1093165 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年07月14日
XML
カテゴリ:日記

INDEX 
  • あぶそ自作 
  • テストラン 
  • リストレ指輪 
  • PC冷却対策 
  • 7月暗黒挑戦記 

■痕跡半額フィーバーデイ(6/27) 
待ちに待った痕跡半額&フィーバータイム。かねてより計画していたサブカンナの
装備を作り直します。コスト優先、アビス3+アブソ5+V上級4セット構成です。
先ずはV上級。いまどきそんなもん使う人もいない=売り難い=捨て値で売るなら
自分で使う。なので?イヤリングと指輪は在庫からの手出しで済みます。腰と首は
オクで転生の良品を購入します。2色合成品レベルの物なら、それこそ1m以下の
捨て値で買えるのでコスパ最強だと言えます。ファントムに上級書を100枚束で
抑えてあるのでソレを使い順番に埋めていきます。埋めきったら指輪以外の部位
トード経由でI9%以上の潜在を継承。最後の仕上げにアディショナルのレア厳選。
I2%若しくは魔力が10以上が付いたらOK。あとはスタホを11★にして完成。
続いてアビス防具を強化します。転生実装後に商材として用意していた厳選素材を
使います。魔力2=I10=I1%で合計補正が6ポイントを超えた物を使います。
痕跡で埋め切ったら、あとは同様にトード9%以上を継承、アデ付与、スタホ付与。
続いてアブソレス強化。武器はイベントで貰った物を使う。先にID内を経由して
転生の厳選。レベルに応じて最低ラインは7ポイントに引き上げる。痕跡で埋めて
トード+アデ付与+スタホをしてフィニッシュ。トード元は手出しのフェンサリル、
ユニ等級の物を無料キューブで厳選。トリプルは流石に2個しか出来ませんでした。
最後にハクの扇。コスパを考えると銀狼の一択。転生で魔力補正が100近い物が
安価に買えるのでそれを購入。200m程度なら自分で厳選するよりマシと考える。
痕跡で埋めてトード魔力6%を継承、スタホをしたら完成。アデは付けなくていい。
自分で自分の為の強化なんて滅多にないんだけど、フルセットを作ったのは今回が
初めて。イベントで貰ったアブソ武器を除きアブソレス防具を自分で装備したのも
今回が初めて。銀狼装備を手に入れたのも初めて(笑)と、初めて尽くしでしたが、
そのせいで失敗も多かったです。アビスへの継承素材を用意するのに、アブソへの
継承と勘違いして名もない150防具3種に継承ミスって作り直す羽目になったり。
捨てるわけにもいかないから「謎の商材」行きになりました。(笑)あとは銀狼の
エフェクトを失念していて、ってかハクに装備しても付くんかいソレ!?ってなった。
武器の痕跡強化も殆ど経験なかったせいもあって、ハクの武器を埋め終わってから
トードしようって時に「なんか強化値ひくない?」つってよく見たら30%埋めに
なってて花氏、怒りの作り直死。それだけでも20セットくらい痕跡飲まれた気が
する。ってか驚いたのが全部終わって7時間かかった事、強化って大変なんだね‥。


■テストラン(6/27) 
ってコトで‥?いざ火力テストです。参る…ッ!!カオス蛇の練習モードに行くまス。
結果WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW‥5分くらいで沈んでワロタ。
ホトバシルホド?‥ッ‥ッョィ!! ってなる。考えてみるとサブのくせに?私の持ち
キャラで1番装備構成がマトモって時点でなんかウケる。ってか、装備水準的にも
かなり強いと思う。ルミナスとか手袋フェンサリルの靴アイゼン(紫)とかだしね。
ゼロは、アビス3+SW3+カオスヘッド構成で補正23kアケホは当然マックス。
装備はユニ等級までの強化って制限を設けてる。一応レジェも1部位だけあるけど。
ルミナスは装備構成もクソもないガラパゴス状態、マントも何故かタイラントです。
装備はエピまで。レベル高い分だけアケホはそれなり進んでる。補正は13kある。
今回のカンナ装備が補正ジャスト1万くらい。殆どアケホ差だからルミナスと同等。
職差的な意味で爆発力が有るからCアビスを回すくらいなら未だ少しルミナスのが
チョイ強いかな。一応クイーンも30秒で沈む。ファミリアはルミナス3枚だけど
内容がヘボで、ボスダメ全部合わせても40%しかない。カンナは2枚だけどボス
ダメは30%2枚あるしアレコレ揃ってる。でも防御無視とクリ率がやや足りない。
ってか改めてルミナスの装備見直してみたんだけど、V上級アクセを埋めてたのは
覚えてたんだけど、150防具も痕跡で埋めてあると思ったら全然埋まってなくて、
ビックリした。それであんだけのパフォーマンス出せるってことは、ひょっとして
メチャクチャ強いんじゃないのルミナスって?って思った。まあ、次の痕跡デイが
来たら150防具3種作り直して、アブソ防具も4種追加してあげようと思います。
それでもスウデミまで考えるとHPは10倍コースだし当然今のままでは通じない。
アビスまでと決めてるなら完全に火力過剰なので、ココまで強化する必要が本当に
あったかというと疑問。まあ、強いって事は楽しいって事だし、狩りもするもんね。
アケホ補正が10k超えれば、今の装備構成のままスウデミも越えられそうだけど、
やっぱシンボルデイリだけはそこに割く時間的余裕もないし、やる気が起きません。
結局キュービングや扇代、あと間違って余計な物を作ったせいで手持ち黄金ツチが
足りなくて6個くらい追加購入したのと、間違って作った物を商材に変換する為に
装備をいくつか追加購入したので総費用は1G近くを計上、商材が売れればチャラ。
いい気分転換になったし無駄に時間かかったのはアレだけど、まあ楽しかったです。


■パソコン冷却(6/28) 
今の今ままでメイプル中にグラボが60度を超えてファンが回った事なんて一度も
なかったんだけど、構成変えてから結構な頻度で回るようになった。変更前比較で
変わったのは電源がセミ・ファンレスになった事と電源の上下が逆になった事だけ。
そう考えると?電源の温度が直上のグラボに影響を与えてるっていう事になるので
少し対策を考える必要に迫られた。ファンとポンプ動作は下限で静音性重視で運用。
ファン600rpm、ポンプは2500rpmくらいで設定。システムが40度を
超えると50%で回るセッティング。ケース内の気圧はこれまで負圧になっていた。
折角の機会なので勉強も兼ね今回は正圧でケース運用出来るようにしようと考える。
ファンの数で言うと現状の構成が吸気2排気1になってる。電源も上なので排気側。
でもファンレス運用の前提なのでノーカウント。2-1なら普通に吸気が勝ってる
理屈だけど、前回書いたようにインテークが小さいので吸気効率があまり良くない。
キッチンの換気扇理論と同じように考えます。密室状態で換気扇を回すと唸るほど
煩いですが、例えばそこからどこかしら窓や扉を1枚開けてみると?換気扇の音が
静かになります。それは何故かというと、密室状態だと負圧気味に吸っているから
モーターにその分の負荷がかかり頑張っちゃうからです。それが窓を開けたことで
空気の通り道が出来てスムーズに吸えるようになるから。つまり、これが正圧状態。
キッチンより狭い化粧室を例にした方がわかりやすいかもしれない(配慮意味ナシ)
例えば効率よく換気したい場合に(匂いを早く消したいなら)密室で換気扇だけに
頼らず、窓も少し開けたほうが早くなるという事です。更に消臭スプレーや、便座
機能の急速脱臭なども併用するといいでしょう。同棲してる人は試してみて★(?)
それで思い出したけど。学生時代に女3男1で、女友達の賃貸で宅飲みしてる時に
男の子が化粧室に立った時の話やねんけどな?男の子が便座あげて用を足すのって
どう思う?って、友達が急に小声でハナシ振ってきてな?(酔っぱらいテンション)
親しい人なら許せるかな。終わって自分で処理して戻すなら別に。行儀の話よね?
や、ハウスルールでもちゃうんちゃう?ウチは女のが多いからパパは必ず戻すよ?
自動開閉が付いてるかどうかでも話ちがってこない?直接触れずに戻せるなら別に。
座ってする人がそもそもいなくない?構造上(笑)立ってするのが自然なんじゃ?
他所様の家なら遠慮して欲しいかも。ジェンダーギャップとか関係なく、別に本人
無自覚なだけで悪気はないでしょ?って話の流れでなんか悪ノリして(笑)みんな
そのまま黙って聞き耳を立てる感じになったんよ(笑)ほならな?トイレの方から、
勢い良く‥ジョボボボWWWって聞こえてきて大爆笑したんだけどWWW(お下品)
男の子が戻ってきて「絶対今ボクの悪口言ってたでしょ?」ってまあそこはお酒の
席ですから何卒ヨシナニっつって説明して「え?言われてみると確かにそうだよね、
次から気をつけるね!」って、わぁおイケメン発見~★ってなった話する?(した)

誰が掃除すんねん!後に使う人の事も考えてや!って話やねんな★(意味わかる?)

話ヲ戻シテ。それと同じように考えればいんじゃね?つって先ずは空気の通り道を
確保します。今までは負圧設定だったので、PCIスロットカバーからの埃侵入を
嫌い、フルカバード仕様だったんだけど、正圧にするならその心配がなくなるので
メッシュタイプに戻しました。そうする事で直近の電源と、グラボの熱の逃げ道が
出来た事になります。そこに、前側ファンの回転速度を上げて流入量を増やしつつ、
後ろへと流すイメージを作った。実際に風洞実験するわけではないので、あくまで
イメージ(笑)実際に運用テストしてみると明らかに改善しました。グラボファン、
若しくは電源ファンが反応する頻度が減ったという事です。10分に1回が15分
1回程度になったんだけど、まだ鬱陶しいのでもう少し頑張ってみようと思います。
とは言っても?現時点で既に物理的な制約にひっかかってるのでやれる事は少ない。
なので?学生気分に戻って理科の基本から考え直してみる(笑)温かい空気は上に
逃げる。空気は気圧の低い方へと流れる。西高東低、冬型の気圧配置★みたいなネ。
シベリア高気圧♪(??)温度を下げたい対象があるなら直接冷やした方が当然早い。
基本的な話だけど結局、冷たい空気を吸って温かい空気を逃せばいいって話になる。
ことパソコンに関して、基本的なエアフローの考え方は前から吸って後ろへと流す。
その際、煙突効果を利用すると更に効率良くなると言われる。私のケーストップは
スリットがないので、逃がす場所は限られてる。そうやって理詰めで考えていけば、
必然的に吸気ファンを増やすという結論に辿り着く。ケース底面は全面スリットで
外側に一応(笑)形だけのフィルターも備わっています。電源の隣に120mmの
ファン用スペースがある。いや、でも‥?流石に???WWWWWWWWWWWW
って思いつつも半信半疑、ダメモトで設置可能かどうかだけでも試してみると‥?

入っちゃった★(笑)ってか思ったより全然余裕あってむしろ拍子抜けしたくらい。
逆に設置した事によってクセの強い一部の太い線を纏めて寄せられるようになった。
これで吸気3、排気1(+1)で、間違いなく吸気が強く正圧になります。最後に
PCIスロットの裏で気圧テストをして、吸っていないのが確認出来たら実験成功。
サスガ花ちゃん…ッ★ あとはUEFIでファンの回転速度を微調整して、実際に
ゲームで運用テスト。一般的な横置きの場合グラボがパーティション代わりになる。
グラボのバックプレートの上と、電源の上、上下二箇所で温度を測って比較します。
リメンで普通にファントムで狩りをしながら計測。上が36度、下が34度でした。
電源をファンレスで運用しても常時ファンを回転させても目立った変化は見られず。
もう少し高いかなと思ってたけど意外と低かった。あまりケース内の温度が高いと
マザーボード上のコンデンサにダメージが蓄積していきます。腐ってもゲーミング、
105度電解コンデンサを積んでいるので、30度台なら全く問題ない理屈。少し
オカルトっぽい気がするけど。(笑)吸気ファンを設けた事がよっぽど効いたのか、
ケース内の温度は完全に安定しました。どんな状況でもおよそ30度~40度内に
収まるようになってる。動画エンコードとゲームをしてる時以外は、負荷のかかる
作業をしないのでエアフロー問題はこれで解決。グラボも60度を超えてファンが
回るような事が殆ど無くなりました。電源はファン回しても回さなくてもケース内
温度に変化がないし、グラボへの影響もなくなったようなので、ファンレス運用で
問題なさそう。大事を取って夏の間だけでもメイプル中はオンにして遊ぶ事にする。
あと下ファンを追加した事でVGAサポートが(ツッパリ棒)使えなくなったので
PCIスロット側から支持するステー型サポートも追加設置。レイアウトが完全に
決まって、もう触る必要もなさそうなので最後に配線を綺麗に纏めて組み直します。
ファンはCPUファン以外3ピン+RGBの4ピン。デイジチェーンで結線出来る。
配線も追加ハブや分岐ケーブル使って見えない所に纏めれば、もう少し綺麗になる。
でもミドルタワーで裏配線スペースもなければ本末転倒。纏める為とは云え余計な
物を増やしても意味がない。だったら全てスリーブ化してリケーブルした方がマシ。
そういうのは一生使ってもいいと思えるケースに出会えるまで取っておきます(笑)
最近NZXTのH510エリートが少し気になってる、U4も気に入ってるけどね。
細い変更としてフロントパネルUSBケーブルが長過ぎるのと、ヒネって上に接続
するのが見栄え良くないから2.0下位互換動作になるけど下接続方式にしました。
グラボ電源も手前下からだとケーブルが遊ぶので、敢えて少し遠回りさせて裏から
通して上側からワンエイティ(180度)転回接続にしたので見た目もスッキリ★

ってか、今ちょっとカンナを触って来て気付いたんだけど、リメンって狩場が特別
重いから、そのせいでPCが熱を持つのかもしれない。チュチュ奥で狩りしながら
温度監視してみたけどグラボは50度ジャストでビダッと安定してたし、ファンが
回る事は1度もなかった。だからリメン狩場が重いのって、結局3Dエフェクトが
1番の原因っぽい。メイプルの3Dエフェクトってのは全く最適化されてないから、
演算処理にダイレクトにグラボの描画能力を持ってかれるんです。それでグラボが
悲鳴をあげてる気がする。メイプルPC1番最初にブッ壊れる部品グラボ説を提唱。
とは云え?まだ常識的な負荷の範疇ではある。んだども。無理に3Dエフェクトを
使わないで2Dに特化した描写に留めるべきじゃあないかしら。狩り中に景色見て
楽しんでる余裕なんてないんだから(笑)って事はダ?リメンの後ろの巨人の背景
ボカしてみたら軽くなるかも?って思って、エフェクトと背景を下限にしてみたら、
手前のマップは普通にモザったけど、後ろの巨人背景は‥そのまんまでクソワロタ。


リストレイント・リング(7/3) 
あんま欲しい欲しい言ってると価格を釣り上げられるからカモフラージュして潜む
スナイパーのように虎視眈々とチャンスを伺う、そこには花氏の姿が‥って事でダ。
少し前のイベント火力バフ期間の時は暗黒挑戦する組も多かったし必要に迫られて
購入を目論む人も多かった。でも、その買うッ気を転売師に狩られるイノセント達。
少し前まではカンスト当たり前だったけど、一般的なコンテンツで一般人が普通に
使うには分不相応で過ぎた代物。自力の入手なら兎も角、買ってまで使いこなせる
人は少ない。そもそもパンダでええやんってなるし、10分以内でケリが付かない
なら背伸びするにも限界があるって話です。敢えて活かせるとしたら道場と10分
以上の長期戦、若しくは早くに墓を落とした時の、そのリカバリの為の使用である。
1発金策効果もあり野生のメイプル戦隊シードマン達がトライしてくれたおかげで
あっちゅう間に需要に追い付き供給過多になった。カンストから20Gまで下がる
までが思いの外早かったです。この価格帯になると転売師が食い付き易くなるので、
チラホラ15~17の物が転売され20G前後付近で均される感じになってました。
こっから先になると‥?赤、損切りも見えてくるので手が出し難くなっていきます。
ゆかりはエンジョイ勢サバなんで(ヮ)需要が切れるのも早い。楓もチラホラ安い
物が出てき始めて、現在は18前後でせめぎ合ってる。楓の方が転売師が多いのか、
もう引くに引けなくて買い占め続けている模様。イベントもついに終わり今後暫く
供給が絞られると考えれば、必然的に欲しいなら今しかないという決断を迫られる。
という長い前置き。まあ安い物があったのでついに買いましたって話。なんか改変
あったのは知ってたんだけど、今って拘束制限がなくなって、ゾーン外で接続切れ
するようになってたんだね?知らなかった。まあ、あの条件だとファントムが有利
だったから修正されたのかな。取り敢えず道場から運用テスト。ノンバフ進行でも
イリーナまで届くようになりました。黄、桃、赤、3種揃ったので運用の最適化を
図ればギリ、オズにも行けるかも。まあでも流石に指輪1本だけじゃあ、いいとこ
2F差くらいでしょうか。現状だと58は引っ繰り返っても無理そう。あれこれと
6色くらい使い回せばもう少し行けそうだけども、道場の為だけに各色揃えるのも
バカバカしいので取り敢えず私は3色でも充分かな。ってかこうなると流石に桃は
道場以外で使わなさそうな気がする。ボスは赤固定のままで良さそう。パンダして
赤を使うってのも大概バカっぽいけども(ワ)ファントムはダメージ補正高すぎて、
もう純粋な素ステ表記の比較が出来ないから、赤パンダの無駄がどれほどあるのか
わかんないっていう。確実に黄色よりは強い筈だけど、何割くらいの差なんだろう。
あとはタックル1発オフサイド★って感じなので、起動したら最後FSとアサルト、
トワイライトが撃てなくなった。ほぼ確実に一発退場になる。手癖でついウッカリ
押しちゃって、エフェクトかき消されっちまう悲しき不具合が頻発してます。(泣)


■7月暗黒挑戦記(7/10) 
2週目に大型アップデートが控えてるという事で、当面の目標が6人全員での討伐
にある以上、倒しに行くのも勿体ないという意見もあって1週目は調整回とします。
久し振りの本番という事もあり全員、動きが少し固い。生き残りさえすれば討伐に
漕ぎ着けられるから、未討伐の人も集中出来ているようで充分手応えを感じました。
最終的に4段階まで3人が残ったものの、開幕で一人脱落したので私と隠月の二人
きりに。流石にキツそうなので退室しましたが、白オーラでの戦闘もテストすべき
だったと出てから気付いて少し後悔した。続く第2週の本番。大きな変化としては
与ダメカンストが10Gから150Gへと拡張された事。ウチはそこまで総合力が
高いわけじゃあないので恩恵は微妙。開幕の全体飽和攻撃の無駄が減った程度の差。
長期戦に於ける、全体的な進行力の変化は特に体感できませんでしたが、1段階の
開幕で多少荒れてもリカバリーが難しくない程度には余裕が生まれたと感じました。
今月も3-3直前に2人脱落、以後4人による戦闘。残30%を12分かけて削り
切る事に(ヮ)4段階入場時のデスカン状況は良好であり、この時点で勝利を確信。
結局前回と同じ4人での討伐となった。個人の手応えとしては悪くなかったと思う。
点数を付けるなら68点。前回の反省を踏まえ、出来るだけ前に出て殴るよう意識。
結局、3段階本体直下に潜って殴れるのが私とレナさんしかいないので、やっぱり
出来る人が多少無理を押してでも殴るべき。動画を見れば一目瞭然だけど、ウチは
隠月のレナさんが常に前に出てくれて「自分がなんとかしなきゃ」くらいの勢いで
一生懸命殴ってくれるんです。攻撃の要であり、誰しもが認めるウチのエースです。
マジで、サカリのついた猫かな?ってくらいの勢いでボスに抱きついたまま相手が
死ぬまで一生引っ掻き続けてるミω って書くと、なんだか地獄のような狂犬っぽい
イメージだけど、実はウチで1番温和な性格だったりする。そのギャップたるや‥。
まあ条件というか相性でいえばファントムのが超有利なんだし?レナさんばかりに
任せてられっか。それが職プライドってもんです。与ダメの差は別としてね‥(笑)
そうやって自らの行動で規範を示してくれる存在はボス戦で貴重だし有り難い存在。
そこに触発された私のように、つまり?味方を鼓舞してくれる存在だと言えるから。
これぞエースの存在感!霊験あらたか、ココに極まれり‥みたいなネ★って事でダ。
討伐時に自分が生き残れなかったら主催として面目丸潰れだし大事に行きたいけど、
だからといって寄生よろしくハジッコでお留守番しながら誰かが倒してくれるのを
座して待つほど腐っちゃあいません。レナさんを見習って私も前へ前へ出るように
戦闘出来たので満足。3段階で生墓落としたのも1回で済んだしね。ただ3段階で
完全に集中力を切らせちゃって、4段階は全く集中出来ずにボロボロの体でした‥。
あとは3段階開幕でパンダを使い忘れてそのままになってしまったのと、赤指輪に
まだ慣れてなくて1回即キャンセルしちゃったのが反省点かな。次は気を付けルル。
今回は桜さんがとても集中出来ていて、実際デスカンも1番残せていたし、今月の
MVPは桜さんで決まり★(あっこまで褒めてレナちゃうんかーい)細かい課題は
残ってるだろうけど今後の期待も込めて‥ネッ★ オマエの補助でメシがうめえWW
本人的にも手応えあったらしく討伐後は酔い潰れるほどに酒を浴びたそうな‥(ヮ)
まあレナさんはいつだってMVPってみんなわかってるから別にいいの。みんなの
心の守護神‥(*´ω` ) そう‥それが‥!! ヘルハウンド・オノ! なの‥ダダッ!!(謎)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年07月20日 10時49分58秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.