1093411 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年12月24日
XML
カテゴリ:日記

INDEX 
  • オハナのアバタ論 
  • ​​ver.410 UPDATE ​​
  • ファントム Lv.279 
  • ​​​それ征け!!チャリン子★ ​​​

■Avalon 
動物というものは加齢とともに、本能的に安定的行動を求む傾向が強くなるという。
刺激や好奇心を満たしドキドキすることよりも、フラットでリラックスした状態を
好む傾向にあるという事。「規則正しい生活」っていうと字面は良いし、宗教的に
盲信する人も多いけど、脳科学的な意味では実はよろしくない。なんでって、外部
からの刺激が少なくなるほどアタマ使わなくなるので、脳機能が低下するからです。
つまりどんどん退化して小さくなる。例えば外部からの刺激は基本五感頼りになる
ので耳や目が悪くなるほどに脳機能も低下する。後期高齢者の認知症が一気に進む
最たる例である事からもわかると思います。仮にそれが雑音だったりなんでもない
生活音であったとしても、それらは脳機能にとっては、取捨選択の機会になるので
ほどよい外部刺激になるということです。私は規則正しい生活なんてクソクラエで
御座いますので(ヮ)日がな変化を楽しむよう努めてる。社会人なら通勤経路届の
都合あるから、ホントは何かあったときに面倒な事になるかもだけど、連日で同じ
経路は使わない。電車通勤の人なら1本前後にズラすとかね。それだけでも毎日の
同じ景色が全然ちがって見えるんだから不思議なもんです。いまどきはインドアで
過ごす時間が多いからこそ、外にいる時くらいは目に見える光景を楽しみたいもの。
誰でも仕事や学校に行きたくない日って必ずあると思うけど、そこへ向かう過程で
テンアゲする仕組み作りとも云える。通学通勤を問わず、気持ちの作り方、心構え。
敢えて自らの判断を裏切る行動は、発見もあって楽しい。まあ、それはあくまでも
私の考え方で何事も本当は程度による。人の脳は一日を通して起床から就寝までに
約3万5千回の決断をするという研究がある。(ケンブリッジ)また、人が1日に
使う、おおよそ無意識による言葉の取捨選択は1万6千語と云われる(アリゾナ+
テキサス大の合同研究)そして衣食住に関する事は2,267回です(コーネル大)
車の運転は1マイルに付き、(1.7km)約200回になると言う。この調査は
米国労働安全衛生局によるもの。交差点の多い日本に当てはめると倍以上になる筈。
現代人の「決断疲れ」として心理学分野でも研究されていて、難しい決断を何度も
短時間に繰り返すと脳のパフォーマンスが極端に落ちると証明されてる。それらを
嫌って決断の回避を意識した生活をしてたのが御存知、スティーブ・ジョブスさん。
有名な逸話なので誰でも1度は聞いた事がある筈。日常生活を完全ルーチン化して
決断力を蓄えながら、企業のトップとして何よりも仕事を優先で臨んでいたらしい。
いつも同じ服、同じ靴を履いてたってヤツ。という、よくわかんない前置きをして。

私もメイプルを長く遊び続けるうえで自分の中にルールや制限を設けてるんだけど。
そういうのは遊び方、楽しみ方を制限してるとも言えるので最近は少しアバウトに
考えるようになった。最初のキッカケは多分カンナのアバタを変えた時な気がする。
基本的にキャラ作成時の外観を必ず1つは残すっていうコダワリがあったんだけど、
半年くらい前だったか、気分転換がしたくて髪型だけ変えたんですよね。それまで
基本髪型+基本顔のままでした。そういう縛りがあるもんだから、イベントなどで
貰える整形や整髪チケットも殆ど使う機会ないんだけど、毎回捨てるのもなんだか
もったいない。まあランダムはともかく選択式で気に入ったものがある時だけでも
使っていこうかな?って思ったのが、始まりだった。それで気を良くしたわけでは
ないんだけど、結局、1度でも「タガ」がハズれてしまうと?(笑)そっから先は
解れるのも早い早い。髪型が変わると顔も弄りたくなるから整形しちゃうっていう。
おかげで外観からは職業不詳に(ヮ)なってしまいました。次はペットなんだけど、
見た目がよろしくない事、維持にも毎月ポイントが必要になるのがメンドクサくて、
持ってたけど、敢えて使ってなかったジャクムのペットを解禁しました。ちょうど
セレンの練習を始めた頃で少しでも火力欲しかったのもあったから。ゆうて、私の
ペットはチビ竜3匹セットだから、3匹目だけを入れ替えてもA33+なんだよね。
ダメージ換算5%程度と考えると微妙。ポイント使って維持するのはシャクだから
マイレージショップの2ウィーク生命水を2ヶ月跨ぎで使ってる。つまり3ヶ月で
6週だけの維持。あとは前回の日記に書いたように満を持してのIBR修得とかね。

そんなわけで?

メイン外観も変えてみましょうのコォナァ~♪ぃぇぃぇぃ♪(前置きからの前置き)
11月にココネセルフィーとのコラボレーションで選択式限定美容券が販売された。
ランダムには極力付き合わないけど、こういうのは大歓迎ですのよ?っていう意思
表示の為にも、きちんと課金して1枚つつ購入しました。正直第一印象では食指が
動くほどの魅力は感じてなかったので、ルミナスかカンナにって漠然と考えていた。
選択式とは云え、どれも小粒で、コレいいじゃん!ってのが特になかったんだよね。
んでなんとはなしにファントムでイメージを作ろうと、そのとき販売していた龍族
アバと軽く合わせてみたら無駄に親和性高くて‥はゎゎゎ‥‥ンギャワワワワワ!!!
ってなった。そんなわけで?長らく一辺倒だったファントムの外見をガラリと変更。
こんばんは、ハナドラゴンです。この右も左も知らない幼い表情と、リボン付きの
ふわふわな髪型に、七五三かな?みたいなロリータのワンピが凄く似合ってりゅ★
ジーザス・ディアマンテ感漂うまるでフレンチドールのカワユサァンWWWWWW

私が白黒コーデにするのもナニゲ初な気がする。すぐ飽きるから単色やモノトーン
コーディネイトって基本しないのね。必ずどんなコーデでも3色使うようにしてる。
そして足元は全サバに跨いで買い占めた(ヮ)暁で〆るっと。最THE高ォ~ン★
ちなみに周囲の反応は微妙で、誰もこの件についてまったく触れてこない‥ω(ワ)
身近でアバに触れてくる男性って私、ライノだけだったんだよね。似合ってないと
似合わないってハッキリ言う。でも似合ってる時はちゃんと褒めてくれる人だった。
めちゃくちゃモテる人だったけど‥オマエら?そういうトコだWWカンナWWWW
まあ、後にも先にもマジ・トーンで似合わない言われたのは1回だけなんだけどね。
周りの人が私に持ってるアバのセンスというかイメージみたいのも大事にしないと
いけないんだ?って、そのとき初めて意識した。その当時は夫妻の影響でちょっと
ファンタジー系のアバに傾倒しててね。ダメ言われたのは「粛清者の戒衣」でした。

ってコトで?追加5Gほど使って竜の巫女をマネキン買いする。ついでにカンナと
ファントムのアンドロイドも整髪するも結構飲まれた‥(泣)武器は、正直迷った
けどセット購入してナンボやしね。一応抑えておいた。ってか、武器アバをメルで
買ったのって多分6年ぶりとかだと思うねんな。記憶が正しければ最後に買ったの
フェアリー・ブロッサムだから。武器アバにも一家言あんだけど基本的にジャンプ
したときにエフェクトが出ない物をチョイスするようにしてる。エフェクトが派手
すぎると他者の視界を奪うし邪魔だからね。まあ、大人のマナーだと思う。ゆかり
IT部でもジャンプでエフェクトが出るものは一切禁止にしてました。いつぞやの
セット効果の付与アバが出たタイミングで、それももう済し崩しになったんだけど。
せめてエフェクトがアニメーションするならいいんだけど、あれ1枚絵じゃん??
MVP会場みたいな暗転を挟んで落ちてくる時に少しマヌケゆうか。(ヮ)キャラ
ネームもそうだし、アバのコーディネイトって、その人の精神年齢というか人柄が
現れるものだと考えるから、大人として、なるべく身なりはシャンとしておきたい。
オシャレってのは対外的なものではあるけど、本来は内に向かうものだと考えてる。
だって自分で自分のことをオシャレだなんて言っても滑稽なだけでしょう?例えば
かわいい服を着たら気分が良くなるようにね。本当にオシャレかどうかなんてのは
他人が決めればいいことで、美を意識することが目的で、お洒落はあくまでも手段。
だからネタ的なアバはキグルミを例外としたら持ってない。イベントやショップで
バラ撒くようなものは無料でも10Pでもイラナイ。だって買っても使わないもん。
無駄使いを抑える意味もあるけど、商材として扱う以外の目的で、アバを買う時は
一生使ってもいいって思えるくらいの覚悟がないときは手を出さないようにしてる。
なので?多分アバの所持数なら全国トップ3に入るってか普通に1位だと思ってる。
だって仮に着なくなったってカルマを切って売ったりしないから。増えるばかりで
減らないわけ。3キャラのインベントリがマックスになっていて、更に同じくらい
ショップに置いてある。それも52キャラ全部フルアバコーディネイトされている
状態での話だからね。いっつもメインは同じ服ばっかり着てるからあんまそういう
イメージないでしょ?実はアバ富豪なんです。カルマ切ってまで売ったのは今まで
3個だけかな扱い的に。それもどうしても友達に譲って欲しいって言われた物だけ。
あとは急ぎでメルが欲しくてエミリアの初期型ワンピも1着だけ売ったことがある。
今回のシグナス騎士団長衣装セットもメッチャ気になってて、取り敢えず風と闇を
ゲッツ★あと炎をどうするか悩んでる。ナックルの武器アバも気になるんだよねえ。
取り敢えず、替えがキかないって意味で、ナックル、弓、特に手裏剣のアバだけは
絶対に抑えておくべきだと思う。仮にカルマを切ってもリセールが期待出来るから。
まあこの先のイベントで再度バラ撒くリスクあるけど、やっぱりメル販売だろうし
時期さえ間違えなければ商材にも出来ると思う。私はやらんけど(やらんのかい!?)
ブラック・ピンクのコラボもいいね。BTSの時は正直しょーもな‥って思ってた
けど、ブラピのアバはドッターの魂をヒシヒシと感じるくらい妙に気合が入ってる。
ってか色合いがオシャンティーすぎんでしょ。普通にどれもめっちゃセンスいいと
思う。惜しむらくは単品での購入が出来ひん事やんな。おぉ!?ってセンスのアバが
結構あるけど、全部抑えようとしたら結局、フルコンプ・コースになるっていう罠。
にしても髪型の値段は流石に笑ってしまった。メイプル史上でも最高額だよねこれ。
んでもって史上最高ぺったんストレートでもある。殆ど坊主の寸前までペッタンコ
してるから、ユイツヌニノ・レガシー髪型になると思う。この髪型以外のどれにも
絶対できないっていうコーディネイトが出来るって意味。希少価値マジ・バリタカ。
まあ売上協力もしたいから買うけど‥いやでもそれで味をしめられるのは困るな?

そういや武器の構え変更と、一部専用装備以外の武器アバが全職対応になったのは
凄く良かったね。個人的に衝撃波武器が全職装備可能になったの胸アツ。ウチだと
レナさんが使ってるアバやね。アレって手袋アバ要らずになるし汎用性めちゃ高い。
ジャンプ・エフェクトも勿論出ない。振り回した時に出るエフェクトもファントム
スキルと合っていて、スキル固有エフェクトにしか見えない。特に極ドライブ中が
めっちゃかっこええねんな。って事で話は逸れたけど、個人的にジャンプした時に
限らず、武器アバのエフェクトを全部ON/OFF出来るようにしてチョンマ毛★
って要望だそうかな。ぶっちゃけ武器のエフェクトいらない。スキルエフェクトで
充分じゃんって話で。ファントムのように主軸がキーダウンで、動きが激しいのは
かなり特殊なんだけど、素が1ばん格好良いドライブのキーダウン・モーションが、
武器エフェクトあると雑音混じりになって、一気にダサくなんのがイヤなんだよね。
だからそういう意味では、本来アバよりも、素で武器の外観が格好良いならそれに
越したことないって話なんだけど、全職の武器を見渡してもまあロクなもんがない。
私的に1番カッコイイと思うケインは「マジェスターケイン」どっからどう見ても
スタッフやワンドっぽくなくてケインってハッキリわかるし、装飾も成金趣味(笑)
丸出しでファントムらしいって思うから。それ以外は正直どれも微妙なんだよなあ。

そういや最近UI周りの改変続きでQOL爆あがりなんだけど??生活空間が快適
だと仕事の苦しさとかが紛れるアレに似てる(アレ)ここんとこ前から気になって
要望出してきたものがピンポイントで連続採用されてるから凄く気分いいんだよね。
オイオマエめいぷる私のゲームだったのかよォン!!?WWWWWWWWWWってなる。
まあ別に私の要望ってか主に本国のプレイヤーからも同じ要望があったってだけの
話なんだろうけど。考えることって文化圏が変わってもみんな一緒なんだなあって。
未だに採用されてないのは、ファントム固有UIに関する要望のもう1つだけかな。
ここにも書いた事あったっけ?ってかアレいらないでしょ。そもそも何を見る為の
UIなのか意味不明。目視でジャッジのカウントだけ見るか?って話で、まあ実装
当時は赤札めくりゲーとか、ボスを〆る直前に青札を引くのにちょっと見てたけど
慣れればSEだけでも判断出来るしね。機能がないなら邪魔なだけだからなくして
欲しいし、残すならUIの札を着色して、今どのカードスキルに(ジャッジメント)
なってるか直感的にわかるようにして欲しい。あとUIクリックすれば能力を変更
出来るとかロック機能も付けて欲しいナ?(要求シすぎ)流石に今更だからその内
リマスターで有耶無耶になるんだろうけど。固有UIはシンプルなデザインで拡大
縮小を変更できるようにして欲しいよね。不具合だと思うんだけどルミナスのとか
ホントに酷くて、解像度の変更挟む度に座標がリセットされるし、追加窓は開くし、
マジディ‥キレッそうなんだけどモWWWWW んでもホントに、最近は痒い所に
手が届く感じで不便な事が順に解消されつつあって、弥が上にも期待が高まります。
最近WSのシンボルデイリも再開したんだけど、電球&ガイド交互で完結するから
凄く便利。モラスまでの日課を全行程消化しても15分かからなくて感動しました。
次のボスUIは討伐チェック機能もあるらしく、スゴカ!?って一瞬なったんだけど、
冷静に考えてみるとプレイヤーを日課や週課的なものから解放するっていう発想に
至らないところがネクソンのネクソンたる所以なのかもって思ったらワロテモタン。

MODOSE★

あと武器アバで足元が隠れるタイプも好きくない。つまり、ペンダント・ヘッドが
大きいタイプの武器アバは使いませんね。ヘッドが大きくても長物ならばアリです。
そうやって絞っていくと私が気に入るものなんて1つもないんだよね。だから武器
アバは滅多に買わないわけ。ファントムで基本的に使いまわしてるのは透明武器と、
フェアリー・ブロッサム、フォーチュン・フラッシュ、シューティング★スターの
4本だけ。ファントムはスキルに武器エフェクトがないから、意外と徒手空拳でも
違和感ない。でも手ぶらは寂しいしね。エミリアコスしてる時くらいしか使わない。
フェアリーは「漆黒の詩」コーデ専用。エフェクト控えめで、気に入ってるアバの
ヒトツ。流星も汎用性が高くて気に入ってるけど普段はサブに持たせてる事が多い。
最近だとIT部の活動でドラゴン・ジュエルを使うのが躊躇われるから、土曜だけ
流星に入れ替えて使う事が多い。ってかファントムの場合、心情的にフォーチュン
フラッシュの一択なんだけどね。ジャンプ・エフェクトはあるけど、目立たないし、
専用装備だけあってスキル・エフェクトとも相性が良い。でも立ち絵で、ぼんやり
光るのが残念なんだよね、それなかったら最高なのに。お盆参りかな??ってなる。
苦労して手に入れたってのにあんま使う機会ないっていうね。にしてもメイプルの
長い歴史を顧みても私が求める条件を全て満たす武器アバが、今まで出た事がない
ってのは流石に??逆の意味でスゴいと思わない?WWWWWWWWWWWWWW
ドラゴン・ジュエルは見た目シンプルで色合い良く、細身で長く足元隠さないから
そこまでは完璧なんだけど、ジャンプするとね‥出ちゃうんですよ‥小学生男子の
筆箱かな?みたいなトライバル柄のドラゴンさんがハッキリクッキリと‥(号泣き)
クソわよWWWWWWWWWW‥ちなみに、ゆかりって日替わりなオシャレさんが
少なくて、私みたいにずっと同じ物を着回すタイプの人が多い。外観を大きく弄る
人が少ない傾向にある‥んだけどォ??武器アバだけは何故か妙に拘る人が多くて、
カエデと比較しても遜色がないくらいに流動性ある。ドラゴン・ジュエルの初動も
ゆかりが1番動き激しかったし。オシャレに興味ないわけじゃないけど、あくまで
お小遣いの範囲内で楽しむ人が多いのかもしれない。ゆかり社会人の傾向だと思う。
まあイマドキは、どのサーバーでも社会人のほうが学生さんより多いと思うけどね。
ゆかりは学生さん比率高めに思う。やたらお子様アバのクイツキがいいから‥(ヮ)

基本的に、ファントムのコーディネイトはフォーマル&スポーツを意識しています。
これまで、ゆるふわ系の髪型やロングは敬遠してきた。動かしてて重ったるいから。
縛りというか、まあマーケティグというかイメージ戦略というか(笑)メイプルの
美容整形はクオリティ高いものがいくつかあって、ってか、最近気付いたんだけど、
特に髪型の殆どは元ネタあるんだね?アニメや漫画くわしくなかったから、今まで
気付かなかったんだけど、改めて見渡したら髪型や整形の7割くらいは、アニメや
漫画の影響を色濃く反映したものばかりで、そういう意味で、人気アニメキャラの
コス再現や、キャラメイクは意外と難しくないのかもしれない。そしてユーザーに
とってそれは歓迎すべき事だと云えるでしょう。まあ著作どうこう的な意味で少し
モヤモヤしないでもないけど(笑)面倒だから有耶無耶にしてんだろうね、きっと。
それでもコラボ先には最大限の配慮をしてんだから、それ以外がザルなのかしらね。
話は逸れたけど。整形も気になってるものが前からたくさんあって、でも顔ってさ。
「表情」の問題が切っても切れないと思いません?ショップでも一応素のイメージ
シミュレーションが出来るけど、基本表情は実際に変更してからじゃないと確認が
出来ませんよね。まあ、海外のアバシミュを使えば事前に確認出来なくもないけど。
一般的な表情は自分で選択できるからいいとしても、被撃時のF1顔だけは絶対に
受け入れる必要があるわけで、いくら素面が可愛くても、F1が可愛くなかったら
結局それで全て台無しなんです。まあ、ファントムは全職ナンバーワンの回避率を
誇るので、少なくとも狩りや日課消化では殆ど見る機会ないぶんだけマシではある。
素面はクールビューティーなのに被撃すると変顔みたいなクシャ顔になるものとか。
その点で各職固有の標準顔は全体的なバランスに優れたものが多く、なるべく整形
せずと考える主な理由もそれ。中でもファントムの中性的な顔は最高レベルの評価。
その点が整形1番の弊害だと云える。なのでショップで全表情シミュレーションが
出来るのは勿論のことF1表情のドットはもう少しお手柔らかに頼ンますン★(ヮ)
私的にメイプル表情で1番好きなのは、顔16のF2&F3、あれはマジ・ゴッド。
んでも素面が流石に今となってはデザインが古くなってしまった。ここ数年、街で
見たことないもん。ってかもう千住ってか1010専用顔みたいなイメージある (笑)
私のキャラでいうと、ナイトロードとパラディンが顔16で、今でも思い入れある。
ちなみに1番キライなのは実装当時のシグナス♀のF2顔で、不具合なのか、表情
座標がズレてたのも相まって凶悪な「ギャ歯★顔」夢に見るくらい怖い笑顔だった。
今は座標が正位置になってドットも打ち直して少しマシになった。牙も消えたし‥。
古い記事にSSあった筈だけど何処だったっけかな‥。それがあるからシグナス職
だけは全て整形&整髪してる(怒#)素面ん時との落差がマジでヤバいんだってば。
ってか今まではメイプルのキャラに自己投影ゆうか私の分身or生き写し的な認識
だったんだけど、今回のイメチェンで自分のイメージから、かけ離れすぎたせいか、
逆に??一歩さがって自分を俯瞰で見下ろしてるかのような不思議な感覚になった。
なんか自分なんだけど自分じゃない?みたいな。敷衍して表現するなら、今までは
画面の中にもう一人の自分がある感じだったんだけど、更に少し離れた感覚なのね。
配偶者や扶養家族へ向ける隣で見守る的な感覚。それが新鮮で不思議気分を満喫中。
変わったのは外見だけなのに意識にも変化あったわけ。お陰で毎日が楽しくッテ★

その流れでダメージスキンも解禁してみました★最近はスタープラネットがオキニ。
他にも色々持ってるけど、見やすい事が何よりだから、キーボードウォーリアーと、
基本と透明スキンの4つしか使ってない。透明スキンは動画で使うと怒られるから
殆ど出番がない。ここ数年だと先日アップしたダスクのソロ動画で使っただけかな。
動画以外の活動ではセレンの練習中に好んで使ってました。情報量がダンチなのダ。
結局、動画にした時に1番見やすいから基本ダメージスキンをほぼ固定気味にして
たんだけどね。最近、ダメージスキンの縮小表示がついにドット・バイ・ドットに
なった事もあって、もういいかなと。何年も言い続けてきてやっと修正されたハ‥。
スキンも色々あるけど今日びは原点回帰の傾向にあるのか、オークションを見ても
基本スキンのユニットが1番人気で、次いで色違いのグルクエ・スキンが高価です。
それらよりも高いものってなると、限定販売のスウ、オルカ、ルシードだけが別格。
私くらいの古参だと普通に交換可だった頃の遺物だからメインIDのキャラはほぼ
全員がスウとオルカのスキン持ってんだよね。イベントで全て抽出してオク流せば
新宿のド真ん中にビルが建てられそう。まっ・やらんけどぉ~♪(めんどくさいわ)
それで思い出したけど当時、紅潮がキャラの数だけ簡単にもらえたから、魔IDに
あった物はカルマ切って販売してたわ。少し前まで軽く5G超えでバカスカ売れて
ホクホクだった。さらっと&ぽうっとのバラマキもあって今は落ち着いてるけどね。
話を戻してっと。今は他人のダメージスキンがボス戦中には見えなくなってるから
いいんだけど、少し前まで見えてたから透明ダメージスキンも一定の需要があった。
今でも排出率的な意味では高額スキン扱いだけどね。ゆかりIT部でも結成当時は
必須の扱いにして全員に持たせていました。もうデザイナー呼び出して正座させる
くらいの勢いで意味不明なくらいに幅のあるスキンとか当時あったんです。改めて
思うにアレって一体なんだったろう‥。800*600解像度だったら画面に入り
きらないってくらいに幅をとるものもあった。自己主張は、ある意味動物としての
本能でもあるから(ヮ)あんまり言いたくないんだけどね。人様に迷惑かけてまで
主張するほどのものでもないよね?ってゆう。結局、ただの自己満足なんだからさ。
似たような理由で、私は名札の指輪やチャットの指輪のデザインも控えめにしてる。
ホントはアレコレとコーディネイトを楽しみたいんだけど。特にチャットの指輪は
ものによってフォントまで変わるからタチが悪い。例えばウチの動画を見てボス中、
私がコーションログを流す事あるけど、見ての通りチャット指輪は使っていません。
なんでか?デフォルトのチャット窓が一番見やすいからです。背景色が白で文字が
通常フォント、全チャなら黒字だから。例えばボス戦中にチャット窓を閉じてたり、
あまり見る習慣のない人ってのが一定数いる。個々が考える、それが意識配分の差、
認識の差であるからして仕方のない部分。だから?仮にチャット窓を見てなくても、
画面の中の吹き出しに気付いてもらえれば、目に留まる確率も上がるわけですよね。
だったらデザインの主張云々よりも、目に止まりやすいものこそが至高だと云える
わけで、全般が薄暗いボスマップに於いて真っ白な吹き出しとは、これが漫画なら
まさしくヒロインが四段ブヂ抜ギで水着んなって登場するレベルに目立つわけです。
独りよがりなアバタコーデをしてる内は、まだ大人からしたらお子様の域を出ない。
真の大人コーデとは!?(ビクッ)他人にどう見えてるか?まで考えてるのであ~る★
ってコトで?花ちゃんは、アバ全イチを名乗ってもいいな???WWWWWWWW
ってのは冗談だけど、そういうことだと思う。ゲームに限ったことだけじゃあなく
わかりやすい人ほど付き合いやすいし、わかりにくい人ほど敬遠されるもんでしょ。
大人になると誰でも極端に虫が苦手になるのも実はこれと同じ理屈だったりします。

それで思い出したけど。前に友達の結婚式に、チャイナドレスで来た子がおってな。
ややカジュアルな結婚式ではあったんだけど、親族の方達もいらっしゃるってのに
オマエ正気か?って。まあチャイナドレスにもホントは色々あるんだろうし、私は
くわしくないけど。その子のはスリットが腰に届くような深さで見えちゃいけない
ものまで見えちゃってんですけどォ!?みたいなね。しかも黄金の蝙蝠柄なんですよ。
ってか‥何処で買ってきたんソレェ!?(レンタルかもしれんけど)フェリシモとか
シーインのネタ服だってもう少し慎まやかなんですけどォ?!ってか‥まさかコイツ、
ちゅ‥チュン・リー?WWW ッシャァ!! いつ鳳翼扇打たれてもいいようにレバー前
ちょんちょん入れてブロッキング仕込んだろWWWWW レッツゴージャスティーン★(排水?)
まあ流石に空気が読めてないというか、新婦もそれを見て泣き出しちゃう始末でさ。
仕方ないから式場の人に手配してもらって、替えのドレスに着替えてもらえない?
って、なるべくカド立たないようふんわり諭すも、逆ギレされて「もういい帰る!」
言い出して修羅場になった事があったハ‥。新郎新婦よりも目立ってどうすんねん。
街コンか何かと勘違いしてらっしゃる?って。ゆかりIT部も、そういう意味では
変な子多いんよな(笑)まあ筆頭は消えたけど‥(!?)アバなんてメルで買った事
ないよ?くらいの藍さんが1番の良識派でフルアバ構成なのにレナさんも桜さんも
瀬石も新人もアンドロイドは素のままっていう。しかも4人がバトルロイド♂だし、
男性プレイヤーなのにアンドロイド♂て‥それってもう四捨五入したらほとんど‥、
尤毛じゃあないかな??11451429291010ッッ!!‥ってバカ★WWW
ってのは半分冗談だけど(‥。)それ以外は傑出してる優秀な人材が揃ってるのに
垢抜けないんだよなあ‥。これだから理系って人種はよォ~オ!?(←ステロタイプ)
もっと?シャンと??しな???WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
まあ。必要以上に意識する必要もないけど、見た目は大事だと思う。前にたまたま
視界に入った交通標語なんだけど「見る見られる良い運転」普段であればサラッと
流してるところだけど妙に記憶に焼き付いちゃってね。それってどういう事だろ?
って考えたら意外と含蓄ある良い標語だなと思って。標語ってそういうもんだけど。
色々な事に当てはまるし、色々に解釈できるなって考えたら、座右の銘っていうと
大袈裟だけど、それからなんとはなしに実生活でも意識するようになったんですね。
メイプルに当てはめるなら「見る見られる良いメイプル」つまり、そういう事です。
最近SNS界隈でも議論されるルッキズムだけど外観も外見も戦術的な武器になる。
それを利用しないって手はないでしょう。色々な研究で外面の重要性は立証されて
いるし、研究云々を抜きにしても日常生活に於いて誰でも肌で実感して、あるいは
痛感して、痛いほどに理解している筈。現実を受け入れる。自分を磨く事の重要性。


■v410アップデート 
そんな感じで気分一新★生まれ変わったかのような気分でメイプルを過ごしてます。
いつもの如く今イベント目玉であるハイパーバーニンも、当初スルー予定でしたが、
コイン集めもせなかんし、リマスターされたWSを動かしてたら楽しくなってきて
少し葛藤をしたものの数日遅れで参加を決意。サスガ花ちゃんに見出されし職よ‥。
まあ年内は間に合わなくとも、今はファントムを280にするのが最優先課題だと
思ってたから、サブ育成なんて二の次やんな?ってか、サブやるにしてもメルセか
メカやっとけって話だし(ハァ‥)そんなのどうでもいいくらいWSが良くなってた。
個人的な感想として、狩りが更に良くなっている。コアの厳選的な意味でも修正は
軽微だし、私は第1コアをウィム、天空、ストブリにしてたから、サイドアームは
スパボ、フェアリー、季節風だったのをスパボ→ピンポに入れ替えるだけで済んだ。
ダンスと(霜風群舞)スパイラル・ボルテックスは不要と判断しました。基本的に
ハウリング・ゲイルさえあればどうとでもなるしね。あとはピヨピヨ行進さん(笑)
全職ナンバーワンのファンネル数を誇るから、そもそも直接殴る必要ないっていう。
そういう素地を加味したうえでサブを選別してるのもあるけど、ルミナスもWSも
ちょっと優秀すぎて逆に物足りないっていう葛藤ある。ファントムの狩りみたいに
機動力で殲滅範囲を補う的なほうが操作していても楽しいから、ルミ&WSの作業
チックになりがちな狩りは、私からすると異質すぎてイマイチ馴染まないんだよね。
正直、狩りでもミニゲでも基本的に動く必要がないよってくらいには洗練されてる。
日課的な意味ではファントムと比較にならないほど、どちらも楽だし早いし、優秀。
WSはボスが1番楽しくて、結晶周回する時も最後にやるようにしてるくらい(笑)
まあ、どうなるかわかんないけど、245くらいまでいけたらいいなって、漠然と
考えてる。強化コア枠に余裕あるのも嬉しいね。ゼロ、カンナ、ルミナスは230
程度じゃあ満足に運用する事も出来ない。WSは開放前提なら235で、ほぼ完成
するから、取っ付きやすさも美点だと思う。飽きちゃう人も意外と多いらしいけど。
知らなかったんだけど上ジャンプも共通コマンドになってたのでキー設定見直し中。
時間に余裕ないから他ナスを触ってる時間は無くて、当面はWSに集中するつもり。
んでも、パッと触った感じナイトウォーカーがめっちゃ良くなってる。凄く好みの
操作感でした。気になって本国のボス動画を見てきたんだけど、思ってたのと少し
違って大変そうだったから今回は見送り。エフェクトも全体的に綺麗だし、手裏剣
SEが凄く好みで、ナイトロードより全然ナイトロードしてる感じがイイネ★(?)
にしても、テラバって登録するだけでもエライ報酬もらえるんだね。ネクソンとは
思えないほどの大盤振る舞いっていうか、イタレリツクセリでビックリしちゃった。
ルミナスのスキル改変はイクブリアム寸止めとリフレク強化。寸止めは便利だけど
まだ体が慣れてないから止まるゆうか、待機になるってわかっていても同色スキル
ボタンを押す指がまだ迷っちゃっておっかなびっくりになる。んで肝心なところで
トリガー引くの遅れたりね(笑)まあ日課とかが少し楽になりそうな予感。ボスの
タイムも微増だけど良くなった。ゼロのスキル改変は、よくわかってないんだけど
なんだか底上げされたらしく体感では凄く強くなった気がする。赤と青フォースが
1個に纏められたらしく?ボタンの節約に一役買ってくれた。キー設定の見直しは
まだ何も考えてない。あぁ大きいのはクリバの拘束判定が、バインドに重なっても
ちゃんと後ろにズレてくれるようになったのは凄く大きいと思う。IBRワカメも
同じ仕様にして欲しいけど、そこはオリジナル要素だから多分期待できなそうです。

shiro.JPG


■ファントム279 
イベント効果でサクっとファントムが279を達成。公言通り、東城壁3を離れて
アルクスへと歩を進めます。そして狩り場開発に着手。狩り装備のままでは駅員が
一確で狩れないので蜥蜴をチョイス、ロマンチック劇場5を次の主戦場としました。
ここの狩りめちゃ楽しい★今は時期が時期なせいもあって経験値クーポンが高騰中。
まあ、いくらでもモトは取れるから買ってもいいんだけど、なんか悔しいので我慢。
今は無理にメインで狩りする理由がないから、1日1時間前後の活動に留めてます。
さて、期待のショーダウン改変ですが、思ってたのと違った。ってか追加手裏剣に
CTあるって知らなかったんだよね。追加カルトみたいなオマケ攻撃でお慰み程度。
しかもワリと対象を見失って消えることが多い。せっかく専用コア作ったのに残念。
んでもカーディナル・ブラストの狩りに飽きてきたところだから、良い気分転換に
なってる。暫くはショーダウンで狩り続ける予定。この狩り場の良さは、一呼吸で
(7秒湧き周期)確実に1周できる絶妙な広さが美点です。なんなら1秒チョイの
猶予ある。機動力の高い職と相性が良く、どうとでも回れるし、どうにでも狩れる。
30分があっという間に過ぎるってくらいには楽しいです。ただ、メル収拾だけは
微妙で、東3に劣る。磁石ペットを使っても時給は60mを少し割るくらいなので、
意外と狩れてないかも。アルクスの狩り場改変も今イベント中にくるのかな?もう
きてる?それがくると4のマップ見直しと湧き数が調整されて増える筈なんだけど。
まあ効率云々より楽しいかどうか?でしか見てないから、あまり気にしないけどね。
取り敢えず280まではここに籠もる予定。ガイドで1発で飛べるし、ゆかりなら
いつだって炎上してるので、メルさえ気にならなければアルクス屈指の狩猟場です。
それ以外のスキル改変は、ボスを全然やってないからよくわからないんだけど少し
強くなった気がする。イベバフない事を考えたら結構底上げされてるかもしれない。
それより竜巻とドライブの反応が少し遅くなった気がする。前からこんなだっけ?
ボスせずに狩りばかりで感覚の剥離があるのかな。WSを触りすぎてノーディレイ
キーダウンに慣れすぎたのかしら?竜巻が唐突に終わるのが未だに慣れてないけど、
ダメージだけなら単純に2倍近く跳ね上がってるので悪くはなさそう。JKの気絶
無視は特に実感ない。なんだかんだやっぱ裸で打つ事ってG武器なら殆どないので。
それよりも微ラグのせいでボス中にRTDや白像の操作が無視される事が頻発して
困ってる。これ先行入力とディレイを詳細に調べて、順番を最適化する事で1度は
解決したんだけどね。基本的にボタンは目押しするから、したいから、余計な操作
なるべくしたくないんだよね。1回じゃなくタタンって2回つつ押すようにすると
適度に誤魔化せるんだけど、どっちのスキルも押した回数で重ねたり解除するから
結局、事故るんだよね。おとなしくRTDの改変を待って白像の爆発ロック機能を
応募しておこうかしら‥助けて!!要望マン★ まあペット枠スキルのメモリ機能とか
良くなった部分も増えつつあってストレス減った。特にウィル1段階はタレントの
入れ替えでペット再設定する手間がなくなったのがいいね。よく忘れてCOC無し
進行してたから嬉しい(笑)取り敢えず今イベントの3ヶ月で280を目指します。
サ終の危機は常にあるけど、そこにさえ目を瞑れれば今のメイプルはドカッと腰を
据えて遊べるゲームだから、ある意味ジックリと遊べるし社会人と相性良いかもね。
250までなら一気だし今イベントって、ひょっとすると分水嶺なんじゃないかな。


■それ征けチャリン子♪ ~水の星に愛を込めて~
この前サイクリング中バッタさんがおって、なんじゃあこれえ?エゲエにゃ!って。
近付いてよく見たらトノサマバッタさん。生まれて初めて見ました。バッタさんて、
その辺にいる三角頭のとかイナゴとかコオロギさんくらいなもんで、日常では縁が
ない。間近で見る機会なんて滅多ないからって、よくよくお顔を拝借してみたら?
これって‥まんま仮面ライダーさんとおんなシ顔じゃあねえか!ってビックリした。
ブラックさん、マジ★RX―ッ!!ってならへん?(なれへん)ッパネェWWWWW
そう考えるとこのボロボロの体と傷付いた羽にヒーローの悲哀が現れ‥って虫ィ!!
WWWW自分で言っといてワロティア。今のノリツッコミは徳井さんで再生してね。
んで「ナンマイダぁ(インド発音)」お別れして市内に向かったら文化祭しててさ。
いつもだったら素通りだけど、こういうのも何かの縁だし別に暇だったから自転車
置いて少し散策してみたんだけど、意外と楽しめた。ちょうどお昼どきだったから
一部の催し物は見れなくて主に展示物を見て周りました。意外と家族連れが多くて、
運営側だろうけど、大学生くらいの方も多かった。小さな子供達だけで出歩いてる
グループもチラホラ見受けられてなんだか微笑ましく思った。展示は手芸関係とか
生花、押し花、盆栽、お習字、ポエム?あとはブースでお着物の撮影会をしてたり。

コンサート見てみたかったんだけどプログラムは午後まで止まってた。女子高生が
調音か何かの準備なのか一人で琴を演奏しとった。普段だと琴の音くらいなんとも
思わないけどホールだと響く分だけ全然違って聞こえるし面白いね。しばらく足を
止めて聞き入っちゃったもん。あとは手編みブースが面白かった。幾何学みたいな
見たときもねえ複雑な編み方してるのとかあって韮ッ★暇を持て余している高齢者
さんの仕事なのかしらと感心。\ テ ア ミ / ​にしてもこれを着こなせる人
いるんだろうか‥鑑賞用だな??押し花が凄く良くってさあ、もう飽きずに30分
くらい眺めてたんだけど、写真を撮ろうにも完全な逆光で反射しちゃって、上手に
撮れなかった。まあ、カメラに納めても生で見る迫力は全く伝わらないんだけどね。

まるで、そこだけの時間を切り取ったかのような、植物が本来持つ生命力の息吹を
感じさせる瑞々しさで、もうジカに指で触れたくなる衝動を抑えるのに必死だった。
ってか、カニならイクラで払うから売ってクレヨン★くらいに思ったっちゅうねん。
お習字はよくわかんないけど字が綺麗な人は尊敬する。小さい子でも字が綺麗な人、
意外とたくさんいるしね。私なんか高校生の頃からぜんッぜんッ変わってないから、
若いのに自分より綺麗な文字を書く人に出会うとショックで軽い鬱状態になる(↓)
ってか文化の日に文化祭に来たのって何年ぶりだろ、小学生の低学年以来だと思う。
なんかちょっと童心に還るような不思議な感覚を覚えたハ‥それで思い出したけど。

少し前にパパの別荘に行った時の話やねんけど。久しぶりに友達に挨拶したいから
一緒に行こうってなってな。旦那様亡くして子供も独立して広いお屋敷にお一人で
住むハイミスの方なんやけど、普段はどんな風に過ごしてんのって話題になってさ。
午前中から夕方までは、自治体の福祉ボランティアに参加してアチコチを訪問して
周ってるって話で、帰宅後は短歌や俳句を嗜んで、週に何度かは教室にも通ったり。
ふと壁にかかってるカレンダーに目をやったら、空白の日ないってくらいに予定が
ビッチリ入ってて、世界を股にかける大企業トップのスケジュールかな?ってなる。
「そういえば先日、細やかながら賞も頂いたんですの、ウフッ。」なんつってな?
賞をとった時の雑誌を見せて頂いたり。んでビックリしたんだけど、自分で作った
俳句や短歌を色紙に筆で書いて写してさ、更に、その色紙に押し花がしてあんのよ。
昭和お姉様ヤバない!?一人でなんでも出来ちゃうのかよォン!?しかも案の定、字が
お美しくて‥花氏―ッ!!死にたひ‥ってかさ、もう日がな真っ昼間からリビングで
寝っ転がって菓子パム食いながらワイドショー見てゲラゲラ笑って過ごしていても
おかしくない御年でらっしゃるのに、毎日ボランティアに勤しんでるってだけでも
尊敬に値するし、もう価値観ブッ壊されて頭ガンガンするくらいの目眩を覚えたね。
それにふとした所作もそれはもう大変お美しく、こうなんか人としても生物学的な
意味でも完膚なきまで心バギ★ヘシ折られてよくわかんない敗北感を味わったハ‥。
人類ってホントに進歩してんの?お姉さまと比べたら私なんか劣化しているように
しか思えないんだけど‥誰がどう評価しても、女として、人として負けてるような。
マジでカニ払うから講演会でもしてくんないかなって、もっと色々な話をたくさん
聞かせて欲しかった‥この令和の御時世しかもこの私が!(ヮ)他人に興味を持つ
ってだけでも稀有な例なんだけど!マジでお姉さま素晴らしい。おねすば★だよ!!!

今10代の子達が、勿論私もそうだけど(そっちの意味じゃあねえゾ?)ン十年後
お姉さまの域に達しているとは到底、思えないし、教育水準でいったら現在と当時
では比較にならないくらい現代の方が優れているにもかかわらず、アウトプットで
人間性にここまでの差って一体どうやったら生まれるんだろう?って。これ教育の
差というより「育った環境の差」だと思うんだよね。時代背景を含んでって意味ね。
物質文明ってひょっとしてもう隆盛を過ぎて終焉に向かってんじゃないかって少し
不安になる。なるほど文明は進歩した。でも未だに戦争なんてしてる。因みに私は
戦争行為ってあくまでも外交手段の1つとしか考えてないから良いも悪いもないと
思う。必要なら行使する札の1枚なだけで、脳死で戦争反対って言う人は苦手です。
もちろん戦略的な意味で運用するって意味です。持ってるだけで強いカードって事。
戦術的利用はダメ★ゼッタイ。切らない故の強味が凄みになるからこそ意味がある。
いつも虐めてる子が武器を持ってコッチを睨んでたら近付こうとは思わないでしょ。
結局。いくら進化に時間を費やしたとしても、人類のしてる事って実は昔から殆ど
成長していない。ただ同じ事を成功、失敗を問わず延々と繰り返すだけになってる。
近代に入って科学の発展と共に、科学の進歩、社会の進歩、人類の進歩、の全てが
イコールで結ばれてるかのように思われてるけど、実際には伴っていないわけです。
政治的イデオロギーがその好例だけど、本来なら資本主義から共産主義へと自然な
流れで変移する筈が、社会主義も共産主義も採用した国からどんどん腐って最後は
必ず潰れてしまう。何故か?それはその考え方を為政者が悪用してしまうからです。
人の進化だけが、その方法論に全く追いついてないからで、社会主義や共産主義の
考え方が間違っているわけではなくツールの担い手である人類が使いこなせてない。
そもそも順番的なものでいったら、民主主義、資本主義の上位互換が、社会主義や
共産主義になるので、行き詰まったところで、速やかに切り替えていくべきである。
それが出来ないのは?現実問題として、もう手遅れなほどに富裕層と、それ以外の
格差が開き過ぎてしまったからに他ならない。問題を先送りにしたツケとも言える。
みんなが幸せなら別に方法論はなんでもいいです、どっちが上か下かの話ではない。
勿論、それらの遷移を好ましく思わない勢力から圧力や横槍が入ることもあります。
つまり人類同士で足の引っ張り合いをしている状態。生物が営みを続けるためには
必ず消費とゴミがセットでついて回る。一般的な生物は自然サイクルの中にあって、
消費もゴミも全てが自然の円環の中で完結するわけですが、人間の出すゴミだけは
そのうち地球を潰すくらいの勢いで未来永劫に増え続るわけです。消費することを
止めたら?即ち人類の進歩も科学の進歩も止まるので今更止めるにも止められない。

完全にドン詰まっているわけです。世界システムの根幹から見直さないといけない
ところまで来ている。いま、国政のトップでフンゾリ返ってる為政者諸兄の皆様に
つきましては、御高齢者を足蹴にして、次世代の担い手である子ども達を一方的に
消費して搾取するだけの社会構造を維持するために心血を注いでらっしゃるわけで、
別に花ちゃんが大佐じゃなくても、もう隕石落とした方が早いんじゃあないかな?
ってなります。ってかああいう大人になりたいってだけの話がめっちょ飛躍したわ。
私は口が裂けても「昔は良かった」「昔の方が良かった」ってのは絶対に言わない
人なんだけど、こういう敬うに値する年配者の方に出会うと、流石に自信が揺らぐ。
昔の人ってみんなこうなの??やっぱり昔のほうが良かったんじゃないの?ってね。
高度成長期に女性の社会進出だなんてクチ当たりの良い言葉で社会の荒波に女達を
アフターケアもなくブン投げたわけだけど、結局は消費拡大が狙いだっただけの話。
専業主婦ばかりだと家計簿つけて節約生活されるから消費が滞ってしまうわけです。
そうなると?税収も減るし、消費しないと成長できないので国としては困っちゃう。
それで男性の雇用を奪って雇用側の有利が顕著になって労働力も無駄に消費される
今の社会を形成したわけだけど、それで少子化?出生率?アホちゃう??ってなる。
全部真逆の事してんのに都合よく都合の良い方に転がるわけないじゃん。最近だと
キャッシュレスの流れもそうだけど、これも消費拡大が狙いなわけで、消費が拡大
すればする程ゴミも出るってのにSDGsて(笑)何それ?ギャグで言ってんの?
一応、エコロジー的な概念も生まれて消費を抑えるような文化も生まれてきたけど、
焼け石に水だと思う。まあ人生100年?私の人生が終わった後の事はもう知らん。

政治家は国庫から完全に分離して年齢制限も設けるべきだと思う。古い人に任せて
良かった例がないんだしさ「次世代に託す」ことが出来てこそ、大人の甲斐性だと
思うの。それが出来る大人は本当に少ないってか、いない。少し前に昭和のテレビ
バラエティー番組を動画サイトで見る機会があったんだけども。すごく自由闊達な
雰囲気が見てとれて少し羨ましく思ったんだよね。なんか満足に喋る事も出来ない
高校生みたいな子がカジュアルな私服姿で番組を進行してるんだけど、終始グダッ
グダで番組になっていないのね。それなのに制作に携わるスタッフ(大人達)から
番組を任されているのが今の時代では考えられないし凄いなあと思って。大人達が
率先して若い子達を立ててる、支えて見守ってるんですよ。今と完全に逆でしょ?
おおらかな時代だったんだろうけど素敵な大人も多かったんだろうね。その代わり
番組の内容はもちろん現代と比べたら最悪よ?普通に大人が眉を顰めるくらいには
下品な内容の番組だった。当時のテレビは若い子向けだったんだろうね。テレビに
映るタレントの殆どが、10代か20代の若者だけ。社会学とかマスコミに興味が
あるなら調べてみるといいかも。今の時代では考えられないような世界。現在では
テレビを付けてどの放送を見渡しても、ベテランなんだろうけどお年寄りばかりな
わけですが、これをイビツに感じないのは変だと思う。薬にも毒にもならない番組
なんて暇潰しにしかならない。まあオコタ入ってダラッとしながらウニャウニャニャ‥ニャフフ
ってボーっと眺めてるのも悪くないけどね。知育が目的なら興味の対象をネットで
検索するほうが有意義。尖ってるから刺さるんであって、アレコレに配慮し過ぎた
まるっこい番組ほど見ていてつまらないものはない。失敗してもいいから若い子に
任せて視聴者が見守るくらいの気持ちで視聴できるような世界になるといいのにね。
大人が子供達の矢面に立って、それで責任もとってあげる。仮にそれで、若者達に
全て任せてそれでお年寄りを切り捨てたとしても、それを甘んじて受け入れる事が
年長者の最後の努めなのではないか?次世代に渡す最後のバトンが自らの犠牲って
最高にイカス★(ヮ)もし若い世代が政の舵取りにミスって人類が滅んだとしても
それはそれで別にいいんじゃない?地球上で人間だけが未来永劫繁栄し続けられる
って前提からして傲慢なんだからさ。いっそのこと、外宇宙から高次元の知性体が
現れて(????)第三者の視点で\ファイナル★ジャッジメント/して欲しいレベル。
痛くないの保証してくれるなら私は別に死ぬの怖くない。意味もなく殺されるのは
流石にヤダけど。何かを残せるってなら別にいつでも。その覚悟で毎日を生きてる。
なんか身近に良い例えがないかなって考えてて気付いたんだけど、こういう考え方
ってガンダムUCが1番近いというか、まんま体現してるんじゃないかって思った。
大事な未来への選択すべて、子供達に任せて託してる、というかブン投げてる(笑)
立派で格好良い大人達が、その選択を優しく見守るっていう構図になってるもんね。

そういや日本は特に多いけど、世襲で政治家になる人って普通に気持ち悪くない?
一族代々に渡って、それでもまだ権力にしがみつきたいんだ?って思っちゃうよね。
私も親族に政治家がいるんだけどさ。公共の機関を使った時とか、名字を名乗ると
「~さんの縁者の方ですか?」って確実に聞かれるのが凄く気持ち悪くて。珍しい
名字だったらまだわかるよ?そうじゃないからね。つまり総当たりチェックしてる。
ちなみにその人は一族から凄い嫌われてる人で、なんか祖母に対して酷い事をした
らしく、本家への出入りを禁じられてるってか絶縁状態らしい。私もよく知らない。
ウチって本家に跡取りがいないって前にチラッと書いたことあるけど、それで当主
不在になった時に遺産狙いで絡んできたらヤだなって今からもう戦々恐々としてる。
地元名士や地位の高い人にも聞かれるけど、1番驚いたのは教習所でも聞かれた時。
どこまで影響力が届いてんの?どんな圧力なのそれ?じゃあ「ハイ」って認めたら
それでなんか融通して貰えるの?仮にそうだとしても、それを行使するなんて私の
プライドが許さないんだけど?特に警察関係者からは100%確実に聞かれるから
ホント怖すぎるマジディ‥こういう村社会の縮図みたいな光景が今の日本を蝕んで
るんだと思う。もう、誰もやりたくないって思うくらいに、政治家の社会的地位を
下げてみたらどうだろう。学童のクラス替え直後の委員長選出以下にするとか(笑)
まあ、話が長くなっちゃったけどアバ論の話からここまで全て、結局は自分以外の
「他人への想像力がある?」って話ですよ。それがない人達に地位を与えたら最後、
自分の首が締まるだけ。みんなが他者への想像力を膨らませる事ができたら?争い
なんて普通に起きないし、しようだなんて思わないでしょう?だから浅慮なんだよ。
まあわからんでもないけどね。誰だって自分が1番可愛いし、他人が自分のことを
1番になんて考えてくれるわけないんだから、自分ファーストでも別にいいんです。
でも、少しでも心に余裕がある人には、誰かの気持ちを偶にでいいから、リアルに
想像してみて欲しい。花ちゃんと約束。サヨウナラチキウジンヨ。MerryXmas★










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年01月04日 20時17分50秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.