1093405 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年07月16日
XML
カテゴリ:日記
​​
INDEX 
  • Genesis weaponQ3 
  • セルニウム新狩場散策 
  • ジョイパット認識問題 
  • イベントや経活&景況 

■GQ/Day3(7/15) 
正直、ウィルまでは余裕っち★って思ってるジェネシス武器解放クエストの3日目。
迎えた裸Hマグナス戦‥ω…つらすぎワロタ///WWWWWWWWWWWWWWWW
まあゆうて1発抜け当たり前だけど。正直失敗してもおかしくないくらいには追い
詰められた。やっぱ、いつもと戦闘の勝手が違うってだけでも相当調子狂わされる。
途中「これなんかやばない!?」つってから慌てて本気を出す、そこには花氏の姿が。
F6最大顕現で入場するやん?ファーストアプローチで全弾叩き込んだ時点で3割
くらいしか削れなくて「!?」ってなった。そのあとのサクロも怖いので出し惜しみ。
保険がないから死ぬ度にスキルの掛け直し必須、及びバフのリセットも存外キツい。
中盤から戦略プランを見直して、デスカンを使い切るくらいの気持ちで待機しつつ、
10分かけて辛勝‥。先のスウデミよりも職によっては苦戦強いられる人もいそう。
流石に暗黒まで倒していてマグナスに躓いたりはしないだろうけど、これデスカン
15じゃあなく仮に5までとかだったら目も当てられないレベルの難しさだと思う。
そうや戦闘中に気付いたけど、今ってDSでガスを無視出来るんだね?細かい仕様
変わってて緩和方向で最適化されてたみたい。なので当時ほどの理不尽感もなくて
イライラするような事はなかったです。作業と思って舐めてたけど意外と楽しめた。


■セルニウム地域解放(7/16) 
待ちに待った新地域実装。オセホのデイリが地味に大変。これ毎日やるのイヤかも。
シンボルのダメージ補正+が最大になるまで一体何日かかることやら。シンボルの
レベルは最大11?ダメ補正は最大125%までらしい。そこまでの費用は約5G。
狩場でのダメージ%減衰は相当長期に渡りそうな予感。取り敢えず狩場散策へ参る。
良いかもって思えた狩場はやっぱ人気があって人が多い。職が違えば狩場の好みも
変わりそうなものなのに意外と集中する不思議。ファントムならでは~って狩場は
特に見付からず。VLC3が旨いこと機能しそうな狩場は2つくらいしかなかった。
楽に狩れるような場所は1つも無かった。何処もそれなりに動いて狩る必要がある。
私はPCの2台起動が出来ないので、なるべくタレントは固定したまま狩りしたい。
そういう制限があると必然的に狩場選別の幅も狭まるという不具合。実に悩ましい。
本当はキャノンバズーカ、ショーダウン、サンクチャ使って狩りしてみたいけどね。
案山子デイリもせなかんし、リンクだのスキルだの都度入れ替えるのは流石に手間。
今ンところ、カーディナルブラストだけで狩れる場所を探す方向で検討しています。
それで思い出したけど、カーデナルブラストってオブジェクトが喧嘩する事あるね。
主に弾を撃つMob殴った時に発生し易いんだけど、Mobは死んでいるのに弾の
エフェクトが残っていてしかもそこに判定が残るせいで、貫通系ショットがそこで
止まって先に飛ばないっていう。随分前から気付いてたけど普段は狩りきれるから
目を瞑って、意識して連打やめるだけで対応出来るから気にもしなかったんだけど、
こうも固い敵を狩るってなると、流石にちょっとは気になるようになってしまった。
これファントムだけの不具合なのかしら、本職にもあるとするならとっくに不具合
報告されていてもおかしくなさそうなのに、特にそういう話はあがってきてないね。
細かいことは動画を参照のこと。意外と狙って運用してる人が少ないみたいですが、
ってか私以外に見た事ないけど「置きブレイク」が便利なので覚えとくと捗ります。
2打目を湧きタイミングに重ねるだけ。これ狩りきれないマップでこそ有用なので、
鬼神ありの人こそ修得すべき。効率にも如実な差が表れる筈。ちょいと意識配分を
割くだけの事だから個人的には別に難しい技術と思ってないんだけど、出来る人が
殆どいない。あまり重要視されていないだけかも。私のスウとかデミの動画見ても
わかるように予告から判定まで数秒猶予系即死スキルの間合い管理は得意なんです。
こういうのも普段「ながら狩り」しないからこそ精度だせるんだと思う。動画だの
音楽を鑑賞しながらでは流石に難しいだろうから。こういう技術はボスで活きます。
このレベル帯だとポロプリおみくじ次第なところがありますが、時給は100Gを
超えそうな雰囲気。1分2G付近の効率が出せるマップなら選り好みをしなくても
良さそう。現時点で狩り切れるマップは殆ど無い。明らかに湧きの少ないマップは
別だけど。火力もギリまで落として経験値やドロ優先すると効率もダダ落ちになる。
なので、狩り中はほぼ最大火力で調整してます。MVP+精霊ありなら時給120
ギリ届きそうな手応えはある。まあでも社会人の感覚でいうと、時給3%は確実に
出てくんないとモチベーションを維持するのが大変だよね。有料でもいいから自動
狩りを実装して欲しいです。(笑)なんだかんだ狩りは楽しめてる。メル収集的な
意味では絶望的だけどソッチはまあなんとかなるから、純粋に狩りを楽しんでます。
それがとっても新鮮で、毎日インするのが楽しみになるほど。それでも活動時間は
一応2時間を目安にしてます。狩りは90分まで。楽しくても手が疲れるから(笑)


■ジョイパッド問題(7/16) 
入力遅延が減るのでクライアントのジョイパッド認識はオンにしたいところだけど。
不具合多すぎて流石に投げました。コントローラーの抜き差しで、よくわからない
挙動が出る事がある。例えばボタン11押すとカーソルの右移動(マウス操作)に
なるとか。普通に認識させてもボタン10押すとマウス左クリック操作になるとか。
1番問題なのがウィンドウがアクティブになった時に移動操作を(アローキー操作)
すると入力固定になって解除操作が必要になる事など。公式がテンキー操作の一部
不具合を認めたかと思いきや、アプデ告知でさりげなく修正してくわしくは不具合
掲示板を云々つって誘導しときながら不具合掲示板で触れてないという不具合(笑)
いちいちデバッグ報告してる事すらバカバカしくなってくるので、いい加減にして
欲しい。誠実な対応を~とかそこまでは求めてない。普通に対応してくれるだけで
いいんだけどね。恋愛と同じでしょ?相思相愛だからこそ続く関係性なのであって
一方的な片思いを強いられてばかりだと、流石に擁護し続けられないし、シンドい。
ってコトで?最近は狩りもボスも認識オフで遊んでる。先日の暗黒ん時も屈めない
トラブルが出て、3段階でデスカン2消費したんだよね。そこでもう完全に投げた。
ボス中に出たら絶対ダメなトラブルだし、メンバーに迷惑が掛かるとなると話は別。
未だに英字キーボードに対応してないUIにも大概不信感あるけど。(笑)実際の
ところ所謂ゲーマー基準で日本語と英字キーボードの普及率ってどんくらいの差が
あんだろうね。私的に日本語キーボードのレイアウトはエルゴノミクスデザインの
観点からいっても構造に欠陥があるって認識なんだけど。マイノリティの悲しさよ。
差別ニダ…ッ!! まあでもプログラム的な細かいロジック変更もあったおかげなのか、
認識させなくても気にならない程度には早く動くようになってる気がします。でも
狩場いくとやっぱ途端に重くなるんだよね。それは認識のオンオフに関係ないので
まだまだ最適化の必要がありそうに思う。FHDの導入や64bit化と合わせて
今後の対応にイヤでも期待が高まる今日この頃。操作感はゲームの生命線なのです。


■イベントや景況(7/16) 
暗黒初討伐してからずっと霧のかかるモヤの中に居る気分だったけどアプデ挟んで
2回目の暗黒討伐を経験して、ようやく本調子を取り戻せた気がします。今は何を
していても楽しいし気力も充実してる。ゲーム内の環境変化って意外と効くんだね。
イベント系は可もなく不可もなく程度に。青クリスタルはスルゥ。初日が地域解放
クエストで軽く4時間コースだったので、デイリ何1つも出来なくて笑っちゃった。
先月リストレイント買ったはいいんだけど売上は芳しくなく、現在68Gと2kp。
ちょっと隠れて裏でモソモソ集めてる物あるんだけど、サバを跨いで転売する人も
今どきは多いから、即断即決しないとスグに持ち出されて機会失っちゃうんだよね。
最近は新規や復帰も減ってるせいか市場の動きは緩慢。まあ長いゲームだってのも
あるけど、今や欲しい物があっても、殆どが自力でなんとかするって人も多いので、
一部の日用品とアバ以外の商材は動きが鈍いし値崩れも早い。特にゆかりみたいな
無課金エンジョイ勢が多いサバは叩き売りの泥仕合になりがちだから、先物に手を
出すならそれなりの目利きが必要だし、資本の大きさが物を言うようになってくる。
図らずとも現代社会が抱える資本主義的な欠陥とその構造の縮図を見ているかの様。
格差を感じる~♪まあでも課金する人としない人で比べたらダメよねオンゲは(笑)
少し前までは無課金だと下潜在厳選だけがどうにもならなかったけど、現環境なら
メルマがあるので、やろうと思えば出来ないこともない。それに頼らずとも転生の
厳選シッカリやれば済し崩せるしね。そう考えると、エンジョイ勢にとっても更に
環境が整いつつある。幸い、厳選系の確率操作も緩和していくって動きもあるしね。
ゆうてエンジョイするにしたって本気の取り組みを強要されつつあるってのがこの
ゲームの怖い処だけど(笑)終わりたくても終われないって意味では魔性だと思う。
エンジョイ勢のモチベーションって「誰より長く楽しむ事」にあると考える。私も
その傾向が強い方なんだけど、それでも「強くないなら意味がない」っていうのと
「エンドコンテンツまでいけないなら意味がない」って思うから、まったり気楽に
楽しみたいと思っていても「やらされてる事が多い」って意味で常に葛藤を感じる。
ゲームって良いものだと思う反面、どれ程の熱意で取り組むべきか、その匙加減が
難しく1番悩ましい。ゆうてそれも現実生活の収入面や環境にもよるんだろうけど。
時間が有限である以上結局やれる事しかやれないしやりたい事しかやらないのダ★








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年07月20日 10時49分06秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.