1093167 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年03月20日
XML
カテゴリ:日記
​​​​​​​​​
INDEX 
  • ゼロ250 
  • ​カンナ230 ​
  • ver.403 
  • ​アップデート近況 ​
  • we must try to live. 

■ゼロ250 
250にしようしようと思いながらも毎回、途中でメンドクサクなって投げていた
ゼロをついに250にしました★ 鬼神ありなら違うのかもしれないけど、普通に
育成すると240台付近で効率が頭打ちになるのがシンドイところ。エスフェラに
籠もる時間が地獄のように長く感じて、とにかく神殿の狩りが苦痛で仕方なかった。
なので?偶に配られる成長秘薬だけで上げ切る予定だったんだけど、今イベントで
249.6になったので折角だから狩りを再開。神殿を嫌ってムーンブリッジにて
狩場散策。良い感じの狩場を発見したので籠もります。1週間くらい目安で考えて
いたんだけど意外と効率が出たので3日で上げ切れました。時給換算なら約40G。
苦痛を感じる事なく楽しく狩り出来たのが良かった。狩り方をアレコレ試しながら、
時間を忘れる勢いで没頭できた。ってコトで?ゼロ育成終了★ここまでやっていて
なんだけど、やっぱ最後まで自分のモノにはならなかった感。操作は楽しいと思う。
能力も平均的で悪くない。けど、総合評価すると凡庸な印象で、なんかイマヒトツ
私的には物足りない。JMS基準ならファントムよりもダイヤグラムは上だと思う。
自分のサブの中では断トツに好きだけどね。私がゼロで1番気に入ってるところは
「デュアルコンバットした時の範囲殲滅力の爽快感とSE」特にアルファ君側から
ベータちゃんへ、ターニングドライブ→ホイールウインドでDCする時が好きです。
密集状態でドガッ!!「航空自衛隊のみなさ~ん♪」つってアルファ君がローリング
カーブで人間魚雷よろしく「ぎゃおおおん!!」つって射出されるのが楽しすぎます。
しかも今ならDC1回に付き2回も発射出来るしね。これが4秒に1回まわるって、
脳内麻薬が出すぎてノミソ壊れちゃうヨ。少し前まではアースブレイクが1番好き
だったんだけど、前回のアプデで環境が変わって併せてスキル回しも最適化させる
練習の過程で下剋上が起きたのであ~る。今のメイプルではシチュエーション的に
有り得ないけど乱戦に強く敵に囲まれた時に本領を発揮するのがゼロ。育成初期の
DI、シグナス戦は特に楽しくて好きだった。そして、忘れてならないのが単純に
スキルSEが最高な事★ゼロの楽しさ、気持ちよさの根源って、結局それに尽きる。
音無しでゼロを操作したら楽しさも半減しちゃうってか一気に微妙な感覚になるし。
総合的に、スキル・エフェクトとSEが良く出来ていて「爽快感がある」んだよね。

んにしても久し振りに狩場散策して改めて思うに。メイプルのマップデザインって
おかしいよね。私の感覚だと狩場いうかたんなる「何処かへと続く道」でしかない
んだけどメイプルの純粋な楽しさが「狩る事」にある以上はですね。だってそれが
基本の活動なんだから。メル貯めるにもレベル上げるにしろ、成長と狩りがセット
になるので、誰もそこから逃れられない。惰性で続けてる人は別としてもメイプル
長く楽しめてる層は洩れなく狩り好きな人種に限られると思う。であれば?狩りが
心地よく快適でなければ、それは成立しないのであ~る。だから極端な話を云えば、
狩り難いマップなんてのが存在している時点で「おかしない!?」ってなるわけです。
誰も使わない狩場に存在意義はなく、リソースの浪費。無駄に足場が多い、無駄な
ロープや梯子が多い、移動ポータルの位置も「何故ここなのか?」が、理路整然と
説明出来ないパターンが多く摩訶不思議也。磁石ペットが前提みたいな変マップは
イイカゲン↑↑WWWヤメナッ↓↓WWWWWハレッ←→←→WWWWWWWWW
全部消すかリマップするしかないって話で、職を問わず大多数に忌避されるような
狩場に一体なんの意味があるというのでしょう。データは取っているのだろうから
人気のないマップはそれこそアプデ単位で見直して都度テコ入れして欲しいくらい。
でもアレか?あんま単純地形にしちゃうとズルする人が増える可能性もアルカナ?
まあでも楽しい狩場が増えるほどに人が定着するのは事実だと思うし、人気狩場の
一極集中化はお互いに不利益でしかない。「精霊の樹の下の洞窟」的な変マップで
狩場開発した人間、全世界で私1人だけ説★まあ、年々狩り効率は上がっているし、
開発しても相対的に籠もる時間も短くなっているので勿体ない気がしないでもない。
逆に、セルニウム以降はオースで制限をかけ、簡単には効率が出せないよう上位陣
狙い撃ちで足踏みを強要する。それにストレスを感じている人は少なくないと思う。
本来なら、もっと奥で効率よく稼げるであろう火力があるのに、与ダメを強制的に
抑えられて適正狩場にいけないからで、狩りの楽しみを奪う行為に等しいと言える。
運営側から見たプレイヤー像とは「スイカ割りのスイカ」or「モグラ叩きのモグラ」
のようなものなのかもしれない。自由に好きな事をして遊びたいと思っているのに
常に「見えざる手」に、首根っこを抑えられているかのような心理的圧迫感があり、
自分が進みたい方向を制限されている、制御されているかのような感覚が常にある。
延命措置の為なのかそれとも格差是正の意図なのか、それは‥蟹の味噌汁ゥ♪(!?





■カンナ230 
イベントで狩りをする機会が増えて、意図せずともガンガンにレベルが上がってく。
云っても1日30分くらいの活動。シンボルはオール7レベルで止めてたんだけど、
少し狩力が欲しくてオール10に修正。230になったおかげでシンボルデイリの
要求も緩和されて捗ります。追加のシンボルデイリコンテンツも増えてるから快適。
225でついにアルカナデビュー。昔から気になってた人気の「通路下」へ向かう。
何コ→コ↑めっちゃ楽しいんだけどォ~♪イベントのクエスト消化目的なら最強の
狩場なのでは?ってくらい狩りやすい。前回はイエティっていう鬼畜クエのせいで
磁石ペット持ってない人にとっては、ある意味で地獄イベントっていう。そもそも
64ビット化がまともに機能してないのにETC1000個は‥流石に??WWW
案の定→アホみたいに重いって悲鳴がアチコチから↓必須クエストじゃあないのが
せめてもの救い。初日は狩りを始めて10分くらいでメモリがオーバーフローして
落ちてワロタ‥なので?こういう危険臭がプンプンなクエストは絶対にメインでは
受けないクレバーな花ちゃん★とは云え?バーニングも欲しいから東奥をホームに
して進行。鬼神ありの狩りは楽しい。この量と湧き速度が標準だったら狩場の地形
云々なんてどうでもいいんだけどネ(ヮ)シンボルもモラス除きオール10になり、
イエティも完走、ユニ書を貰う分のコインが集まった時点で育成を終了としました。
カンナの楽しさってやや「鬼神アリキ」なトコにあるけど、もし無くなったらどう
感じるのか今から楽しみ。削除なったら、もう週課以外で動かなくなりそうな予感。


■v403アップデート 
待ちに待った改変★セット効果の見直しで、ファントムが少しだけ強くなりました。
個人的に嬉しかったのが「マスターボリューム調整」メイプルってゲーム環境音が
バカデカだから、例えばPCで映画鑑賞した後でメイプルにログインしてゲームを
すると音量が爆音状態になっててウルサイ。都度調整しなおす必要あったんだけど、
それをしなくても平気になったって事。ただ、動画撮影はシステム音量準拠なので、
個別を最大にしても取り込み音量が小さくて痛し痒しといったところ。もう1つの
目玉が「シルエット効果」の実装。 最初テストサーバーで見た時は「アホかな?」
って思ったんだけど実際に動画で見たら「イイジャン!?」てのひらクッルゥ~って
なった。んでもコレ、あくまでもエッジに対するエフェクトだから、例えばスウの
場合、黒オーラを縁取ってしまうせいで肝心の本体モーションが見えないというか
わかり難く、一体なんの為の実装なのか?と小一時間ほど問い詰めてやりたい(怒)
ルシードは何故か羽にかからず本体エッジングだから余計に謎。理詰めで考えると
全てのMobに対し手書きでドットを打ち直すわけもなく、プログラム的な処理で
光らせてるのだと思う。だから描画負荷もオンとオフでは変わります。平時はオフ、
ボスをする時だけオンするといいでしょう。ボス戦に於けるシルエット効果は絶大
にて様々な恩恵が享受出来る。個人的に感じた事として、明るいマップでは効果も
半減。光っていてもわかりにくいからで、昼間に月が見えにくい理屈。対して暗い
マップでは非常にわかりやすく、特にウィル3の突き飛ばし反転がハッキリと見て
から対応出来るようになった。とは云え、ウィル3本体攻撃は全避けが基本戦術に
なるのでモーションが長い分、誘導して逆に打たせるよう戦闘するから意味は薄い。
スウ、デミアン、ヒルラ、デュンケル戦は非常にわかりやすく有効、デミアンなら
「世界樹見てからインテ」が簡単になってる。魅せプの類なので意識して解除する
意味は薄いですが、拘束解除が面倒なキボダ勢は必須スキルと言えるかもしれない。
2段階は特にインテを使う機会もないので狙って練習をしてみるのもいいでしょう。
デュンケルは不具合で本体消失が発生しても(ターゲット・ロスト)シルエットが
残るので予想着弾地点の割り出しが容易、唐突な下突きや神速一閃‥毛が(笑)に
対するケアが簡単になった。雑魚とボスで個別にオンオフが出来たら最高なのにね。
‥‥ちょっと公式サポートに応募してくゆWWWWWWWWWWWWWWWWWW
RGBに輝くボスのこのゲーミング感ったら‥。(ワ)64ビットのオプションも
めもまI/Oがオンならシステム最大値に固定にされるみたいで「お?治したン?」
って思ってページファイル無しで狩りテストしてみたら?90分経過したくらいで
グラボがアンノウンHWエラー吐いて画面バグってワロタァ‥;; 泣イツァWWWW
どっちゃねん★ まあでも少しはマシになってるみたいで徐々に改善されつつある。
動画撮影の負荷を見てる感じ、実装時の快適さにはまだ及ばないものの、GMSも
64化が延期されたところを見ると、まだ内部的な問題が色々と残ってそうな気配。
取り敢えず、私の近しいPCスペックに難あり民達は今回から快適に遊べるように
なってる模様。目についておかしいままなのは、あとワールドマップ起動くらい?
順を追って最適化していくだろうことに期待。まあ、それらは受動的な対応を待つ
だけの話だけど、ジョイパッド設定の不具合は一向に対応する気配を感じない事に
一抹の不安を覚える‥。 このジョイパッド・ショートカット(Β)はJMSだけの
オリジナルUIなので海外の対応が期待出来ません。JMSだけで対応出来ないの
なら何故ベータのまま勇み足だけで実装してしまうのか。これも告知なしで唐突な
実装だったし‥。私の中でJMSオリジナル仕様の信頼度は遥かの昔にゼロなので、
オリジナル仕様派生による「オリジナルな不具合」が、いつ発生するのかと不安で
仕方ありません。だって発生したら最後個別対応するしかないのに、その対応力に
疑問が残るからです。だったら前のままで良かったじゃんって。だからこれやっぱ
何か別の意図があるんじゃないかって思ってる。少なくともキーログは確実に監視
されているだろうし。あぁでも、ひょっとしてコレ、お子様向けのUIなのかな?
前のと比較したら直感的にわかりやすく設定しやすい親切な設計になってるもんね。
幼少期からパッドでゲームする事に慣れてる日本人が特殊すぎるのも問題なのかな。
成人は外部ツールを導入するなり、キーボードで遊んでくださいっていう‥圧ゥ!?
因みに私は「認識オン派」なんだけど、私の周りでオンしてる人は1人も居ません。
だから情報共有も出来ないんだよね。なんてんだろうなあ、窓の属性が統一されて
ないって事が問題なのかな。窓によってはパッドのアローキー操作が、2重に認識
されてるみたいで、例えばチャンネル変更する時の上下左右の操作が1回だけ右に
チョン★って押すと、カーソルが右へと2個ぶん進むんですね。セッティングとか
メニュー系の窓操作でも同じ事が起きる。でもクエスト窓操作ではそれは起きない。
アローキーがアクティブだと必ず2重操作になる。非アクティブならそうならない。
窓によってつまり条件が異なる。クエスト窓の場合アローキー・キャンセルが効く
のでカーソル操作をパッドでしようとすると、窓が強制で閉じられるからそもそも
操作が出来ない。これは前回のアプデから確認した不具合。まあ別にそれはそれで
プリト蹴ッ飛バスときだけは無駄に便利なんだけど‥(笑)非アクティブにすると
カーソル操作そのものがパッドで出来なくなる。でも、一部の窓では何故か普通に
出来るからホントにイミワカンナイ‥温厚な花ちゃんだって流石に??おこだお★

特に困るのがボス標識入退場。ポロプリやクエスト受諾&報告でも窓を経由すると
何故かアローキーのキーダウン現象が起きて、例えば上押しッパにされると勝手に
梯子登ったり、屈んだりが出来なくなるし、左右方向へのワンウェイランが始まる。
アホかな★更に面倒なのが一部連射機能が、これらのオンオフで使えなくなること。
例えばキーボードでジャンプボタンをキーダウンすると、その場でピョンピョンと
跳ねるけど、それが出来なくなったりとか。ファントムの場合は特殊スキルがある
から取捨選択を迫られる。私が何故パッド認識オンにしているのかはレイテンシで
有利だから(遅延が少ない)ズルしたり悪い事なんてしないのにログを監視される
気持ち悪さあるけど、敢えてオンしてる。狩場でGMに会った事は生まれてこの方
一度もないし不具合による不正操作扱いでクラ落ちさせられた事は何度かあっても、
即復帰出来るし、殆どカンナで狩りしてた時だけ。ここ数年それもないし冤罪青窓
BANも5年くらい前に1回食らっただけかなあ、もちろん即日で解除されてます。
まあ、そんななので、今はポロプリの入場や、ボス入場はポータルを潜る時点から
キーボードでするようにしてる。他メニュー操作もキボド操作なので少し面倒です。
とにかく、窓や暗転を挟むときは、操作をニュートラルにしておくことが重要です。
アプデで何を触ったんだか知らないけど、治せず更に悪化させるってどないやねん。
折衷案だけど、結局1番困るのが「屈めずに+登る」になるから、ジョイパ認識を
オンにして、アローキーの設定を「上だけアクティブ」にする。そうすると入力が
ケンカするので1番なりやすい↑押しッパのトラブルがほぼ100%回避出来ます。
窓の操作は基本的に↓か→の操作が多いから、それで↑以外の二重操作も回避可能。
私みたいに出来るだけキボド操作しないで遊びたいなら、オンボードメモリ搭載の
多ボタンマウスを買ってきてアローキーをアサインすれば、それで快適になります。
オンボード搭載ってのがキモね?支援アプリなしで独立して運用出来ないとGGと
競合してゲームの挙動に問題が起きる可能性あるので、不具合の芽を摘む為の保険。
あとはシステム側で対応してくれるまで、おとなしく待っているしかないって感ジ。
ってコトで?モノトーン調だった冬仕様アケコンも明るい春仕様にしました。(?)


■アプデ近況 
ジェネ武器の入手を含みアレコレ変わったので改めて環境の再構築を試みています。
先ずリンクスキル見直し。ファントムのDPSは大技の占める割合が極端に大きく、
しかし瞬間火力は他職比較なら中堅以下。ってか下から数えた方が早いくらい微妙。
なので平時の立ち回り、つまり殴り合いを重視したユーティリティに再編してみる。
ボスコンテンツは、シグナス、レジ、カデナ、アークをイン、ソウルコンタクトを
アウトしました。私はバフ延長100%近いしタイムリープもあるから、理論値で
考えればSCは必須なんだけど、如何せんディレイ長すぎて使い勝手が悪すぎます。
キャンセル手段もなければ、CT解消と同時にRTDと一緒に必ず挟むよう訓練も
してみたんだけど、やっぱ結構な頻度で忘れるし抜ける。肝心のJK開放のときに
抜けるようだと本末転倒だし目も当てられない。なので出来もしないことを無理に
する必要もないと考えた。ファントム的に、ボタン枠が1つフリーになるのも魅力。
まあ、自分の能力の限界を感じたというか、正しく認識する事にしたというか(笑)
なので併せてスキルショートカットの表示も見直す。たくさん表示していても結局
全部が全部を監視出来るわけじゃないしね、だったら余計なものは表示せず必要な
ものだけ表示した方が「監視の質」も上がるかなッテ。結果20/32まで絞った。
動画で見てもスッキリしているのがわかると思う。一般消費(薬系)1つも入れて
ないのがカッコイイでしょ?(マニアック視点)残りの見えないもの全て、SEを
トッカカリに、もう体内時計のみで監視してる(そっちのが難易度が高いだろ疑惑)

なわけで?SCは瞬間弱くて、でもキャンセルが自由なゼロに付けようと思います。
その代わり、ベノムバーストの手動着火を出来るようにしました。よっぽどの手隙
じゃあないと使わないけどね。まあ総合的補完の意味で。続いて強化コアの見直し。
冒険家改変が来たら話が変わるかもだけど現時点で4タレの有用性はゼロに等しい。
カーディナルブラスト用の2タレは必須だけど、高レベルマップはオースの制限も
未だ大きく3タレも使い途がない。なのでコアの組み合わせの見直し、作成し直シ。
ローズ+ノワール+4タレの組み合わせから4タレを外して、ローズ+ノワール+
ブラゾンファントム(COAF)にする。一般にはボタン余裕がないのか、JMS
ファントムで私以上に使う人って見たトキない。ちょっとしたお茶濁しに便利だし、
強化コア分も乗るしね。純粋な単発比較だとベノム着火のが若干強いけど、烙印の
付与や操作ディレイCTまで含めて考えたらイージーに運用出来る強みがあります。

最近の狩りは東城壁3が多い。討伐量とメル回収のバランスがいいと思うし何より
狩りしていて楽しいから。現状はCBメインで狩る事が多いので、必然的に狩場は
背の高いMobを選びたくなる。セルニウムから先で条件を満たすのが今のところ
炎の精霊と駅員くらいしかいないけどね。そろそろメルペナも意識しないとだけど、
純粋な収支で見る限りまだ粘れる。精霊1時間で15000匹/メル60m/時給
1%とか。1%なら大雑把に計算しても1年チョイで280に届くから、オースが
育つまでは焦らないでいいと思ってる。アプデから戦闘分析で討伐数のカウントが
出来るようになって便利。でもCCキャンセルされるせいで、いまいち使い勝手が
よくない。なんでこういう仕様にしたんだろう?なんか不都合あったっけか?狼に
入れないからきちんとした正確な計測は出来てない。次は駅員狙いだけど最低でも
オースが160になってからだろうし、その時点でも経験値+ドロ優先装備で1確
取れるか怪しいんだよねえ。そういやふと思ったんだけどアイテムドロップが殆ど
ない高レベル狩場でファミリアのドロ大出す意味ってあんの?私の場合、ドロ大の
ファミリアにメル大が重複してるから何も考えず出しときゃいいんだけど、みんな
どうしてんだろう?という細やかな疑問。まあ‥話を戻シテ(笑)収支や経験値の
都合でステは下げてるけど、セルニウム(前)なら全然火力に余裕あるから、実際
問題として、強化タレントコアは現状では不要っちゃあ不要。3の倍数って制限が
地味に選択の幅を狭めるから悩ましい。だったらタレントコア以外の、特殊コアや
パサーブルをセットした方が有意義なんじゃないの?ッテ。2枠の余裕が生まれる
から、例えば今流行りの「ミトラ」を使ってみるとか。なので次は強化スロットの
見直シ。タレントコアをアウト。蜘蛛、ノヴァ、シャワー、意思を入れてみる事に。
なるべく、平時とボスとでなるべくコアを動かしたくないから(シ忘れリスク対策)
週末YITDの時にベノム←→シャワーの1枠だけ入れ替える感じにしてみました。
上3段の11個は当然固定のまま。強化コア4種に主軸5次スキルコアの7つ分ね。
パサボ系のパッシブも地味に馬鹿に出来ないので、例えばドアのオール5も出口の
換算なら補正差30近く付くわけでしょ。だからWBなんかも敢えて入れてるわけ。
普通ならMH自動で緑薬を使うのが一般的かな。どうせ捨てるほど在庫あるんだし。
実際、それでボス本番中にMHを忘れてることが多いからアホの子★まあ、女神の
トリガーになってる以上被害は最小限、間違いにもスグ気付けるからいいかなって。
枠的な余裕が生まれさえすれば、あとは使い勝手をチェックしつつ臨機応変に対応
可能なよう布石、謂わば足がかり作っといた。にしてもローズとブラゾンがワリと
希少コアだから、厳選して作り直すのに成長コア込みで2万ポイント近く使ったワ。
材料費がタダとは云え、厳選チェックするのがそもそも大変だしねえ。ソート機能
付きの検索機能あったらいいのにな。成長が前提なら同種コアを厳選のたびに分解
するわけにもいかないから、何十ページ分もあるのを見落とさないようにチェック
せなかんし、目が疲れて何回か休憩挟んだっちゅうねんムカッ仕事してる気分だったハ。

まあそこに関してはずっと悩んでて、いくら早くなったとは云え、ローズも脳死で
打てるほど早くないしトワイライトの使用頻度もそこまで高くない。狩りでも殆ど
使わないし。であればドライブ+竜巻+カルトは鉄板としてもブラゾン+2タレに
トワイライトかローズのどちらかを捨てて、強化コアの枠を4個に絞れないかな?
って考えちゃうんだナ。それで余剰枠2つ空けたほうが色々と捗るんじゃないかと。
私は手袋にSE付ける主義だから平気だけど、一般には5次補完してるだろうしね。
現状強化コアだけで6枠使う都合上、確実に2つ分の無駄があるからモヤモヤする。
ふと気付いたけど64化から先、カーディナル・ディスチャージのテストしてない。
重くなったり連射問題がクリアになってるなら、狩りで使ってみるのもいいかもね。
そしたら無駄だと思える部分の1つ潰せる理屈!(あくまでも気分の問題なのかよ)
してきた→話にならない→?=マクロ仕様を変えたわけじゃないっぽいから完全に
ファントム対策?先行入力キャンセルが効かない。CD→CBの交互がスムーズに
ならなくて連射ダダ遅すぎて草。本家はそんな事ないから不思議。ってかこれだと
運用メリットは無いに等しい。狩り場で対地キャンセルしても速度変化は見られず。
カカシ殴る時だけでもピンポイント起用あり?とか考えてたけど、やめとこうね?
浮遊Mobさんに対してDSが無効になったので、平時にDSをセットする利点が
ないんですよね今って。そういやローズのノーヒット設置、JMS出来なくない?
不具合だよね?なんでJMSだけ出来ひんねやろ‥これ応募してもいい!? Σ(^o^)
ちなみに280枠は既にメルで解放してる。平時とボスとで毎回セッティング使い
分けるのって大変なんだもん。最適化している私のチェック項目ですら14もある。
人によってはそっから更にハイパーステ、ファミリア、バッジ、ユニオンとかって
都度付け替えるんでしょ?私、性格的にそういうのメンドクサくて、ヤなんだよね。
だって‥絶対なんか忘れて抜けるに決まってるもんWWWWWWWWWWWWWW
チェック・シートのチェックをチェックするチェック・シートを誰かください(!?

次はユニオン(真顔)バフ延長も90%超えると冗長なので余剰をAPに振り替え。
5*15。続いてハイパーステータス、これは面倒だから次にレベル上がったらで
いいやって保留にしたんだけど、一般ダメージに6だけでも振ったほうがいいかな
って取り敢えず考えてる。ってかボスダメ、ダメ、一般って全部1枠にしなよ(笑)
わかり難いだけでリソースの‥?無駄ァ!!(リソース厨)まあそんな感じで微調整
したおかげかボス戦の安定感が増した。ペア&トリオ進行のゆかりIT部活動でも
3週連続全6ボス全ノーミス達成に王手かけたり。まあ最後のデュンケル戦で退場
させられる勢いで殺されまくって花氏…ッ!!ブチキレ★ なんだかんだGウェポンの
アイオンが1番の要因と思うけど、ちょっと別ゲー感いうか今までのファントムを
操作してる時の感覚から剥離があって、自分でも未だ少し戸惑いを感じてたりする。
まあどうせノーパンなんだから死ぬ死なないは正直あまり意識してもしょうがない
んだけど、大技シクって自分のダメージノルマを稼げずに皆に迷惑をかけるような
事が減ったのは僥倖だったかな。ある程度の進行スピードを維持してないと生存に
不利な職がどんどん脱落するリスクがあるから、自分のもそうだけど他メンバーの
生存率を考えてスキル回しも工夫してる。それで思い出したけど、今月分の暗黒も
15分切って普通に3人ノーミスだったから、進行スピードの維持は生存率に直結
するファクターと云えます。ともあれ?大技シクるのもそうだし、さっきのMHを
忘れるとか、COC忘れとか、リンクが~ファミリアが~ッテそういうクダラナイ
ミスをゼロにする事を最優先の課題としています。まあそれでも忘れる事あるけど、
少しつつ良くなってるし、手応えも感じ始めてる。勇往邁進、更なる高みへ―ッ★
動画見ても一目瞭然だけど、まだまだ花ちゃんの進化は止まらないの‥ダダッ…!!

そんな感じで、最後にキー設定の再配置。ちょっと面白い事に気付いてMHを移動。
もとSCボタンと入れ替えてみました。少し前までアイオンとHタレントを同軸に
配置してたんだけど、誤操作でアイオン+サクロ同時起動って事故が偶にあるので
これを物理的に分けました。まあそれは手癖の問題なんだけど。重要なボタンだし
暫く様子を見ながらテストしてみます。更に空いた枠にブリンクを入れ2ボタン化。
どっちが運用し易いか、これも要テスト。敢えて2ボタンのまま使い分けてもいい。
将来的に「ミトラを採用する事」先のミハエルリンク修正で、ペット自動スキルに
「1枠の余裕が生まれる事」そこにMH突っ込むのは既定路線だけど、別の理由で
MHはボタンに残す予定。CT無しのノーディレイ・スキルは利用価値がめっちゃ
高くて凄く有用な物なのダ。平時の活動ではファントムチャージも恋しいんだけど
イマイチ使い勝手の良い場所に配置出来なくて悩んでるんだよね。アレもめっちゃ
便利なのよ。トワイライトでサイレント・キャンセルすれば、チャージだけで高速
移動出来るし。シュラウドのCTも補完できるわけで、特にウィークリー・ボスの
周回で重宝します。まあ‥あくまでもその時だけなんだけどね‥。ゼロの操作感に
引っ張られ過ぎると中距離の瞬間移動が欲しくて堪らなくなる時あんのよ。マジで
ありもしないフラッシュアサルト&Bステップをファントム・プッシュする勢いで
指がボタン探してプルプルする。ファントムなだけに‥って?‥やかましわWWW
血迷ってシュラウドCT削除してくんないかな(ヮ)あの4秒が永遠に感じちゃう。
咄嗟に解除出来るようにって、インテンションと意思ボタン配置を入れ替えた時に
後ろ髪を引かれる思いで泣く泣くチャージを削除したんだけど未だ未練タラレバ★
操作関連は微調整ってわけにもいかないので、かなり勝手が変わってしまいました。
なので「慣れ」の為に最近は狩りは勿論のこと、ボス練習も少しするようにしてる。

暗黒も安定した事だし、最近はペア&トリオのボス周回が1番の楽しみ。毎週動画
見直してアレコレ反省点を見付けながらヒトツツツ改善してる。出来る事もあるし
出来ない事もある(笑)普段からグルの時はワリと味方へのヒール監視はしてるん
だけど、情報量の多いボスになると途端に出来なくなるんだよね。私がヒールして
れば仲間が死なないで済んでる事が散見されて、注意してんだけど、やっぱ出来る
ボスと出来ないボスがある(#)特にデュンケルだけ別格に苦手。そもそもラグの
せいで「見てから」ヒールしても間に合わない事が多く、グル員への回復は本職の
レイか、ファミリアで支援するものなのかもって半ば諦観しつつある。あとは拘束
タイミング。あと数秒早く撃ってれば味方の事故が防げたかもってのが凄く多くて、
脳死で最速で撃ち続けるべきか?それとも120秒間隔の方がいいのか?って色々
考えちゃう。120秒間隔は戦闘員の最短大技CTに合わせるって意味でね。まあ
ボスによって撃ち分けながら様子を見てんだけど、ヒルラ、デュンケルだけは最速
運用が最適解な気がする。自分だってほんの少し油断したら一気にデスカン尽きて
脱落する可能性が常にあるから緊張感ハンパない。脱落したら最後ココゾトバカリ
めっちゃ煽ってくるだろうしアイツラよォ!?(ワ)今週のヒルラ戦、開幕1発目の
ミニゲ、バス停に間に合わずデスカン状況322、一気に敗色濃厚で花氏‥戦慄★
いうて10分火力ベースだし、1ミスで終わるけどミニゲ回るなら理論上は進行が
可能。なんとか倒せだけど桜さんが討伐直前にデスカン尽きて脱落しちゃったから、
犠牲を献上した勝利みたいになって悔しかった。終わってから反省会したんだけど、
それぞれに思う反省点あったらしく、桜咲く未来が見える―ッ!!\CherryBomb★/
ドゥッドゥッドゥルッドゥッドゥッドゥッドゥッドゥッ ニャーンニャーン シャ-ン!シャ-ン!ヒッカッカッカッ\ハッジケッテェッ!?/
普段は軽口を叩いててもコヤツらめ(ワ)意識高いから感心するし、それを受けて
コッチも負けらんねえ!?って気張れるという関係性。それで思い出したけど‥技術
向上の為にスウデミは全員がソロして貰ってんだけど、先日なんとなく確認したら、
あるメンバーが「イライラするからやってないよ」とか言っててクソワロタdeath.


いや、笑う前に素でドンビキしちゃったんだけど。それを矯正する為の訓練なのに
意味ないじゃんッテ。治すつもりないのかなあ?それとも不治の病なのかなあって
どうリアクションしていいのかわかんなくて「はわわ‥」ってなってしもた‥(ヮ)
まあ楽しむ為のゲームなんだからイライラしちゃうようなコンテンツは無視しても
いいと思うし、私も敬遠してるコンテンツはある。でもそれって、火力で無理矢理
解決出来ないなら、それでも付き合うしかないんだけどね。いつか向き合わないと
いけないわけで。だからそこに対する向上心がないならメイプルは向かないと思う。
実際、普段はメイプルじゃないゲームをメインに活動してるみたいだし、これ以上、
ってか最低限、他メンバーと同じくらいのやる気を要求をするのは酷なのかなって。
お役御免にしてあげたほうが本人の為かしら?って真面目に考えてしまった。別に
怒ってるわけじゃあないんだけどね。ただ、楽しめそうにない人をわざわざ誘って、
例えば男の子に「TDRイッショ行こ★」って無理に誘うより気軽に声掛けられる
女友達複数で行った方が絶対に楽しいじゃん(?)無理矢理連れ回してるみたいで
気ィ悪うなるやん??そういう気持ちになっちゃって少しだけ寂しかったんだよね。
同じくらいのやる気で同じように楽しめる人を集めたのが「ゆかりIT部」だから。
私の気苦労を知ってる子が代わりに苦言を呈してくれたり、突っ込んでくれたりも
するんだけど、男の子同士だと更に難しいのかオモイキシ地雷踏み抜いて大喧嘩に
なったりして笑っちゃいけないのに笑っちゃったり(ヮ)まあそこは平均年齢高い
サークルだから元鞘に戻るのも早いし心配ない。なんだかんだウチは恵まれてます。
一般的な感覚からすると、爪先くらいのホントに細かい微妙なところからも本人の
意思で努力してるってのが?一応?は?(ヮ)伝わってるから黙って見守る以外の
選択肢を選ぶことの出来ない悲しみの海に溺れるハナーをユルセ…ってなる★(?)
暗い話はこの辺までにして(ヮ)メンバーの暗黒ノルマが1周したらまた考えよう。

そういやまだ3月だってのに今年めっちゃ課金してんだけど?勿論自分には1Pも
使わないから全部贈答の為の課金なんだけど、メイプルの贈答Pアイテム候補って
お手頃なのが400P前後で、そっから先3倍の1.5kp、更に倍で4kpって
なるから、お返し考えるのも毎度大変だし、悩ましくない??かと云って、甘えて
倍返しばっか喰らってると「姫ぷ」と思われそうでそれもムカつくシ(怒)んでも
メル経由で返礼するのも少し違う気がする。目には目を!!埴輪ァ!?└|゚o゚|┐hao★
みたいなネ!(!?)なので、あんまり高額商品を贈られると花ちゃんがビンボーに
なってしまうから‥ホドホドに‥ね‥?マスターアデキュ待ッテマスWWWWWW
ウソだかんね‥?(笑)ホントにWWWウソだWWWカンナWWWWWWWWWW
上島竜兵かな?今月もあと1件のお返しをしないとだし、来月から友達のお誕生日
ラッシュ。花ちゃんの課金が止まらない不具合。誰か応募してきてくんない?(¥)
んでも改めて考えてみたらP爆撃の価格釣り上げてんの自分だったハ。だってそう
でもしないと課金する理由ないんだもの。相手の負担も考えて300P未満とかに
抑えたほうがお互いにとっていい気がしてた(体のいい言い訳?)かと云って今更
プレゼント価格さげるのも体裁良くないしセコい感じがしてイヤ!(どっちゃねん)
そういえば。ショップ入る事って少ないのよ、私。ここ連日やらかしまくったけど
折角Pアイテム贈答してくれたのにメモを返せない事が多くてゴメンナサイ。mm
基本的にショップ入るのってマイレージ申請の時だけだから、もうショップ入る前
からEsc連打しちゃってんの。最速で消シ飛バシちゃって‥スンマ・スーンWW
礼儀の守れない無作法な人みたいで酷く自己嫌悪‥反省してま~ッス‥ッチ、ゥッセェナムカッ

取り敢えズ?ゲームが軽く動くようになってから先ずっと毎日楽しく遊べています。
依然としてモチベーションは高くやる気マックス★毎日ログインするのが楽しみで
しょうがない。もっと遊びたいって思っても、ウィークデイは必要な事だけやって
サッと落ちて終わる。今年はオンライン活動してるんだけど、友人知人見渡しても
みんな深夜帯の活動が多いらしく、DTに日課をしてサッと落ちる人も多いみたい。
私は逆にDTの時間に落ちるから、入れ替わりで殆ど交流できないっていう。(笑)
今週はムトバフ?が2段階になりボス&無視がマックス+アルファ。なんだかんだ
強化も頑張ってるけど、今は潜在云々よりも構成重視だから補正がどんどん下がる
傾向にある(爆)実ダメは上がってるんだけどね。ダメ%だけでいうならイベント
補正込みで100%近く上昇しています。地味に無視がイマヒトツ足りてない感じ。
ウチはパラがいるから甘えられるっちゃあ甘えられるんだけど、ペアトリオ周回の
ボスは組み合わせが別なので(笑)周回中は無視50%ファミリアを使っています。
下段に回復が(大)付いてるから、総合進行力を考えて敢えてそっち優先にしてる。
スタホも全て21以上になっているので、アビス4+アブソ5+Gウェポン構成の
指標になるステだと思います、是非参考にしてみてね★ステA5千万超えてダメ%
合計がパッと見で500%を超えてれば、まあファントムなら一人前って云っても
差し支えないと思う。無視は出来れば素で96%欲しいところ。+ノーブレス3種
あって腕もあるなら、暗黒までのボスも全部ソロ可能な筈。G武器が有りのステか
無しのステなのかでニュアンスが全然変わってくるけど、そこはでもパンダの差が
あるという前提で考慮すれば、条件はほぼ五分でいいと思う。普通に活動している
分には、どちらの場合でも特に不満は出ない筈です。そういえば403イベントの
カカシ&デイリが簡素化されてイイ感じだね!集中して進行すれば休憩も出来るし。
これで馬車イベントも自動押印だったら最高だったのに‥(ω)案山子イベントは、
ファントム+ゼロ+ルミナス+カンナの4匹で5k点に普通に届く。ってか12の
壁が異常に高いの草。ゼロは12までJK温存して、12入った瞬間パンダ使って
全力でブン殴り始めるんだけど、全部打ち込んでもスコアが1も増えなくてワロタ。
これ普通に途中退室していい感じのヤツ。メインなら兎も角サブなら12突入まで
最速の手順で回して途中退場でいいかも。そういえば補正もアケホもルミナスのが
上なんだけど、カカシはカンナの方がスコア高いのが地味に悔しい‥(笑)しかも、
このクエで貰えるライディングがユニオンのレベル上位2名を乗せられるんだけど、
いつのまにかレベルもルミナスを抜いていたみたいで、町で、お試しライディング
したら、お忍び非公開キャラのカンナが思いっキシ晒されて花氏―無事!!即死―ッ。
ってなった。まあ別に身バレしてもいいし、そろそろ動画解禁しようとも思ってた
とこなんだけどね。ファントムも1発目、システムよくわからないまま狩り装備で
やったら1300点後半くらいで、今度のカカシ固いんだ?って面倒でもボス周回
仕様に切り替えてリトライするもスコア100も変わらなくてクソワロタです―ッ。

今後の大規模なジョブ改変が1周したら補正5万が暗黒討伐ソロラインになりそう。
そうなった時、JMSなら中堅と上位の補正差が約2~3万って感じで、なんでも
ソロでする人とグル中心で遊ぶ人とで明確な棲み分けが成されそう。仮にスタホが
少しくらい低くても装備がオールグリーンにさえなってれば、最低限のレベラーゲ
のみで一生遊んで暮らせそうな気がしないでもない。そもそもレベルキャップ開放
って誰が望んでたんだろうね。ホントにそんな層おる?際限なく上限なく一生要求
擦り続けることを社是とするメイプル運営さん(ヮ)いい加減学習しなはれ、誰も
望んじゃいないのです。300開放したら流石の花ちゃんも無事!!キレる★(Wみ)
冗談ではなく、このゲームもそろそろ明確なゴール設定を設けるべきかと思います。
目指すべきゴールポストを毎回好きにズラされたら好きな人でもブン投げるレベル。

→話戻して。今後も同じ案山子イベントが続くなら、そこそこ殴れる5匹目のサブ
準備しておくべきか?って少し悩んでる。っていうか実は裏で準備してたんだけど。
どの子にするかを決めきれなくてさ。メインで入れ替えた盗賊装備が売れ難いから、
叩き売りするくらいならサブに回す?って、思ったのがキッカケだったんだけども、
コレと云って食指の動く魅力的な盗賊さんがいらっしゃらない不具合‥?カデナは
アイコンがアホで難しいから頓死。ナイトウォーカーは格好いいし凄く好き★でも
殴り方が大変でスターダストが残念だから縊死。シャドウ&ナイトロードはBBの
裏切りを未だ許せてないから拷問の末に絞殺(!?)DBはファミリアが充実してる。
コトラはシンプルに強そうで興味あるけど、環境が全く整ってないからコスト的な
不安がある。サブもファントムっていう選択肢あるけど‥いや流石に??WWWW
ってか、某めるの影響でWSの装備を2年以上前から準備してるんだけど、強化が
思うように進まなくて、​毎日モンコレの餌をあげるだけの存在​になってるっていう。
諦めてDBとWSの2匹やるきゃ‥ω どっちも狩力が微妙そうなイメージあるけど、
大丈夫だろうか‥?まあ、今スグは無理だろうけど引き続き裏でコソコソしとくね。


■生くるべく努めざらめや 
普段さあ、休憩時間とか、休み時間ん時にスマホでニュースチェックすんのが癖に
なってんだけど、なんか怖い事件とかイヤなニュースが多いじゃない?それってさ、
自ら好きこのんで見に行って勝手に気分悪くなったり悲しい気持ちになってるのが
急にバカバカしくなっちゃってさ。まあ、それでも世事には目を通しておかないと
だから、紛争だの凶悪犯罪についてのニュースは「あくまで軽く目で追う程度」に、
留めて詳細を追わないようにしました。情報化社会だからこその弊害だよなあッテ。
犯罪が世の中からなくならないのは一般市民の「犯罪への理解」が、一向に深まら
ないから、と言われます。全て識者任せにしていても犯罪の撲滅は不可能であると。
なので?何故そんな事件が起きたのか背景に何があったのか?を人は考える義務が
ある。私も常々そう考えていたんだけどォ~だけどォ~犯罪者の気持ちに寄り添う
ってやっぱり難しいってか普通に無理です。健常な人間の思考じゃあないんだもの。
引っ張られる危険もあるし、イヤな気分になって日常生活に支障が出るくらいなら
もういいかなって‥。あとは警察署と裁判所にブン投げま~ッス★(お子様文法風)
コロナ自粛や急激に顕現し始めたインフレーションの所為で無自覚な人が多いけど、
心を病んだ人が増えてきている気がする。そんな御時世だから陰謀論みたいなのも
流布しちゃうのかなあなんて。正しい判断や考え方を出来なくなってる人が増えた。

何年か前にさ。パパの誕生日にお兄ちゃんお姉ちゃん私とでお金出し合ってパパに
クロスバイクをプレゼントしたんだけど。パパあんま乗ってないみたいで勿体ない
から、少し気分転換も兼ねて、私が借りて乗り回させてもらってんだけど、その内
なんか楽しくなってきちゃってね。最近お天気の良い日は必ずその辺ブラつく習慣
付いたいうかルーチンワークにした。ちょっとしたお買い物なら自転車で行くとか、
折りに触れ理由こじ付けて乗るようにしてる。最近のマイブームは、田舎の寂れた
神社に何故か多い「やたらデカイ御神木」探して、こうパワースポット的な?(笑)
まあ、正直その辺にある林でも緑に囲まれてる場所なら別に詳細なディテールには
拘らないし本当はどうでもいいんだけど(ヮ)深閑なる自然の中に身を委ねる感じ。
そういう所で1人ポツネン佇んで樹木を見上げていると、凄く良い気分転換になる。
神奈川は山と崖ばっかで海沿いは兎も角、長いトンネルも多かったからコッチ来て
坂道とトンネルがない事にビックリしたよ。関東平野さんマジ平野WWWってなる。
総延長180kmの(!?)サイクリングロードがあるし筑波山もあるし、二輪さんに
とってはウツシヨに顕在化したまるで天国のような環境。自転車なら尚更だもんね。
最近は沿線開発で高層マンションやビルも増えてきてるけど、ちょっと見渡しても
大きい木は凄く目立って視界に入るから、それ目指して自転車を漕ぎ出す感ジ(ヮ)
それで大きい木に興味もって調べてみたら、昔は有名な並木とかもあったらしくて、
でも伐採されたり枯死したりで現存してなくて、思わず郷土資料館に行って調べる
くらいの勢いで訪館するも事業仕分け(笑)だのの影響かそれともコロナか両方か。
どこも休館したり閉館してたりで、お年寄りの口伝しか残ってなくて花氏無事即死。

そういやさあ、七五三、節分、節句、鯉のぼり、みたいなさあ、和のイベントって
ここ数年で一気に廃れた感じない?田舎だからこその風情みたいな感じでコッチは
毎年バカ高い鯉のぼりが見れるのが、ある意味ローカルショックな新鮮さで、毎年
凄く楽しみにしてたのにさあ、コロナからもう2年?関係あるかどうか知らんけど、
一気に減ったよね。やっぱ、みんな心の余裕を失ってるんじゃないかな。ってかさ
前から疑問だったんだけど‥鯉のぼりって何処に売ってんの?いくらすんの?(笑)
一般には多分ピンと来ないと思うんだけどマジで関東田舎の鯉のぼり‥ヤベえよ!!?
普通に30mとかの高さに一番上が10m級だったりするしね!!?3ナンバー自動車
2台分の全長の鯉が空を泳いでるの肉眼で見たらどんだけヤバいかわかるっしょ!!?

それはもう‥圧巻★ Σ (´ε`ノ)ノ !? ナンジャーリャー

地元の名士や名家で大きさと高さを競ってんの?っていうくらい、稀に規格外級の
更に大きいの上がってることもあるからね。それってワンオフですかぁ!?ってなる。
TXに乗る機会あったら車窓から平野を眺望してみてネ。類稀な趣が堪能出来る筈。
外出自粛って家にばっかり籠もっていると心まで囚われるから、たまにおんも出る
だけでも随分と気分が良くなる。なあんて事に改めて気付いた。まあ人様に迷惑を
かけない限り何したっていいんだから、世知辛い御時世だからこそ意識して自分を
労う機会を設けないと、それこそ無自覚に病んじゃうもの。そんな事を感じた初春。
お弁当を作って自転車に乗ってお花見に行ったら絶対楽しいに決まってんじゃ~ん。



​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年03月20日 19時42分07秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.