1093177 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年08月12日
XML
カテゴリ:日記

INDEX 
  • ウィルH 
  • ルミナス 
  • 近況報告 
  • ジョイパ 
  • Lv.273 

■ウィル222(7/24) 
YITDのHウィルは今3組に分かれてペア編成でやってんだけど、最初は上手く
いっていたものの、討伐に失敗する組があって編成を見直す事にした。ってか今の
ステで失敗する組み合わせなんてある?とか思ってたんだけど、いざ組み合わせを
ステ低い同士とか、職相性の悪い組み合わせでやってみたら、ワリとギリなペアが
あった。ウチの場合、ファントムと聖魔がいるので3組に分かれると必然的に防御
弱いゆうか、モニターブレイクに対して神風になる組み合わせがどうしてもできる。
いずれはGQでソロしないといけないわけだし、若しくはペア討伐で挑むにしても、
その場合は最終ダメージを50%カットされるので、現時点で討伐に失敗している
ようでは話にならないし将来性がない。実際に失敗した組み合わせはパラ&ソルマ、
パラ&ファントムの2組。それ以外の組み合わせは問題ない感じ。どうも戦士系の
進行力の低さに問題があるらしい。組み合わせによっては当然環境が異なりますが、
例えば私の場合ってかファントムの場合、回復ファミリア無しでも進行出来るので、
火力に余裕がない以上は組み込むわけがない。逆に一切火力を落とす事なく全ての
ファミリアに回復を付けてる人もいる。改変前は時間差召喚が出来たので、それで
回復タイミングをズラして、個人でも回復タイミングに厚みを持たせる事が出来た
わけだけど今の仕様ではそれが出来ない。個人レベルで幾重に回復を付けていても
出し直しをしないなら10秒間隔でしか飛んでこないわけで、つまり10秒の間に
100%近いダメージを受けた時点でジリ貧になってしまう。攻撃の手を止め逃げ
回るしかない。3人以上の編成に甘えて慣れすぎたいうか回復潜在の弊害というか。
流石にちょっとマズイかも?って危機感を持った。とは云え?厳しい組み合わせで
敢えてやる意味も薄いので、一通りの組み合わせを試してみて、あとはそれぞれが
個人レベルで対応してくれたらいいやって事にした。この人と組むとやりやすいな。
とか、そんなでもそれぞれに何か思うところあるだろうしね。んで私が思ったのが、
これは個人の感想ね。最大火力タイミングが合わない職同士だと普通にやりづらい。
ウィルは攻撃当たらない時間あるから拘束に最大が噛み合わないとチャンスロスに
なる。つまり最大と拘束がある意味セット運用前提。ウィルに限らず、スウ、デミ、
ヒルラ、デュンケルにも同じ事が云える。なので五次拘束1本だけだとJK2回に
付き1回しか合わせられないという事で、これがファントムにとって地味に致命的。
火力が足りていないってことは絶対にない。余裕あればそれに越した事はないけど、
実際どの組み合わせも1段階は基本ストレートで抜けるし、単純に進行相性の問題。
あと単純な気構えの話だけど、少しでも弱気になったり保険だのを気にしたら駄目
だと思った。最初から全力で叩き潰すくらいの勢いで出し惜しみなくスキル回して
いかないと、特に3段階は蜘蛛の巣の処理が追いつかなくなる。どう立ち回っても
開幕から3分も経過すると7割近く埋まるのが普通です。逆説的に開始3分が勝負。
3分経過時にHPを最低6割を削れてないと、その時点の残時間とデスカン次第で
勝負が決してる。これは仮にソロでも同じです。ノーマルは経験ないので解らない。
3分経過時に残50%で、そこから逆転勝利した実例って確かゼノンだけだと思う。
更に具体的に言うなら3分で52t削る必要がある。様々な要因が絡むので単純な
話でもない。なので慣れない内にソロで行くなら、ルシ耳があると心強いでしょう。
ちなみに1段階開幕、私の場合ソロなら10秒拘束からJK10Gで→ブレイク→
アサルトの3発の10秒で1本を削り切れる(全弾当たれば)でも、そこから先が
一気に与ダメが落ちてしまう。当然運も絡むので安定して1発で抜ける事は難しい。
テレポ経由で10秒も画面から消えてしまったら最後手札も尽きてしまうからです。
ともあれ。失敗した組み合わせはマジで悔しかった(おこ)ファントムでソロする
場合JK10G前後+ドライブ平均3G出ていて、それでフルラウンド(30分)
になるので、先のスキル上方改変が全部来ても討伐は怪しい。ルシまではJMSも
討伐報告あるみたいだけどウィルは聞いた事ない。僕いけるよ~?って人いてる?
まあ、私のGQは身内に寄生する方向でいこうと思いマッ★(汚いな流石忍者汚い)
ってコトで?少しは強化も頑張らなかんな??つって転生厳選基準を上方修正する。
厳選の一発目は最低8ポイントラインを目安に回したので、次は最低10ポイント。
12ポイント以上の物は流石に出難いけど一応3つくらい出た。将来的に入れ替え
前提の一部装備に関してはあまり頑張る必要がないので多少は妥協しつつ、んでも
そういう装備に限って10ポイント以上が引けたりして、なんだか複雑な気分(笑)
補正も見た目だけなら50kを超えましたがあ、これが現時点で一般人の限界かな。
今はスタホ重視の構成なので、上下レジェ防具って実は1個も持ってないんですよ。
でもミラクルタイムは安定のスルゥ★(爆)一般人の指標になるラインかなと思う。
課金する人だったら55kくらい?それで最新装備の構成なら60kラインになる。
そっから上の人達は強化とアデの厳選まできっちりやれる人だけ。それで道場なら
補正60k=60F前後。そっから先はもう純粋な職スペックと環境勝負だと思う。


■ルミナス熱(8/1) 
アプデ直後からルミナスが少し変な気がする。それまでF6の30秒でクイーンが
沈んでたんだけど、何故か1分近くかかるようになった。与ダメを見てる感じでは
特に違和感ないんだけど、マッチポンプの(洗礼)改変の影響なんだろうか何かが
おかしくなった。それとも不具合でダメ重複してたとか?HP増えた可能性もある。
まあ別に気になる程でもないんだけどモヤモヤ。ってコトで?前回から然程間隔を
開かずに迎えた日曜の痕跡熱。流石に足りズ??とか思いつつも、心許ない在庫の
痕跡を使ってルミナス用のアブソ装備を作りました。1セット残しでなんとか完走。
運良く継承トリプルも2つ出来てスタホ熱とミラクルのおかげもあって仕上がった。
そういや意味あんのかどうかわかんないけど、継承の面倒なエピ肩だけは手持ちの
無料キューブで厳選したんだけど、1000回以上やってもユニにはならなかった。
ステ補正比較だと前後メンステ3kくらい増えたので補正計は17kになりました。
いい感じ★実にいい感じ★ついでにスタホもカンナとあわせて平均12以上にした。
手出しは別としてスタホ込み200mくらいの出費。潜在鑑定料もかなり取られた。
黄金鎚と継承の仕様を少し勘違いしていて、いくつかの準備を忘れていたんですね。
それで無駄な出費があったと。潜在厳選も検証込みの話なので、それがなかったら
もう少し費用を抑えられたかもしれない。まあそこは必要経費と割り切っています。
実際にボスを回ってみた感想。アブソ5セット効果になったものの、手袋PSEを
失ったのが地味に痛い。スキル起動は1個分の余剰が出来たので、それは良かった。
クイーン20秒、蛇150秒で沈むようになった。かけたコストの割に時短は微妙。
少なくともアビスなら拘束一発で蛇が沈むくらいの火力がないと次のスウが絶望的。
リンクスキルは怪盗クリ率+のみです。火力が伸び悩んでる原因は単純にシンボル
育てていないから。これをきっちりやるだけでも全然変わってくるんだけど流石に
そこまで暇ではない。メインが275なって手持ち無沙汰になったら再検討します。


■近況(7/20) 
カンナが220になった。ここまでは1時間で1レベくらい上がったけどこっから
先は流石に難しそう。コア枠的に充分そうだし、追加1枠分開放で育成休止の予定。
現在42Gと1kp、装備1点更新。そういやふと気付いたんだけどアプデ翌日に
ファントムのコアロックをした時、どうやら強化コアのセット間違えていたらしく、
レベル1のコアが紛れ込んでたらしい。2タレ3タレ+ブラゾンのコアだから別に
影響ないっちゃあ影響ないんだけども。セルニウムの狩りは与ダメ減速ありきって
感覚だったから全然気付かなかった。ってコトで?狩り動画を撮り直してきました。
前回より少し効率が良くなってる。それで思ったんだけど仮にダメ補正25%+に
なってもプラッタがイマイチ機能しないのなら3タレ枠をCOC、HS、シールド
3種にしたらいんじゃね!?って気付いて、スチルの手間が減っていい感じになるも、
よくよく考えるてみたら道場でプラッタ使えない事に気付いて少し悩んでる‥(爆)
基本トワイライト進行でいいと思うものの、やっぱりプラッタ進行と比較した場合、
状態異常に対する安定感に顕著な差が出る。40Fまでの道中で気絶&封印をして
くるボスって確か5匹いるんじゃなかったっけかな。まあ、序盤の状態異常による
ロスなんて誤差の範囲だとも思うんだけれど、それでも1撃で沈むようなMobに
気絶喰らったりすると普通にイラッとする(笑)最近道場が少し楽しくなってきて、
今はJKの撃つタイミングを色々と研究中です。計算上で一応6回打てるとは云え、
40F前に使う意味ないから実質5回。指輪と完全にタイミング合わせての運用は
現実的ではないので、実際4回撃てるか撃てないかって感じなる。工夫次第であと
1Fくらいなんとかなりそうなので今頑張ってるところ。完璧にスキル回しが機能
するなら(指輪フル活用)私のステだと60Fいかないとダメらしい。まあ本国と
比較した場合の話だけど。そこまで背伸びをして出した結果になんか意味あんの?
という疑問。だってそれで60FならHルシソロ余裕だね!とはならないからです。
1F毎に毎回10秒待機してればそれだけでもかなり変わると思うけど、個人的に
そういうのはセコイと思うから(笑)そこまでして上を目指す意味が個人的に薄い。
まあ種指9本使うかどうかは別にしても、指輪の改変きたら3種だけでもきっちり
使い分けて回せるようになりたいところ。リストレその後の運用レポートとしては
短期決戦でも意外と使える印象。今は無駄に固いネオキャッスル案山子があるので、
DPS研究にも余念がない。まあ、条件が特殊だからあんま検証の意味ないような
気がしないでもないんだけどリストレ使っても使わなくても意外とスコア差はない。
最近セルニウムで減速ありきの狩りをしている中で、ヴェノムバーストの可能性に
再び脚光ゆうか着目するようになって並行して比較したりもしたんだけど、やっぱ
使う意味が薄いんよな、コレ‥。雑魚狩りだったらそこそこ機能するも、ボスでも
案山子でも、やっぱ無駄が多すぎる。狩りならそれに頼らざるを得ないって時点で
色々と間違ってる気もするし。誘爆で巻き込めるとは云えCTがある以上、そこは
BJやプラッタとの多段構えでって形になる。現時点ではオースも足りていないし、
一確力のが優先度が高く、COCをプラッタにしてもHSにしても、経験値効率に
あまり差はなく、なんだかんだでCOC安定。あくまでも私の場合はって話だけど。
スウデミ周回は固定にしたまま進行。スウはほぼ10分で終わる。今まではパンダ
使うたびに都度タイムリープしてたんだけど、面倒だから2段階をノーパンJKで
削りきって、3段階ファーストアプローチでパンダ。リープは1回だけにしました。
拘束が上手くいって最大打ち切りにロスなければ、3回目のJK打ち切った時点で
ほぼ瀕死まで追い込める。やっぱファントムは最大火力顕現のときのスキル起動に
難ありすぎ。0スタートなら普通に全部をかけ終わった時点で10秒過ぎてるしね。
グルなら追加ワカメが飛んで来たりで無し崩せるけど、ソロだとどうにもならない。
スウなら箱が落ちた瞬間、デミなら空爆ん時がチャンスタイムなんだけど、そこで
全部を当て切れない。未だにルシ3開幕でノロノロやってる、そこには花氏の姿が。


■ジョイパッド問題その3と暗黒挑戦記(8/2) 
ふと気付いたけど。アローキーの「押シッパ不具合」が多少?改善されていました。
ボス連戦や道場の後とか、長時間の狩りなど、負荷のかかる遊び方を続けていると
今でも再現するけど、まあこんくらいなら許容範囲?って事で認識オンで遊んでる。
私の環境だと、それプラス、ボタン10で左クリック暴発って不具合が残ったまま
なんだけど、周りに話を聞いてみると、どうやら使用パッドによっても変わる事が
わかった。所謂「おま環」ってヤツ。例えばS押すとL押下される人もいるらしい。
わけっちょわかりらん。ダイレクトインプット方式のボタン4で発生するんだとか。
こうなるともうお手上げ。個別で対応するしかなさそう。まあでも私の左クリック
暴発は、逆に利用出来なくもない。例えば、窓&座標固定で指輪変更とかを手元で
出来る事になるから。まあやらんけど(笑)UFBの場合、ボタン8で入力方式の
変換って制限があるので、そこは絶対の固定になる。なので入れ替えを考えた場合、
どっかから配線を引いてくる必要がある。最初は、L3/R3用の追加4ピンから
タッチパッド用(緑)の線と、ボタン10青(R3)を入れ替えられるかテストを
してみるも、案の定JTK側が認識せず。検証してないけど連射配線も多分ダメな
気がする。仕方がないので背面側に伸びてる8番13番のグループから赤白7番を
拝借して(シェア/セレクト)10番と入れ替えました。多分次の3rdアプデで
ボスマップのポータルがクリック方式に変更されると思うので、今の内にクリック
暴発なんていう冗談みたいな不安の種は確実に潰しておくという事です。バラシた
ついでにUFBを組み込んだ時にお兄ちゃんに頼んでおいたDP/LS/RS切替
スイッチ用のショート(短絡)カプラが出来てたので一緒に差し込んでおきました。
普通は物理のロッカースイッチを増設するんだけど、私はメイプル以外のゲームは
しないので固定の方が都合がいいってことです。今まではメイプルを起動する度に
若しくはUSBを抜き差しする度に8番ボタンとレバーの組み合わせで4秒長押し
→LSモードって手動で切り替えてたので地味に面倒だったんです。デフォルトの
設定がDPになってるから。今は認識オンの都合もあるし、余計な二度手間になる。
この直結カプラがあると?デフォルトがLSになる→再設定の手間が省けるって事。
なわけで運用テスト中★特定窓パッド操作でアローキー操作の重複認識は変わらズ。
そういや道場、ここ半年くらい結構な頻度で落ちる。行く前に再起しておけば問題
ないんだけど、狩りしてその足で道場へ~って挑戦すると大体、最後の方で落ちる。
毎回、あと2F登れるかな?くらいのタイミングで発生するので、そこまでいくと
もうやり直すのも流石に面倒だし萎えるので、そこでもう終わりにしちゃうしょんぼり(笑)

8月1週目の暗黒挑戦記は討伐直前に退場。やっぱり久し振りだと調子が狂うのか
内容は散々でした。討伐直前3人でデスカン2-1-1みたいな。壊滅状態ワロタ。
まあでも、その気になれば3人でも4段階なんとかなるってわかっただけでも安心。
隠月、聖魔、怪盗→3人生存。22マンの2人と補助が出来ないファントムて(笑)
3段階に20分、3人で4段階突入の削りきりまで20分。ざぁ~っと見渡しても
今討伐してる組って全行程で35分くらいなんです。ウチの最長記録が確か47分。
こんだけ補正が乗っていて45分‥?逆に驚異的なサバイバル能力かよ!?ってなる。
その辺の暗黒動画と比較しても45分もかかってんのって初期討伐組だけっていう。
とにかく3段階の殴り方が下手すぎ★3分とか4分間隔のプライん時しか殴らない
戦略の組でも3段階に15分はかからない。ってか、プライ3回で終わるのが普通。
まあ原因は多岐に渡っているので、一概にココダメ!ってのが言えないから難しい。
突き詰めると結局「個人を詰める」形になっちゃうから団体行動だと気を使います。
転生特需ということでメンバー全員が補正50kを超えました。60k超えは3人、
平均レベルは271、全身22マンが2人。こんだけを要しても45分‥?何故!?
取り敢えず出来ないと困る事、出来そうな事から順にやっつけよ?って戦術を練り
直してるところ。今回はメンバーからの要望があり「3人で撃破するのは勿体ない」
という意見があったから退場を選択。まあ、そんな事を具申するくらいなんだから、
個人でGQ焦りません→それよりみんなで討伐したいです!って意思表示と捉えた。
ので?今後の討伐条件を「最低4人生存を確認の上で」って、みんなで決めました。


■ファントム273達成(8/10) 
セルニウムの新狩場開放で、少しは社会人に優しくなったメイプルストーリーさん。
今の環境なら別に鬼神がなくても275まで誰もが育成出来そう。それでも相当な
時間要求されるけど(笑)取り敢えず暗黒のレベル差補正が+に転じたので一安心。
これなら私でも火力面で多少は貢献出来るかもなあって。そういや今水面下で武器
用意してんだけど、コイン商店でアデキュ交換出来るからちょっと遊んでみよう★
ってやってみたら?1発目からボス18+12とか微妙なダブル引いてクソワロタ。
3段目が有効潜在だったら有りかもしれない?と思ったんだけども、並びイマイチ
だったし、あるだけ回します。ラスト2個のところでB18+A9+ALL6%の
トリプル引いたのでストップ★私的に武器アデの妥協ポイントは、A9%のダブル。
この組み合わせだとステ上は若干落ちるけど、9%ダブル+3段目無駄の時と比較
した場合、DPS換算差は1%未満なので充分と判断しました。見た目がトリプル
ってだけでも相当貴重ってか並びの見た目も大事だよね!?って思うから‥ミ★(ヮ)
最近ウィークリーのソロHボスにもだいぶ慣れてきました。個人的にスウデミ戦は
スキル運用、DPSリレーのテストケースと考えてるので、毎回趣向を変えながら
アレコレ試しています。そういえばカメカメ運用テストを先延ばしにしたままだね。
まあでも流石に今となってはテストする意味ないよね。純粋なタイムアタックなら
指輪の使い分けが重要になってくるけど、1分1秒を争うような討伐じゃあないし、
だったらリスク控えめの安定討伐の方が気持ちいいって私は考えるから。逆に指輪、
タレント変更は最小限にしてシンプルに、コンパクトに討伐したいと考えています。
個人的に1番無難だと思うのがリストレイント固定。通常指輪戦闘で試したときの
タイム差は約2割くらいなので、その差を2分と考えると誤差レベルな気がします。
意外と重要な事として1段階→3段階までの戦闘の流れをスムーズにする事にある。
ここでコケちゃうと3段階が一気に苦しくなるから。最近、オキニの流れとしては
1段階をF2入場からの開幕RTD→アサルト→ブレイク→んで、あとは手なりに。
2段階開幕、RTDが帰ってきたところでF6顕現のパンダなしJK→無敵30秒
削りきり→ブルズアイ→サクロ変更→3段階って流れ。次に試そうと思ってるのが
女神+オース+F4入場→開幕ウェポン指で30秒勝負→2段階開幕→即F6JK。
女神先打ちで2回めのJKが30秒早く撃てるから全体で約1分短縮出来るかなと。
問題は拘束のタイミングを何処に挟むかなんだけど、未だに最適解を決めかねてる。
荒れた時のことまで考えると2回目のJKに合わせるのが安定だと思うんだけどね。
フルバフJKを拘束無しに全弾当て切るってマジで難しくて殆ど運次第なとこある。
だからソロでボス回すんならルシ耳が必須なんよ。え?甘えんじゃねえって?(ヮ)











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年08月13日 12時03分18秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.