を当時リアルタイムで体験した人達ってどんな風に捉えたんだろうって興味が
尽きない。音源はともかく、普通に今聞いても通用しそうなレベルだし、なんなら
2周3周して新しいまである。今気付いたけど、要するに天才肌が多いんだろうね。
音楽もね。古いものには古いなりの良さがあるのもホントなんだけど、時代と共に
洗練されていくものだから機械と同じで、新しければ新しい程いいに決まってるの。
でもね、洗練されすぎると、それはそれでどんどんつまらなくなってしまうんです。
私の感性の話ね?映画もそうだし音楽もそう、映像や、音源が古すぎると、それは
鑑賞に耐えられないってなる。それは新しいものを知っているからこその感覚です。
だから新しいものの良さがわかる範囲で感性を磨き続けることは大事なことだけど、
だからといって、それが自分にとって1番になるかどうかは別の話。最後は好みの
話になるから。そういう意味で受けを広くとって満遍なく楽しめると幸せですよね。
音楽は人生を彩るスパイス。ダンスと同じで誰でも平等に楽しめる文化だから良い。
あと私って凄く音楽が好きそうに見えるらしいけど、実はそんな事ないです。1年
通して数時間も聞かないと思う。学生の頃は人並みに聴いてましたけどね。例えば
一人で過ごす時間に於いては音楽が友達っていう感じだった。でも社会人になると
一人の時間は必然的に減ります。誰かしら傍にいる環境になるし、精神も成熟した
せいか、音楽がなくても孤独を感じずに生活できるようになった。それが良いこと
なのかどうかわからないけど、絶対的なものではなくなったのは確かだと言えます。
そう考えると成人後も常に音楽に触れてる人って実は寂しがり屋さんが多いのかも。
そういやアニメの歌や音楽も、少し前までは「あんなのは歌じゃねえ!」くらいの
勢いだったけど、今は普通に認められるようになったし、むしろ好みなものも多い。
感性が磨かれたのか、それとも単純に受けが広くなっただけなのか自覚はないけど
好きと思える選択の幅が広がったのは事実なので、それは素直に喜ばしい事だよね。


■近況報告と景況について(6/4) 
先日交換して貰った装備を急務で仕上げました。この場合は強化を後回しに出来る
ので、先に★を仕上げてからの、魔導書と(ポケット)併せた転生の厳選をします。
適当なところを引き休止。これでオク比較「クロス」をした時に魔導書よりステの
上がる物が無いことを確認し「これで充分」とされる妥協点を探る。問題なければ、
あとは今後の強化とスタホ次第になるという形で一旦の半完成を迎える。まだ厳選
進捗という意味では半分も終わっていませんが、それなりの妥協点は満たせました。
少なくとも現状、暗黒戦の要求火力以上を求めるつもりがないのと、活動する上で
特に支障なく不満もないので妥協点としては充分と言えます。今後もファントムは
向こう半年間スキル調整に終始する事と、その殆どが強化点に繋がるので、不安も
一切無いという事が言えます。これと別に装備1点更新、現在78Gと1kpです。
転生の炎特需という事で、経活という意味では相当有利に動ける状況にあるものの、
売り場10の制限の為に現在身動きの取り難い状況となっています。転生実装から
2週間を過ぎましたが、シンギュラティ・ショックをヒシヒシと肌で感じています。
ピンポイントでSW防具勢を直撃した事は不幸な出来事と言えますが、それも自己
責任の範疇を越えておらず、むしろ被害が最小限に留まったことを喜ぶべきである。
私の場合、ゼロの装備構成がカオスヘッドを含むCA4/SW4の構成でしたので、
一応は直撃したものの、サブキャラ故に軽微で済みました。恨み節を言うつもりも
毛頭なく、最初から覚悟の上。むしろ炎の厳選に必要な出費を計上する必要がなく、
身軽に動ける事を喜ばしく思うくらいです。その他一般的な既存構成範囲内の層は、
過不足なくダメージ・コントロールで対応できる範囲の改変と言える。少なくとも
メリットを享受できた人の方が圧倒的に多い。特にユニオン育成やサブキャラ強化、
ステータスの底上げという意味では、かなりの上昇量が安価に見込まれたと言える。
今後は更にカオスアビスをサブで回すことが流行るでしょう。このゲームは一部の
特定コンテンツに、どうも人が偏りすぎる嫌いがある。新規コンテンツなら尚の事。
過密になるほど競争も激化し競合するので、マクロ視点では憂慮すべき問題であり、
経済活動という意味で何処か「早い者勝ち」の心理が色濃く出易い側面を持ちます。
群集心理を差し引いたとしても、やや行き過ぎの体。このゲームが慢性的に抱える
課題の内の1つだと言えます。現在別な方法でアプローチ出来ないかを模索中です。


■暗黒の魔法使い撃破(6/6) 
今週末は日中運動しすぎて体調万全じゃなくて、ってか先週も大概調子イマイチで、
いつもはお風呂あがりなんだけど家族の都合で入れなかったのも調子が狂った原因。
1戦目の内容も散々だったし、せっかくのイベントバフ最後の週だけど正直、無理
かなって思ってた。そういう時に限って普段あんま思わないんだけど、他の5人が
頑張ってくれた感じでなんとか初撃破に漕ぎ着けた感。助けられたって思いました。
どうも集中出来なくて動きが悪くて自覚もあるから肝心の3段階も殆ど攻撃に参加
出来なくて申し訳なかった。採点するなら60点くらい(泣)納得出来てないのも
あってか倒した時もイマイチ喜べなかった。いつもの感じだけど「おぉ‥ふむ‥。」
つってほぼ真顔だった。(ヮ)まあ形はどうあれ結果は出たんだし、満足しておく。
そういや4段階開幕は黒オーラ固定開始なのかと思ってたら白の場合もあるんだね。
最初、何が起きてんだかよくわかんないまま連続で死んじゃってめちゃ焦った(笑)
レナさん桜さんは普段も安定してるしアレだけど(アレ)なんだかんだ漱石さんが
凄く頑張ってくれた感ある。もしMVPを授与するなら漱石さんでいいかなと思う。
1戦目は7分撤退だった藍さん&なまちゃんも2戦目は粘ってくれたから、3段階
多少は楽が出来たのもホントだし、まあ終盤の進行は殆ど4人だけど、全員の勝利
だって言えると思う。みんなありがとう、花ちゃんとっても嬉しいよ。って事で?
一緒に戦ってくれた部員もそうだし、応援してくれた全ての皆様にも感謝致します。
願いの炎もなんとかギリ、手出しで済んだんだけど。これってどうなんでしょう?
私の体感では平均よりも討伐までの試行回数が多かった気するんだけど、手出しで
済んだならマシな方なのかな?ゆうて、まだ6人の踏破には至ってないわけだから
まだ安心するのは早いよね。今月はあと3週分をゆっくりと過ごせるって考えると
少し気が楽。なんだかんだで来月が天王山になりそうな気配。実はゼロ245育成
って願いの炎が目当てだったんですよ。毎回一発討伐ならインターバルで稼げるし、
育成再開した意味ないんじゃない!?って今少し戸惑ってる、笑っちゃう話だけどね。
最後に討伐時の素ステをあげておきます。ドライブで1Gも出てれば充分だと思う。
ホントは最低でも1.5くらい出てないとダメだと思うけど、一般人の限界なのラ。
残念ながら今回は完全に寄生の気分だったので、次回こそは自らの活躍で倒します。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年06月07日 23時48分29秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.