1093292 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年12月01日
XML
カテゴリ:日記
​​​​​​​​​
INDEX 
  • 275達成 
  • ​​メイプル近況 ​​
  • モニタリング 
  • 雑談&動画紹介 

■275達成 
花氏…ッ!!ついに275になりましタッ★お祝いに駆け付けてくれた全ての人達と、
接点はないのに拡声器をくれた人、他サバなのにもかかわらずワールド拡声器して
くれた人達に謝意を―。‥ザッスWWWWWWWWWWWWWW(体育会系のノリ)
正直、今は高レベル帯デイリが常設してるようなもんだから経験値調整が難しくて。
250の時の調整失敗の例もあって軽く日和ってしまい?「275はイベント無し、
上げきりでもいいよね?」つったら、「は?何言ってんだおめえ」くらいの勢いで
白目を剝かれて花氏、困惑…ッ!!ってなった。マジかぁ‥マジなんかあ‥っつって
しょうがないにゃあ‥114‥。って事で一念発起。取り敢えず250ん時に招待
したのに立ち会えなかった人達の都合を優先して日取り調整、11月13日(土曜)
開催とした。日時を決めたら招待状の作成、マイレージで買える15枚分のメモを
使って普段お世話になっている人達や、ロクしてる友達限定で送付、枚数ピッタリ。
こういうイベントに興味なさそうな人には敢えて送らないという判断した人もいた。
オレ招待状来てないんだけど!?って人も、そういう理由なので心配しないで欲しい。
まあ正直7/15も出席あれば御の字かな?くらいの感覚で、前回参加したくても
無理だった人さえ来れればいいや。くらいの認識だったんだけど15/15達成で
出席率100%でワロタ‥‥‥ナイタWWWWWWWWWWWW(いやドッチだよ)
調整は超慎重に行いました。デイリの平均値を求めて、最小限にしつつ、土曜日に
余裕を持たせて最終調整が出来るようにしました。イベントのコイン集めは諦めた。
当日98%開始、セルニウムで99.98%まで上げてから、ペリオン→ジパング
狩場移動をしつつ、残1.8mで調整。最後は「鋭い尻尾」ベルルムのデイリQを
(報酬:2.75m+アレコレ+補正)報告して上げ切る一般的なパターンですね。
ファントムは自動追加攻撃があるので、調整は困難を極めます。狩場ポータル上を
短時間の出入りをしながら1匹つつ処理する形。最後の微調整だけで1時間くらい
かけてます、どんだけの慎重さかがわかると思う、絶対失敗出来ないプレッシャー。
それでもちゃんと出来てるか不安だったけど(笑)なんとかイベントは無事成功★
やる前は気持ち的に抵抗感あって凄くイヤだったけど、いざ無事に終わってみると、
現金なもので「やって良かった…ッ!!」って思える高速掌返シ★(笑)(o ̄▽ ̄o)b
12月11日で1周忌なんだけど、今年は丸々1年ずっとオフラインで活動してて。
最初は四十九日明けまでって思っていたんだけど、精神的に割り切れずに(今でも)
ここまで来ちゃった。間違ってオンラインした事が2回くらいあったかな。あとは
チャットの仕様的な意味で仕方なく土曜だけはオンライン接続。んでもYITDの
活動の時は友茶を切ったままなので、挨拶のみで会話らしい会話も一切しなかった。
にも拘らず、こうして声かけたら全員が来てくれるってんだから有り難い限りです。
花ちゃんの人徳の為せる枝よのうWWWWのうWWWWのう?WWWWWWWWW
っていうのは冗談だけど、出席してくださった方たちに改めて感謝の意を表したい。
久し振りにお友達とイッパイお喋り出来たし、懐かしい友達にも会えて嬉しかった。
そういや私も他サバにお祝いに行ったんだけど、レベル低すぎて贈答出来なかった。
しかも操作ミスって使わないのにPアイテム2個も買っちゃったんだけど‥。(泣)


■メイプル近況と今後の課題 
前回の日記更新から随分と間隔が空いちゃってるんだけど、10月から身の回りが
急に慌ただしくなったせいで、忙しくてブログの更新する暇なんてなかったことを
お許しください。だからここ2ヶ月、平日はメイプルも殆ど遊べてません。毎日が
デイリ消化するだけの30分活動。18時前後にインしてデイリだけやって終わり。
毎日6時起きの日が続いてたから帰宅時間の読めない日は朝に消化してしまう日も。
保険更新のための書類手配だったり、家族の大きな買い物に付き合ったり、家電が
急に壊れたり、家のメンテナンス的な意味で業者を手配したら不具合が発覚したり。
市役所、警察署、銀行ってもう何回往復したかわかんないレベル。年末前に別荘の
メンテにも行かなきゃでスケジュール帳の隙間がないってくらいに真っ黒ケッケ★
病院から急な呼び出しかかったりとか、花ちゃんを忙殺するための謀策かよ!?ッテ。
事の始まりはほんの些細なキッカケだったのに、そこを起点にして広がる広がる<<

最初は、ゆかりIT部の少人数ヒルラ練習から始まったんだよね。いざ練習始めて
みると、どうも私の動きが芳しくなく。毎回足を引っ張っては桜さんと漱石さんに
ヘッタクソだなオイWWWW仕事しろよWWW春日WWWW(そこまで言ってない)
つって煽られまくって(おこ)クソがWWWWWWWつって反撃の狼煙をあげるも。
私ももう若くはないので20代も前半超えたらフィジカルだって下り坂になるのが
普通。道具に頼ったり環境構築でお茶を濁すのにも限界あるし、少しアプローチを
変えて、医学的見地からメンタル鍛えてみようかなって思ったのがキッカケだった。
具体的に自分の弱い部分の話なんだけど、グル討伐に慣れすぎて、完全に人任せに
なってる部分がいくつかある事に気付いた。例えばヒルラのミニゲに足並みが揃え
られなくて迷惑をかける事があったり。そういう時に限って無敵スキル起動の大技
タイミングだったりする(ヮ)状況が刻一刻と一変するのがHH戦であるからして
急なミニゲの要請が入ると仕込みに時間かかるファントムは対応が難しく、普通に
何度かパニック状態に陥る事もあった。(笑)ヒルラ戦のメンバーは、私と桜さん、
漱石さんとの3人なので、拘束の管理は3人でやらないと2分に1回まわりません。
だけど自分の番でウッカリと忘れてしまう事が頻発し、それで迷惑かけたりも多発。

これは「拘束の考え方」なんだけど、ファントムは職的に少し特殊なせいもあって
まあボスにもよるんだけど基本的にファントムという職は拘束にあまり頼りません。
せめて、エルダノヴァのCTが、3分に1回とかだったら充分スキル監視の対象に
なるけど約5分なので、JKを打つタイミングの2回に1回しか確認しないんです。
ソロなら兎も角、グルだと連携するにも限界あるし、大技のタイミングでキッチリ
拘束が噛み合わないなら意味薄弱な認識なんです。開幕はもちろん話は別だけどね。
ファントムの場合、大技打ち切り起動に凄く時間かかるので、仕込みが前提になる。
パンダ(2秒)→Hオース(ノーディレイ)→女神(1秒)→コントラ(1.5秒)
→RTD(0.5秒×2)→場合によってブルズアイ(1秒)んでRTDズらして
BJ→アサルト→ヒール→ブレイク→ローズ→蜘蛛目→JKみたいな感じで、起動
から打ち切りまでに20秒前後かかっちゃう。なので拘束に合わせようがないから、
それよりも無敵状態で運用する方が「拘束時より状況がいい」という話になるわけ。
実際に脳死してた部分もあるから最近は無敵以外時のJK運用もテストしてるけど、
RTDを絡めないとやっぱ威力落ちすぎるし障害物あるボスでは絶望的、個人的に
1番難しいと感じるのがウィルになる。RTD中の蜘蛛足が致命傷になるのが痛い。
ドア抜かれる覚悟で頑張ってギャンブルするにしてもヒルラ以外は正直絶望的です。
なので、誰かが拘束撃ったのを見てから「大技起動!」とはならない。ワンチャン
フリージングブレス、若しくは一騎当千が見えたら話は少し変わるけど。これらの
問題はヒルラ戦に限った事じゃあなく、ペアでやるウィル戦の時から少し考えてて。
自分にとっては重要じゃなくても、状況を望む声がある事に気付いたのね。例えば
ウィル2-2辺りが顕著だけど、仮に既に削りきってミニゲまでの待ち時間中でも
自己回復や回避の弱い職としては拘束使ってでも安全な状況が欲しいと考えている。

ウィル2段階、開幕からの基本的な戦略としては2-1開幕で拘束を使って全員が
大技を打ち切るのが普通。当然2-2開幕は拘束が使えない(ストレート進行なら)
回復に制限がある以上、立ち回りもみんな慎重になる。→DPSも必然的に落ちる。
悪循環になる→で→今週試したのは、私だけがパンダを持ち越して、2-2開幕に
大技を打つよう試みる→フリード計算ミスって20秒くらい遅れて花氏無事即死★
パンダは途中から使ったけど、結局ミニゲ判定に間に合わず2分の延長戦へ‥(笑)
花氏WWW花に溺れるWWWまあ無敵中は囮が出来たから少しは貢献出来たかも?
考え方は間違ってないので、ここは出来るようにしてみんなに楽させてあげたい処。
んな事もあって拘束へのリソースを割いて意識配分の再調整中です。こういうのは
日課に落とし込んで慣らすことが重要であ~る。他人からは見てもわかんないとは
思うけど、毎週あげてるHボス周回動画を見てもわかるくらいには改善されてます。
ヒルラ戦に於いては、その3人のメンバー構成であるにも拘らず、私がR取れたり
(最大ダメ)もあったので、ちょっと「攻めっ気」強すぎる感じになってたのかも。
本来ならステが1番高く、ソロも出来る桜さんがR取れないとおかしいわけだから。
要するに、私の意識配分のバランスにズレが生じてきていた。多分、暗黒3の練習
続ける中で弱いなりに「有利に立ち回れる自分がなんとかせなかん」って使命感を
持ちすぎた影響だと思う。気付かない内に脳筋っぽくなっていたのかもしれません。

ってコトで‥?ダッ★

前置き長くなったけど「スマートウォッチ」買ってメンタルチェックしてみよう★
のコーナー!ィェィ♪ィェィ♪ 私ね、高1ん時に自転車通学してたんだけど(?)
そん時に変なスキルを習得してさ、まあ私以外にも似たようなスキルを持ってる人
いると思うんだけど。一見、覚醒しているように見えるんだけど、実は脳内が瞑想
してるような状態を作る事が出来んですよ。要は起きてるように見えて実は寝てる
っていうスキルなんだけど(笑)多分、成人してる人なら大なり小なり経験あると
思う。例えば散歩でもいいし、車で移動中でもいいけど、ふと気付いたら出発地点
から目的地へと到着している。でも、そこに至るまでの記憶が全然ない★みたいな。
意図的に発動したりはしないんだけど、なんか社会経験を積んでく中で自然と身に
付いちゃって。この現象を「サイコトランスルナアーラ」と命名(po‥ぽきもん?)
脳科学の見地で云うと、もちろん真似しちゃダメな危険なヤツよ?出来ても自慢に
なりません。ってか車の運転中にコレしたら普通に危ないからね。それでも信号を
守って交通法規遵守で普通に運転してる事もあるから困る(死)ホント真似しちゃ
ダメよ!良い子は!(倒置法)あくまでそれはウッカリしてる時の話WWWWWW
まあ車の運転は兎も角(爆)仕事中は便利です。例えばアフター5に合コンを予定
している日だったら、仕事中は流して過ごして、5時になったら本気出すWWWW
みたいなね。や、別に手を抜いてるわけじゃないよ?やることやっての話だからね。
営業とか会議のある日は無理だけど、デスクワークだけの日なら黙々と1人で事務
処理するだけだし意外と入っちゃうのよ。1度そのゾーン入っちゃえば気付いたら
終業時間になってる感じ、大雑把に云うとだけどね。経験ない?あるよね??(圧)

んでまあ、それが常態化の悪癖化していてYITDの活動にも影響を与えてる線も
あるかなって疑ってみたって話。自分でも自覚あんのね、意外とボス中であっても
そうなってる時がある。それがソロであったとしてもね。なんか集中出来てなくて
戦闘中にボーッとしちゃってんの。適度にストレスを感じながら集中してる状態と
ストレスなくフワっとした感じの瞑想に近い集中とでは全然反応が違うわけだから、
同じ集中でも、交感神経と副交感神経、どっちに寄っているかで役割も変わります。
それをコジらせすぎちゃうと所謂「自律神経失調症」ってなってカラダ壊しちゃう。
大雑把にいうと覚醒状態と休止状態の差ですね。普段のYITD活動中でも主催者
権限で長めの休憩を挟むようにしてる。多分、私以外の人はトイレ休憩さえあれば
ノンストップで進行出来るくらいのスタミナあるんだけどね。でも私は無理だから
こまめに休憩もらってます。誰も文句言わないけど内心「また休憩かよWW」とか
思ってそう‥。(笑)まあ、普通に連戦の中で大技CTの消化を待つためだったり、
戦闘中に気付いた事、何かしらヒントを得た時、考えを精査する為の時間でもある。

自分の状態は自分がよくわかってるので、戦闘で疲労を感じたら迷わず休憩を挟む。
結局のところ今後取り組もうと考えるメンタルコントロールの趣旨は、ストレスを
いなしつつ平常心を維持、集中して注意力が散漫にならないよう意識するという事。
必要に応じて意識をスイッチングしながら、パフォーマンスが落ちないようにする。
つまり、外乱に強い不動の意思力を養うイメージ。交感神経と副交感神経の関係は
体の「アクセル」と「ブレーキ」によく例えられます。つまり、やる気を引き出す
ならアクセル踏めばいいし、休みたい冷静になりたいのならブレーキを踏めばいい。
でも自律神経は基本的に本人の意思で制御出来るものではない。故に失調症がある。
それでも自律神経の比重バランスにキッカケを与え任意の方向に傾くよう促す事は
できます。屋内で出来る事として例えば洗顔、瞳孔の操作、運動、ストレッチとか。
また大きくバランスが交感神経に振れている時は「呼吸法」による強制干渉が可能。
単純に熱くなってる時とかイラッとした時は1度深呼吸しましょうねっていうアレ。
この比重バランスが何処にあれば1番パフォーマンスが出るのか?は、人によって、
また、競技によって違います。例えばアスリートが本番前インタビューでよく言う、
「練習の時と同じ、普段通りでいきます」って人がいれば「イクサじゃあああ≡卍」
って激を飛ばしながら自らを鼓舞するタイプもいる。前者が副交感神経寄りになり、
後者は交感神経寄り。ゲームの場合どちらがいいのかはわからないけど梅原さんに
倣うなら「やや副交感神経寄り」なのかなとは思う。だから私も周回中の休憩では
毎回ゆっくり深い呼吸をしながら、ストレッチして、リンパ腺を解したりしてます。
深呼吸は最低でも1分以上続けるのが大事、軽い「イラッ」解消くらいなら数回で
充分だけど、体が追従するまでに時間差があるので長めにする事が重要。具体的な
やり方については、また今度暇な時にでも書こうと思います。流石に長くなるから。
長時間椅子に座ってると血流も悪くなりますからね。最低でも1時間に1回は必ず
立って「伸び」するだけでも全然違うと思います。それはゲームに限らず仕事もね。
疲労感とかストレスってのは、自覚出来ない部分で意外と蓄積していくものだから。

ふと思ったんだけど、ときどさんってマーダー・ダッシュ(笑)するし梅原さんと
逆の仕上げ方だね?あれ??どっちが正しいんだろ?(笑)気になって今ググって
みたらユーチューブに「ときどのマーダークッキング」って動画あってクソワロタ。
これはゲームを「遊び」と捉えるか「仕事」と捉えるかの差なのかと思うんだけど、
例えば心理状態を「ポジティブ」「ネガティブ」と分けて考えた場合に、一般的に
誤解されがちなのが「ポジティブな状態」の方を好ましいと考える人が多い事です。
実は必ずしもそうではありません。例えばこんな実験があります。幸福度の高い人、
幸福度の低い人に、仕事を与えて生産性を比較してみると、幸福度の高い人の方が
普段よりもパフォーマンスが落ちていることが証明されています。何故かというと
気分良くて集中できずに気が散ってしまいタスクに関係ない事を考えてしまうから。
幸福度の低い人の方は普段よりパフォーマンスが高くなっているのは言わずもがな。

今回あれこれ考えていて気付いたんだけど、本人としては集中してるつもり、でも、
思ったようにパフォーマンスが発揮出来ていない、もしくはミスが頻発してしまう。
何故そうなってしまうのかを考えた時に、自分の中で1つ誤解してる認識があった。
誤解というか一緒くたにしてたのです。それが何かというと「集中力」と「注意力」
この2つを混同して考えていた点にあった。集中しているからといって、注意力も
上がっているとは限らないからです。マルチタスクの話に通じる部分もありますが
脳は構造的に「同時に別々の事を考える」ことは出来ません。それはただ単に短い
単位で焦点スイッチングしているだけの話。ハンディ・ライトで例えるなら暗闇の
細かい1点を照らしている状態。見たい所を交互に焦点を合わせる感じで、つまり
ライトは1個だけよ?というイメージ。つまりモノタスク構造であるという事です。
例えば集中して仕事してる時に電話が鳴ったりすると、一発で集中切れて台無しに
なる人がいる。場合によってはキレてしまったり、怒鳴ったりという経験が誰でも
1度はある筈。職人型に多いタイプとされますが、その感覚は至極正しい反応です。
人は、集中している時に何かで気を散らされると、それまでの集中を取り戻すまで
23分かかるという研究結果がある。脳は、目に付きやすく、わかりやすい何かに
注意が向くように出来ているからです。油断するとすぐ気が散ってしまうのが普通。
だから、職場や一部公共施設で「スマホの電源は切っておく事」的なルールがある。
例えば、私ってゆかりIT部の周回中には殆ど喋りません。仲良くお喋りしながら
進行してるイメージを持ってる人もいるかもだけど、実際には、集合からその日の
ノルマ全消化まで私語を慎んでる。「開始」「休憩」くらいしかチャットしません。
何故かというと雑談を挟んだ瞬間に集中力が切れるからです。実際にそれでボスを
周っていても思いますが、集中出来ていない、動きが悪い人ほど無駄な私語が多い。
安定したパフォーマンスを発揮するメンバーは例外なく私と同じで黙々進行タイプ。
暗黒の日は殆どの場合1番最後にします。そしてそこを最大の山場として集中力を
仕上げていく。それまでのボス周回は手段としてのウォーミングアップに過ぎない。
って事で?集中力に関しては自信あるから、今後は「注意力の仕上げ方」に焦点を
当ててトレーニングしていこうと思っている。「マインドフルネス」という考え方。
興味ないと思うけど気になるなら「ブレインブレイク」を論文サイトで検索ック★
要は、先ほど説明した「注意の性質」を利用して、適度に気を散らしつつ、自分の
望む「心バランス」状態を作るよう促す、または維持するようにするという事です。
勿論この考え方はゲーム含め仕事やスポーツ、競技などにも応用出来る考え方です。

所詮ゲームだし遊びの事だけど、やるからに常に本気&全力がモットーな花ちゃん。
ここまでストイックに取り組んでメイプルをしてるのって多分私だけだと思う(笑)
なのでスマートウォッチを使って実際にストレス値を計測し可視化して、今よりも
積極的に意識を制御して、メイプルのパフォーマンスを上げてみやッ!という主旨。
んで、いざ物が届いてセットアップして、身に付けて2時間もしない内に、パパに
見付かっちゃったら?「何ソレ?イイネ?オレモホシイ」とか急に言い出して(笑)
パパ、健康オタっていうか今ペースメーカー入ってるから、その辺少しナーバスに
なってて、健康ガジェットに興味津々なのよ。んでまあ「じゃあ、あげる!」って
なって、自分の買い直すんだけど、ちょっと特殊な機能が付いてるから、スグには
手に入らなくて個人輸入する形なのね。いざ、手配し直して即日「発送しました!」
って連絡くるんだけど2週間後→「港で止められちゃった★返金したヨ★またネ★」
ってメール来てて花氏無事脂肪(㌍)まあ海外の感覚だから仕方ないよねっていう。
税関でトラブルでもあったんだろうか。まあ実際に技適の申請問題もあって一手間
かかるし、時期的に黒金影響で海外の物流は緩慢だから諦めて国内入手に切り替え。

んでまあコレがドツボの入り口だったわけなんだけど→

パパに譲ったまではなんの問題もないのよ。別にスマートウォッチって、スマホを
持っていなくても欲しい機能を独立して運用出来るタイプもあるしね。とは云え?
折角だからっていうのと今使っているケータイが古いから買い替えたい、スマホも
興味あるって少し前から言ってたの知ってたから、この際だから買い換えるきゃ★
ってなるじゃない?でも、ケータイの解約に行くにしても今って567禍のせいで
ショップ行くにしてもネットで予約が必要だとか、手続きするのにID登録が条件
だとか、新規契約ならそれこそ、その場即日で即決出来るのに「解約」ってなった
途端ハードル上げすぎ★ってくらいに手間かかる。シニアに優しくないっていうか
完全に56シにいってるじゃねえかWWWってくらいイジワル。パパの場合ネット
ワーク暗証番号を忘れてたせいもあって更にひと手間ふた手間と増えて大変だった。
いまどき公共のサポートセンターですら電話してもロボット相手だしネットですら
チャットBOT対応で門番みたいに鎮座してはる‥人間様に会えるのは最後の最後。
もう面倒だからケータイの買い替えでいっか★って思ってショップに行くんだけど。
今どきロクな機種ないし無駄に高い。カードケータイってのがあって一瞬良さげに
見えたらバッテリーちっこすぎて草。充電2日と保たないケータイとか論外でしょ。
私デジタルガジェットはバッテリー容量に重きを置くから充電頻度が高いのはNG.
まあシニア向けって考えるとやっぱりイザって時のためにGPSは欲しいし?同じ
値段ならケータイよりスマホ買ったほうがお得よね?って。しかも話聞いてみたら
毎月、結構な額の通話料を払ってたらしく、スマホの料金と変わらないじゃんって。
折角の機会だから通信料の払いも1本化しようと思って、MNP予約番号申請して、
MNO完了★って言うと簡単そうだけど、3Gケータイからスマホへのデータ移行、
名義変更の手続きに同伴が必須、本人確認の為の手続き、死ぬほど手間がかかった。
詫びGとかで世間が大騒ぎになってた、あのトラブル直下での契約だったしね(笑)

スマホは出たばっかのアクオス・センス6にした。自分のエクスペリアと比べても
凄く使いやすくて驚いた。センス5Gで思いっきりやらかしてたから、気合入れて
作り直したんだろうね。描画は60hzだけどタッチ感度が120hz対応なので
操作感がミドルと思えないくらい良い(錯覚)10億色OLEDだから画面も綺麗。
なんか普通に使える普通のスマホなんだけど優等生的、これは名機の予感がします。
カメラの性能に関してはドチラもお察しレベルだけどね。エクスペリアも可もなく
不可もなく普通に名機。個人的に同クラスではデザインで頭ヒトツ分抜けている感。
今なら10Ⅲがお勧めです。現在5Ⅲが絶賛バカ売れ中で、先週の販売ランキング
堂々一位。軽く10万を超える日本製の機種がこれだけ売れるって相当だと思うよ。
だって同じ値段出すなら普通みんなアイフォン買うでしょ(笑)ソニー復権の兆し。
実はエクスペリアって1以外の、5、8、10はほぼ同寸なんです。このサイズの
何が凄いかって縦幅(H)以外、ほぼアイフォン12/13ミニと同じ大きさな事。
実に手に収まりやすい。アイフォンがエッジの効いたフレームで、エクスペリアは
バンパータイプで樹脂の丸いフレームになる。(5はアルミ)持った感じは好みが
分かれるけど、アルミフレームと比べた場合、放熱性で劣り、対衝撃性能で優れる。
それでバッテリー容量も充分なので、単純なスペックはアイフォンに歯が立たない
ものの、実用性という点では全くヒケを取っていない。個人的に気に入ってるのが
サイズ、重さ、バッテリー、デザイン、性能のバランス感。あと、触りまくっても
ディスプレイ以外に指紋が付く要素ないので、何より手入れが楽な点を評価したい。
結構大事よ?いつも小綺麗に見えて清潔だし、私のは未だ新品同様の輝き放ってる。
ミドル以下のカメラが弱いのは日本製ならどれも一緒、カメラ以外なら欠点は無い。

エクスペリアも、アクオスも、両方良いスマホなんだけど、実は?キワモノ系です。
なんでって、エクスペリアなら「サイドセンス」アクオスなら「ホームボタン」を
使いこなせてナンボの機種だから。アクオスのホームボタンはジェスチャー機能に
対応してるから便利なんだよね。それを今回の6で廃止にしたのは大英断だと思う。
まあ囲い込み戦略の一環なんだろうと思うけど、白物家電情勢をみてもわかる通り
余計な独自機能なんて付けずに、普通~に設計したほうが親しみやすいよねって話。
まあ、ホームボタンが(指紋認証付き)欲しい層も一定数いるのはホントだけどね。
私の周りでエクスペリア使ってる人いないから(笑)最初は、私のスマホをパパに
譲って自分はアイフォン買い直すかって思ったんだけど、色々と考えて14を待つ
事にした。ライトニングケーブル廃止にならないかな‥。でも今度の13めっちゃ
よく出来てるから気になって仕方ない。14が出るまで我慢出来るんだろうか(ヮ)
結局その判断は正しかったんだけど‥実際に使うようになって今スマホの操作法を
教えてる最中なんだけど、やっぱシニアにスマホは敷居が高いみたいで苦戦してる。
そもそも物覚えが悪くなってる所為もあってか、本人シンドそうで見ていてつらい。
一度にアレコレと教えても理解が追いつかずにストレス感じてるように見えるから。
指紋を登録しようとしたら指がシワシワで乾燥してるから全然読み取れなかったり、
何度もやってようやく人差し指だけ登録する事が出来たけど、他の指はダメだった。
まあ顔認証、パターン、PIN、認証方法は1つじゃないし決済ロックしてるから
別にノーガードで運用しても平気と思うんだけど、まさかホーム画面に行くまでで
こんなに苦労するなんて思わないじゃん?実際、ロック解除ですら毎回苦戦してる。
あと「狙ったところをタップする」が意外と難しいらしく、なんか、ギュウッって
長押ししちゃうんだよね(笑)そもそも狙ったところが押せてない(泣)かんたん
ホーム設定のバカデカアイコン押す事ですら難儀に感じているようで予想外でした。
こんな事も出来なくなるほど老いたのかあって、なんか教えてる過程でトシを取る
って凄く悲しいな‥なぁんて思ってしまった。両親のこういう状況をリアルに想像
したこと今までなかったしね。ちょっと認識を改めようと思った。若い内は出来て
当たり前だった事が、加齢と共にヒトツツツ、ユックリ出来ない事が増えていくの
って一体どういう気持ちなんだろう?って考えると、花ちゃん思わず涙出ちゃう@
1番ビックリしたのが「老眼の事」スッカリ失念していたんだけど、もう一般的な
スマホのサイズでは文字読むのも大変らしい。最大サイズまで表記を大きくすると
アプリによっては操作不能になるくらいにレイアウト崩れるし、そういう意味では
SWを譲った時点できちんと確認しておくべきだった。実際に、バッテリー表示も
よく見えてないみたいで、結構な頻度でバッテリー0にしちゃう(ヮ)まあでもね、
こういう機会があって、それこそ普段は両親とゆっくりと過ごす機会も少ないから、
そういう意味では良かったのかなって。シニアになると他人との接点が希薄になる
から、なんか誰かと話するだけでも凄く幸せそうに見えるので、なんか私も嬉しい。
セルラー系タブレットにしたほうが良かったんだろうかと少し後悔してるところ‥。

んで次はワイファイ環境の構築。ウチのホームゲートウェイって玄関にあんだけど、
パパの部屋って別棟だから遠すぎて電波が届かないんだよね。ネットワーク関連の
知識は私も強くないからアレコレ覚える事も多かった。ホームゲートウェイが無線
LAN内蔵タイプなので今まで基本無料で使えてたんだけど、物が古いから電波も
弱すぎて話にならない。私の部屋とリビングまで届けば問題なかったので今までは
これで良かったんだけど、離れの電波環境を作りたいなら今の親機をなんとかする
しかない。んで手数料だけ払えば最新型ホームゲートウェイに交換してくれるって
サービスあるんだけど、生憎の半導体不足のせいで機種交換サービスは受付休止中。
仕方ないので自分のスマホの契約も見直しつつ、無線LANオプションは解約した。
そしたらコレ、契約の時はその場でオペレーターが遠隔操作でスイッチ入れて即時
アクティブにしてくれるのに、解約の時は日割り計算に対応しないから月変わりの
手続きになるとか言われて少し面白かった。ややや、混信すると都合悪いから別に
日割り計算しなくていいしきちんと料金払うからスイッチだけでも今スグ止めて?
つってんのにダメって言われて怒るのを通り越して大笑いしちゃった。出来るのに
出来ないって言うんだ。データ移行の闇に似てアンタッチャブルなやっちゃコレ★
ってか今(12/1)チェックしてみたら普通に電波飛んでんだけど(笑)再起動
したら止まったけど、しなかったらこれタダノri‥ザルすぎんでしょWWWWW
あっ無線を止めたら遠い部屋でもアンテナ3本になった★やっぱり混信してたのね。

気を取り直してルーターを購入。NECのWX3600HPにする。業務用をハイ
エンドとするなら、一般的なミドルハイなのかな。今どきの流行りは物理アンテナ
付いてるカニみたいのが人気。TPリンクとかASUSのヤツ。かわいくないから
私は箱タイプのが好き。いつのまにか情勢が変わったらしく、NECは斜陽らしい。
人気メーカーはバッファローやエレコムの簡単接続が出来るタイプ。TPリンクも
物はいいと思うんだけど、大陸製って事で敬遠される傾向にあるみたい。まあでも
きちんと知識あってセッティング出来れば今でも安定性ではNECがトップクラス。
って事で色々とお勉強中‥。次は設置場所が問題。家の中心が理想らしいので結局
私の部屋に置く事に。工事してケーブル通すことも考えたんだけど、大事にしたく
ないから今ある環境の中で構築を試みる。私のPCに繋いである壁から伸びている
線を拝借、それを足がかりにルーターへとブリッジ接続、そこからPCへと再配線。
あとは暫く様子見。屋内なら2.4GHz接続で全部屋3本アンテナ立ってるから
これから必要に応じて更に中継するか、増設するかの判断は保留で先送りにします。
ワイファイ6で5G接続しても、スマホの性能次第では本体のボトルネックが発生
するから特別早いって感覚は希薄だね。費用対効果って意味では微妙かもしれない。
最初ピアノの上に置いてたんだけど猫がオイタするかもなので無難に壁掛けとした。
ネットワーク系はPC知識の中でも難易度が高く、ハッキリ言ってイミワカンナイ。
あの~IPv6でブリッジ接続したらアクセスポイントモードで動作しちゃってHGW
多機能ルータが強制DHCPでアドレス振るからアド変しちゃうんですけどもォ~;;;
‥?‥パルスのファルシのルシがコクーンでパージってレベルじゃねえゾWWWW
ちょおっと何ゆってっかわっかんねえのでニポンゴでおながいしまうーッスWWW
マジでVLC3を対地キャンセルしてインビジブルショーダウンなんだハ★(自殺)
まあ、他にも色々と面倒な話は尽きないけどキリがないからメイプルの話に戻すね。
とにかくアレコレと忙しかったし考える事も多かったんだよって思ってオクレヤス。


■メイプルメンタルヘルス 
さて、いざ本番。土曜日ゆかりIT部の活動中にストレス・テストしてみました★
この時点で既に面白い。1番左の数字がストレス値です。棒グラフ化も出来るけど
コッチの方が時間がわかりやすいので。ストレス・スキャンには色々な方法あって、
一般的には心拍の波形を分析して、自律神経のバランスを測定する心拍変動解析の
HRV型やPRI型が主流。心電図計測のECG/EKG型、皮膚電気型のEDA
スキャン等がある。まあ細かい解説は端折って、それまではリラックスしてたのに
ゆかりIT部の集合時間に(22:00)ストレス一気に跳ね上がってんの最高に
ウケる★同じ事をもう4年も続けてるってのに、未だにこれだけの緊張してる私の
気持ちわかってもらえりゅ?(ワ)まあ多分、長としての責任感から来てる特殊な
ストレスだと思うんだけど。それだけ毎回意気込んでるんだよ!って事#いざ周回
始まってみると、それまでが嘘の様に一気に下がっていくのがまた面白いでしょ?
梅原大吾で例えるなら2015CC準決勝のvs.ぷんこ戦の「菩薩モード」状態。
解説席一同「あれ一体どういう心理状態なん?」つって全員で爆笑してんの最高草。

まあそれは冗談だけど、これが例のトランス状態に近い感覚。今週は意識して覚醒
集中してたけど、このストレス40の状態は、私の精神状態ならほぼ寝てるときと
同じ感覚なんです。レムの1番深いところで30くらいだから。起きてて40って
時点で少し不思議な心理感覚。まあ計測はここ数日で始めたばかりなので、細かく
補正しながら、より正確に計測出来るように調整していく予定なので、現時点では
正確とは言えないかもしれない。最近メイプル職人だとか仙人だとかってフザけて
揶揄されることが多いんだけど、この淡々と自分の仕事に集中する感じがつまりは
そういう風に言われる所以なんだろうなと自己分析してる(笑)崇め奉り給え~★
んで、一通り周回が終わって休憩を挟んで、今月最後の挑戦、暗黒本番前の集合で
また跳ね上がってるっていうWWW花ちゃんWWW責任感強すぎりゅ問題WWWW
更に面白いのが6人で4段階突入して、デスカン上から10/5/7/6/2/5。
全員が勝利を確信して気合の入る場面にリンクして集合時なみに跳ね上がってます。
今週は惜しくもパラが踏ん張れズにデスカン2から脱落。6人討伐は来週以降へと
お預け。たった54秒の差だったんだけどね。あと1分だけ踏ん張れてたら‥(泣)
もし花ちゃんが食べログのレビュアーで1人称「小生」になるタイプの人だったら
「今回は残念でしたが今後の成長に期待して★1つです!」とか書いちゃうレベル。

ってコトで‥ダッ★多分一般的なスマートウォッチの内部センサーってOEMだと
思うから何処のメーカー買っても機能は同じだと思うけど、ストレス計測以外にも
SpO2計測が出来ます。(血中酸素濃度)パルスオキシメーターと同じ機能の事。
つまり567に対するケアが出来るのでスマートウォッチの需要が一気に高まった。
睡眠の質と量の計測や、心拍数の計測、運動量、カロリー計測にも対応してるので、
身に付けてさえいれば、いつでも自分の身体状況の可視化モニタリングが出来ます。
ユニークな機能がたくさんあるので、健康状態をチェックしながら色々な遊び方が
楽しめる。スマートバンドは安い物なら3千円前後からあります、人気はシャオミ。
よくわかんないけど欲しい!金はある!って人はアップルウォッチ買って、どうぞ。
買う時はなるべく具体的な遊び方を決め、時計本体よりもアプリ側が自分の用途に
あってるか確認してから購入を決めるといいでしょう。例えば睡眠時の計測を主に
考えるならシャオミよりもファーウェイがいいとかね。通知や連携機能、電話機能、
電子決済、GPS、月経周期計算、体温測定、AIアシスタント等々、多岐に渡る。
自分の望む機能が付いてるかどうかで選択肢を絞っていく。機能が多ければ多い程
当然、大型化するし重量増になるし高額にもなります。体に身に付ける物ですから
そこはよく考えて慎重に選びましょう。個人的に、思ってたのと違うというか失念
してたのが実際の装着感ですね。時計付けてるとキーボードタイプがし難くなった。
私は机の角に手首を乗せる感じのポジションで打つから。あとはアケコンの操作を
する時に、同じように角に手首を預けるので、バンドとフレーム間での干渉が少し
気になるというか違和感というか、外して遊びたくなる時がある。そういう意味で
バンド交換する時など、主はシリコンのタイプですが、メタルに変えようと考えて
いる場合、重量増は勿論の事、装着時のフィット感、接触時の触感も考えたほうが
いいでしょう。オススメの素材は「エラストマー」高いけど耐候性のあるサラサラ
したゴムのような熱可塑性の素材。下手すりゃ本体よりも高くなる場合もあるけど。

そういや、さっきニュース見てたらこのタイミングでファーウェイが血圧の測れる
スマートウォッチを発表して仰天した。これ系のヘルス機能は色々と法的な問題も
あって日本での販売は難しいんです。海外から取り寄せ云々って言ってたのもソレ。
勿論今までにも血圧の測れる時計型ガジェットはあったんだけど(医療機器扱い)
とても実用に耐えうる物でなければ値段も非現実的な物で、ホントはパパにそれを
買ってあげたかったんだけど諦めたんだよね。一般的な血圧計を見てもわかるけど
あれだけの大きさの物を時計サイズにダウンサイジングするって技術難易度高スギ。
基本的にポンプ使った収縮で計測するものなので、ポンプレスって時点でスゴカね。
2つのセンサーで手首周りの長さと脂肪レベル計測して、血圧とを照らし合わせて
算出する仕組みらしく第二種医療機器登録も既に本国で通してるみたい。恐るべし
中華ガジェット‥日本での販売は難しそうだけど値段次第では個人輸入ワンチャン。
あとは精度どれくらい出るかだけどファーウェイのスマートウォッチのセンサーは
トップクラスっていうかトップなんだよね。産業革命の時代より産業技術ってのは
先進国から途上国へ移転するのが自然な流れ。日本が白物家電、半導体、原動機で
世界をリードしていた時代も終わり、それらは東南アジアへと移っているのが現在。
国土+人口+資本で市場規模まで考えると、大陸の成長率はまさに驚異的と云える。
基礎研究や基幹部品なら日本にまだ一日の長あるけど、負け惜しみにしかならない。
生産→消費を自国内完結型で経済ブン回せる地力が恐ろしい‥やっぱ消費社会って
結局は物量が全てで、それが最後に物を言うんだなあ‥なんてね?参りましたッ★

今回の暗黒は2段階の凡ミスがなければおよそ完璧だったと自画自賛。個人的には
94点でした。動画を見れば一目瞭然だけど過去イチよく動けてます。大技スキル
回しも完璧だったし、怪しい場面も少しあったけど新しい試みにもトライしてるし、
(3回のリープ実行→でもCTを勘違いして軽く運用ミス)終わってみれば、ほぼ
ノーミス状態。なんだけどォ‥残念ながら物言いが付いて遠回しに怒られちゃった。
え、えぇ~誰とは言ってないけど絶対コレ私の事言ってるってわかっちゃうんです
けどォ~‥(泣)でも、怖いから気が付かないフリしちゃうんですけどォ~★(ヮ)
ちょっと前出過ぎたというか突っ込みすぎたというか。まあでも戦闘に熱くなって
とか、叩きながら気持ちよくなっちゃって悪戯に戦線を開いちゃったとかではなく、
少し立ち回りの認識に齟齬があった模様。普段から思った事、感じた事はどんどん
言ってくれていいんだけど今までも我慢してたんだろうか?急に言われたから少し
ビックリした。実際にストレス値を見てもわかるように私ゲーム中に熱くなったり
ってのはないです。今心拍確認してみたけど開催中は80以上キープしてるっぽい。
結構負担かかってるみたいですね。暗黒終わった瞬間60台まで下がってんの草ッ。
なんかこういう体の内部数値を晒すって恥ずかしいもんだね。歯医者さんでお口を
開く感じに似てる。どうやら一部の人が前に出過ぎて、他の人が立ち回り難い状態
だったみたい。勿論、戦闘中に私も同じように感じてたけど、このラインなら全然
問題ないと考えたから普通に続行してただけ。暗黒3の常時戦闘(続行)に於ける
鉄則とは、暗黒本体の誘導がキモになる。ターゲットコントロールの考え方ですね。
交互待機のスイッチ型戦略を取るサークルは、要するにそれが不得手である編成に
多く見られるタイプと云える。青小玉の弾幕が厚いマップ中央付近は非常に危険な
最前線と言えます。開幕から暫くは問題なくとも戦闘が佳境に入れば弾幕の厚みが
増して物量的に全部避ける事が困難になる。また、中央付近は反転赤玉アッパーの
存在も驚異です。なので本体を右へ誘導し、画面端右を背負って迎え撃つ形になる。

1番良いのは全員が殴りやすい座標に本体を釘付けにする事。1度でも画面端まで
押し切られてしまうと、戦闘の続行が困難になり、本体をもう1度左へと押し返す
必要に迫られる。素早く行いたい場合は戦闘を止めてしまってもいい。だからこそ、
最悪の形になってしまう前に、常にラインの押し引きを意識して立ち回る事が肝要
である。実際問題として、CC、ムシコロのタイミングで、その時に使いたい安地
座標と、ターゲットの相対位置関係で、一気に押し込まれるリスクは常にあります。
ここで問題なのは、再誘導する時に、本体を跨いで過半数が左側へと移動するため、
本体を跨ぐリスクが生じる事にある。安全に本体を跨いだり切り返せる職は少ない。
しかし、タゲコンが理解できているなら必ずしも全員が左に行く必要はありません。
自分がタゲを取っていないのであれば、追われる事もないし誘導も出来ない為です。
つまり無理にリスクを背負う必要はない。ファントムですら本体を横切ることには
躊躇があります。少なくとも私はなるべくしないで済むよう、意識して立ち回るし、
跨ぐなら無敵併用前提、インテ先打ちをセットで考えます。改めて日曜のビデオを
検証してみると確かに立ち回りに困ってる人が多数見受けられた。それまで余裕の
あった全体デスカンも3-3以降で一気に消費される。立ち回りに定評のある人も
例に漏れずなので、これは素直に「ゴメンナサイ」して、次回はフロントラインの
押し上げは速やかに行います。個人的にマズイと思ったのは上の時計「51:50」
ここまではおよそ完璧に私主導で本体のタゲコンが出来てるんだけど、この時間に
なんでもないのに1回右壁に張り付いてずっと右歩いてる時間が長くありますが~。
これ何やってるか??っていうと考え事をしてる。この時は3回目のリープの判断、
プライとの同期を逆算してタイムリープするかしないかを判断してるの。ホントは
戦闘しながら脳内完結出来たらいいんだけど、そこまで器用じゃないし余裕もない。
んで何がダメなのかって、本体のタゲをとったまま壁に張り付いてるから。だから
本体が一気に右に寄ってきてるわけ。スローかかってるから被害は最小限だけどね。
これはどう考えてもマズイので次は気を付けます。並行して全員が常にタゲコンの
意識を持つよう言い続けようと思う。これって、ボス戦に於ける私の永遠のテーマ
でもあるんだけど、ゆかりIT部発足時から4年間、ずっと言い続けてきてるのに
未だに定着してくれないんだよね。同じような考えを持っている人も見た事がない。
具体的には、右ハジッコ奥から殴るような状況では、タゲを取らないよう意識して
殴る、つまり間隔を意図的に演出しながらタゲが淀むようにする。そういう意味で
本体直下で屈伸しながら殴るのは都合良いとも云えます。それはそれで距離タゲを
取りやすく捕縛しやすい状態なんだけど、まあ難しい話になるからまた今度にでも。

最終的には全員が屈伸戦闘を覚えて、序盤だけでも中央までラインを上げたほうが
いいと考えてる。やや右にオフセットで中央付近で挟み撃ち、当然ゾーン内戦闘で。
何故なら、それでCC対応に割く時間を短縮出来るし、回避の幅も広がるからです。
せめて3-2中盤くらいまで、その形のまま戦闘を進められれば3-3をジックリ
時間をかけて攻略出来る。戦略的に考えると本来青門が6個になる6分経過までに
確実に3-3を超えられるよう意識して然るべき。それが出来るようになるともう
普通に15分コースで、どんなに雑にやってもデスカンを消費する前に倒し切れる。
3-3でデスカンが一気に進む原因の殆どが、6分経過後の総力戦突入時に青小玉
キッカケで被撃が進む点にある。1番ダメなパターンがバンザイ食らって青小玉に
接触の白→黒→封印で、これが左に突き飛ばされていた場合、高確率でリカバリが
間に合わず墓まで落ちる。じゃあどうするか?左ポジションの時は絶対バンザイを
喰らわなければいいだけの話で、近寄らなければいいし、攻撃をせずに回避に専念
すればいいだけ。そこで色気を出すからその心の隙を狩られると。当然立ち回りは
その人の好みや職によっても違うので今の例に限らず、自分の中で「こういう被撃
だけは絶対さける」というのをいくつか決め、それに応じた立ち回りを組み立てる。
白→黒、黒→白でのデスカン消費メカニズムを感覚のみで捉えていて、ロジックで
理解出来ていない人が多く、上達が遅い人ほどその傾向が強い。極端な話、白への
対策が完璧であれば黒付与攻撃をいくら食らっても無視して続行しても平気な理屈。
盗賊職はワリとそのロジックでほぼ脳死気味に立ち回りを組み立てる事が出来ます。
黒を背負ってる状態での白回避の難易度が、白背負ってる時の黒回避の難易度より
低いからです。流石に逆って職はないと思う。例えば、バンザイアタックを屈伸で
避けるような「状況被撃」を回避する技術を磨いてもしょうがないです。どんなに
気を付けてもミスを0には出来ないから。食らう時は食らいます。それは青小玉の
ケアも同じ。なのに、直下で殴ることに強いコダワリを持ってる人が多すぎる問題。
得手不得手考えて無理する必要はないと思います。それで被撃したらダサいと思う。
つまり「状況被撃」よりもマクロな視点で「状況回避」を心掛けるべきなのである。
ミクロ(戦術)マクロ(戦略)どうも男の子って小手先に頼りがちなキライがある。
私のHボスソロ動画がわかりやすいと思うけど、見ても別に操作が特別上手いとか、
超反応なんてしてないわけでしょ?でも、なんだか死なないし殴り効率も悪くない。
それは戦術に頼らずに(超反応/超操作)戦略ベースでの攻略だからに他ならない。
人間性能頼りだと体調不良に左右されるし、加齢と共にパフォーマンスが落ちます。
それこそトシとったら目も当てられない程衰える。だからこそ経験則を研くのです。

ウチも、まだ「3-3を長期戦」の意識でいる人達が多く、序盤の勢いがやや弱い。
先ほどの説明の通り3-3に時間がかかるほど脱落者やミスが増えるのは自明の理。
それでも、開幕だけは安定してパンダを持ち込めるようになった分だけ進歩してる。
今週の内訳は5分/5分だったけど(~3-3/3-3~)せめて、3分/6分で、
9分台を狙いたいところ。本来なら今の編成火力で、8分を軽く切るか切れないか
くらいのタイムが出てもおかしくない。まあスキル運用でちょっとイミワカンナイ
蹴躓き方をしていたりがあった。勘弁してね?ワケワカンナイって。個人のスキル
運用にまでは口出しシたくないんだけど、それ以前に自分のスキルなのに使い方と
仕様を全く理解してないって‥アナタさあ?「運用」以前の「起動」の話よ?もう
どっから教えていいかワカンナイ@なんで他職が他職の事を教えてんだろってなる。
そんなんもあって、実は編成的な意味でのウチの強味が、現状全く機能していない。
まあ進行時間的にも今ちょうど総合火力的な意味でCTの谷にあるのかもしれない。
ってか書いてて思ったけど、別にタゲコンがわかんなくても、本体接近を感じたら
「右側の人が直下に潜る」のが、対応としては正着っぽくない?自分がタゲとって
ようがとってまいがわかるまいが、それで一応の仮想ラインは押し上げられる理屈。
本体が接近を試みる対象が遠いほど→本体移動量も伸びる→押し返す量も増える→
なので→真下に潜って相対距離で相殺する★横切るリスクよりかはマシそうだけど、
早めの対応求められるし要求レベルも一気に跳ね上がっちゃうから難しいかな‥?

などと現実が直視出来ない​婚活女子​みたいな事を言い出す、そこには花氏の姿が★

まあ1つ思いついた事もあるし、次回にでもチェックして試してみようと思います。
戦闘員の全ては私を含み、あくまでも戦闘単位の1つに過ぎません。であるならば、
大局に含まれる状況の中に於いてそれは個別の1部位に過ぎないという事であ~る。
取り敢えず6人撃破を最優先にして、新しい試みはそれからでも遅くないでしょう。
ファントム自身にはカルトの追加攻撃に「ターゲットフリー判定」が付いてるので
タゲ取りには実は弱く、ファントムがもし安定してタゲを取っている状況であれば、
まさにそれが「距離タゲ」になる。理想として全てのボスは、タゲ取りに強い職が
本体直下でやや片側へとオフセットして殴り続ける状況が望ましく、逆側から残り
5人で脳死長押しが理想。直下の人は自分に本体攻撃がくるよう誘導しつつ、予備
動作を盗みながら自分も逆側へと(本体背面)逃げる。回避に成功したら、戻って
繰り返し。突き飛ばしあるボスで、これを意識して出来る人がいると凄く頼もしい。
某パラディンさんがコレやたら上手いんだよね。ってかラッシュが抜群に上手くて
パラでそれが出来る時点で色々とおかしいんだけど。ブレスト手打ちなんだろうか。


■雑談と動画紹介 
千住が久し振りに遊びに来てくれたんだけど、昔よく一緒に遊んでた頃のアバター
コーディネイトで会いに来てくれて、そういやペアルックみたいにしてたなあって。
って事で当時のコーディネイトを今風にアレンジしてみたら‥意外とイケるWWW
職業鼻毛です★(身内ネタ)流石に原色コーデは年齢的な意味で抵抗あるけど(笑)
髪型と顔はショップでは再現出来なかった。確かロングウルフと顔2だったと思う。
そういえば、久し振りのスキル改変のおかげでファントムが更に扱いやすくなった。
目玉はBJの強化なのかな。それ以外ではユーティリティ関連が充実した。次回の
アプデでペット自動スキル枠の開放があるから、それを待って環境も再構築の予定。
物理的な意味で1つ秘密兵器も導入したので、まあフィジカル的な意味の伸び代は
もう残っていないと思うけど、今後も操作環境は良くなるし、更に洗練した動きを
動画でも紹介出来ると思います。そういや、持ち運ばないから意味は無いんだけど
アケコンのUSBケーブルが脱着出来るように改造してもらった。ケーブルの格納
スペースあるから普通はそっちでいいじゃんって話なんだけど、見栄えと取り回し
良くなるから「オッケ★」みたいな。今回275達成したわけだけど、まだ色々な
目標や、すべき事が残ってる。今後も私のメイプルSDGsは(笑)続くんだけど
流石に今回はモチベーションが完全に切れた感ある。暗黒倒しちゃった時点でもう
軽く燃え尽きてるんだよね。直近の目標と云えば、もうG武器の開放クエストだけ。
それも最速なら来年元旦の1/1で達成出来そうなんだけど‥流石に?WWWWW
元旦くらいはみんな休みましょうね~って事で既に話は付いてる(笑)久し振りに
567も多少は落ち着いた事だし帰省したい人だっているだろうしね。次アプデで
セット改変の調整もあるので、それで何もしなくてもボスダメ20%分が増加する。
ちょうど今のイベントでB30付いてるから、今の火力がデフォになるってことで、
つまり、強化や装備換装も焦る必要がない。レベルはこれ以上あげても仕方がない。
一応暗黒とセレンの事も考えてるからオースの確保は勿論だけど、レベルも278
目指すつもり。最近はドロファミ、メル装備、リンクすら動かさずに日課してます。
結局「忙しい」を言い訳にしてるけど要は「メイプルの為に時間を作ろうとしない」
のが問題ってだけの話、かと言って所詮ゲームの話なんだから、やる気がないのに
強迫観念で無理をする意味もない。少なくとも2021年度の目標はほぼほぼ全て、
完遂したんだから、ここいらで一回お休みしてもバヂはあたらないはず。なので?
年内はこのまま、もう暫くメイプルの比重を下げてリア優先。ゆっくり過ごそうと
思っています。時間が作れたらソロボス練習と、せめてGQの予習くらいはしとく。
まあ、この先で心配なのは最後のヒルラくらいしか残ってないけど。ヒルラは未だ
自信ないんだよねえ。鬼門ウィルさえ抜けてしまえば他にもう怖い物なんてないと
思うんだけど。こればっかは実際やってみないとわかんないから今から不安なのダ。

最近痛感してるんだけど流石にギルドスキルがないとキツくなってきた。とは云え、
ヒルラも頑張れば倒せそうだし、なら今以上の火力は急務じゃなくない?ってなる。
ソロボスや道場みたいなコンテンツで実績あげようと思わなければ本来不要だしね。
ルシも結構ギリッギリなんだけど一応いつもの貧乏バフのみでも3は超えられます。
今回BJが強くなって、ドライブの強化分も勿論あるんだろうけど3までの進行に
余裕が出来た。前は3段階までに30分、フルで使ってたんだけど、今なら大技が
噛み合うかどうかで話は変わるものの噛み合えば3まで15分、噛み合わなくても
10分近く残せるようになったので、3突入時の心理的余裕が生まれた。個人的な
感覚だけど、3段階はJKで8G前後出ていれば、ギリ間に合うと思います。ただ
仕込みというか、手順で1つでもミスったらその時点で終わりだけどね。開幕JK
前に必ず、アサルトとブレイクを当てて最後にもう一発ずつ撃てれば間に合う計算。
それで思い出したけど3でリストレイント使うなら中央展開で、殴る時は上からが
いいです。それで上の足場を破壊されても展開範囲内の落下でJK中でも最後まで
打ち切れるし設置も持続するから。なので初手は中央で蜘蛛→ブレイク→アサルト
→BJ→ローズ→リストレ展開→シュラウドで上足場に移動→JKがいいでしょう。
リストレイントの展開タイミングはシュラウド前なら別にどこでもいいと思います。
中央開始だとゴレに対するケアがおみくじになるので個人的にはオススメしません。
ゴレの落下は座標別に順番が決まっているので本来100%予測出来ます。だけど
最近気付いたんだけど、3段階はどうやらランダムっぽい気がする。まあ真面目に
検証するつもりもないし、じゃあわかったら落下順番も織り込み済みで3段階前に
仕込むのか?って言ったらそんな面倒するわけないシ(笑)やっぱカリキよネッ★

あとは、起動スキルの多くが今回パッシブ化されたので、キー設定もファントムに
特化した感じで見直したりもした。まだ全然慣れてないけどね。ブリンクも常設に
したけど用途イマイチでつい便利な他スキルで対応しちゃいがち。スキル枠に余裕
ないならベノムバースト外してでもブリンクは入れた方がいいと思う‥くらいには
可能性を感じます。不相変の意味不コマンドも追加されましたが、ブレイクといい、
BJの着火も使い勝手はイマイチ。単純計算でも理論値はカルト分を差し引いても
素が55,440%、着火32,340%なので、そもそも爆発させる意味がない。
広範囲が欲しいならブレイクでいいしアサルトでの代用も可。この2つだけで充分
事足りる。仕様上、狙った位置で爆発させる事自体が不可能に近く、扱い難いです。
着火した時の爆発エフェクトは最高にカッコイイんだけどね(笑)追加分タレント
枠はJMSならタイムリープが鉄板かと思う。FSは当然入れるとして、残1枠は
「狩り用」か「ボス用」かで考える。安定はフリージングブレスか、サンクチャ‥

サンクチャ・ぺてるぶるく★ (*'3`) ・.∵・

結局3ヶ月分かな?ってくらいの超絶★長文を垂れ流しちゃった。気分次第だけど
年内は最後の更新になると思います。メイプルも特に何もしてないしね。あぁでも
暗黒の6人討伐に成功したら何かしら報告だけでもしようかな。取り敢えず直近の
諸問題はほぼ解決して、身の回りも多少は落ち着いたから少しは心の余裕が出来た。
って思ったら、今電話あってパパのペースメーカーにリコール出たらしい。そんな
ことってある?緊急入院→手術みたい。もうヤダ信じらんない‥。入院手続きだの
面会の手間あるし年内はもうダメね。結構な額のお見舞金を提示されたから今月の
出費をチャラに出来るのは有り難いけど。体にメスを入れるリスクに見合ってない。
ふぅ‥。最後に動画の紹介だけして終わるね。275達成PVと、身内向け275
会場生中継というかノーカット動画→11月分の暗黒戦→おまけ→Hスウデミ動画。

​​






​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年12月27日 07時00分46秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.