1093190 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年01月11日
XML
カテゴリ:日記
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
INDEX 
  • 祝★GC獲得 
  • GW付与効果  
  • 完走換装感想 
  • GQ記念動画

■ジェネシス・クエスト完走 
年始の1発討伐は正直期待していなかったんだけど、ギルド関係の改変のおかげで
全員がノーブレス有りだった為か(全員が使ってるとは言ってない)強引に火力で
押し切れてしまった模様。3段階の開幕から6分で、ほぼ瀕死まで追い込めたのが
勝因と云える。およそ私の考える理想展開で進行したので気持ちの良い討伐でした。
そういや、暗黒の虫々転々の転がり方向がわかんないって人多いみたいで、あれは
単純にマップを中央で区切って中央から左に着弾したものは右へ転がる、中央より
右に着弾したものは左へ転がるってだけです、あとオブジェクト接触でも消失する。
ってコトで‥?ダッ!!Gウェポンゲットだゼ★ まあ長かったような短かったような。
注意点としてクエスト最後の武器能力更新で転生が初期化されます。ヤルダバオト
開放時の転生って意味。折角一発鑑定で良いものが付いてたのに損をした気分です。
ではでは。軽く試し斬りという感じで貰ったそのままの状態でスウの練習モードへ。
当たり前だけど?そこそこ普通に戦えます。黒梅200武器の17★と比較しても、
軽く転生と潜在を整えるだけで、充分に圧倒し、凌駕するほどの初期スペックです。
そこは腐っても22★武器、さすが最終武器としての面目躍如。と云ったところか。
取り敢えず、実用可能になる程度に強化を施すことにして、先ずは転生の厳選から。
10回目にA4t/B10/D5を引いたのでストップ。私のステータス換算だと
ダメージ15%=A70くらいなので、A6tで重複を引く労力を考えると止めて
問題ないよね?って軽く妥協しました。次は新春マスターミラクルCで等級上昇を
狙います。Gウェポンは魂書を除いた一般的な強化書が使えない仕様です。例えば
リカバリ書も使えないし、強化のやり直しも効かなかったりする。当然レジェ書も
使えませんので、自力で等級上昇させる必要がある。とは云え?そこは3年に1回
くらいしかキューブしない私ですから?​​追加補正MAX​​​まで乗りマクリングWWW
冗談だよ(真顔)2セットで等級上昇→厳選の5回目に→​BBA★トリプル引いて
上潜在完成★→残りでエピ合成武器商材を回したらサクッとレジェって得した気分。

いや何本ケイン持ってんだよって話。新春キューブWWW勝ちもうしたWWWWW
幸先の良いスタートが切れて花氏ッ‥満足★おかげで無駄にモチベーション上昇中。
今日から狩り頑張っちゃうからねえ~♪(単純)手元にレジェ書も返ってきて黒字。
アディショナルの厳選は「イツカヤルカライイヤ」(死)パンダが無いってだけで
ステ上で200武器を超えてさえいれば、問題なく実戦投入が可能‥ヨシッ!!(猫)
ってコトで?ここから暫く先はGウェポンを装備のままYITD含む全ての活動で
テストをしていこうと考えています。キー設定は「アイオン」をパンダのボタンに
入れ替えるだけの話なので導入の難しさはありません。軽く使ってみた印象ですが、
パンダへの意識配分が不要になる事が少し新鮮。パンダありきだと戦略的な意味で
思考が狭まるとも言えるわけですが、それを全く意識しないで済むということです。
具体的にいうとソロのボス戦では「タイムリープ」をする必要がなくなる。パンダ
+リープへのリソースが不要になる。リープのデバフ管理は基本的に目視でする為、
ここが不要になるだけでかなりの精神的余裕が生まれる。ただアイオンの回転率を
考えるとシードリングの入れ替えが都度必要になるので、そこが少しメンドクサイ。
また、ヤオダバルトのスキルが自動バフなので(CT90秒FD15%30秒持続)
稼働率50%とは云えパンダと比べると流石に心許ないものの、それは仕方がない。
なので大技に合わせる意識は必要。特に連戦しないなら初期化は難しくないけどね。
そしてフリードの仕込みも難しく考えず大雑把にJKのみで判断できるから楽です。
全体的に周辺監視項目が減るので、立ち回りに集中出来る=純粋に戦闘を楽しめる。
これは実際に使ってみないとわからない部分ですから、いまいちピンとこないかも
しれないけど、私的には目から鱗レベルの嬉しい誤算でした。おかげでボス戦では、
立ち回りで負ける気がしねえWWWくらいの余裕が生まれ、最近は作業になりがち
だったソロで周るボス戦も楽しく感じられるようになりました。モチベーションが
上がった1番の要因がココになる。要するに、大技の効率を小難しく考える必要が
なくなり、立ち回りで気軽に技が振れることが楽しさに繋がっている。今までだと
パンダ中の最大効率を考えなければならなかったので基本的に女神待ちになりがち。

女神とブルズアイを先打ちした場合、大技を仕掛けるタイミングにも制限が入る為、
後戻り出来ないリスクを負う必要があった。無理に大技頼りの戦略で進行するより、
気軽に立ち回れる点が大きく、実際にダメージ効率も良い。大技タイミング以外で
逃げ回りながら戦闘をする「窮屈さ」がなくなり、今までは我慢の多かった平時の
戦闘が純粋に楽しめるんです。そして気になるパンダ有りと無しでの比較は単純に
稼働率で比較するとわかりやすい。Gウェポン同士の比較はするまでもなく有りが
圧倒的なので割愛。22★200武器とGウェポンの比較なら単純に200武器が
武公維持可能環境下に於いて常時AM25%と同義。対するパンダ無Gウェポンは、
常時FD7%と同義。この差をどう考えるか?ですが、FDはわかりやすくまんま
7%のダメージ上昇が見込めるものの、これがAM%となると、少し話がややこい。
特にAM%上昇補正が重なるほどに効率が落ちるからです。例えばリストレイント
リングとの相性問題など。ファントムの場合、リープをするのかどうかでも1分の
インターバルが生じる為、正確な実測値の比較は難しく、大雑把に早いか遅いかの
違いでしか判断できない。贔屓目に見ても数値上まだ3倍近い差があるので、どう
取り繕っても、条件が同じなら「これを覆すのは難しい」というのが結論。余程の
潜在性能差があれば五分近くになるとは思うものの、その武器で暗黒倒せるのか?
という基本的なそもそも問題にぶつかるという(ヮ)あとは、アイオンとの併用で
如何にダメージ効率を上げられるか?に集約するので結局、最後は人&職性能次第。
主軸大技が3分で返って来ない職との相性はお世辞にも良いとは言えないからです。
ファントムの場合フリード更新でミスっても即リカバリー可能な事も美点に繋がる。
そして気になる一般的な17★パンダ200武器との比較の場合→潜在が五分なら
パンダ無Gウェポンの方が少しだけ「有利」です。あくまで条件次第なので敢えて
「200武器より強い」とは言いません。ただファントムに限っていえば、確実に
相性が良いと言い切れる。職別テストして実際どうなのか各自が判断してください。
つまり?22★未満の200武器ならおとなしくGウェポン→「そのままつことき」
職によってパンダ勝負するリスクも運用の相性も変わるので→​​​「じっくり悩んどき」​​​
雑ッッ★ まあアイオンは頼もしく、普通に使って面白いスキルだし、エフェクトを
含め見た目のエバリも相当効きますから「メイプルプレイヤー」としての所有欲を
存分に満たしてくれます。まるで高級ブランド品を身に付けているかのような(笑)
あくまで自分を飾る装飾品、または単なる道具と捉えるかでも扱いは人それぞれで
変わるのかもしれません。私にとっては御神体であり、努力に対する報奨、謂わば
「勲章」と同義になるので、自己満足とは云え思い入れに近い特別な所有感がある。

次はイオンの​基本的な使い方​。「JKとの併用が望ましい」​普段であれば無駄に
なりがちな「JK無敵」を重ねて使いたいところです。つまり、アイオン起動から
徐に2秒程遅らせ→JK発動→撃ち切り→と同時に→無敵延長内アイオン手動着火。
追加ダメージはお慰み程度ですが、それで無敵3秒延長で得した気分が味わえます。
「2秒遅らせ」の部分は、勿論棒立ちではなく、何か手癖を仕込むと良いでしょう。
無難なのはRTDの起動。若しくは、アサルトかブレイクのどちらかを撃つとかね。

最後にGウェポンのデメリットの話。細かいことですが、スキルエフェクトが煩い。
1番気になったのがヤオダバルト発動中の足元で、スウ即死玉の予告が見えません。
平時の武器エフェクトは単純なドット絵ではなく3Dレンダラのパーティクル処理。
重い人と一緒に行動する時は一応アバターで隠してあげたほうがいいかもしれない。
それより重い街で放置する時の方が気を使いそう(笑)多重起動の人や低スペック
環境の人から恨み節を言われるくらいには、描画負荷の高いエフェクトに見えます。
もう1つは、どうでもいいといえばどうでもいいんだけど「動画映えがしなくなる」
なんでって持ってない人から見たら最初の内は羨望の眼差しで見られるかもだけど、
およそ攻略ってのものをスッ飛ばした立ち回りになるのでなんの参考にもならない。
3分に1回、オセロ起動して大技を振るだけの作業になる=見ていてもつまらない。
下手すると、どの職でどう立ち回っても全部が同じ動きに見えてしまうという弊害。
そういえば、普段から告知のログも表示オフにしているから知らなかったんだけど、
Gウェポン完全開放って青ログ流れるらしいですね。なんかお祝い拡声器たくさん
貰っちゃって、ちょっと気恥ずかしい気分になっちゃった。(〃▽〃) メンバーから
指摘されるまで全く気が付かなかったという。​お祝いくれた全ての方に感謝―ッ★​


■ジェネシス武器とセット効果 
セット効果というか、ラッキーアイテム効果の説明って難しいんだよね。大雑把に
言うと一般的なボス防具のセット効果、アビス、アブソ、シェイドと、アクセ系の
セット効果を別に考えるとわかりやすいかも。そこを大枠2つに分けて考えた時に、
それぞれの枠で効果は1部位でしか機能しないという事。そして肩は防具ではなく
アクセとして考える。まあスカーレットショルダー使うような特殊な場合を除けば、
多分その認識であってると思う。前回のセット談義でも話したようにカオス帽子が
活かせる装備構成というのは150武器が完ッ璧に仕上がっている場合に限ります。
アクセ系セット効果も一般的には「ヴェラッド」「漆黒系」のどちらかだろうしね。
つまり私の構成でGウェポン装備なら、武器のラッキー効果は発動しないという事。
カオス帽子+アビス上下2セット+アブソ手肩背3+Gウェポンの場合、アブソの
4セット目の追加効果が帽子から機能するけど、Gウェポンのラッキー効果は沈黙。
当然、アブソの5セット効果は発動しません。でも?ここからカオス帽子をアビス
帽子に入れ替えると?Gウェポン効果が発動して、アビス効果3+1、アブソ効果
3+1になり1部位が2セット分に架かります。そんなの当たり前だろッテ?(ヮ)
意外と勘違いしてる人をよく見るので一応注意喚起。そういう意味でカオス帽子を
構成に含みたい場合は先々までよく考えて、導入は慎重に検討しましょう。だから
私の装備構成も将来的には帽子をアブソかアビスにする予定。当然、アブソ靴への
換装も並行して進める。純粋にステで比較したら当然アブソの方が強い。とは云え、
そこまでの差でもないので、帽子に関してはそれよりも潜在の質で決める予定です。
結局Gウェポンがパンダ無しでも強いと思えるのは、このラッキーセットの効果に
拠るところが大きいということ。
よっぽど変な装備構成でもなければ、普通それで
ビス+ブソ/アケ構成で、455か366になり、更にボスダメが盛れるからです。
次回のアップデートでセット効果の改変も確実に来るでしょうから、それで暫くは
お茶を濁しつつ200武器とジックリ比較してみようと思います。現時点で10分
未満のソロボスなら流石に200武器に分がある。仮に下潜在を整えても焼け石に
水ってくらいの差は感じる。ゆうて6分戦闘が8分になったところでね‥って気が
するけど。週末のYITDでどれだけパフォーマンスが出せるのか、今から楽しみ。


Gウェポン入手感想 
なんとなく思った事として武器はファフニール150で充分だったかも。ってのが
終わってみての正直な感想。装備ほぼ自作でセット効果頼り、潜在どれも中途半端
だったり、GQソロ完走が目的の人でもない限りは、カオス兜込みアビス4セット、
アブソ5若しくはシェイド5構成でいいんじゃないかなと。全アクセ20★以上が
前提で、防具はシェイド17★以上、アブソなら19あれば充分だったように思う。
暗黒とGQの編成次第だけど、条件さえ整えばそんくらい要求を下げられるって事。
そういう風に感じました。なので?やっぱ200武器はムギんなって強化しようと
考えないほうがいいと思う。少なくとも黒書で埋める必要はなかったかなと思った。
強化書に40G近い出費をしたのは流石に尚早だったか、ってのは少し反省してる。
とは云え半完成品だったしね。あの時点で雑に強化しようって考えは全くなかった。
別に後悔していないし、今スグ売ろうとも思ってない。ってか単純に200武器を
22★にする予算を捻出する前に完走しちゃったからっていう、ただの結果論です。
スタホをしようと思えばいつでも出来たけど総合的に考えた場合、そこまで余裕が
あるわけでもなかったので、優先順位を考えてやらなかった。っていうのが正しい。
あとは、装備構成に関しても少しは考えておくべきだったかなってのは流石に思う。
今更理論なので、そこに関しては反省の余地ないんだけどね。そこは無計画を自覚
したままで実火力を優先した結果なのだから遠回り上等★で、覚悟が出来ていた事。
ここまで強化品の放出が絞られ相場が上がる事を単純に予期出来ていませんでした。
ってコトで。これからGQの完走を考えている人達の参考になったらって思います。
過ぎたるは猶及ばざるが如シ…!!ってネ。強化は武器よりも防具を優先しましょう。
つっても今は武器と防具で200装備なら10倍近い価格差あるっていう遅すぎる
アドバイス。そしてそんなことを言ったら自分の武器が売り難くなるという不具合。
交差点で100円拾う、そこには正直者の花ちゃんの姿が…ッ!! それで思い出した
けど3桁万円を拾った話そろそろ解禁するゥ?(ヮ)ちょっと前のある土曜日の事。

ジョギングに行って帰って、家にそろそろ着きます。ってタイミングでね?道路に
落ちてる怪しげな袋を発見したんよ。それがちょっとね?普通は道端に落ちている
ような物じゃあないってのが目を引いたんだけど、薄っすらと中に封筒が入ってる
のが見えてさ。その封筒の大きさに見覚えがあったから「昨日助けた諭吉かな??」
つって拾ってみたのね。普段その辺に落ちてる物なんて気持ち悪いから触ろうとも
思わないけど(笑)自分の中である程度の確信があったから拾って確かめてみたの。
いざ近寄ったら封筒が綻びていて中身が少し見えたんだけど、どう見ても諭吉さん。
これは犯罪の香りがしまスWWWWWWWWWWWWWWつって、バッチイものに
触れるがごたる、つまんだまま一度家に持ち帰り軽くシャワー浴びて着替えてから
交番に届けに行きます。マジッッで…ッ!!ヒデキ存命だったらノータイムでドタマ
ヨシヨシしてくれるレベルの正直者‥ロォラァン★いざ交番行ってピンポンしたら
私服の人がお留守番しとって「?」って感じだったんだけど、取り敢えず拾得経緯
伝えて、じゃあ開封しますねって目の前で開封を始めるんだけど、素人目に見ても
絶対犯罪臭するってのに素手で作業してるし「え?なんか雑ゥ?」とか思いつつも
黙って目の前の諭吉カウントを見守ってたんだけど、3桁束だから封印してあって
支店と担当の印鑑が押してあんのね。勿論封筒にも行名が入ってるから、これなら
持ち主の特定も余裕ですね?って素人目にも思うじゃん?そしたらさ?拾得物って
警察の方で落とし主を探す事をしないですって言うじゃない?え!?ってなるやん!?
いやいやいやWWW一目瞭然じゃんWWWW守秘義務あるって言ったって金融側も
事情が事情なだけに情報開示だって余裕じゃないの?ってなるでしょ!?普通に??
したっけ「規則だから」的な事を言うから「お役所仕事かな?」って言いたいのを
堪えつつ「ほーん」つって、じゃあもう私に出来る事はないし「ほな、サイナラ」
つって立ち去ろうとしたら、「拾得物の所有権を行使しますか?」って聞かれて、
「いや、しないし興味ないです、匿名のまま、どうぞ」したっけれ、なんか急に
食い付いてきて「いえ!正直な人が損するような世の中ではあってはならないの
デス!!!ポイズンンッ!!」とか言ってきて「うざWWW」って思ったんだけど、
あまりにもヒツコイから「わかりました‥」って必要書類に個人情報を記入する
ような事になって「うひゃ‥メンドクサ‥早よ帰らせテ‥;;」って、さめざめと
欷歔しながら記入すんだけど、そしたらさ?拾った場所を記入する項目があって、
実際、凄く微妙だったんだけど、落ちてたのが道路上で、でも、ほんの少しだけ
畑を跨いでたの。それをバカ正直に記入したら「所有権は土地所有者にも権利が
生じるので所有者を特定して御自分で交渉してください」とかって言われてさ?
「オマエいい加減にし‥ロッテWWW」なんでこんな面倒な事になってんのォ!?
ってなるじゃない?ただの善意の第三者なのにひどく面倒な事に巻き込まれた感。
しょうがねえ‥そんでアレコレ記入して「じゃあ落とし主が見付からなかったら
云々」って「いやもういいから早く帰シテ(泣)」って、そっからどうでもいい
世間話になったんだけど「自分は今日非番で今同僚の仕事終わりを待って留守番
なんスけど、この後一緒に飲み行くんで良かったらお姉さんもどうです?」ッテ。

​​​非番とは云え交番でナンパしてんじゃねえよWWオマエWWW​​


自由すぎんだろォン!?って、まあそこは軽くいなして帰路に着くんだけども(ヮ)
結局、数日で落とし主が名乗り出て「私のあの面倒は一体」権利も交渉もクソも
なく無事に解決したら実は顔見知りの御近所さんだったっていう。以前空き巣に
入られたらしく、それでヘソクリ?家に置かずに普段も持ち歩くようにしてたら、
散歩中にウッカリ落としちゃったんだってサ。いやいやいやそんな事ある?(笑)
殆ど諦めてたんだけど半ば強引に家族に促されて交番に行ってみたら、届いてて
驚いたッテ。まあ‥そりゃそうだよね(ワ)拾ったのが花ちゃんで良かったねえ。
ほならな?それがよっぽど嬉しかったのか、それから何かと理由を付けては家に
寄って「花ちゃん!甘いモン喰ィイ!」つって、コンビニスイーツ大量投下して
くるようになっちゃって「や!マジでお気遣いなく…ッ!!(肥ゆるやろがい!?)」
つってんのに毎日必ず何かが届いてんだけどWWWWWやっとそれが止まったと
思ったら年末にゥン10kgの冷凍シャケ爆撃されて‥花氏―!!無事即死―ッ★
家の冷蔵庫がいくら大きいからって年末にその余裕は無いっちゅうねん。溶ける
前に慌てて親戚や御近所様を含み早めのお年始的な?急ぎ配り歩いて周る羽目に。
得なのか損なのかもうわからへんつって考えるのをやめる、そこには花氏の姿が。
おかげで1日の食事で何回シャケ喰うねん!?って暫く見るのも嫌になったという。





​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年01月15日 11時18分43秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.