1093101 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年04月08日
XML
カテゴリ:日記


INDEX
  • wind braker 
  • sunday maple 
  • private lessons 
  • cherry blossoms 

■ウインドブレイク 
満を持して再始動する、そこにはエスプリさんの姿が‥。ってコトで?装備がまだ
準備出来ていないから共有の育成装備を倉庫から引っ張り出します。私、全職用の
SE手袋を各種取り揃えてあんだけど、これが何故か見付からなくて。倉庫を全部
探して結局なくて、ふと冷静になって考えてみたら‥ん‥?待って!??待ッテ…ッ!!
弓職用のSE手袋なんてそもそも‥あるわけ‥?なくなくナイツWWWWWWWW
花子ちゃう、それ弓じゃなくてメルセ手袋や!!ってなって1人お腹抱えて笑ってた。
気を取り直し武器と装備の要求スタホをクリアして5次転職を済ませます。一通り
5次スキルを触る。なるほどなるほどォ、そうですかそういう感じですかぁ~ッテ。
ほぼ思ってたのと同じイメージ通りでした。とにかく風を起こしまくって目の前の
敵をガンガン押し出して薙ぎ払ってく感じ。ちょっと想定外で面喰らった点が1つ
あって、それは「下テレポがねえ!?」って事。私のメイン、サブ含め動くキャラは
全て下へと瞬間移動が出来るんだけど、当たり前っちゃあ当たり前なのに思い切り
失念してた。なので、操作中の違和感がなかなかにシュゴイ。そこだけはストレス。

あとは単純にキーダウン中に動けない事。まあ、そこはウインドウォークがあるし、
「ふわっと上ジャンプ」あるんだから贅沢は言わない。あと操作煩雑で監視項目も
多いイメージだったけど、全然そんな事なくて、また、瞬間火力的な手段が乏しく、
そういう意味での手札は絶望的に少ない。つまり?私の大好きな立ち回り重視の職。
ってか今って、どんな職も瞬間頼りのスキル構成なのが普通だと思ってたんだけど
そうじゃない職も意外と多いのね?それともウインドシューターが特殊なのかしら。
まあSEもそうだけど、やっぱりエフェクトが綺麗で動かしてて気持ちいい。ただ、
5次スキルの玉投げと竜巻系スキルは、どれも画面テロ感ハンパなくて少し見難い。
対照的にド・シンプルなスキルショートカットキーの無駄な美しさがウケる★(ヮ)

日課を消化する程度なら殆ど気にならないので、装備欄も空白が多く、それでも
かなり強い感覚がある。リンクだけは有用な物を全部移して、ゼロ、ルミナスと、
カンナのリンクスキルは全て没収。付け替えはもちろん面倒だから「しない前提」
シンボルデイリも面倒くさいから真面目に始めるのは最低でも215超えてから。
条件緩和なしに毎日やるとか時間の無駄以外のなにものでもない。最低限アケホ
確保したら、先にレベルをあげて緩和条件を整えてからの方が時間対効果がイイ
って花ちゃんは知っているのダ。ってコトで後回し。取り敢えずハイパステ込み
アケホ100になれば充分。冗談半分カオスアビス特攻してみたら普通にC蛇を
倒せてクワタソロ★感覚として少しファントムに近い。DPS主ソースがFAに
あるから。そういう意味で追加攻撃が本体です。つまりカオス・アビスでいうと
カオスピエールが最大のライバルになる。なんでって追加攻撃オン出来ないから
サッパリ削れへんねや。ってか、今までやってきたサブのアビス・チャレンジを
反芻しても、なんだかんだピエールの攻略が一番最後になるし苦労するイメージ。
結局、逆帽子からの20秒で残35%を削り切れるかどうか?って話になるから。
追加攻撃とかファンネルが主軸の職ほどに苦労するというか面倒というか。(笑)
だから残35%を1発で抜けられない場合、分裂後から全ての追加攻撃スキルを
オフにして両方を削り切るしかない。火力が低い内は絶望的にキツいです。一応
帽子運が並程度の進行で討伐まで25分でした。まあ二度とやりたくないレベル。
個人的に1番、楽なのはクイーン。少なくとも誘惑モードで鏡を処理出来るなら
なんも難しさは無いからです。WSの場合、WW状態ならば、着火の消化も容易。
命がけで消化した直後にまた火ィ付けられると普通にブチキレそうになるけどネ。
バンバンは純粋なPS勝負なので、つまり、ピエール以外ならまあなんとかなる。
取り敢えず次のフィーバータイムで装備を整える予定、それでなんとかなりそう。

そういや昔から疑問だったんだけど、レベルの低いサブでやると、蛇の毒雷撃が
ほぼ即死っぽくなるのってなんでなん?育成初期のサブでしか見られない症状に
なるから真面目に考えたことも検証をした事もないんだけど‥(笑)んなわけで
毒雷撃に気を付けてさえいれば死ぬ要素は無い。中盤以降は、毒モードになった
タイミングでWW‥って思ったけどウォークもウォールもどっちもWWやんWW
GMSだとゲイル・バリアだから以後GBと呼称してみる。(通じるわけがない)
WSならではの意識すべき点としては、サイドアームズが思ったより硬直の長い
スキルが多く、特にモンスン撃つタイミングは気を付けないと事故る原因になる。
尻尾の予告に後出しするタイミングだと、ほぼ間に合いません。私もまだ慣れて
ないから、それでよく死にはぐる(笑)ウィムとスフィアはジャンプショットが
出来る分だけ、モンスンよりかは気軽に運用出来る。にしても、ここまでのサブ
育成で思ったのは、最低230くらいにならないと、まともに5次スキルが導入、
運用が出来ないよねって事。ぜ~んぜん枠が足りひん。カンナが230になった
話を先日したけど、その時点で、まだまだ使いたいスキルが5個くらい残ってる。
固有5次スキル増えた弊害というか、だったら基本枠も追加拡張して欲しかった。
5次転職から、将来使うだろうコアを何種類も育ててきたけど、これ以上レベル
上げる気もないなら無駄だったかなって。割り切って潰して、別コア作った方が
完成も早かったしコストも抑えられたんじゃないかな。WSの場合210前だと
拘束スキルを入れる枠もありません。正直、5次スキルで重要なのってウォール
だけな気がする。ウィム、ゲイル、スフィア入れるより、ノヴァ、ファランクス、
クリティカル・リーンフォースを入れた方が「対ボス」は、強そう。まあ、今は
操作を覚える事を何よりの最優先事項としているので、敢えてそのままにしてる。
あと少し気になった点として「パペット」がイマイチ効き難い。なんだろうコレ。
ファミリアが殴るとターゲットがリセットされてる感じ?思いの外、視線誘導が
効かないし、ワリに壊れるのも早いから、再設置も結構な手間になって、サイド
アームズと併せると結局、操作が煩雑な感じになる。シンプルなだけマシだけど。
スローも効いてないように見えるんだよねぇ。こんなに微妙な効果だったっけ‥?


■サンデーメイプルと近況 
ってコトで‥ダッ★WS用の装備を作ります。なんと今週は痕跡半額フィーバー
スタホ5の倍数で成功?だかなんだかってヤツ。まず先にファントム用の装備を
スタホする。300m程度でサクっと21★になりストップ。ここまでのスタホ
費用が累計65Gになりました。ここ1ヶ月で15G使ったらしい。そして次は
WSの装備作成。アビス3+アブソ5ベース。武器はイベントで貰った物を使用。
いッつも思うんだけど。アビスアブソって「アジス・アベバ」っぽくない?(笑)
エチオピアかな?(どうでもいい)なので、武器以外の7部位を痕跡で仕上げて、
+ヴェラッド装備を追加して4セット効果にする。コスパのいい上級で埋めます。
後から気付いたんだけど、よくよく見たら首と腰がきちんと強化埋まってなくて、
埋め直す必要に迫られ現地に赴こうとすると、前提クエが未消化らしく弾かれた。
一通りのサブでヴェラッドは全部回して最上級交換済ませてあった筈なんだけど。
これクエストがリセットされたりなんて事ってあったっけけ?いみじくわからん。

当初の予定として、今回はアブソ防具の強化だけに留めるつもりだったんだけど、
こういう効果重複系イベントは流石に珍しいので、一気呵成に仕上げる事にした。
在庫の痕跡を全て使い切ってしまう。今回は白戻しが結構苦戦したので最終的に
65万枚ほど使用。9セットで1部位つつと考えるとそこまで悪くない気がする。
痕跡埋めの強化が終わったら次はスタホ。10まで下落がない、5の倍数で成功
なので(~15★)12までなら廉価のままスムーズに終わる。サブにコストを
なるべく掛けたくないので、ゼロを除くサブの強化は制限を設けてる。基本的に
上潜在はエピ平均9%前後、下はレアAM10、スタホは12まで。シンボルは
最大レベル10まで。ソロでビシャス以降をやろうと思わなければ、それで充分。
それ以上を目指そうと思うと一気に敷居が上がり育成コストも倍増するからです。
最低でもエピなら重複12%以上、ユニーク等級部位も必要になる。そういえば、
ゼロがSW構成のままだから作り直そうと思ってたのに、スッカリ忘れてた(笑)
一応ゼロはeルシまで出来るんだけど、1戦20分コースは流石に費用対効果が
見合わないので、1回倒して満足したら以後放置のまま。これ以上を目指さない
ならこのままでもいいのかもしれない。実験的にと1匹くらいSW構成のサブを
作ってみようと思って始めた企画だったけど、結果大失敗でした。まさか転生で
ここまで差が付くとは思ってなかった。ってコトで強化費用総額はほぼ2G程度。
手出しは1G未満だから悪くないと思う。今回は転生の厳選を後回しにしたので、
少し伸び代が残ってます。では?いざ本番。実戦投入して切れ味を確認してみる。

結果WWWWW7分チョイくらいで終わりました。費用対効果はバツ牛んなのダ。
まだ操作に慣れてない部分もあって、ピアスの更新や、ゲイル、ファランクスの
再設置を忘れがち。もう少し練習すれば5分前後でいけるんだろうか。他の魔職
サブも6分前後で終わるから最後まで仕上げればそれを超えられそうな気がする。
にしても、シグナス職の動画を見てても思うけどファランクスのスキルSEって
なんやねんアレ(笑)ニッチャニッチャゆうてはる‥ヒヨコの行進感がシュゴイ。
メイプルのスキルSEって良い感じものが多いと思うんだけど、たまに耳を疑う
レベルの変SEあんの草を禁じえません。ちなみにアルティメット・ドライブの
SEも今は慣れたけど、最初は違和感が凄かったし、一体なんの音やねん!?感が
未だ払拭し切れてなかったり(笑)古代ローマの映画くらいでしか見れないけど
リアル・ファランクスって重厚でメッチャ★かっこいくない?比べてメイプルの
あの軽さ感ったら‥ナイワWWWWWWWWWWWWWWWWWW ハウス…ッ!!


■ファントム武者修行中 
メインも頑張ってるヨ★あと10日もあれば276になる。最近は木曜と日曜に、
ヒルラとデュンケルの練習を1回つつやるようにしてる。イベバフある内に経験
積んで自信をつけておこうかなと。集中力が保たないから外連味無く1発勝負★
イベバフ+ノーブレスありならヒルラが25分コース。デュンケルはノーブレス
無しで23分です。1度でも倒してしまえばもう満足なので今後の予定としては
ノーブレス未使用のまま安定討伐を目指したい。あくまでも模擬戦なので、別に
倒せなくても問題がない。つまり「30分耐久」のイメージで練習をしています。

火力は足りてるのに「技術不足で倒せません」は、切ないから「技術はあるけど
火力が足りません」状態にしておこうかなと(笑)まあそれはそれで悲しいけど。
ノーブレス無しのイベバフのみでも、余裕を持って討伐出来そうな手応えがある。
でもイベバフ無しノーブレスも無しとなると、流石にもう少し上手くならないと
時間的に厳しそう。JKを2回もカスアタリさせたら、もうその時点で時間切れ
確定。2回に1回はテレポ避けされる可能性も高いから、蝋燭更新タイミングに
仕掛けるようなヘマは絶対許されないし、余裕もって討伐したいなら殴り合いで
少しでも稼がなかん。ノーブレス無しでも一応倒したけど、マジで時間ギリギリ。
動画にするかどうか迷ってんだよねコレ。デスカンが1つ減ってるけど思い切り
生墓を落としてるから個人的に納得出来てない#(怒)需要ある?見たいかえ?
でもノーブレス未使用のフルセットHH討伐って希少性だけならメッチャ高いね。

そういやデュンケルって凄く苦手意識あったんだけど、やってみたらソロはグル
よりもタゲが読みやすいから、苦戦することなくアッサリと抜けて拍子抜けした。
流石にまだ安定感はないけどね。それでも4回やれば確実に1回は勝てると思う。
感覚的にはヒルラよりも簡単というか、相性問題なのかな。デュンケルは停滞が
ないから集中しやすい。ヒルラは状況が悪いと何も出来なくなる時間があるから、
同じ討伐時間でも長く感じるし、精神衛生的に後半のプレッシャーがハンパない。
似たような理由で強制インターバルが有るウィルとダスクは楽しくないから練習
すらしてない。花ちゃん短気だからイライラしちゃうのダ★(ヮ)テンポが悪い
ボスは苦手です。マジでダスクとか眼の前おったら「早よ目ェ開けえ!」つって
ロートZ!ファイナル(目薬)水鉄砲みたいにビュゥーッ!ってやるレベル(?)
んにしても。デュンケルの終盤戦は他に類を見ない独自性があってかなり面白い。
背伸び挑戦してた頃のルシ3段階と同じくらいのスペシャル・ステージ感がある。
あれを1度でも体験したらHマグナスと五分か、それ以上の評価ある、マジSS。
凄く緊張感あってドキドキしちゃうの★ 短気な男の子だとブチキレてゲームに
ならなさそうだけど‥(ワ)そんくらい理不尽さがあるし、技術要求も高いです。

ほぼノーバフでも15分あれば残3割までは割とスムーズに削れるんです。でも、
そっから召喚が常時3匹になった途端マジで3分に1回無敵の時しか近寄れない
くらいの難しさになる。だから残3割からはJKを撃つ時だけ戦闘して、あとは
殴れず逃げ回る感じになってしまう。それだけで10分近く消費しちゃうって事。
この時点でデスカンをなるべく残すのは勿論のこと、サクロが返ってきてるのが
大前提。墓を落としても焦って戻らず少しでもCT消化を待って大技のみで〆る。
今はもう倒す事だけに拘ってないから、戦闘を続行する感じで練習してるけどね。
なんだろうアレって。グルで周る時とは、まるで違う感覚なんだよね。ホントに
別ゲー感あって、初めてソロ終盤戦を体験した時は面食らって何も出来なかった。
グルの場合、召喚獣の対象がバラけるから感覚が違うのかも。ソロだと召喚時に
4匹全員が自分狙いで襲ってくるから、狙いが絞り易くとも厚みで圧し殺される。
コツとしては常に召喚タイミングをというか、デュンケルの動き出しを予測して
回避運動を仕込む感じ。先読みして動くって事です。慣れれば終盤戦でも戦闘が
続行出来ると思うけど、心理的プレッシャーが半端ないからどうしても固くなる。
取り敢えずJKで安定して10G出るなら暗黒までのボスはそこまで難しくない。

もし10G以上出るのに倒せないなら、それは「火力>攻略」になっているから。
攻略を詰めていくか、更なる火力アップが必要。何れにせよルシから先のボスは
多少内容グダっても普通に進行して最低でも15分くらいで終わる火力がないと、
少なくとも毎週ソロで安定して回せるとは思えません。なので今後の強化指針と
してはJKで15Gを目指す感じ。優先課題はファミリア厳選。まともな重複が
1つもないんだよね。出来れば3枚出した状態でボスダメ120%+無視30%
+回復2段くらいが理想。現状B35/CD6%+無視50/大回復+B50に
なってる。ボスダメが120%になれば今のイベバフ状態に近くなるのでそこを
目指す感じ。装備潜在周りでボスダメ30%を稼ごうと思ったらコスパは絶望的。
直接ダメージ%を盛るにも部位的な限界があるし、APでそれを補おうとしたら
一体ここから何%盛ればいいの?って話になるから。そういう意味でノーブレス
ありきのボス戦ってのは、少しイビツな気がして、どうも好きになれないんです。
一応参考までに。イベントの案山子は1400点、水路はノーバフで6000点。
道場はポイントがカンストしてるからやってません。まあ、60Fはいくと思う。

練習を再開するにあたって久し振りに本国最新動画もチェックしてみたんだけど、
ドライブ1.5G+JK単発6Gくらいでヒルラをソロしてる動画あってビビビ。
流石にフルセットだけどね。本腰を上げてソロ練習するのはドライブ3G超えて
からと思ってたんだけど花ちゃんゼッテエ負きららきんWWWってなる。最新の
スキル・リチューン後の話ね。JK3分で拘束が2分で返ってくるアレ★(アレ)
ちなGウェポン無しでした。要するにダメージ効率が良いのは勿論だけど平時の
立ち回りも極まってて、殴ってない時間が殆どありません!ってくらい殴ってた。
何よりも凄いのが被弾が少ない点にある。当たり前だけど回復ファミリア無しで
よく耐えきれるなあと。ってコトで?私もそれに倣って回復ファミは1枚で練習
してる(そこは無しちゃうんかい!?)引田天功ばりに回避しまくるっちゅうねん。
スキル改変前でパンダもつこてないから花ちゃんの勝ち~♪(国家越境マウント)
流石に冗談だけど(笑)本国プレイヤーって体幹がシッカリしてて、向こうでは
スパイク書の概念がないのかな。兎に角「流しFJ」が上手な人多い。流しFJ
とは?マイナス方向への慣性を利用してFJの加速を殺し微調整、x軸を任意で
自由自在に制御する緊急回避技術の事です。歩き回避よりも自由度が高い。ただ
上へのケアって意味でのリスクは常にある。だから本国の盗賊職の動画を見ると
わかると思うけど、落下物があるボス戦では、常にピョンピョンしてる。暇さえ
あればジャンプして小刻みに左右に切り返してます。パッと見た感じでは、ただ
落ち着きがなく、跳ねてるだけのように見えるんだけど、そうではないんですね。
ちゃんと根拠あっての動きになってる。私もボスを練習する過程で、自然とその
考えに行き着いたんだけど、流石にあそこまで完璧にコントロール出来ないから、
然るべきタイミングでのみ、ピョンピョンする(笑)私の場合はスパイク効果で
慣性が効かないので、同じように操作しても、同じ挙動にはならない。一般的な
靴の場合「滑り出し」があるから、それを利用して慣性を生むんだけどスパイク
効果が付与されている場合、動き出し1フレームで最速だから、慣性がそもそも
発生しない。例えば足が160なら1フレの時点で160の速度が出るってこと。

付与されてない場合、滑り出しの時間が加速を作る時間になるので、動き出しの
100から(忍耐速度)最大160になるまでが要するに「滑っている時間」に
なる。エルナスで左右小刻みに体を振ってみればすぐに体感できます。逆説的に
この緩慢な滑り出しがある事で、特にヒルラのようなドットのx軸調整が必要な
ボスでは、安地に飛び込みやすいというメリットが挙げられる。スパイク加工が
された靴だと、押した長さ分だけ移動する為5ドット未満の微調整が特に難しい。
局所的な症状ですが、唯一のデメリットと云えるのかもしれませんね。自動車で
例えるなら、内燃機とモーターの違い的なもので、モーターならスイッチオンの
時点で最大トルクが発生する。勿論、そのままだと危ないから普通は電制が入る。
内燃機の場合は回転馬力になるので、ある程度エンジン回して慣性モーメントを
発生させてからでないと最大トルクが引き出せない。それと同じ理屈になります。
超低速の一定走行には向かない。ソフトウェアの制御次第で同等にする事は可能。
なんか意味のない例えな気がするけど(爆)まあどっちが優れているかじゃなく
好みの話でいいと思う。JMSで盗賊職しているのに敢えてスパイク効果なしで
遊んでる人は強いコダワリがある人達なんだろうなと思う。わりかし脳死で効果
付与する人も多いけど、一世一代の判断になるから、本当は慎重に検討を重ねて
悩んだほうがいいでしょう。私もWSの靴を作る時に、付与するかどうかを凄く
考えた。WSはダブルまでのFJなので「滑り」はウォークとの相性まで含んで
決めないといけないからです。WS始めるキッカケになったエレにゃるも付けて
なかったしね。かなり悩んだけど「同じ」は面白くないかなと思って独自路線を
貫く事にした(笑)まあ話をヒルラに戻して→私は序盤が地味にやり難くて苦手。
1本目の鎌の振り回しが、見た目に避けにくくて嫌いなんだよねえ。1本が6分
ペースだから開幕6分が凄くシンドい。2本目から中盤は得意ではないけど別に
苦手意識も無い。んで終盤のスウデミ召喚辺りから本番。瞬殺出来ないと結構な
頻度で事故るから気が抜けない。終盤でフリードを潰された時の絶望感は異常‥。
回復1枚だと50%ダメージを食らった時点で詰むというか即ミニゲ開始になる。
なので基本は全避けになる。COCペナが緩和されたとは云え、FSとRTDが
バラけないと、スキルを起動しただけでも自殺レベルにHPが減る。その状態で
JK仕掛けても意味薄弱というか、白像JKなら10秒後の時点で詰んでるわけ。

アイオンの10秒無敵って、実戦だと凄く短く感じるから、ってか実際短いよね。
大技スキルの仕込みでモタ付いてる余裕なければ、ミスだって当然許されません。
最近は淀みない仕掛け方を練習っていうか模索中です。だから平時のボス周回も
練習も、なるべくサクロとフリードに頼らずアイオンのみでJK仕掛けるように
してる。キー設定を少し弄った所為もあって未だモノに出来てないから、暫くは
練習あるのミ★ 練習してて思ったけどメイプルってやっぱりPSよりも火力炎
私はノーブレス1種しか振れないからクリダメの1択なんだけど、それ1つでも
状況は一変する。格下相手だと恩恵も微妙に感じるものの格上相手なら必須だし、
使わないと倒せないかも?って思うくらいの差を感じます。そんくらい難易度が
変わる。そういう意味では多少PSに不安があっても 「カネノチカラデ…ッ!!」
ってナシ崩せるのはメイプルの良い所だなと思う。貧乏人は手間と時間を―ッ!!
お金持ちは課金を―ッ!!みたいなネ!!全身平均21★以上、下潜在レア若しくは
ダブル、ユニーク等級未満の私でもそこそこの実績残せてるんだから、やっぱり
無課金さん的な意味で下潜在の厳選は必須ではないと思う。あ、全身21ちゃう、
眼帯が17★のままだった‥。あとちょっと頑張ってスタホが400を超えたら
本当の1人前っていうかランカーの仲間入りと言ってもいいんじゃあないかしら。
あれ?でも伸び代13で全部22★にしても397?スタホ補正なしシード固定
だと400って絶対に届かないのかな?いうても別にそこを目指してはないけど。
ただ、アデに手を出さないままだとMH込みでも補正は57k止まりになりそう。
ヒルラ指にしてMHして今55kジャスト。70k超える人ってどうなってんの。

ファントムは、DPSランク的な意味だと、並以下の普通に弱い部類なんだけど、
それでも「実戦で止まらずに殴り続ける能力」という条件に於いては、やっぱり
秀でてると云える、条件が整ってるのはホントだし「基本スペックに難あり」を
言い訳にするのはもうやめようと思う。前述の動画を見て花氏!! 猛省―ッ!!(ヮ)
もっと苦労を強いられる職は他にあるだろうしね。贅沢な愚痴が過ぎると思った。
出来ない言い訳を考える前に出来る努力と攻略を考えた方が建設的だと思うから、
出来ないのは職性能の所為じゃあなく、あくまで自分の努力不足でしかないのダ。
実際に練習する過程で確実な手応えを感じた。腕さえあればなんとかなるってネ。
兎に角3分に1回確実に最大叩き込む事が大前提、それ以外の時間が腕の見せ所。
外連味無く等身大の創意工夫で攻略を決意をする、そこには花氏の姿‥ガ―ッ★


■お花見強化週間 
ふと思ったんだけど桜って英語はLR発音があるね。先月末の村上春樹ラジオで
米国のバーでミラーライトを(酒)注文してもサッパリ通じなくて聞き返されて
打ち拉がれるままに「じゃあ‥バドライトで‥」ってなる話、クワタソロWWW
先生でもそんなあるんだWWWって事で?R&L村上メソッド(※)絶賛布教中。
折角4月になったというのに曇天模様が続くせいで、完璧なコンディションでの
お花見が出来なくて歯痒い。午前中、若しくは、午後だけ晴れ○みたいな感じの
日が多くて、未だ風は冷たく肌寒さもある。それでも真冬に半袖ノーソックスの
小学生のように(笑)休日だけは(笑)精力的に活動する花ちゃん★ってコトで。
自転車でウロチョーロとその辺を散策しながら、春のお花の写真を撮ったりして
過ごしてます。別に必要ないと思ったんだけど、友達の勧めもあって、自転車に
スマホのホルダーを買って、ナビゲーションとして取り付けてみたんだけどもォ、
なんか‥旅してる感が出て‥実に‥良い感じ…ッ★(単純)まあでも漕ぎながら
ナビ見るような事は殆どないけど、私って方向音痴だから方角がわかるだけでも
結構違うんだなあって。特に森とか(笑)ガサヤブん中へ入っていくと方向感覚
狂うしね。そういや先日、森ん中でブッシュナイフ(!?)持ったオジサマに遭遇
して思わず悲鳴上げそうになったWWWこんなとこで何してんねん!?(お互い様)
「こ‥こんいちわあ」(引き攣り笑顔)「ハイ、こんにちは」(真顔)ヒィッ!?
もう花ちゃんこの場で切り刻まれよって人生ばあ終わるのかと思うたきネ!?(天)

先週は地元の穴場ポイントと名高い農水省の連絡道路へと赴き、今週は小貝川の
福岡堰へと足を伸ばした。自転車の移動距離なんてたかが知れてるから、なんか
最近、車に自転車キャリアが欲しい衝動に駆られてる。そしたら山にも行けるし
流したい場所で楽しむ事が出来るよなあッテ。どうしても女の体力だと、行って
帰ってを考えた時に限界あるし、近所散策に終始してしまうのが少し物足りない。
こういう時にオートバイって便利だよなあって思う。帰りの体力を考えずに移動
出来る強みが羨ましい。ヤマハが今度始める月額2万円リースのEV実証実験の
モニターに応募してみようかなって、ちょっと本気で考えてしまったレベル(ヮ)
最近、高速道路の料金緩和や駐輪場問題にテコ入れがあってオートバイの環境が
改善されつつあるのは凄く良い傾向だと思う。流石に今更感っていうか遅すぎる
くらいだったけど。そもそも他の追随を許さない世界に誇る4メーカーあるのに
二輪に対する法整備が欧米に比べて遅れてるというか、整っていないのは流石に
差別的。まあ、四輪も大概だけど、そっちは外交圧力(笑)のおかげで幾分マシ。
SDGsだのエコだの言うんだったら、今こそ二輪の有用性について検討すべき
なんだと思う。あのフットワークの軽さは車にはないものだからね、狭い国土的
にも日本の道路交通事情を考えれば相性は完璧と云わざるをえない。二輪の生む
排ガスなんてたかが知れてるのに、車と同列に扱うのは流石に理不尽に感じます。
存在抹消が前提なの?ってくらい、オートバイの排ガス規制は異常なほど厳しい。
確実に10年後になくなるって考えると新車で買える今が最後のチャンスかもね。
高速道路も無料でいいと思わない?だって道路に与えるダメージなんてゼロやん。
なんでお金を取るのか理解不能。単純に車両重量制にするのが一番公平だと思う。
あぁひょっとして車よりも趣味性が高いって前提なのかな?保険も高いしね(泣)
お金持ち道楽って側面もあるけど、止むに止まれぬ事情の二輪の人も多いのにね。
商業車は別枠で控除してもいいし、不要不急じゃない車から多く回収すればいい。
ってか高速の料金はいい加減に廃止しなはれWWW物流の生命線やろがいWWW
世界に誇る二輪四輪メーカーがあるというのに、外圧のせいだろうけど、いくら
なんでも配慮なさすぎ。自分で自分の首を締めてるのわかんないのかなっていう。
取捨選択は必要だと思うけど、なるべく自国の歴史ある文化は継承して然るべき。
ってコトで?自転車‥?サイッキョ★今どきの自転車って、少し漕いだだけでも
スルスルいつまでも転がってくから運動って意味で微妙だけど、運動って意味で
気軽に運用出来るのが良い★ってかガソリン高すぎんねんWWアホちゃうWWW

※ R and L Murakami method : Erroll Garner Plays “I'll Remember April”





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年04月10日 12時51分30秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.