1093370 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年04月23日
XML
カテゴリ:日記
​​
INDEX 
  • Luminous 
  • ​​​​Wind Shooter ​​​​
  • ver.4.04 update 
  • ​​​​Spring has come ​​​​

■留美ナァス…ッ!! 
そういやフザけて自分の事を「花ちゃん」って呼ぶヤツ、実はアレ元ネタがあって、
あんずサーバーの元女帝である留美さんの(全世界初桃豆討伐遠征隊ナイトロード)
モノマネだったりする。「ヤッタネ★留美ちゃん大勝利♪」から拝借したんですよ。
したっけ、実は更に元ネタある事に後年気付いたんだけど、アレって「俺修羅」の
愛衣ちゃんの真似してただけみたいね。つまり?愛衣ちゃんの真似する留美さんの
真似する花ちゃんなんだなッテ(?)心の底からどうでもいいWWWWWWWWW
チャンスチャンスゥ♪今ラヴちゃぁ~んスッ★愛衣ちゃん大勝利ィ~ウニャウニャニャーン♪
一回冗談で真似してみたらなんか気に入って以後定着したという‥。因みに留美姉、
メイプルストーリー2に出没してるらしい(街の噂)見かけたら声かけてみてネ!!

今イベントで3キャラでスウ討伐っていうノルマがあるらしく。なんとなく実験で
週課の後にフリードもイクブリアムも仕込まずに特攻してみたら?何故か倒せた★
そんなアホなWWWルミナスで出来るならカンナでもWSでもイケルって事やん!?
ルミナスってこんなに強かったっけ?まあそもそも最後に強化したのが2年以上も
前だってのに当時比較でダメージ3倍くらいになってる。一体何が起きて留美ナス。
しかもリンクスキル無しダシ―ッ!! ルミナスって、瞬間火力ってよりも静と動の
印象が強い。進行力自慢のパッと見てわかりづらい地味に強い系職の典型だと思う。
イクブリアム中なら状況関係なくバシバシに押してかなかんし、それ以外の時間は
逆に休憩中~♪みたいな。押し引き的メリハリが幾らなんでも極端すぎてウケる★
まあそういうのが好きな私だから、なんだかんだ気に入ってるってか再評価の流れ。
1段階に3分近くかかった気がすんだよね。その時点で手応えなくて無理なヤツだ
コレ!!?って投げそうになったんだけど(笑)続行したらサクサク削れていくという。
イベント・バフも無いのにさ。こんな事なら動画の撮影しておけば良かったなッテ。
因みにカンナで挑戦したらルミナスより時間かかったけど、立ち回り余裕で倒せた。
じゃあWSでもいけんじゃね!!?くらいの勢いで突っ込んだら1段階で見事に憤死★
コアが育って、せめてウォール2回で抜けられないと流石にキツそうな感じでした。


■ESPRIT 
健やかに成長を遂げ続けるエスプリさん未だ途上。ルミナス→WSにCCした時の
違和感が苦手。ゼロ→ファントムも大概だけど(笑)多分だけどサブって増やせば
増やすほどメインの操作が疎かになる気がする。キー設定構築も基本的に共通点を
多く配置して、例えばお薬ボタンは全職共通、ラッシュ系スキル、高機動スキルの
Fj&テレポが共通だったり。でも昨今ボタンが増え過ぎた所為で統一感が徐々に
薄まりつつある。特にファントムが独自規格みたいになってるから、着替える度に
大変ヨ。一般的な活動のサブキャラの話なら、極端な話インテンションボタンとか
いらないわけじゃない?でも、メインだとエンドコンテンツにも行くから、咄嗟に
押せないとダメなわけで。今までの共通配置から、半年ほど前に移動したんだよね。
練度を積んで最近ようやく反射的に押せるようになった。んだけどォ?週1のサブ
キャラを動かす時に、ついついボタン迷子になりがちという弊害(笑)話ヲ戻シテ。
別に狩りなんてしなくても200レベル以降だと、シンボルデイリや、モンパ回す
だけでもサクサク育っていく。ってかモンパ、いつのまにあんな事になってんの?
友達に勧められて半信半疑で適正レベル帯を回したら1回5%くらい飛んできて‥
ワロタWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW(笑いすぎ★)
当面は1日30分目安くらいで活動していく予定。220越えたら、またその時に
判断を挟みます。今ントコ良い気分転換になっていて、動かすのがメッチャ楽しい。
ウォークの独自性が美点だと思うのよ。これ系の最高峰はやっぱ主軸にキャンセル
効く完全無敵の後天よね。にしてもNWのバクステにCT付けたのはマジで解せん。
やっぱ押した瞬間から接触無敵付与の高機動スキルはメイプルでは強みあると思う。
しかもCT無し使い放題て‥ここお前ん家か?ってくらいフリーダム(設楽さん風)
効果音といい埋没しがちなメイプル職比較ん中でも群を抜いた個性を感じてしまう。
今んところ、下テレポ的な動きが出来ないこと以外に一切の不満を感じないレベル。
満を持してガイデッドアローとクリテカルリンホースの実戦テストもしてみました。
コア枠がないからウィムとファランクスをアウトして入れ替え。ガイデット意外と
面白いね。ってか設置かと思ってたらまんまファンネルやん。ウィムもそうだけど
WSって斜め前後のオフセット方向に対して手が伸ばせなくて痒いんだけど、この
ガイデッドとウィムがそれを補完してくれる感じで心強い。云うても狩りん時だけ。
パッと見た感じ強そうには見えませんでした。入れ替えてC蛇の練習行ってみたら
1分ばかしタイム短縮したから、やっぱクリテカルリンホースが一気呵成の攻防に
良さげだった。WWと地味にCT合ってないのが少し残念だけど、贅沢は言わない。

狩りも割と楽しいです。イメージ的にx軸に強そうなのに、実際はy軸に強いって
いうのが面白くて、上下で広範囲に巻き込めるから結構タヌキ狩り出来るのが美点。
ファランクスも、ボスじゃあなくてひょっとして狩りスキルなの?って思うくらい
にはマップによって相性が良く、自動狩りというか動かずに狩れる感じになります。
まあピヨピヨと煩いのだけ玉に瑕だけど(笑)そういや本職の人って狩りでスパボ
使うん?これボスでも狩りでも全く使わないから、強化コア選別を間違ったような
気がしてきて不安になってきたんだけど。イヤマジでホンッ‥ト使わへんねやんか。
育成序盤こそ5次コア枠が欲しいところなので、厳選に於ける選択肢は、ほぼ一択。
天空+リング+ストブリが鉄板。余裕あれば欲しいのは、モンスーン、フェアリー、
スパボ。これらはコア枠を設けても狩り以外で役に立たないというか狩りでも微妙。
それなりの装備とアークがあれば別にコア無しでも一確取れるからで、むしろ育成
終盤までは不用だと思う。モンスーンも硬直が長すぎてボスで不用意に撃てません。
現状のスパボは範囲も連射能力も弱く、なんだかんだ結局、天空で狩ることになる。
私は天空とフェアリーが同時押しキャンセルになってるので、空中でボタン押すと
フェアリー、地上で押したら天空が出る設定。空中で何も出来ない時間が多い点は
ある意味でWSの弱点と云えるかもしれない。まあ、気になる程でもないんだけど。

天空の美点は前後ディレイが0な点で押した瞬間、離した瞬間に次アクションへと
移れる。キーダウンスキルにも色々あるけど、ノーディレイである事はWSだけの
特権みたいね。だから狩りでも有用なんです。主軸のスキルとしてはファントムの
アルティメット・ドライブ並みに心許ないんだけど、連射が最速の8発以上なのが
羨ましい。改めて考えてみると、天空のノーディレイって滑り止めに有用なんだね。
もうスパイク効果を付与してるから意味ないけど、滑る靴でも、天空押した瞬間に
ブレーキかかるってか、慣性を一瞬で殺すから意外とコントローラブルなんだよね。
主ダメージソースがFAにある点は共通してる。ただ、ファントムと違ってFAは
100%ではない。ファントムの場合、追加カルトに上限がないんだけど、WSの
FAには上限がある。正確には画面に精製される水晶の数に上限を設けてるみたい。
例外として対象多いとその分だけ上限解放されるので、例えばジャクム戦のような
特殊な状況だと、腕の数だけ追加でFAが飛ぶ感じ。きゃるん★きゃるん★つって、
処理落ちする勢いで画面を覆い尽くされんばかりの水晶が飛ヴ。それが気持ちィ‥。
1点納得いかないのが、遠距離職なのにDPS意識するなら接近戦やるしかない点。
これナイトロードの最大ん時と同じなんだけど、WSのFAって、一般的なFAと
違って大外に発生→追尾になるからFAが真っ直ぐ飛ばずに遠回りすんの。だから
FAの射出量を増やそうと思ったら敵に抱きついて殴る形になるから、遠距離職の
強味とは‥?(哲学)ってなる。職業の基本コンセプトは一応守りましょう?(ヮ)
ボス立ち回りはウォーク主体の独自性の強い攻略になる為、他で活かし難い側面が
あるもののギミックや、対応に集中出来るって点は強味だと云えます。めるぬるが
ボスに傾倒していった気持ちがわかる気がした。流石1度はメインにしてもいいと
思えた職‥不具合塗れの期間が悔やまれる。メインWSの世界線が見えてたのにナ。

そういや最近、初心者お勧め職が話題になってるけど、コストで考えたら魔職から
選ばせるのが安定な気がする。明らかに育成コストが下げられるから。物理職から
選ぶなら弓職、次いで戦士職がコスパ良シ。弓職の完成強化品なら安く買えるから。
市場に出回る事が多いのでメルさえあれば選り取り見取りなのダ。D職なら海賊系
アクセサリの余り物恩恵にも授かれる。ただ弓職って選択肢が意外と多く悩ましい。
取り敢えず、WH、WS、PF、メルセ、カイン。この辺りから選べば間違いない。
間違いないんだけど?1本に絞るのは難しい‥。どれも一長一短が極端だからです。
にしても一部の職が弓っぽくない(笑)そういやこの前、さち子と話してるときに
PFの評価ってどうなの?って聞いたら「弓に盗賊要素+した感じ」って言われて
面白い評価するな‥って感心した。でもわかる気がする。盗賊っぽいよねアレ(笑)
こうして並べてみると弓職って層が厚い。市場に出回るって意味で次点のお勧めが
戦士職。究極レベルに仕上がった強化品は難しいけど、一般人が使う分には申し分
ない強化品がそこそこ流れる。勿論、魔職も流れやすい。個人的には盗賊職が1番
強化し難い印象がある。なんつっても強化品がオクに流れないから。自作に抵抗が
ある人には、それだけで勧め難い。まあ、どのラインの強化品を買おうと思うのか
でも勿論変わってくるけど、ソロでエンドコンテンツに行ける程の強化品は滅多に
出て来ないのは間違いない。あくまでオークションの話ね。盗賊はユニークな職が
多いんだけど、全般テクニカルな職業群になるので、初心者向けとは到底言い難い。
使用するボタンも多いから、操作環境を整えるのが難しく、ナイトロードの独壇場。
1番シンプルに火力が出せると思う。ただ、純粋な立ち回りで求められるPSは他
盗賊の比ではなく難しいです。次点はDB。それ以外は触ってどう感じるかによる。

ファントムは如何せん、ボタン問題を解決出来ない人にとっては難しい職。そこが
キモになるから。前提として器用なのは当然+環境構築まで考えられないと満足に
動かせません。そのどちらかが欠けている人には間違ってもお勧めしない。実際に
やってみればわかると思うけど、満足に動かせないままエンドコンテンツに行くと、
確実に苦労を強いられる。それで心ヘシ折られて長続きしないってパターンになる。
ランキングを見ても230~250前後で止まってる人の実に多い事よ。当たり前
だけど、ダークサイト、トワイライト、インテ、ヒール、シュラウド、無敵スキル。
それ+主軸攻撃が反射的に押せる環境が作れないと満足に操作する事すら出来ない。
キーボード操作に慣れてる人は別だけど、パッドでやろうとしたら苦労すると思う。
環境構築の難易度はファントムと同レベルなものの、操作がわかりやすくシンプル
なのがDB。盗賊なら個人的に1番お勧め。なんつっても転職が出来る分、潰しが
効くから。少なくとも同じ装備で比較したらDBが1番出来る事が多く可能性の獣。
昔からDBはイイヨイイヨって言ってんだけど私のブログ見ててDB始めた人って
居ないのかな。私がイイっつってんだからイイに決まってんだけど‥(笑)ソロで
ボス回るならコレ以上の職は多分WSくらいしかないと思う。メイプルのボス戦で
最大のアドバンテージってパペットになるから。マジでタイマンだったらゼッテエ
負けねえってくらいには強い。DBヒルラ戦とかマジで目ェ瞑っても倒せるレベル。
WSのパペットとは同じように見えるけど実は全然仕様が違ったりする。WSのは
純粋にグル員が増えるのと同義なんだけど、DBのは完全捕縛。面白いでしょう?
にしても、よりによってDBが持ってるって‥汚いな忍者、流石汚い(ブロント語)
単純に無敵スキルや高機動スキルが多い分だけ立ち回りでも他盗賊職を圧倒します。
ただ‥何故だか知らんけど飽き易いって聞くんだよね。DBしてて出る不満なんて
ある?って不思議でしょうがないんだけど。単純に火力で押し潰したいなら、もう
ナイトロードが1番手っ取り早い。武器と補助武器だけはオクでも揃えやすいから。
総じて盗賊は技術要求も高い職が多くシンプルに強いナイトロードだけが別格です。
普通に考えてボスだけをピンポイントで殺しに行くスキル構成ってどうなってんの。

まあ本国の公式が今後は職業格差を無くす方向で調整するって明言してる事だし?
魔職有利は続くと思うけど、強職弱職は気にせず、自分にとって「手の内に収まる」
職を選ぶのがいいんじゃあないかしら。変に背伸びをせず等身大に扱える職こそが
自分にとって1番シックリくる筈なんだけどね。私的にエンドコンテンツのボスは
戦闘中に考える事が多く意識配分でもリソースを割かれるから、操作がシンプルな
職ほど単純に強さを発揮出来るし、楽しいと思う。ってか、そもそも論としてそれ
すらも決められない主体性のない人にメイプルってゲームを勧めていいんだろうか
っていう疑問があるんだけど(笑)まあ所詮ゲームなんだから自分が楽しいと思う
事だけを「してたら」いいんじゃない?って気がする。楽しくないと続かないしね。
「最強」になりたいから!なんて事を素人の内に考えるから迷うんじゃあないかな。
そういう意味での職業選択の自由度は、数あるゲームの中でも高い方だと私は思う。
少なくとも250になるまでにその事に気付けば、充分リカバリーは可能な筈です。
先ずは一通り全職を触ってみてメインを選ぶのはそれからでも遅くはないでしょう。

勤勉な努力家でカンナ同伴なら250まで1年かかんないし、275までも2年は
かからないって言うしね。ゴールまで急ぐかどうかでも全然話は変わってくるけど、
個人的には急いでも「ロクナコトナイ」と思うから自分のペースで焦らずジックリ
寄り添うよう接していくのが1番間違いの起こり難い賢い遊び方になると思います。
何れにせよ不毛な議論だと思う。人が親切でアーダコーダ云っても、結局のところ、
自分の好き勝手にしか出来ない人が多いのがメイプル民たる所以だと思うから(ワ)
先ず全職を触ってレベル200にして、それからユニオンとリンクスキルを整えた
状態で全職を5次転職させて一通り全部触った上でメインを決めればいいだけの話。
って云うけど全然?簡単じゃあない?死ネ―ッ!! (!?)知識0からの0スタートで
そこまでいくのにどんだけの労力必要なの?って話で、1~10まで完全サポート
してくれる人が一緒とかならまだしも、自分のお金を使って、調べて、アレして~
なんてやってる内に気ィ狂って(笑)フェードアウトしていくのが関の山かと思う。
私だって「0から再出発しろ」って言われたら普通にブン投げるワ★(´ー`*)っ ⌒゚
太客の社会人を意識しすぎたゲームシステムのせいで新規の取り込みが今や絶望的。
このゲームWWWWWW終わっぺッテヨWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

それにしてもアレよね。今どきメインが250前後の人でも、最低限そこそこ回る
サブ職2匹くらいは持ってるわけだけど、メインが強い人のサブの選び方見てると
その人が「職に求める要素」みたいのが丸わかりで面白いよね。敢えてメインとは
真反対の職を選ぶ人がいれば、強職ばっかり追加する人、あくまでも小遣い稼ぎと
割り切ってお手軽に火力出せる職を選ぶ人とか。私のサブ選別は特に基準ないけど
求めるのは「ロマン」になるのかな。ゼロは単純に操作をしていて面白かったから。
唯一無二の操作感の職だけあって独自性が強いよね。ルミナスとWSは完全に浪漫。
どっちもスキルエフェクト好きだし綺麗だし、なんつってもカッコイイと思うから。
カンナは完全にクエスト用と割り切ってる。今後追加してもいいかなって思うのは
えびちゃん、カイザー、NW、FW、DB、ハヤト辺りかな。えびちゃんとDBは
ファミリアや性向の環境が整ってるから。カイザーとFWはキャラ愛、NWは浪漫。
スキルエフェクトと主軸の操作感は全職ん中でもトップクラスに好きなのよねNW。
ハヤトは縦横無尽な操作感が面白そうだから。ここ数年追加された新職系はあんま
触ってないのもあるけど、なんかイマイチ‥。絶対にやらないのは、ナイトロード、
シャドー、アラン、弓。なんでって?HP振替したまま戻してないからWWWWW
昔は選べないくらいどれも気に入ってたし、一時期メインキャラだったんだけどね。


■v404アップデート 
64ビット開放★って事でココロワクワクで仮想メモリOFFにしてインして速攻
ヒルラ練習に行ったッケレ討伐まであと4分のトコでクラオチしやがってよォオ!?
ワロタ‥;;‥‥‥ナイタWWWWってなる。なんか見た時もねえエラー吐きまミタ。
やっぱメモリ開放タイミングで変な挙動になるっぽい。仕方ないから仮想は諦めて
「全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する」にしました。
ま、いいんだけど。最近は安地開発に余念がない、もっと被撃を抑えなかんしナ?
苦手な1段階の大鎌安地も開発したんだけど、ダメだ‥花ちゃんの反射神経じゃあ
屈伸と背伸びの判断まにあわねえ‥ってなってボツ!!とりまトワイライトミ★(ヮ)
併せて淀みないスキル回しとダメージ効率も考えつつ、プラス与ダメの取捨選択も
出来るように練習中。甲斐あって?イベバフ無しで討伐出来ましタ…ッ!! ュュゥ★
1回ダメージ最大効率でスキル回してみたんだけど、3分に1回キッチリ種指JK
黒像完全リンクみたいな?それで残1本の時点で9分ってのがあった。まあ平時の
殴り差もあるから一概には言えないけど、そこまで管理してもいいとこ3分程度の
差って考えると、監視項目が増える分だけ難易度も高くコスパ悪いかもって思った。
って事で?フチュ~に立ち回るのがフチュ~に強いって思いました丸(Konaぁmi)
何度も言ってるけど、私ってパンダが嫌いなのよ。必要に迫られて、まあ付けては
いたけど。ボス中アレコレ考えなかんことが増える程に純粋なボス戦闘の楽しさが
損なわれる、つまり、スポイルするっていう考え方だから。昔からだよ?だからね。
ホントに負け惜しみじゃあなく(ワ)Gウェポンそのまま使う事で、特にボス戦が
シンプルに楽しめるようになって嬉しい。微塵も皮肉でなくね、心からそう思うの。
パンダ無い方が操作に没頭できるから楽しいよって話。人には勧められないけどネ。
前は戦闘中でも常に戦略に関する意識配分のリソースを割いていたんだけど、今は
ゼロではないものの、判断を入れる為の更新タイミングが減っているから、だって
ファントムで云うなら3分に1回考えるだけで済むわけですよ。JKの前後で判断
入れるだけ→単純に戦闘中の考え事が減る→戦闘に集中出来る=戦略<戦術になる。
戦術ってのはスキルの事を指すけど、この場合、主に「立ち回り」の事を言ってる。
大技起動の面倒なプロセスを敢えて削るのも同じ理由。考える事を減らしてるわけ。
つまり、純粋な平時の立ち回りだけに集中したいんです。これはゲームの遊び方の
違いの話でもある。思考が早く操作技術が高い人にとっては物足りないかもだけど、
お子様レベルの私の場合その方が塩梅良いんです。昔のメイプルしてる感じに近い。
初期ってそんなだったじゃん?脳死ボタン長押しゲーと揶揄されたようにね‥(笑)
特別に難しい事を要求されず、老若男女達が一緒に遊べるくらいにはチャラかった。

今となっては、自キャラのパンダ持ちはゼロだけになったけど、ルシなんて行って
パンダ潰された日には今でもガン萎エしちゃうからね。やっぱそこが1番イビツに
感じてしまう部分になる。ゼロだと進行力で半分以下になるも同然だから余計にね。
だから他サブも全員がイベント産の17★アブソ武器使っていて当然パンダなんて
あるわけもなく。ない事が普通の感覚に矯正されつつあるんです今。最近はサブで
週課してても義務とか関係なく純粋に操作に集中出来るから楽しくって。先週から
カンナとルミナスでもスウ戦をやるようにしたんだけど、15分で結晶30mって、
そこまで魅力感じないもん。それでも敢えて時間割いても行くのは楽しいからです。

そもそもよ?ほぼ毎日メインのファントムでHボスの練習に1戦で30分もかけて
遊んでる時点で普通にバカらしいじゃん?だって、30分あったら狩りしてる方が
よっぽどマシなんだから。本番で30分ならまだしもよ?練習に30分て‥しかも
バフ代だってタダじゃねんだからヨ‥みたいなネ★それでも続けてるのは、単純に
私がそうシたいと思うからってだけの話で、義務じゃなければ苦痛だって伴わない。
まあ続けてれば1戦1戦成長も感じる氏?手応えある氏?花氏?大歓喜★ってなる。
狩りは経験値もメルも増えるけど楽しい?って聞かれたら‥いや流石に??WWW
まあそれなりには楽しいけど(笑)正直1日1時間も遊んだらもう満足するじゃん。
取り敢えず。ヒルラは完全攻略に近いとこまで仕上がったから、次はデュンケルを
仕上げる予定。いうて、検証するような事も特にないからスグだとは思うんだけど。

最近は浮いて待つ時間(博多行き)無しで練習。そしたら討伐時間4分も短縮した。
浮いて待つを徹底してやれば勝率は7割を超えそうな気がする。ノーミスの維持は
最大16分くらいが限界なので、当初の目算通り、15分以内で倒せる火力が必須。
と思ったら17:25まで粘れたから動画あげときました。(ω)もうちょっとで
ノーミス討伐いけそうだったのによォオ!?最終局面のフリード5、リーサル見えて
花氏、勝利を確信…ッ!!勝ち確(^o^)人(^o^) Yeah!!ってなってたのに毎回毎回
百貫落としで潰されんのマジほんま‥お前はエドモンド本田かよ百烈張り手からの
EXスーパー頭突きでハイエース(人攫い)すッゾ!?くらいの勢いで(?)ァジ‥
ホンット許せへん!!(ぷるぷる‥#)終盤って立ち位置がどうしても下がる分だけ
百貫対応の為のスペース潰されるのが不味いってのは散々わかってんのよ。だから
毎回必ず、最低でもインテ、無敵待機させた状態維持してんだけど、それでも対応
遅れて潰される。または甘えてコレは喰らっても平気なヤツゥ♪とか思うんだけど
まあまあほぼ百発百中で死ヌ(笑)中盤以降アレ喰らって気絶したら最後、直後の
セットプレイで100%!!確実に圧殺されるから絶対に喰らっちゃダメなヤツです。

死ななかったとしたらそれはただ単に運が良いだけ★運要素に頼ったらそれはもう
攻略と呼べないから、なるべく運要素排除して理詰めで立ち回り構築してんだけど、
それでも毎回喰らってるから自分自身にブチキレそうになってる。同じ失敗を繰り
返すのは人として恥ずべきコト―ッ!!何遍同じ間違いを繰り返せば気が済むんだよ
お前はドラクエⅣのクリフトか?アァン!?ってなる(世代?)いつか絶対に30分
耐久達成して目に物言わせてやるる‥ガルルルッ‥。許せへんねやWWWWWWW
まあ完全に逃げに徹すれば正直余裕だと思うんだけど(笑)ファントムでそれする
意味ないしね。多分普通に集中力が保たない気がする。最近はノーミスで残3割に
突入しても、そこから普通にデスカン使い切るパターンが多く、終盤、どうしても
「反応勝負」的なものに持ち込まれるから全ッ然安定しない。それに付き合わない
攻略を考えないと安定させんの一生無理そう。だから今そこに絞って掘り下げてる
途中なんだけど若干、手詰まり気味。それでも毎日小さな進歩と手応えは感じてる。
ヒルラだと多少突っ込んでも後からアドリブで辻褄を合わせたりが出来るんだけど
デュンケルは無理ね。押し引きの緩急付けてヒット&アウェイの方が安定感が出る。
ってか書いてて思ったんだけど練習ん時に忍耐秘薬飲んだら目に見えて対応易しく
なりそうじゃない?倉庫に秘薬が8000個、レシピ200枚くらいあんだよね‥。
ちょっとオク行って相場吊り上げてくりゅWWWWWWWWWWWWWW(ウソ★)

ヒルラ総括。練習を始める前に本国トップ層のヒルラ動画をチェックしたんだけど
結局どれも参考にならなくて殆ど1から自力で攻略した感じだった。例えば本国の
動画を見ても操作が異次元レベルに仕上がっていて到底真似出来る代物じゃあない。
この世に生を受けてから箸を持つよりキーボードに触れる方が早いってお国柄だけ
あって(←テキトウに喋ってる)レベチが過ぎる。キーボードってさ、入力的にも
アドバンテージあると思うの、まんずGGの影響を受けないと思うから。アケコン
+アプリで管理してると、1部コンテンツで1部のキー反応悪くなる事あんのよね。
私の環境だとRTD、パンダ、リングスキル。格ゲーあるある「やってねえWWW」
の逆で「押したッペヨWWW」マジで種orパンダ押し損ねたままJKキーダウン
しちゃった時の居た堪れなさは異常‥。優作じゃなくても、わかるか!?わかるか!?
ってなる。そんくらいJMSは鯖の応答に難がある。例えば本国ファントムさんの
シュラウドって最速運用出来る人が多いのね。先行入力が完璧だから。JMSだと
そこまで早い人は滅多に見ない。私も1回と3回なら、ほぼ毎回最速で出来るけど
2回はどうやっても無理。狩りしてる時に練習はしてるんだけど、全然安定しない。
だから操作技術的な意味で同じ事を再現できないから「参考にならない」ってワケ。

同じ理由で私はシュラウドよりもトワイライトの方が信頼感ある。やっぱりそこは
1アクションと2アクションの差あると思う。シュラウドは2以下の移動の場合ね。
シュラウドをメインにして回避運動をした方が絵面だけは(笑)いいんだけどねえ。
一般には本国動画を参考にする人が多いみたいだけど、私は韓国語サッパリだから
主にGMSの動画を参考にすることが多いです。海外メイプルって大雑把に云うと
北米、欧、東南アジアの3種あって、細かく云うとアメリカ、カナダ、中国、日本、
韓国、香港、タイ、マレーシア、シンガポール、マカオ、ブラジル、インドネシア、
オーストラリア、タイ。統合したりもあるからKMS、GMS、MSEA、CMS、
TMSの大雑把に5つになるのかな。どれも独自色があるし、それぞれ環境も違う。
プレイヤーの質にも結構な差があって個人的に1番洗練されていると思うのが韓国。
瞬間火力の考え方が強く、キーボード操作に異常に長けた人が多い。PSって意味
ならダンチってくらい頭一つ分は抜けてる。北米、欧はどちらかというと回転重視、
もうスキルCT消化した瞬間から順番に思考停止で押す人が多い。大技の連携とか
全く気にせずにボス進行する。どの国であっても与ダメのカンスト10Gの時点で、
暗黒までのボスはソロで倒されてるから、殴り方の差は意外と無いのかもしれない。

私の立ち回りは両方のイイトコドリに近く、というか真似が出来そうな部分は真似
して出来ない部分はスパッと諦めてる。他国動画が参考にならないってなった時に
「じゃあ私の強みってなんだろ?」って、改めて考えてみたときに、「空間認識力」
「体内時計」「動き予測」「野生の勘?」かなと思った、並み以上のアド的な意味。
1番重要そうな「反射神経」がビハインドってのがアレだけど‥(ワ)動画とかで
見てもわかるように、デミアンの矢印ミニゲ解除とか地獄のように遅いからね、私。
小学生かなω空間認識ってのは主に敵の攻撃範囲の認識の事。体内時計は、ボスの
予備動作から判定発生のインパクト、瞬間までの時間管理の事。動き予測はまんま。
野生の勘は言葉で説明出来ない。自覚症状のない謂わば経験則のようなものと思う。
「あ、この状況で殴りに行くのヤダな」っていう「イヤな予感レーダー」的な感じ。
そういう直感的なものには素直に従うよう心がけてる。反射神経が良ければ例えば
STGの初見プレイでそのままクリア完走なんて話もザラなわけですよ。私の場合、
強いて云うなら「野生の勘」(笑)以外、どれも初見では役に立たない能力ばかり
なんだけど、正しい方法で練習さえしていれば、誰にでも身に付くもんでもあるの。
だから練習する。身に付くまでが早いか遅いかは、当然、多少の個人差があります。
それでも学習能力さえあればいつか必ず身に付く理屈。なので、私のボス攻略って
それらに支えられてるっていうかベースにした上での攻略になる。人によって私の
やり方こそ参考にならないし、真似し難いと思う人だって居るのかもしれないけど。
韓国のトッププレイヤー達は操作って意味で極まっているから、どの動画で見ても
判を押した様に全員が全部同じ動きに見えます。極まってるってそういう事だから。
大技の仕掛ける時のスキル起動順、撃つ順番も全~部一緒(ヮ)そんくらい適正化
されていて動きに一切の無駄がない。そこに持ち前のPSと超反応が加われば無敵。
そんな人の真似なんて一般人に出来るわけないやん?(笑)だからそういう人達の
操作手順は参考にするけど、立ち回り=動かし方は、結局、自分で考えるしかない。
そういう意味で初心者~中堅さんで誰かの動画を参考にしようと思うなら、上手い
下手とかではなく、自分に出来そうか出来そうにないかで探すと近道できるかもね。

あぁ観察力も私の強みに入るのかな。戦闘中「おや?」って感じた事象に関しては
必ず動画で確認して有耶無耶にしないようにしてる。安地開発の発見って殆どコレ。
戦闘中の違和感とか「気付き」からくる事が多い。あとヒルラに関しては、やっぱ
安定感の有無って結局、砂時計の「時間管理」がキモだと思います。正確な時間が
わかっていれば押してる時の見極めで迷わずに済むもんね。JMSで砂時計の検証
したのって多分私が初だったと思うんだけど、個人的にはそこまで重要ではないと
判断してそこで終わりにしちゃったんだよね。たまにバグで中の砂が抜かれる事が
あるけど(笑)砂時計を目視しながらでも基本的には問題ない。ただ、速度変化が
ある以上は感覚をズラされるので、特に3速以降は諦めも肝心。150→125→
100。意外と幅ないのに思ったより感覚はズレます。私も終盤の判断ミスが多い。
20分以上の戦闘になる人は意識すべきと思う。早く倒せる人は考えなくても平気。
時計更新のタイミングでファントムはアレコレを考える事も多いので、結局、私は
やりたくても出来ないからと諦めたけど、そっから先を桜さんが実戦レベルにまで
落とし込んで開発を引き継いでくれたっていう。んでも桜さん以外にきちんと時間
管理してヒルラ戦に臨んでいる人って見た時ないです。100回やったら100回
勝てるってのが「攻略」だから、そういう意味で桜さんのヒルラ戦は全1だと思う。
巧すぎて真似出来ないって意味では大多数の人にとって参考にならないかもだけど。
ソロで失敗したことは1度もないらしいよ。実際に動画で見るのが早いと思うけど
時間の使い方が抜群に上手いと思う。ミニゲの時は阻止限界点の時間ギリギリまで
引きつけるから見ていて面白い。理系の動きだ~♪つってバガにしてる★(ヤメロ)

今イベントは休憩と捉えました。バカの一つ覚えみたいにゲェジUI追加するのは
やめなはれ★ってコトで?メインは受けもせズ。桃豆アイドルだけを最低ラインで
回す予定‥と言いつつMVPをゲーム会場でするって言われた時の絶望感は異常‥。
それにしてもカスタム椅子のイベントも大概食傷気味だね、流石に飽きてきました。
ファントムもレベルが上がって276★また少しだけ強くなりました。折角だから
久し振りにDPMシート引っ張り出して、最近換装した装備群を記入し直しました。
強化値の比率が少し良くなって改善した。ついでに細かい部分の再計算、ハイパー
ステータスのポイントも見直します。いつのまにかプリセット機能が付いてたのね。
あと、コアの入れ替えが面倒だから、また作り直しました。ドラ+竜巻+カルトの
2種はそのままに追加枠を薔薇+2タレ+ブラゾンにして、黎明をアウト。これで
強化コア枠が4つになりユーティリティ優先で組み直す。5レベの強化スロットに
スパミラ、ノヴァ、意思、ブリンクが入って、ソロ活ボス周回が良い感じになった。
2ページ目はWB、AB、CO、MDになっててMDは何れミトラに入れ替え予定。
この状態なら日課でもボスでもコアの移動が0なので、間違いは絶対に起こらない。
メンドクサイ作業がまた1つ減っていい感じになったという事→ユーティリティ★
最近のファントムさんは日課消化のみで、リンクも固定のまま毎日オース・デイリ
してデュンケルの練習2回くらいして終わり。あとは220を目指してWS中心に
遊んでます。そういや、まともに参加したことなかったんだけど、ウルライ?って
平時の150%くらいブーストかかるみたいね。普段は狩りしないような人達まで
必死に狩りをしているのが興味深かった。今はWSしてる方が面白いからもう少し
そっち優先で過ごす予定。んでも、狩りは思ったより効率が出なくて苦戦してます。
このレベル帯なら一応、魔IDで鬼神も出せるんだけどね。今、家にPC1台しか
ないから出来ない(笑)なんだかんだユニオン8500も見えてきたから悩ましい。
そういや今月から友達の誕生日ラッシュだし、fさんがダマで275なってる氏?
おのれ課金が止まらヌ‥。最近は課金をなるべく避けて、出来るだけメルを使った
プレゼントにするようにとシフトしたんだけど、出費がやたら嵩んで4月の始めに
100Gあった筈なのに今手元に10GしかないんだけどもWWWWWWWWWW
どういうこっちゃねん★楓のメルも全部Pに変えちゃったし、装備も1点更新して
下潜在の闇も楽しみつつ(!?)高額商材が捌けないと暫くもう何も出来ひんや~ん。
まあソロも暗黒まで完走した事だし?暫く強化は焦らなくても別にいいやって感じ。
花氏、満足‥ッ!!ココロ…!!ハレヤカ★ やり切った感&充足感でオナカ・イッパイ。


■すぷりんぐはずかむ 
ついに桜も散ってしまい暖かく‥を通り越して猛暑みたいな日が続いて笑っちゃう。
日中25度を超えると流石に自転車ってキツイね。軽く流してるだけでもジットリ
汗かいちゃうし、熱中症対策きちんとしてないと、普通に死の危険を感じるレベル。
夏のサイクリング楽しみにしてたんだけどコレ多分無理なヤツ。春と秋の趣味だね。
これからの季節は休日の早朝とか、涼しくなる夕方あたりに流す感じにしようかな。
ってコトで?専らガーデニングに勤しむ、そこには花氏の姿が★蚊が出てくる前に
やることやっとかないとね!ミ★ず~ッと先延ばしにしてた観葉植物の植え替えを
しましょ~う♪いざ‥引っこ抜いてビックリしたんだけども、思いのほか根っこが
深くもないし少ないくらいだった。勿論、種目によるんだろうけど。植え替えには
結構なリスクと消耗があるから、それが怖くて今まで出来なかったんだけど、見た
感じ、何もしなくて良かったっぽい感‥。まあ始めてしまったからには、もう後に
引けないので‥続行ォ~★ ワイヤー・プランツは、普段の手入れの剪定のときに
切った部分を水挿しからの挿し木で増やしたんですよ。2年も付き合ったおかげで
生長のクセみたいのが少しわかった。日光に当て過ぎると、先だけ伸びようとして
枝姿がおかしくなるみたいで、(徒長)普通は逆って聞くんだけど。新芽も下から
出てこないから、なんか薄毛風のモジャモジャになる‥。適度な日向で適度に水を
与えると、枝がゴツくなって新芽も出やすくなる。この辺の匙加減は意外と難しい。
まあメリハリが大事って話。水をあげすぎると根っこが呼吸出来なくなって根腐れ
するから、根が枯れそう→根が潤う。が、きちんと交互になるようにするのがキモ。
枯れそうになると根っこが伸びるからです。だから水やりが過ぎると根が伸びない。
=生長が緩慢になる‥みたいな★取り敢えずその辺を意識しながら水やりの頻度に
緩急を(笑)与えるようにしたら、細くヒョロ長かった枝姿が、太く逞しく、コン
パクトになり格好良くなった。テーブルヤシちゃんも、日光の匙加減が凄く難しい。
生長期を過ぎてるのに、秋でも冬でも次から次へと新芽出てくるから、今年初めて
剪定ってヤツをした。元気な枝に鋏を入れるのは不相変慣れないし心苦しくて苦手。
しかも挿し木で増やせないから切った部分は捨てるしかなくて、それが可哀想でね。
あまり枝が増えて密になると風通しが悪くなるし、光の当たり方も疎らになるから
仕方ない。そおしゃるですたんすってヤツゥ?君達を思うからこそダヨ…ッ!! ><
とか言いながら「ハァ~♪チョッキン〆チョッキン〆」つって切り刻んでる★(怖)
ついでだからハイドロカルチャーに初挑戦しました。ヤシとプランツ、それぞれを
双子化。ヤシはちょっと密度が濃ゆくなりすぎたから、根分けして七三分けにする。
大きい方は今後も伸び伸びと生長出来るよう今までより2周り大きい鉢へ植え替え。
ハイドロなのに敢えて鉢底穴ありにした。仮に植え替えに失敗しても、どちらかが
必ず生き残るためのリスクヘッジ、謂わば保険。小さいほうはテーブルヤシらしく
今回はグラスで水耕する事にしました。かわあゆ★あとは根が定着するまで1ヶ月
くらい様子を観察しないとなんだけど、水耕栽培は自身初体験だから、正直水やり
加減がわかんなくて少し不安。根腐れ防止剤は、ゼオライトを表面に撒くっていう
少し独特な手法を試してみた。そして何故か鉢底石も使ってるっていうね。なんで
そんなとこで冒険する必要あんのかって話なんだけども(笑)まあどっちもマジで
強健だから心配してない。むしろ害虫以外でダメになる要素ある?ってくらい強ひ。
そんな感じで春を満喫中★次の大型アプデが来るまでは暫くマッタリと過ごす予定。
今宵二人はランナ・ウェーイWWWWWWWWW花ちゃん大勝訴WWWWWWWW


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年04月23日 19時36分10秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.