1093139 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年10月30日
XML
カテゴリ:日記

INDEX 
  • セレン討伐 
  • ​​​セレン雑感 ​​​
  • 278達成 
  • ​​​IBR修得 ​​​
  • ハウジング 
  • ​​ソロボス雑感 ​​
  • 除霊符天狗C 
  • ​​秋深シ猫深シ​​

■ソーラージャッジメント 
思っていたよりも呆気なく倒してしまって拍子抜け。とは云え、薄氷の勝利でした。
攻略以前に火力のみで押し切った感覚。それが正攻法であるのもまたメイプルの妙。
再編から7月2週目に新人の受け入れ。1ヶ月は研修を優先とし、おとなしく我慢。
8月より本格的にセレン攻略に着手。システムの理解を深めるためにノーマルから
始める。4週目7戦目にして相打ちで討伐。9月の1週目に5人でノーマルを撃破。
9月2週目よりハード本格挑戦。同月4週目、練習5回目にて初撃破となりました。
セレンの準備は1年以上前に始めている。全体平均が275レベル、オース180
達成してからという条件。モチベーションの維持が困難な人のための措置でしたが、
最終的にメンバーは交代になったので、1年を無為に過ごしたとも云えなくはない。
要求以上の準備をしていたメンバーからすると、早く練習を始めたくて、ヤキモキ
させていたかもしれない。とは云え、暗黒の練習時はメンバーの足並みが揃わずに
雰囲気の悪い時期を過ごした事もあり、主催の心情として今回のセレンは気張らず、
気負わずの方針で、伸び伸び楽しく全員で攻略を進めながら臨みたいと考えていた。
いずれにせよ、10月を過ぎれば3人がオース200に届くので、初討伐は年内に
間に合えばお慰みといったところでした。普段であれば、私も事前準備万端、座学
完璧は当たり前、実戦前に予め動画などを見て研究し、明確な戦闘イメージを構築
してから臨むのが常でしたが、今回は個々の攻略速度と深度を比較したかったので
全員「ヨーイドン」で始めてみました。結果として、自分だけ出遅れているような
感覚があって軽い危機感を覚えました。これまでは全員の攻略が追いついた時点で
納得の形で討伐してきましたが、今回そうはならなかった。攻略が追いつく以前に
火力で押し切って討伐してしまったから。かえすがえす挑戦を先延ばしにした事が
悔やまれる。この反省を活かし、カロスの挑戦は遅くとも年始には間に合わせたい。

練習不足の否めない点としては、2段階、早朝の時間帯が挙げられる。セレン戦に
於ける攻略の全てが、ほぼこの時間帯に集約すると云っても過言ではないからです。
早朝帯の概略としてセレンの自然回復が12秒に付き1%、それに加え、戦闘員の
被弾1回に付き1%回復されるという認識で立ち回りを考える。つまり被弾1回に
つき3兆のダメージを安定して与えられないのであれば、それは赤字であり状況を
悪化させる一途である。かと云って受けに回り逃げの一手を打ったとしても被弾を
抑えるには限界がある。メイプル史上で、嘗てないと云えるほどの猛攻だからです。
指を咥え座して待つにしても、自然回復があるので手をこまねくわけにもいかない。
故に、セレン討伐への1番の近道は「深夜帯を待たずして、夕方で決着を付ける事」
何故夕方なのか、深夜の決着では遅いのか?についてですが、その理由は深夜帯に
落とし穴があるからです。それが、太陽の黙示録「セレン10ー40問題」になる。
深夜帯突入時にセレン残HPが10%若しくは40%を切っていた場合、ミニゲで
ミスがなくても強制的に持ち時間がカットされ調整が入る。検証不足が否めないが
40%以下の強制カット10秒、10%時20秒の認識。詳細については後述する。

討伐から3週目。イベントバフによる火力の底上げとオース200到達3名となり、
十全の大勢で臨んだ本番、早朝帯の被弾が抑えられず2日目夕方を待たずして退場。
泣きの2戦目、ミスを最小限に抑えおよそ完璧な状況で進行するも、1040問題
により深夜帯を跨ぐタイミングで持ち時間を大幅にカットされる。早朝の鹿さんも
当然3匹になり大暴れ。1戦目の反省を活かすことなく、またしても夕方を待たず
強制退場。反省会で意見を募り、戦略を見直しました。4週目の週末、桜さんから
具体的な戦略プランを提示されるも、気付いたのが当日の本番すこし前で、自分が
用意してきたプランと擦り合わせつつ、慌ててプランを再構築しました。本番前に
なんとか間に合わせ、4週目は無事一発で討伐成功。初日夕方で決着するプランを
採用しました。手加減をしながら戦闘する事は全力で殴る事よりも難しいからです。
全体飽和攻撃のタイミングを見直してみました。5週目はメンバーの準備に漏れが
多々ありテッペンを跨ぐも、なんとか日中にケリを着けることに成功し、無事討伐。

セレン攻略の概要として、ハード6人挑戦での持ち時間が(深夜帯)40秒なので、
40回までのミスなら許容範囲だと考える。2段階の開始から1回拘束される度に
深夜帯の1秒を失う。同様にミニゲの失敗も1ミスに付き1秒を失う。(*人数分)
つまり、1デイキルが可能なら、どれだけミスをしても間に合う計算になると云え、
凶悪なギミックを有耶無耶に出来てしまう。火力が全てを解決してくれるわけです。
基本戦略としては、なるべく被弾を抑え拘束カウント(-1秒ペナルティ)を防ぐ。
同時にミニゲの失敗カウントを抑える。前者は死亡判定を貰う事でリセットが可能。
つまり、ヘヴンズドアや死亡回避スキル所持者であれば、ゲージがオーバーフロー
する前に任意で保険使用のうえリセットし、ペナルティを回避する。わざと死ぬと
云うことです。当然ミニゲ判定時以外の時間で行います。特に夕方、深夜まで耐え
切れそうにない時、3連撃の即死に合わせて保険を使ってゲージを初期化したり等。
武公絶対攻撃を非所持なら保険がなくとも生墓を落とし、デスカンを献上してでも
ペナルティを回避する価値がある。何故なら、その場合はリンクスキルなどによる
無敵時間獲得で状況有利が生まれるからです。後者の場合、都度、安地を目視して
から移動しようにも、どうしても遅れてしまったり見落としが出てしまいがちです。
自分の反応だけに頼らず、中央寄り早めのミニゲ待機で、他の人の早期安地発見に
期待するのも手です。特に自分の反応に自信がない人は無理をせずに任せてしまう。
「人の多い場所に集合する意識」で安置を目指せば失敗を減らせます。最終的には
ミニゲ判定時を無敵スキル未使用のまま、全員が全員、毎回安地に飛び込めるよう
初期から取り組んでいく。これを毎回、確実に安全にやり過ごせる職はカイザーと
ゼノンしかいないためです。(座標の移動を伴わない高回転率の無敵スキル所持職)
1人でも安地集合に間に合わなかった者がいた場合それは連帯責任で全員に等しく
死亡判定が飛ぶ仕様である為、無敵スキルがあるからと油断する事なく、それらは
本来オフェンシブに運用する事が好ましい。ボス戦では飽和攻撃が戦術の要ですが、
戦略的に見た場合に必ずしもそうでない時がある。早朝帯の白ゲージ回収が難しい
場合など、例えば、リセット職や長時間無敵所持職がミニゲ判定の少し前、早めの
パンダや無敵スキルを起動して、白ゲージを少しでも多く回収できれば、圧倒的に
不利な状況を緩和する事に繋がる。深夜帯を如何にノラリクラリとやり過ごすかが
討伐への鍵であり、総評として飽和攻撃で4割強を削れるなら難しくないと感じた。







■討伐までの経緯や苦労話 
初討伐時のメッセージが出た時って戦闘がギリギリだったのもあるけど、強制退場
メッセージだと勘違いした。入場時に誤ってノーマル入場を選択したのかと思って
撮影した動画を急いで見直したくらい(笑)あと、いつもなら必ず一度は何処かで
躓いて、戦略を練り直す機会があんだけど、今回それがなかったのも拍子抜けした
理由のヒトツ。大枠の基本戦略としてはゲージ状況の管理と、全体飽和攻撃を吐く
タイミングだけで、ミニゲーム自体に難しさは無いから。それよりも戦術レベルで
どれだけ被弾を抑え、攻撃を当て続けられるか?の方が攻略初期は重要な気がする。
個人的に出来るようにしておきたいと考えたのは、1段階ミサイル(遅い光子魚雷)
裏避けと、2-1の気絶一閃、全段階における突進の見てから上ジャンプ回避です。
勿論ミニゲ安地の見極めも重要。なるべく時間を作って個人でもソロの練習してた。
んだけどォ‥思い通りにいかなくて苦戦。1段階の囮も最初は私がしてたんだけど、
魚雷で首根っこ抑えられると下からの突き上げに対して無力になるから、基本的に
裏避け出来る事が前提なんだけど、どうやっても反応遅れる。突進ジャンプ回避も
ボディアタック無視デバフがあれば別に問題ないんだけど、先々まで見据えた時に、
この程度の反応が出来ないと話にならないって考えてた。でも、本国ファントムの
ソロ動画を見ても、ショーダウンのデバフを維持しながら戦闘してるみたいなので
諦めた。本国の超反応プレイヤーでも難しいってなら、私に出来るわけがないしね。
花氏、30フレ中段が立てない疑惑★ってなる。年齢確認やめな??(格ゲーネタ)
普段のボスは兎も角、セレン戦の時は全体的な進行の監視と、リープ、フリードや、
デバフの管理と、リソースが多めに割かれるから、純粋な戦闘のパフォーマンスが
どうしたって落ちちゃう。なので、それらはなるべく時間を決めたりと工夫をして
極力シンプルに運用できるようにした。ホントはミニゲの前後で毎回指輪の交換も
して、RTDを絡めたセットプレイ吐きたいんだけど、そこまでの余裕は未だない。

なので無理をせず1段階の囮も聖魔にバトンタッチ(屈みからテレポが出来るから)
したっけれ今度は1段階待機中に誰かしら死ぬようになって無駄にパンダ潰される。
それを嫌って自信がないけど再度、私が囮をしようと思ったら、そのタイミングで
新人さんが「自分やりたいです」言い出して、マジかコイツ!?信じていいのきゃ?!
つって任せたら、それが英断になって、当日そのままストレート討伐できたという。
動画を見てもらったらわかると思うけど、待機組側にミサイルが全く飛んでこない。
1段階事故殆ど(ノノノ)キッカケが、ミサイル絡みによるものが多いため、
地味だけど凄く重要。逆に?それが出来ないのなら囮を立てる意味もないっていう。
なわけで。初討伐MVPは成長著しい漱石さんと新人の魔寿司さんに授与しました。
それで次の週は囮担当しつつ普通にノーミス討伐達成してたし、今度の新人マジで
ポテンシャル高いです。期待の新人―ッ!!コチラの期待を―ッ!!上回り続けル―ッ!!
当人が凄いのは言わずもがな、それ発掘した漱石さんの慧眼もなかなかのもんだし、
こんだけの野生の天才がまだ野に埋もれてたなんて‥ゆかりも案外?捨てたMonja
ナイツ‥ッ★ってなった。これからも私達に良い刺激を与え続けてくれたまい~♪
予め時間を決めたタイムスケジューリング進行も、これまでに藍さんが何度となく
進言してきたのを散々ッぱら却下して突っ撥ねてきた所からヒントを得ているしね。
みんなでアイデアを募って倒せた事がサークルにとっての偉業だし充実感あった★
支援職としては聖魔&バトメっていう、最高クラスのバッファーとデバッファーが
いるので心強く、戦術戦略の幅が広がる分だけ対応力も高い。カイザーのスローや、
ファントムのSD&TL、ユエの剥魂&縛魂、ソルマもドリブルがうまい‥(澤?)
これからの新生ゆかりIT部の活躍に、乞うッ!! 御期待ください魔寿氏‥お寿司★

おまけ★太陽の黙示録について(セレンいちまるよんまる)攻略初期はあまり気に
する必要ないです。何故なら、そもそも論として再現性が低いと思われるからです。
基本的にこの現象は有利不利の天秤が、極端に傾いた時に発動するものになります。
条件付きのルシ1段階発狂モードのようなものだと考えてください。逆にもし遭遇
した場合、火力的なお墨付きがセレン様に頂けたという事で、満を持してワンデイ
討伐にシフトするだけの話。1040問題は時間減少ミス回数と進行状況の2点を
参照します。状況が圧倒しすぎている場合に限り発動する。という認識でいいです。
40%発動は、初日深夜帯にHPが40%以下になった瞬間、強制的に針が進んで
ミニゲへと突入、早朝を迎えます。この場合深夜帯の活動時間がカットされる認識。
10%発動は、初日の深夜終了直前に、合計ミス5以下+残HP11%未満で発動。
完全検証したわけではないので、あくまでも大味な認識で捉えてください。(観測
動画参照↓)深夜帯終了のミニゲ判定タイミングが飛んでくる直前に、持ち時間
半分にされる。観測それ自体は難しくなく、発動時に誰でも違和感を覚える筈です。
逆説的にワンデイ討伐を目指すならば丁寧に立ち回らず拘束を程よく受け、相打ち
狙いで殴り合い気味に進行することで、早朝までの時間をフルに使う事が出来ます。
極端な例をあげると、深夜帯終了1秒前の時点で、全員デスカンが1、持ち時間が
1秒の時に倒せるのが理想的。持てるリソースを全て使い切って倒すという考え方。
紹介した動画でいうと「討伐4」が近く、鹿3前提ですが、展開としては悪くない。







■レベル278&オース200達成 
前回のイベントで漱石さんがやる気を出したらしく?凄い勢いでレベラーゲしてる。
こりゃ負けてらんないって事で一念発起。少し真面目に狩りするようになりました。
セレンの個人練習もあるし、時間的な余裕は全くなかったんだけど、1日90分は
狩るよう努めました。90%台は3時間以上狩って3日で上げきったっちゅうねん。
そのペースが維持できれば1ヶ月で1レベだし?そう考えると意外と279までは
楽っちゃあ楽かも?つっても普通の社会人ならどうやっても3ヶ月コースだけどね。
ってコトで‥?狩り場情報解禁。「東城壁5」に籠もってました。普通に狩りして
時給1%+60m。磁石ペットありならメル拾得は最大72mだったかな。意外と
差がないのは地形が良いからだと思う。正直、実効率とかは時給1%あるなら私は
充分と考えてる。メル収支が悪くなくて‥というよりもメル回収が大変じゃなくて
飽きずに長く楽しめる狩り場を選別の基準としてる。大人気の図書館も試したけど
楽しくないんよね、あっこ。人気狩り場はイグニッションリングも持参せなかんし。
この狩り場の良さは、メル拾いの楽さもあるけど、適度な狭さが絶妙な点にあって、
Mob密度が高い。動画を見れば一目瞭然だけど殲滅力と湧きがちょうどいい塩梅。
少なくとも湧きが足りないようには見えないし、かと云って多くも見えないでしょ。
そのかわり手元はそれなりに忙しいけどね。私は「ながら狩り」を基本しないから
ちょうどいい集中力で楽しく狩れるので、そこがお気に入りのポイント。シンボル
デイリにも組み込める点もいい。湧きに追いついたまま狩る事も可能。その場合は
右下起点に時計回りで右下に戻ってくる感じ。そこまで効率を気にすると、楽しく
ないから私はアドリブ優先でやってます。コツとしては、BJのコマンド入力かな。
適度に狭く密集してるからブレイクのコマンド入力もそこそこ機能するけど流石に
普通に打った方がいいと思う。動画では「バエ★」を優先して使ってるけど‥(ヮ)
オースも200になったことで今後は狩り場選択や、タレントの自由度もが上がる。
本格的な狩り場チョイスに入るのは、ショーダウンの改変が来てからにするつもり。
しばらくゆっくり過ごそうと思ってる。ショーダウンのテスト運用はしてみたけど、
あまり良い手応えではなかった。東5だと、現状は下への判定の弱さが目立ちます。
そこを追加手裏剣がどこまで補完してくれるか次第ってところ。威力的には随分と
上方修正されたらしく、FSとトレードしても一確力に遜色ないままの運用が可能。
狩り時の補正は5万2千あるけど、それでも駅員のショーダウン1確はまだ厳しい。
とは云え、CB比較で連打が利かない分、まったりと狩れるのは美点だと思います。
なので、その日の気分で入れ替えたりしながら狩りしてる。これはこれで悪くない。
前のエフェクトとSEも好きだったから、その点では残念だけどね。色合いも綺麗。
そういや、エフェクトがなんかコアラっぽく見える時があって、気になって表示を
濃くしてよく見てみたら‥髑髏マークだったんだねコレ?‥ダッッッsWWWWW
シミュラクラ現象かな?ってなる。それで思い出したけどセリーヌのラゲージって
めっちゃ人気だけど、あれどっからどう見ても私アホみたいな顔にしか見えなくて、
ドヤ顔で自慢されるたびに笑いを堪えるの必死でお腹が痛くなるんだけど?? l'p'l

これが50万!?誰か私にファントム買ッテ!‥ちょっとパパ活してくる l'p'l彡 モサッ

そういえば、ついに本国でも新地域が開放されてパッと見た感じでも時給400G
近く出そうなので、このまま緩和が進んでけば285くらいまでは楽に上げられる
ようになるかもね。ちなみにショーダウンではなくカーディナルブラスト使ってた。
狩り用のコアも一応作り直したんだけどなあ。無駄にならないことを祈るばかり‥。
次から次へとコンテンツが増えるのは嬉しいんだけど、やっとの思いで新しいボス
倒しても結局また次のボスが実装されるだけだからキリがないねホントに。それが
この先もずっと続くのかと思うと少し気が遠くなる時がある。ボスに参加する為に
またレベルを上げて強くならないといけないわけでしょう?今となっては、全てが
ボスに参加する為の作業みたいになりつつある。それはもうインフレというよりも
ただのマンネリなんだよね。何故ボスが人気なのかというと、わかりやすくハクが
付くからって事なんだと思う。ボスを頑張る人は漏れなく道場も頑張る人達だから。
このゲームは目的と手段が何処かで摩り替わってしまう、そういう瞬間が必ずある。
本来なら「育てる事」が1番に来なくてはならない。何故なら道場でも最新ボスの
挑戦も結局はレベル次第だから。そこが原点になって然るべき。そうなると普段の
ルーチンワークより(日課や週課)「狩りが1番楽しい」状態である事が望ましく、
狩りをする事の片手間に、その先に、ボスや道場があるという形が、本当の理想形。
そうでなければ、結局いつか人は飽きてしまうし、疲れてしまいます。持っている
装備はおよそ完成しているのに育成が(レベラーゲ)止まってる、もしくは狩りの
モチベーションが沸かないという人は、その予兆が出てる状態だと云えるでしょう。
現状を鑑みてもわかるようにボスのインフレは加速する事があっても減速する事は
ない。セレン以降は、ポツポツと女子供では反応できないような攻撃も増えてきた。
そこから先で追加される新ボスのギミックを想像するのは容易く、推して知るべし。
故に現役で最前線を歩み続ける意思のある者は、そこを理解した上で進む、確信的
故意犯であるか、若しくは、そこには目を瞑り、盲進するかの必ずどちらかになる。
この本質を正しく理解できていないと、遅かれ早かれ何処かで脱落してしまいます。
マンネリを自覚したまま怠惰に前線を歩み続ける事は精神的な苦痛を伴うからです。

私は1番がボスだけど、同じくらい狩りを楽しんでるし、それらに付随してメルを
貯金する事とか、友達との付き合いも切り離してない。でも最近、周りをみていて
思うのはJMSの場合やっぱGパン・チャレンジ諦めた人って漏れなく目の輝きが
失われてる。周回遅れにされた人の顔をしてはるハ‥。さまようゾンビかな?(!?)
まあ何か一つ諦めるってのはそういう事なんだけど、それでも自分で決めた事なら
もう前の人や後ろの人の事を気にするのはやめて純粋に楽しんだらいいと思います。

そういや、ようやく手持ち高額商材が全て捌けてオクが自由に使えるようになった。
実に長かった‥。現在かえで300m、くるみ3G、ゆかり85Gです。くるみに
移動する機会があったから色々と商材を持ち込んだんだけど、ダメだ。くるみ全然
動かへん‥。オクが機能してないってレベルに動かない。趣味性の高い商材は特に
相性悪いからカエデに持ち込むべきだった。かえでの経活も調子良かったんだけど
先日どうしても欲しいアバを足元価格で買うことになって5Gの出費。運転資金が
溶けて身動き取れなくなって詰んだ。持ち込んだ商材はたくさん残ってるんだけど、
まだその時じゃないから待機。暫くは何も出来なさそう。装備も1点更新して上下
レジェ装備がまた1つ増えました。ってコトで?次は狩り以外でも頑張っている話。


■IBR習得 
ずっと手付かずにしたままの異聞録スキルを獲得してきましたン★私も古参だから
メイプルの昔ながらのボス戦っていうイメージが、未だどうしても払拭できなくて、
ヨロズに魅力を感じなかった。ほら、花ちゃんってサムライ・ガンマン気質だし?
相手の動きを止めて殴るなんていう卑怯な真似はシたくないのダ★(笑)とは云え、
5次スキルの実装から「瞬間火力」のような概念が生まれてしまった以上、そうも
言ってられないかなと。現実問題として、今のファントムでは拘束を無しにJKを
打ち切る事はエンドボスに於いて不可能に近く、その場合の機会損失は甚大になる。
そんなわけで?今後は柔軟に対応することにした。ボスサークルの主催がIBRを
持ってない事に意味があるわけで、自分がないのに人に「とってこい」とは流石に
言わないわけでしょ。そこは各自の自主性に任せて「そんなんなくても倒せるよッ」
というアンチテーゼを示す事が「私ならでは」のコダワリというか矜持でしたの★

まあ、卑怯だと思うなら個人の活動は封印してグルの時だけ使えばいいだけだし?
単純にボタン枠的な意味で導入に踏み切れなかったのもありました。んだけど先日
実装されたキー設定プリセットを上手く使えば、或いはサークルの時だけノヴァと
入れ替えれば?って考えたら、なんとかなるかなって。このキー設定プリセットは、
1枠さえ確保してしまえば任意のキーを1つ決めて、例えば、F1に決めたとする。
P1に設定2→P2に設定3→P3設定1と入れればF1押す度にP1~P3間を
ループ出来るわけです。入れ替えあまりしないなら都度、キー設定を開いて手動で
切り替えてもいいわけだしね。折角だからこのショートカットを活用してみました。
ちなみに再編前のIBR所持者は3人でした。ってかウチの場合は、暗黒の練習を
始めた時点でもIBR所持者0だもんよ(笑)それぞれが自分がなんとかしなきゃ
って考えたんだろうね。漱石→桜→レナの順で取得してきた。まあ、カイザーなら
リセットによるおみくじが出来んだからさ‥当然だよなあ!?とは言わないけど(笑)
誰よりも先に習得してきた事に意味がある。その時は漱石さんが新人だったからで、
つまり、それが「薫陶」です。そういう人達と一緒にボスを周れる事を誇りに思う。
んで今回のセレン、魔寿司さんも加わり、ついに所持者が4人になったわけですが、
流石に心象よろしくないゆうか(笑)今までも申し訳ない気持ちがあったのも本当
なので、普段から公言する「人の親切に胡座はヤメナサイ理論」により取得を決意
したってわけ。‥協調性★まあでも通しでやって2時間くらい?思ってたより簡単
だった。親密度の維持についても、もっと複雑で面倒くさいの想像してたんだけど
全然楽勝だったし。週1月曜に7回のプレゼント攻勢するだけ、1分で終わる作業。
取得したのは、ヨロズ、クラ、ケノコの3種類。めっちゃ期待してたケノコさん‥。
ゴミすぎ草ワロタWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
なんちゃって無敵じゃねえかあ?!コレぇ!?WWWWヨロズはタイムリープ可能です。
クラ、ケノコは無理。海外はヨロズがボス無効らしいけどJMSは何故かそのまま。
こういう独自仕様の有る無し判断基準って一体どこなんだろう?って理解に苦しむ。
まあ結局ヨロズの為だけのIBRと云えるのかもしれない。これでIBR取得者が、
(なんかこういう呼び方だと認証制度みたいで一気に敷居感あがるな?ナッナッ★)
5名になったので「ナカマハズレガヒトリオル~♪」ってなったんだけど基本的な
考えが変わったわけじゃないから、私が取得した事については敢えて黙ってる(笑)
本人にその気がなくても圧かけちゃ可哀想だしナ?コンプラ遵守のゆかりIT部★
デギル上司―ッ花―ッ!!今後もお前トッてきますか?なんて野暮は言わないつもり。
まだ試験運用中だけど、今は最後の打ち止めに(カイザーのおみくじ負け)重ねて
運用するようにしてる‥んだけどォ‥コレ地味に使いづらいね。打ったかどうかが
よくわかんない時ある。地形効果を受けるのも面倒だし、もう少し慣れが必要かな。




■ハウジング 
マイホームめっちゃ楽しいんだけど‥。こんな実利のない無駄コンテンツに必死に
なる花ちゃんは珍しいのダ‥何がいいって、マイホームが閉鎖空間にある事やんな。
私ねえ、井戸端って好きなほうなんだけど、町中で友達と会話すんのとかって抵抗
あんのよ。ってか、普通に人がいっぱい居るところで白チャで会話してる人らって
一体なんなん?なんなん♪(藤井風風)まあ気に入らなければCh変えるだけだし
別にええねんけど。私は周囲に知らん人おると落ち着かないから、なるべく誰かと
話し込む時は人気のない場所を選ぶ。それか、グループ誘って色付きで会話したり、
二人きりなら内緒を使うんだけど、ホームのおかげで必要な時はお互いの家に移動
して話込めるのがイイ‥スゴク‥ッイイッ!!ってなる。海外のシミュレータ使って
もう完成イメージは出来てんだけどモ。まあ普通に考えて半年コースなのが地味に
メンドクサイ。9月の時点で手持ちの家具全部売りさばいておくべきだったぁあ!!
絶賛航海中の、そこには花氏の姿が。ボン・ボヤージュWWWそんなわけで土曜の
活動後は、専ら私以外のメンバー邸に集まりミーティングする感じになっとうとや。
私の家には絶対コイツラ呼びたくないから(!?)持ち回り制なのだ★(主催者特権)
拡張狙いなら家具購入をブン回す必要あんだけど、6h9hって微妙すぎるライン、
マジでホワイト以外で無理じゃねえか!?コームインかな??ってなる。取り敢えず
出勤直前に9h更新→帰宅後6h更新2回の21hループがオススメ。それなら多少
残業あっても1日3回交換ュュゥだしな??ナッナッ★理想は勿論996ポルシエ
なんだけど流石にパッツンパッツンだから日がなズレて面倒なだけです。週末だけ
ロクヨンぶん回してウィークデイは966安定かと思う。特に欲しい家具ないなら
普通に6hだけコツコツと回していれば、月の10枚制限までは難しくないと思う。
ってコトで?毎日、家に帰ると誰かしらがいて、狩りしてる時間よりも駄弁ってる
時間が長い花ちゃんなのであッタ。ログイン時間も無駄に増えつつある今日この頃。

ゲーム問わず他人の家を見るのって凄く好きなんだよね。その人の考え方が如実に
反映されるからこそ面白いのラ。小さい頃から友達や、親戚の家に泊まりに行くの
めっちゃ好きだったんだよね。高校生の頃なんてそれこそ自分の家より友達の家で
過ごした時間のが長いレベル。私の周りも一人暮らしの人が多いんだけど、みんな
忙しいのか、部屋を飾る事に興味ない人のが多い。ミニマリストってわけでもなく
ただ必要な物だけ置いてある帰って寝るだけの部屋。そんな風に割り切ってる人も
多いから、お風呂だとか睡眠もそうだけど、リラクゼーション的なものにもあまり
興味を示さない。なので部屋が殺風景だったり掃除すら出来ない、しない人も多い。
ここ数年の風潮として、親元で暮らす人をやたらバカにすんのあるけど、あれって
私は日本の不動産事情というか、空き家問題に対する、一種のプロパガンダゆうか
マーケティングだと思ってる。特にSNS界隈でこそ、その傾向を強く感じるから。
だって一人暮らしをしてる人達の中で、それでホントに自立できてる人って数える
くらいしかいないもん。唐突に「今から家行っていい?」って聞くと90%の人が
「散らかってるからダメ!」って言う氏(笑)まあ物価問題だとか、お賃金だとか、
世間の目もあるだろうけど、独身の内は実家の方が色々と都合いいと思う。それで
お家にお金を入れたほうがよっぽど経済回るし、ご家族にとっても安心じゃない?
よっぽど稼ぐなら兎も角、QOLも下がるばかりでデメリットの方が目立つと思う。

話は逸れたけど(笑)ウチのメンバーも詩穂先輩のアパートかな?ってくらいには
物を全然置かなくて、部屋が病室みたいになってる人ばっかで笑っちゃうんだよね。
そういや実装初期にランダム訪問したら「567陽性患者隔離所」って名前の家が
あって、広い部屋にベッド1個だけ置いてあるのを見てオナカ抱えて笑っちゃった。
まあ、無頓着な部員達を病院メンバーとか、病院ズって呼んでバガにしてる♪(ワ)
アイツラニジンケンハネエ!(CV:河本準一)俗に言う、こどおじ部屋みたいな
趣味性ダダ漏れ陳列で纏まらない人も多く、美術品とか盗品の倉庫みたいな怪しい
デザインの家具ばかり無作為に並べたりとか。ピラミッドの一室かな?盗掘注意★
主婦さんに多いのは玄関からきちんと動線を考えて家具を配置してくタイプとかね。
あと私の友達には少ないタイプだけど、単純に女子力が高そうな部屋コーデの人も
意外と多い。こう、ジェラピケあたりの、もこもこパジャマとか、ルームウェアが
似合いそうな、グッズやクッションが多めの、ふわっとした部屋コーデもいいよね。
玄関から階段を近くに設置する人は漏れなくセンスいいと思う。まあそんな感じで
意外と個性でるもんなんだね?って感心しながら見てる。んでも家具全く置かない、
逆に家具を置きすぎみたいに極端な人が多い印象。バランスって概念ないのきゃ?
ってコトで、友達全員と隣人登録して毎日訪問してイイネする旅を日課にした(?)
バフが欲しいだけなら毎日NPCと会話をするだけだしね、やらなきゃソンソン♪

それで思い出したけど葉山で最近ウマ娘の某オーナーが(笑)急に土地買い占めて
豪邸を作り出したとかなんとかで地元では大騒ぎんなっているらしい。あの辺って
坪単価も軽く3桁越えるんよな。パパもペースメーカーが入ったし、もういつ何が
起きてもおかしくないから、ちょうどウチも葉山の土地を整理したばっかだったり。
もう少しいくかと思ったけど9桁ちょいだった。パパは3人兄弟なんだけど、実は
あと2人おったらしく男性はパパだけの典型的女系(笑)まあ、みんなで旅行する
くらいの仲良しさんだから、揉めることなく速攻で話も纏まって一安心。貸してた
土地も長い付き合いだからって事で良心的な価格でお譲りしました。葉山の牧歌的
風景が気に入ってたんだけど、最近は地中海風の家並みが増えてきたせいで統一感
なくて不思議で独特な景観になってる‥九龍城砦かな?古い町だし、昔から駐車場
問題があるから、コンビニだのスーパーも意外となくて不便なんだよね。あちこち
デコボコだし(笑)今からどうこうなんて、それこそ土地を買い占めるでもしない
限り絶対どうにもなんなそう。100年後に見ても全く変わってないんじゃないか
って思うもん。(笑)つくばもここ数年の沿線特需で、一気に土地開発進んだけど、
駅周りはどこも区画整理きちんとされてるし、街並み凄く綺麗。ちょっと感動する
くらいには理路整然としてる。空から見たら平安京みたいになってるよきっと(?)
景観的な意味では新しい街と比較にならないね。私の心は勿論?葉山と共にある★
今の季節134から伊豆方面に海沿いサイクリングしたらめっちゃ気持ちよさそう。


■ソロHボス周回 
セレン攻略の一貫としてソロボス練習を定期的にしてる。セレンで反応が出来ても
対応が間に合わずに被弾することや、死ぬことも多いから。対応力の底上げ的訓練。
特にヒルラ、デュンケルで求められる要因です。火力で押し切って倒してもなんの
成果も成長も得られないから、縛りとしてノーブレスや高額バフの禁止、死んだら
待機無し即復帰、カメカメ禁止の3つを制限。その上でノーミス討伐というか生墓
ゼロを目指します。死んでもいい、浮いててもいいだと、難易度も結構変わるしね。
それらをしていて気付いたんだけども、最近↑ジャンプの可能性に注目しています。
これ思うんだけど2Dアクションを楽しんで欲しい、たくさんの職を触って欲しい
って考えるなら、もう全職共通スキル、共通操作にすべきだと思う。細かく仕様も
違ってクセ強すぎる。ファントムの場合、上ジャンプ時の硬直が無駄に長い。上昇
開始からテッペンまで身動きが取れない上に機動スキルが派生しないから飛んだら
最後あとは自由落下に任せるしかないので使い勝手は最悪に近い。だけどDSとの
相性は抜群にいいので、基本的にセット運用すると実に良い感じ★先にジャンプを
すると連打してもDS状態になるのが遅れるので、先にDSする必要があんだけど、
これが意外と難しい。キーボードでやってみるとわかると思うんだけど同時押しが
結構シビアなタイミングになってる。私はアケコンだから簡単に出来るんだけどね。
先行入力気味にタラッと押すか同時押しじゃないと反応しない。是非練習してみて。
つまり上ジャンプをする時はどんな場合でも必ずDS同時押しジャンプするって事。
私もまだ完全な手癖には出来てないんだけどね。これが出来ると出来ないとじゃあ
特に落下物のあるボスで雲泥の戦術差になる。ハダカ↑ジャンプで緊急回避しても
落下物に対して毎回1/2ギャンブルになるんじゃあ戦術に組み込めるわけもない。
これがマスター出来るとダスクの腕による被弾が激減する。ってか難易度半分以下。
当たり前だけどDS状態を維持するなら、シュラウドよりもブリンクよりも完全に
状況有利のノーリスクだからです。意味ないコダワリなんだけど、私ブリンクって
好きじゃないんですよ。あれはあれで有用な場面が多々あって、要するに使い分け
なんだけど、あの「ノロノロ‥★&プカプカ~★」が、ファントムっぽくないから
なるべく使いたくない。(バエ?)実際のところどうだかわかんないけど、本国の
ファントム動画を見てもブリンク使う人は殆ど見ないですね。私がチェックしてる
本国のPS自慢ファントムは4人いるんだけど、やっぱりあんまし使ってないです。
使っても「転移」目的な場面が多いくらい。それも大概ギャンブルだからどうかと
思うんだけど(ヮ)セレンのソロ、1段階でミサイル避け損なって、切り返す時に
使う場面を多々お見受けするんですが、ほぼ毎回それでミサイル先端に飛んでくの
声あげて笑っちゃう。本国でもセレン・ソロはトップクラスの人でも時間ギリギリ
戦闘だから、1秒も無駄に出来ないって意味でホントは笑っちゃいけないんだけど。
同じようにデュンケルの一閃直前、スペースを潰されてギャンブル転移すんだけど、
目の前ストン落ちるの流石に笑うでしょ。あの死神と目と目が合う感覚ってば(笑)
似たような話だけど、竜巻やドライブ中のジャンプを可能にして欲しいって要望が
定期的に本国でも話題にあがるんだけど、それはそれで凄く便利だし欲しいちゃあ
欲しいけど、同じ理由でファントムっぽくない動きでダサいからやめて欲しい(笑)

そういや、それの開発中に気付いたんだけどデュンケルの下突きって範囲攻撃では
あるんだけど、対地判定なんだね?タイミングさえあっていれば、本体が直上でも
その場ジャンプで回避出来る理屈。あれ喰らって気絶したら最後、確実に次の複合
攻撃で死ねるから知ってると知らないとじゃダンチ★質量を伴わない幻影だとォ!?
う~ん‥ガンダム♪ってなる。それで思い出したけど「くくるす・どわん」見たよ。
コアなファンには不評らしいけど、そういう目で見なければ実に良い映画だと思う。
セリフや状況描写が殆どなくて、劇中、アムロもウンウン唸ってるばっかりで全く
喋らないのが逆に今どきの映画っぽくなくて良かった、音楽もめっちゃ良かったシ。
誰だろうと思って調べたら服部隆之さんって人らしく、ガンダムにはオリジンから
携わってるっぽい。ガンダム音楽と云えば個人的に、千住明、三枝成彰さんが好き。
最近は澤野弘之さんが担当する事が多いけど、どれもめっちゃカッコいい曲多いし
懐が深いよね。閃光のハサウェイもUCから表現幅をアップデートしていて驚いた。

まあ、上ジャンプのおかげで対応幅も広がって楽しくなりました。ダスクは極端に
難易度が下がったと思う。そういえばDSの改変がチョット今更すぎて手癖修正が
大変。アレってDBのADS属性なのかと思ってたら、盗賊DSの一律仕様変更な
だけだったのでガッカリ‥。アクション非キャンセル機能に期待してたんだけどナ。
っていうか盗賊のUDSをくれたらマジでファントム最強になれんだけど‥。(笑)
アクション・キャンセル可能になった点は嬉しいんだけど、DSや攻撃キーで解除
してた人達にとっては今更迷惑な話。これで何年やってたと思ってんの?ってなる。
DS状態から半無敵のまま、無敵のアサルトに繋げられるのはファントムの新しい
強みと云えますね。解除アクション挟む改変前は非無敵が1フレあったわけだから。
前述の上ジャンプとも相性抜群なのです。それで思い出したけど、あのアサルトの
対地形座標制限ってなんなん?不具合なん?仕様なん?つってもルシ2の限定的な
シチュエーションや、狩り場以外では基本ない現象だけど。ルシ2ドラゴン召喚中、
リスポーン位置にて待機、本体直上カッター炸裂予備動作―ッ!!フッ★こちらには
アサルト‥よろしいか?つって余裕綽々タイミング見計らって→ポチ~ッ★→制限
→目と目があったら?→ミラクル★(竹内まりや?)花氏直感的に死を確信―ッ★
あれマジで‥キレッそうなんだけどWWWWWW まあファントムあるあるなのよ。
それがあるからルシ2って意外とファントムは相性よくないんだよ?って云っても
他職の人には全く理解されずに「何言ってダ?コイツ」って奇異の目で見られんの
納得いかへんねやWWWWW あとこれは私だけと思うけど猫パンチと(3次主軸)
アサルトの同時入力中にアサルトの制限に引っ掛かった場合、猫パン優先になって
最速で先行入力を続けると、アサルトに制限かけたまま猫パンチ固定連射が出来る。
んだけどォ?だけどォ?これのせいでデュンケル中の「イザってトキ」にアサルト
打てるのに打てズ→猫パン状態のまま薙ぎ払われて死亡―ッ★って事故が頻発する。
焦らず連打やめて一拍おけば解除されんだけどね。抜き差しならない切羽詰まった
状況だと止まらないんだな、コレガッ★まるで背水の逆転劇んときのジャスティン
みたいんなって死ぬ★SA発動した時点でもう何もやれる事ないのにウメちゃんの
セービング始まった途端に刻一刻と迫る死神の足音‥ヒタヒタ‥確定的な死の予感。
確実に特大カウンターが来るとわかっていて何しても無駄なのもわかりきっていて
それでも死にたくない恐怖で本能のまま必死にレバガチャし続けちゃうアレと一緒。
なんか可哀想になってきちゃった‥(笑)流石にアレと同じって言ったら失礼だね。
ってか少し気になって今ググってみたら背水逆転劇のウィキあってワロタくさぁ★

新しいボス窓は使い難くガイドと住み分ける意味がよくわからない。本国でも早速
改修されたので暫くはコレで我慢。今回、しみじみボス練習してて思ったんだけど
ファントムのボス戦は戦術と戦略、両方同じくらい大事なのかもしれないと思った。
ひとの動画を見ても思うけど、同じ職なのに戦略は各種各様で、よくいえば個性が
出る、悪く云えば誤魔化している人も多いです。これが本国のトッププレイヤーの
動画だと個性もクソもなく全部一律同じ動きに最適化されてるから。ステによって
進行速度が変わる以上バーストスキルの配置は勿論かわりますが、ステが同じなら
外連味なく同じにならないとおかしい。ファントムって進行火力が極端すぎるので、
例えばバースト時の火力(与ダメ)を100%と仮定すると、次のバースト3分後
までに削れる量、理論値を逆算できるわけです。大雑把に云うと操作の上手な人が
めいっぱい殴って100%、同条件シードリングを付け替えた場合120%になる。
長時間無敵や特殊設置を運用すれば最大150%くらいまで伸ばせるターンもある。
そう考えると今回ボスHP%が可視化されたわけですから、ファントムなら6分で
削れる量がその人の純粋な実火力となり、討伐時間を容易に予測できるわけですね。
あくまでパンダを持っていない人に当てはまる(泣)私の戦略の考え方なんだけど。
殴るのが苦手な人ほど削るペースに差が出る理屈で、これがファントムをメインに
据える者にとって残酷な現実だったりもする。純粋に操作を極めたいと考える人に
とっては、全職トップクラスに懐の深い職であるのは本当だけど、気持ちだけ同じ
でも、環境や技術をきちんと整えられない人にとっては敷居が高くただ難しいだけ。
ファントムをメインにしてるのに、人にはオススメしないとする人が多いのも結局
そういうことだと思います。ストイックに追求できないのなら、普通にヨワヨワな
コソ泥なのデス‥って、自虐しとけば暫く弱体化されずに済むナ??WWW(政治)
ってのはまあ冗談だけど。占有率の高いアサルト、BJ、ブレイクは適宜休みなく
打っていかないとドライブや竜巻だけで削れる量なんてたかが知れてるということ。
いくらCT秒を積んでいても、待ったり温存していたら強みの意味がないわけです。
ユーティリティ的な強みはそれとはまた別にあるので決して無駄ではないんだけど。
結局、ヒトナミにというか、強職と同じようなパフォーマンスをファントムに求め
ようとすると人並み以上の無理を強いられるのがファントムである。覆らない現実。
そのビハインドを持ち前の回避力を使い何処まで補完できるのか?っていう最後は
そういう勝負になる。それを踏まえて動画を視聴してみると面白いかもしれません。






ダスクは上ジャンプ実装のおかげで難しさが半分くらいまで減ったように思います。
あくまで私の感覚ですけど。練習中に気付いたんだけど、ミニゲ中のゲージ回復は
HP消費薬を使用した時に使った数*1秒回復されるみたいね。ゆうてダスク戦の
回復制限はロクイチなので、単純に計算してもいいとこ5秒程度の延長だと云える。
ナイトメアは33%理論により20秒から30秒の可変で、そこは変わらないです。
その数秒差でいくらでも死ねるのがダスク戦の怖いところでもあるから、ペットに
回復を付けている場合、トリガーを引かれる前にスキルを使った回復をしておくと
恐怖ゲージの押し戻しを阻止できます。メイプルのボス戦ってペットの回復設定を
何処にするか?が凄く重要なんだけど、それに言及した人って世界レベルで見ても
いないのは不思議。私はワリとそこがキモだと思ってて、ゆかりIT部のメンバー
間では共有してるけど、例えば動画とかで私のペット設定が何%にしてあるのかは
今まで1度しか見せた事がない。それもウッカリ間違って未編集のまま動画あげて
後から気付いたんだけど、流石に修正メンドクサくってそのままにしたっていうね。
っていうか、修正できない系の動画だったというか(笑)どの動画の事だかスグに
わかった人には行き猫グッズさしあげます。(ウソ★)定期的に見られちゃう系の
動画だからネタバレしたら最後、すぐ見つかりそう。(笑)厳密にはボスによって
変更するのが正解なんだけど、黄金律みたいな?ここに合わせておけばどのボスも
絶対間違いない!っていう数値があるんですよ。まあ、勿体つけたところで改めて
比較しても、トップ層なら必ず前後1段くらいのところに収まっていそうだけどね。

立ち回りのアプローチ方法論としては大雑把に2通りになる。無敵スキルを完全に
ミニゲ用に回して鉄砲で(裸で)トリガー引くタイプと、トリガーは無敵とセット
運用、ミニゲをトリガーと同期させるタイプ。前者はくるみのEGZさんが得意な
イメージがある。それで思い出したけど、タイムリーにファントムで30分かけて
ソロするCダスク動画がYoutubeに上がっていたのを見たんだけど。ああいうギリ
ギリの戦闘は見ていて面白いから好きです。イイネ連打しときました#(フンスッ=3)
例えば、デュンケル戦の場合って進行が進むほどに難しさが増していくわけだけど、
ダスク戦に於いてはミニゲのみが難しくなるだけで、本体の難しさは開幕から一定。
難しくなるってか、ただ時間が伸びるだけでストーカー頻度が少し上がる程度の話。
ミニゲが20~30秒の可変である事、ミニゲの開幕から約4秒はギミックが起動
しない事を踏まえて考えると、実質ミニゲを耐える時間は最短20秒のケースでは
4秒を引いた16秒を耐えきればいいだけ。例えばファントムなら、Gウェポンや
カメで約10秒しのげば残6秒をFS打って4秒後にアサルトの連携で無敵のまま
やり過ごせる計算になる。本体の難しさが一定であるならば?→無敵+トリガーの
タイミングも必要に応じて後ろにズラせばいい。それで戦闘時間が伸びてもリスク
なしに進行できるわけです。手駒の温存も可能になる。動画でいうとタイムライン
11分の辺りが極端な例。ホントはこのターンをやり過ごして次開眼タイミングで
ミニゲ突入→同時にトリガー引いて‥って考えてたんだけど、予期せぬ連続被弾で
腕が戻る直前にミニゲ開始→動じる事なく迷わずトリガー引いて吸い込まれながら
JK叩き込むっていうね、世界レベルで見ても前例ないくらいトンチ利いてりゅ★
その代わりゲージ管理しつつ必要に応じて被弾を進める必要もあって簡単ではない。
状態異常を伴う落下物で調整するのは危険なので、なるべく竜巻や腕突を利用する。
その方が調整が楽。大きくゲージも進むから。そのぶん被弾も大きくなるのでHP
満タンク管理は必須条件。スキル配置的には削るペースを把握できてるからこその
サクロの2度使いがキモです。12分に1回とは云え30秒無敵は絶対的な戦術的
アドバンテージ。これを2回使わないって手はない。約15分近い戦闘になるから
出来る事だけどね。開幕わざわざ使うのはその為で、ちょっと得した気分になれる。
うまくいけば次のヒルラ動画でもあるようにリーサル見えた状態から70秒無敵で
一気に畳み掛けられるって寸法で、決まれば最ッ高に気持ちィ★ファントムだけの
特権だもんね。とは云え、次改変にあるJK発動中の状態異常無効が実装されると
前者プランの方が今後の主流になりそうな予感。今この時だけの戦略かもしれない。
最近はサクロ使わずにノーミス討伐できるかを試してる。全然できそうにないけど。
総括として、身もふたもないけどダスクは他のボスに活かせる事が少なすぎるので、
真面目に攻略する必要ないと思う。10分未満で火力で押し切る方が正しい攻略と
云えるでしょう。総じて「落下物はクソ!」と云える典型のボスになります。(笑)

続いてヒルラ戦。状況に応じて色々な方法で本体の攻撃をいなしてるところが見所。
これから練習しようって人達の参考になる動画に仕上がってると自画自賛。動きも
本国トッププレイヤーに近いと思う、意識して真似してみたつもり。惜しむらくは
撮影中に、先日開発して発表したミドリの後ろ避けが収録できなかった事。あれが
収録できてればヒルラはこの動画1本みればオールオッケィ★って云えたんだけど。
まあでもブリンクの有効活用に関しては何一つ収録していないから、その辺は違う
ファントムさんの動画を見て補完してくださいな。前述したペース配分の話を意識
して視聴すると面白いかも。折り返し地点でのタイムがちょうど半分になってます。
つまりこれ以上ないってくらい理論値限界で殴ってる。シードリングの付け替えは
してないけど、いけそうな時はトリガー間にRTDコントラクトも挟んでるでしょ。
FS1本のみを保険として、アサルトの温存も一切考えずに、ほぼ脳死で撃ってる。
まあ、空かされない程度には待つ事もしてるけどね。細かいミスもなくはないけど
それは攻めた故の結果だから必要経費と割り切って御視聴くださいま…セィッ★(ヮ)
およそ完璧に攻略しているように見えるけど、これが実は意外と安定していません。
5回やったら2回負けるような時もある(笑)討伐アベレージはデュンケルの方が
高いくらいだったりします。多分、その安定感の差がブリンクなのかなと思ってる。
まあ今回、現実的ラインでのバス停の緩和もあったことですし?個人的にヒルラは
良ボスかな。慣れてアレコレ出来るようになると面白く感じれるようになってくる。
理不尽なのは旧バス停の仕様だけで、それがない今、外連味なく言い訳無用のボス。
慣れない内はイライラすること山の如し‥ッ!!ってなる人も多いけどね。ツイッタ
界隈を見ていても、特に攻略初期のヒルラ愚痴は目を覆いたくなるほどボロクソに
ボヤく人が凄く多くて、ハッシュタグ検索したら地獄の1丁目に出るくらいの勢い。
上ジャンプも追加されたことで今までの単純な裏か表かだけではなく、立ち回りの
幅が生まれたことにより、純粋な戦闘の楽しさも増した事が大きいと感じています。

​デュンケル。​エンドボスの中で1番好き。アクションゲームっぽさがあって面白い。
一回死ぬとガン萎えして一気にやる気失せるけど(笑)一応続行して倒すまでやる。
その時はオカワリを見越してサクロやフリードを我慢して進行しつつ、あれこれと
検証しながらやる。理不尽な死に方が多いのが特徴なボス。特にスナイプとFSの
コンビネーションが極悪。それでも倒すだけなら、個人的にはヒルラよりかは簡単。
最近はアサルトを温存せず進行してる。先日ノーミス寸前までいったのに凡ミスで
ボツになった。全く飽きがこないし、そういう意味でスウにちょっと似てると思う。
新しいアケコンにもようやく慣れてきた。ボタンを追加したことで、今まで使って
なかった小指も使うようになり、導入初期は神経に違和感あったけど、毎日狩りを
してる中で筋も鍛えられて定着したのか、疲れ知らずで長時間の狩りも今なら可能。
各指の負担が減って疲労も均等になった。使用頻度が一番高いのがジャンプ操作を
する薬指、次いでトリガー操作の小指になる。あとは内側にいくほど頻度が下がる。
世界中を見渡してもこの配列は珍しいっていうか、ハッキリ言って唯一無二だから
マジで特許とりたくなってきた。これって実用新案?それとも意匠になるのかな?
いやでもホント大外ボタン追加して良かったよ、もっとメイプル楽しくなったもん。
指5本全てを使う仕様ってのが動物の原初的な喜びに繋がっていると思うんだよね。
いずれメイプル公式アケコンとして販売したいという花氏の野望が‥って、ウソ★




■カンナちゃん初公開★ 
魔IDの夕凪昼寝ちゃんと対になってる朝霞の詩織ちゃんれす。昼寝ちゃんは鬼神
担当で何度か動画に出た事があるけど、詩織ちゃんはナニゲに本邦初公開なんよな。
にしても改変でメッチャ弱くなってゲンナリすんだけども‥。サブでスウデミまで
やるのはゼロ、ルミ、WS、カンナの4匹だったんだけど、カンナのスウデミ苦痛
すぎて一時期やるのやめてた。スウデミよりも更にビシャスが苦手なんだよねえ‥。
なんだかんだで私のキャラの中では3番目にレベルが高いし、装備もそこそこ充実
してる筈なのに、今やルミWSよりもスウデミのタイム遅いんだから困ったもんら。
ルミはシンボル高いからいいけど、作ったばっかのWSに負けるのは納得いかへん。
まあ装備潜在エピまで、シンボルは各レベル10までとかって縛りもあんだけどさ。
ってコトで?‥ダッ★→カンナが悪いんじゃあなくて私がちゃんと動かせないのが
悪いんだ!って事にして?街で噂の紫扇天狗キャンセルでもマスターしてみよう★
って思ったんだけどォ?‥ンダケドォ~?‥これが全ッ然ッ出来ひんWWWWWW
キレッそうWWWマァジディッWWWWってか、これパッドでも出来るもんなの?
あれってキーボードのってかメイプルの「純正ラピッドモードありき」の入力だと
思ってんだけど。そもそも紫扇天狗キャンセル出来ない時点で比較も出来ひんねや。
う~んクマった‥ってなったんだけど。逆転発想法で紫扇から始めようとするから
ダメなんじゃね?ってなって除霊符トリガーにして天狗キャンセルしてみたら‥?
それっぽい動きになったWWWWWW まあ今後もガッツリ育成するつもりないし、
カカシでもなければ足を止めてジックリ殴る機会ないから、こんなもんでいいかな。
紫扇から開始するのと違って、持続性、再現性が弱くてスムーズではないんだけど、
除霊符のCT中だけでも続けば充分かなあと。同じようにパッドで苦戦してる人は
試してみてね。ってコトで?除霊符天狗キャンセルの練習をしてる感覚になったら、
少し楽しくなってきたので、またスウデミも再開して、ついでに動画も撮ってきた。
まあスウでは殆ど使う機会ないんだけどね。イライラする(笑)デミアンが楽しく
思えてきたのは良かったかなあって‥カンナ最高ォンWWWWWW(調子いいなω)


■こんめりぴ★ 
最近、観葉植物が無駄に増えつつある‥。改めて考えてみたら、園芸って初期投資
1万円レベルで、それで一生遊べるって凄い事かもしれないね。その1万円ですら
百均で揃えるなりすれば更に抑えられるわけで。専業主婦さんが園芸にハマるのも
なんかわかる気がする。台風も過ぎ去ってようやく涼しくなってきたので自転車を
再開して、その辺ほっつき歩ってる。そうや先日も良さげなガサヤブ見付けてな?
嬉々として進んでったはいいんだけど台風一過でなんか小川みたいの出来ててな?
その気になれば跨げなくもないくらいの幅50cmにも満たない川なんだけどな?
自転車で突っ切るのは無理そうだから自転車を押しながらジャンプして越えようと
思ってな?助走つけて戦隊ものヒーローよろしく「トゥッ!!(野太い声)」つって
飛び越えた‥は‥いいんだけど?小川の幅はともかく、広範囲に泥濘んでたらしく、
着地と同時に花ちゃんオキニのナイキがな??‥ナプゥン♪つって、クルブシまで
ドロに浸かってもたWWWWWWWWクッソWWWWWWクソわよWWWWWWW
ひとり山ん中、大声でゲラゲラ笑いながら帰路に着いたという。幹線道路から一歩
入った所の話だから歩道に人おったら私の笑い声に悲鳴をあげてたかもしれん(笑)

ってかガサヤブの写真って地域が同じなら全然違う場所でも同じにしか見えないね。
あと、スマホで撮るからアレだけど(アレ)実際には進むの躊躇うくらいには暗い。
10月だってのに足止めて写真撮ってたらさ、蚊50匹くらいに囲まれて死ぬかと
思うたきね!(大袈裟)あと楽しそうに見えるけど、わりと思いっきり蜘蛛の巣に
真正面から突っ込んだりなんかして「ぎゃあああああWWWWWWWWW」つって
森ん中で悲鳴あげたりしてる(笑)本体が頭とか背中にくっついていないかしら!?
ってその場でサイクルジャケット脱いで確認しちゃうとかね。この前もさあ、まあ
虫じゃないんだけど、ちょっとガサヤブに入ってったら、水たまりが残っていてさ。
まあ別にそれでUターンしたりはシャクだから、ソロソロとやり過ごすんだけども、
帰宅したあとでお姉ちゃんに「あんた背中」って声かけられて「あなぁ?」つって
脱いでみたら花ちゃんオキニの白ジャケットの背中がドロンコになってたWWWW
私のってかパパのだけど、この自転車、フェンダー(泥除け)付いてないんだよね。
なんかダサいやん?泥を避けたら負けかなと思っている‥。(花ちゃん謎プライド)
ウッショォオン!?つって泣きながらユナイテッドアスレ手洗いしたっちゅうねん★
ふと思ったけど、どんな偉人の名言や言葉も語尾に「★」つけると一気に台無しに
なる説を提唱してみたい。なんなら匿名掲示板に丸パクリでいいからスレ立ててミ。
いくよ…??「神はサイコロを振らない★」‥‥。WWWWWWWWWWWWWW

自転車でウロウロしながら最近、野良猫探してんだけどさ。運命感じたら拉致して
やろうかと思って(笑)春先は多かったけど、やっぱそれ以降は見かけなくなった。
この前もなんかお昼寝してる雑種っぽい、ノルウェージャンフォレストキャットの
三毛の美猫おってな?何この子スゴカワ!?つって誘拐してやろうと思ったんだけど、
いやでもこんだけの美猫だから流石に野良って事はない?って思って我慢した(笑)
昨日もさあ、茶虎の、これまた雑種だろうけど美猫のサイベリアンを発見してな?
「ウチの子なるかえ?」つったら「いがね」ってソッポ向かれて振られてもた(泣)
思い出した‥。前に公園でお昼寝してる野良猫いてさ「ありゃ?君は猫さんだね?」
つって近寄ってったら、無防備にへそ天して「撫でろや」くらいの勢いでゴロン寝。
「てんめえ野良猫の分際で綺麗なピンクの肉球しやがってよォ‥クソが~」(イラアッ)
とか言いながらお腹モフモフしとったら影が横切って、後ろを見たら‥人おッタ★

花氏―ッ!! 1発――ッ!! 即死―――ッ!!‥耳まで真っ赤なったわWWWWWWW

「あらあら、ネコ好きなんですね?ウフフッ」って、クッソWWWクッッソWWW
それで思ったんだけど‥スン(真顔)つくばって野良猫が少ないように思うねんけど、
なんか興味本位で多頭飼いして雑種が生まれたら平気で捨てるって人も多いんだね。
純粋な和猫の野良って意外と見ないんです。でもさ、子猫を捨てるのはやめようよ。
いっせんちょうまんじゅうおくひゃっポ譲って(頭悪そ単位)成猫ならまだいいよ。
子猫を平気で捨てられる人って‥流石に人間性を疑わずにはいられないんだけども。
無責任にもホドがあんでしょ?っていう(怒)少なくともペットショップで人気猫
買うような人ならお金が惜しいわけでもなさそうだけどね。純粋にペットの去勢に
抵抗ある人なんだろうか?って色々と考えてしまう晩秋の花ちゃんなのであッタ★







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年12月24日 16時35分23秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.