1093282 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年03月05日
XML
カテゴリ:日記

INDEX 
  • Project - Esprit
  • ​​​​How to Oz rings ​​​​
  • 放課後★ウルするズ 
  • ​​​ファントム280達成 ​​​
  • シンデレラ・クリスマス 

■WS開発プロジェクト&250達成&育成雑感 
できれば狩りをしないで上げ切りたかったけど、そうもいかず流石に240台にも
なると失速感が半端ない。それで狩りをしても時給いいとこ10%なので、以降は
デイリ&モンパ7回消化30分の活動に切り換える、それだけで8%くらい稼げる。
狩りをするならファントムでしたいから、だったら?足りない分を追加のモンパで
補おうという作戦。ファントム以外の活動はなるべくナシにしたいと思うからです。
ってかそんな時間ないもん普通に。今回のイベントってどう考えても詰め込みすぎ。
最初は日曜だけでも倍のコイン欲しさにサブでコイン集めしてたんだけど、それも
早々に切り上げた。1匹10分程度とは云え、やっぱり能率が悪いと判断したから。
育成をしながら今回、初めてファミリアの厳選もしたんだけど、かなりシンドイね。
一応この子は初期育成キャラだから、3枚出しは出来るんだけど厳選はしてなくて、
ボスダメ1枚ドロ潜在2枚しか持ってないから、なんか1枚有効潜在欲しくなって、
ボスダメ1点狙いで30回前後チマチマと自力で厳選してみるも、まるで出る気配
なくて、自分で集めようにもドロ率は低めで思う以上に効率が悪い。仕方ないから
オークションで素材を探すも、どっからどう見てもアヤシイ供給しかないっていう。
全体相場を下げてくれるのは有り難いように見えるけど、一般の供給者からしたら
迷惑以外のなにものでない。これに手をだしたら負けだなって思うから、商材用に
寝かせてた旧ペリオンのユニーク100枚を投入するも‥カスリもしねえWWWW
100枚とも全部ゴミOPって、そんな事ある!!?バカバカしくなって流石に諦めた。
だったら弱いままでいいし、どうせ回すならポイント使って回す‥ワン!ってなる。
その流れで裏で操作感が気に入ってコッソリ準備していたホヨンもお役御免にした。
ファミリア揃えるのが絶望的だから。だったら有用ファミリア3枚以上持っていて
3枚出せる初期育成のキャラが何匹もおるから、そっち育てたほうが早いってなる。
DB、メルセ、デスレ、バトメ、パラ、AB、他にもあるけどパラとメルセに絞る。
このゲーム、ホントに時間泥棒すぎて、まったり遊べないのは恐ろしい事だと思う。
手広くやろうとするほど指数関数的に要求投入時間も増えていくという罠。まるで
蟻地獄のごたる。だからメインキャラ以外は出来るだけ触りたくなくなるんだよ‥。
デイリ、ウィークリー、マンスリーに於ける作業というか義務というか仕事いうか、
そういうのとイベントを切り離して考えるのも‥いい加減でやめさいよ!(富野節)
それら全部を狩りに組み込むだけでいいのに、手間暇をかけてミニゲだのイベント
クエスト作って、それで一体誰が喜ぶかしら?ってなる。結局、報酬欲しさに回転
重視でミニゲを消化されるだけの現実を直視したほうがいいと思うのだけれど‥?
こと作業要求に関しては一貫性がないというか筋道がない。だったら作業って概念
なくしてカジュアルに遊べる雰囲気にして欲しいんだけどな。こんな忙しいネトゲ
って他にあんの?もうアプデ毎のイベントすらいらないんだけどって思っちゃう私。
ちょっとでも要求作業をサボったら致命的な遅れをとっちゃう。やるもやらないも
ホントは自由な筈なのにシステムがそれを許してないという不具合‥。応募‥ッ!!


素のままでも十全!と云える盤石な布陣のユーティリティを誇るWSさんですが?
イベントで触ってる内に多少は理解が進んだのと、重箱の隅を突くレベルとは云え、
不便を感じる点がないわけでもないので、それらを改善できるか試行してみました。
動かしていて不便に思った点として、ピンポイント・ピアスの更新が少し面倒な点、
機動力に少し物足りなさを感じる点、ファランクスの操作が面倒な点。の3つです。
それらを解消できるか考えてみます。先ずはピアスの更新。忘れないようセットで
運用したらどうかな?→5次で常時運用するのはハウリングゲールであるからして、
つまり、これを純正マクロ化してボタン1つに纏めちゃいましょう★HG→PPと
設定すれば、これでHGの生成時に、PPの追撃が自動化できるわけです。確実に
不要と思われる時は都度、アローキーや、ジャンプボタンでマクロキャンセルする。
次は機動力の物足りなさ→WWの空中判定を利用したマニューバを開発しようか★
初出?と思ったんだけど、1年ほど前にGMSで既に開発済みだった模様。視聴数
300前後なので意外と共有されていないカモ ひよこ 私が不勉強なだけだったっぽい。
本国でもセレンをソロする一部のトップ層が使用しているのを動画で確認してます。
別に出来なくても困らないけど?出来たらやれる事も増えるかもね?くらいの小豆。
名付けて→ウインドウォークキャンセルガストシフト‥ッ!!(ナゲェ!ナゲェヨ!!ハナチャン!!)
略して→WWCGS!(それでも長え)注:マニューバとは航空機の立体機動の事
ワタシハナチャン!好きな機動はバレルロール!得意なのはインメルマルターン!!
誰かにイヤミ言われた時とかに「どいひ‥」つってしおらしく一瞬逃げるよう背を
向けて‥かぁ~らぁ~のぉ~??首の動き中心にインメルマルターンぶちかまして
「今のもっかいってみろよWWWWWWWWWWオラァァアアンンWWWWWW」
つって頭突きするくらいの勢いで迫って相手の戦意を喪失させます‥って、ウソ★

ろくろ首も素足で逃げ出すレベル‥ッ!! って、なんの話や!? 解散‥ッ!!

戦闘機で思い出したけど、バイカル・バイラクタル・クズルエルマの語感の良さは
異常‥。一回でもクチに出したら一生忘れない感ある。兵器に「赤い林檎」なんて
ペットネーム付けるセンスが最高にサイコだと思う。その赤って‥まさかあの赤?!
話題のフレッシュトマトさんも匙を投げる驚愕のセンスですね@(水星の魔女ネタ)
新鮮モギタテりんご 摺り下ろし林檎ワイングラス って??‥やかましわWWWWWWWWWWW
どうでもいいんだけど逆に覚えにくい単語だなと最近思ったシリーズ 「PTFE」
ポリテトラフルオロエチレン、ぽりてtr‥って急ハンドル切り過ぎな花ちゃん★
最後はファランクス。例えば、回避運動しながら行進の制御まで意識して行うのは
困難です。そうでなくてもリードレスフリーな常時お散歩状態になってしまいがち。
なので自動化を考えよう★→ファランクス自体のダメージ値は微々たるものですが、
追加攻撃が反応する以上なるべく当てていきたいところ。開発詳細は省きますので
気になる人は動画でも見て盗んでください。ここをオート・クルーズ化することで
更に安定したダメージ効率が約束されます。ボス戦の立ち回りとしては、なるべく
パペットでターゲットを捕縛しつつ、背中から密着状態で殴るのが理想とされます。
天空が届かない時だけ、スフィア、モンスン、アイドルウィムで追撃する形になる。
ただ自慢の美エフェクトが見えないのは存在意義の否定にも繋がるし、つまんない。
メイプルのボス戦は基本設計に矛盾点が多く、ショートレンジからアウトレンジの
考え方が形骸化しています。近距離職でも遠距離職であっても、基本は密着状態で
戦うのが理想とされる。例えばスウ3段階、常時密着で立ち回るのと、常時アウト
レンジで立ち回るのとでは、討伐タイムに大きな差となって現れるからで、例えば、
15分前後の討伐ならショートとアウトで2分以上の差が出ると思う。実際に検証
したわけじゃあないけど理屈上そうなる筈。箱と即死玉の頻度に差が生まれるから。
そういえば今回追加されたハウリングゲール入力コマンドについて、これ、狩りで
使ってる時に気付いたんだけど、3スタック使用のダブルハリケーンって物理的に
ダブルなんだね?左右に分かれて進むのを観測して初めて気付いた(=追撃も倍?)
なのでスタック3で使うなら開幕か締めの時がいいでしょう。2で使う意味は薄く、
瞬間を吐くタイミングを調整する時くらいなもん。基本1か3かのスキルだと思う。
2誤爆を防ぐ為に専用ボタン化。いざって時に上か下かがわかんなくなるから(笑)
総評として。マジで結晶周回向き。勿論メインとしてのポテンシャルも高いと思う。
サブとして動かすなら操作がシンプルな分だけメインへの悪影響が少ない事も美点。


WSをWSたらしめる最大の美点はウインド・ウォーク。優秀なマニューバが1つ
あれば、複雑な操作が出来なくとも、全てのシチュエーションに於いて有利、且つ
シンプルに対応できる強味がある。それを殊更、強固に補完するパペットの存在も
光る。タイマン、ステゴロの勝負なら、全職トップクラスの性能と云えるでしょう。
似たようなタイプとしてユエが挙げられる。後天がWW的と言えるからで典型的な
タイマン特化型であることは誰もが認めるところ。やや難を言えば瞬間火力が並み
以下である事。ステイヤー寄りのマイラーに位置する。そのぶんユーティリティが
充実していると云え、特に対、格上ボスとの長時間戦闘では全てが有利に働きます。
スプリントが苦手ゆえに常に安定したダメージ効率が担保されてるとも捉えられる。
逆に操作がシンプルだからこそ、長時間戦闘では後半ダレがちで、私もなんだけど
途中「飽き」が来て、終盤でミスが頻発する。瞬間火力が出ないからこそ、平時も
外連味無く集中して殴る事を強要される=求められる集中力は一般職の比ではない。
やや操作が煩雑ではあるものの今となっては中庸か。わりと恵まれた部類だと思う。
トップクラスの動画をアレコレ見て感じた事としては、シードリングの3本運用が
必須のようなので、指輪交換の技術も求められます。JMSでは装備交換の仕様が
他国と違う為ここが大きなビハインド。大雑把なダメージディーリングは、リーン
フォースに赤と黄を同期させつつ、ウォールとの待機時間の差をリスクテイカーで
埋める形みたい。1分に1回の指輪交換が必要で、3種類運用なら竜巻の打ち方も
固定気味になるようです。これを実戦で実践するのは一筋縄ではない。結局指輪の
接続時間分をマイナスすると、交換猶予は45秒か30秒なので、JMSであれば
武公アドバンテージに甘えてリーンフォースの返る、3分毎の赤/黄の交互が丸い。
運用数1本に付き無視できない程のDPS差があるみたいだけど、実際にできるか
どうかはまた別なので。3本運用は本国でも付け替えが大変そうでした。JMSで
同じように運用できている人は見たことがないです。操作がシンプルが故にわかり
やすい魅せプに不向きで、伝わりにくいところでは管理項目が多く、難しいことも
求められる。誰にでも出来る簡単職と思われてるけど、それはある程度までの話で、
メインにするなら他職にない強化の難しさ+リング揃えて運用を詰める必要がある。


■ウェポンバフリング or リストレイントリング 
私の動画で、ボスによってシードリングを使い分けてる事に対して偶に質問される。
特に深い意味は無く、ただ試行錯誤しているだけ。一般的に、エンドコンテンツを
ソロで周れる人であれば、シードリングは赤よりも黄色のほうが強くなるのが普通。
武器にパンダが付いていて同時に運用するのであれば尚更。逆に、武器にパンダが
ついてない場合、よほどステータスが偏ってない限り、赤の方が与ダメは高くなる。
現実問題として赤と黄で比較するなら「運用の難しさ」と「入手難易度」で考える。
個人的には黄色1本と疑似含み無敵30秒持ちなら+リスクテイカーで事足ります。
例えば盗賊職は、黄なら1Gで買えます。赤なら15Gですが、そんだけあったら
22★アクセサリーが買えるので、投資するなら後者を選択したほうが有意義です。
赤の運用の難しさは制限を伴うので相性問題が出てくる。ファントムを例にすると、
最大を叩き込む時の初手が必ずアサルトになる。赤を展開したら最後、画面端など、
座標制限を絡めないとアサルト打った瞬間にフィールドが消失してしまうからです。
そうなると無敵30秒状態以外の、展開15秒を無駄なく使えないという事になる。
ファントムが最大を叩き込むには、最低でも20秒が必要です。これはもう手順が
決まってると云える。今なら火花狼戦がわかりやすいですね。入場前に全て整えて、
暗転状態から初手が→空中BJ→アサルト→拘束→ブレイク→ローズ→JK→BJ
→竜巻打ち切ってキッカリ20秒。ディレイ重視なら、アサルト→ブレイクが理想。
ただその場合、対象の大きさ次第で、アサルト後に振り向く必要があって、つまり
遅らせ気味に1フレ挟んでブレイクする。押したのとほぼ同時に入力受付けが開始、
ボスの本番は、種指→拘束→ブレ→白像→薔薇→JKまで。拘束が少し長めだけど、
それ以外はノーディレイ気味に繋がるので、無敵→無敵のままでJKに移行できる。
被撃タイミングがシビアな場合は、拘束直後に白像で無敵を1手早めにすると良シ。
ただ、個人的な感覚としては、その順番だと無敵が抜けることが多いので、(不発)
実際に自分の環境で試して好みを決めるといいと思います。セットプレイの順番は、
その人の純粋な入力速度に依存するので、押しやすく間違え難い順番にしましょう。
最速で入力できる人なら順番は多少前後してもほぼ同一になる。そこまでの早さで
押せないなら、スキル漏れが生じないよう自分の押しやすい順番にするということ。
なので、狩り中で装備やスキル構成がボスと違っても本番のつもりで狼で練習する。
まあ、あくまでJK+白像前提での話。個別に運用するなら気にする必要ないです。
赤の場合、展開前にアサルトを打つので、その分がDPSロスに繋がるわけですね。
黄なら先に始動できる分、リング効果付与アサルトを打てるわけですから、そこを
どう考えるかにもよるのかも。汎用性の高さで比較するならダンチで黄色だと思う。
結局、与ダメが欲しいなら赤で突撃するしかないし、失敗したときは結果論になる。


まあ、狼戦でもボスの本番であっても、白像との同時運用状態で赤を展開する場合、
竜巻開始時点でほぼ無敵終了なので、一旦、下がる必要に迫られる(グループ戦で
カンナorゼロ同伴時は除く)であるからして、ソロ実戦での赤起動の場合、無敵→
無敵をギリで繋いでも理論上13秒が限界=7秒足りズ。きちんと最後まで恩恵を
享受できないのであれば黄の方が実DPSで赤を上回る事も有り得るよね?って話。
グループの実戦なら更にプライとの連携も考える必要がある。アサルトがプライの
範囲外に出るからです。つまり、聖魔同伴プライ前提なら初手→アサルトの時点で
プライ外側から仕掛ける、若しくは、プライ範囲内からアサルトを打って、追加で
更に一手加えて範囲内に戻る工程が発生する。私はトワイライトを好んで使います。
デバフが書けるから。その時、無敵→無敵と繋いだままJKに移るまで臨機応変に
手順の変更が必要だから難易度はインフェルノ。毎回、持ち時間コンマ2秒の詰め
将棋の感覚なので心的負担も増す。だったらもう‥黄色だけでいんじゃない‥?ω
ってなるでしょ??(圧)特に突進のあるボスとの相性が最悪なので打ちきれない
リスクを考えたら必然的に黄を選択したくなるのが心情ってもんです。ウチの場合、
聖魔の桜さんを含みバースト中に無敵同時運用しないユーティリティ温存型の人が
多いのもあって、拘束バースト+プライ展開中であっても私以外、全員が回避運動
しながら殴るのが普通=完全にプライバフ点灯のままに打ち切れることは殆どない。
微塵のイヤミもなく此方が合わせるべきと考えるからこそ試行錯誤もするわけです。
個人的には黄色推奨だけど赤の方が運用の面白さがある。制限があるからこそ打ち
切った時の充足度が高く、それが面白く感じる理由なのかも。単純にわかりやすい。
黄色は起動しても見栄え的な要素が無いので物足りなさがあります。(贅沢な悩み)



​■放課後ウルするズ ​
モンパEXの実装で、エンジョイ勢であっても、今や280を半強要される御時世。
よくメイプルの歴史を語る上で、ビッグバンアップデートを分水嶺とする人を多々
見受けるけど、私的には200レベルキャップ解放からの、アーケインリバー実装
時期がその時と思ってる。前後でまるで違う感覚のゲームになったから。そこから
個人レベルでの活動が必須になって、ほぼ同時にボスを含むグループコンテンツが
死に体になった。面倒にも、良い面倒と悪い面倒があると思ってんだけど、例えば
グルクエなんかは面倒でも良かったのよ。もともと、協力プレイが好きな人向けの
コンテンツなんだから。そこから面倒を取ってしまったら、もうただの報酬目当て
コンテンツに陥って、貰う物貰ったら用済みになる。一層の人離れを加速させたと。
JMSでは敢えてPVPの要素を導入しなかったのに、ここを是としなかったのは
甚だ疑問を禁じ得ないし解せない。あくまでも自分の感覚だけど、それ以来みんな
自分の事に忙しくなってロクしてる友達同士であったとしても、疎遠気味になった。
ボスも旨味がないからソロやグルを含め誰もやりたがらない。今となってはボスの
サークルって珍しくないけど、当時はウチ以外にボス討伐サークルなんてなかった。
その概念すらなかったから、本国でもそうだったらしいけどHスウとHデミアンは
メイプル史上でも長らく誰にも討伐されずに、かなりの期間で放置されていたはず。
当時はバグもそうだけど、単純にダメージカンストの壁が存在した事も挙げられる。
それからというもの、誰もが忙しそうで挨拶すら気を使う空気になり関係が希薄化。
今現在も、常時オフラインで過ごす人達が増え続けているし、ストイックで孤独な
競争をさせられている感覚が常にある。平日も、友達窓を確認すると、さっきまで
誰もいなかった筈が、いつのまにか音も無くインした人で溢れていて焦る事がある。
そんな気の使い方がマナー化しつつある、同時にそれを許さない風潮も出てきてる。
その流れでの今回のMX実装は、無視できない経験値効率が出る=時代を逆行する、
もとい、修正する良いカンフル剤(グループコンテンツ)になる可能性があります。
固定化するのも難しくないのに、毎日拡声器や友茶での募集が活発に行われている。
まあ前置き長くなったけど、私的に毎回ヒトを募って開催するのはヒト手間なので、
こういうのは固定化した方が早い→時間の合いそうな友達同士で集まってデイリ化。
そう!それが「課後★ウルするズ」であ~る。最初はモンパのみの集まりだった
んだけど折角集まるなら?ついでに??ってなる。んでウルスも追加してもらった。
ウルスとか2年ぶりにやったハ‥。メル欲しいだけなら狩りしてるほうが早いしね。
まあ次のアプデでウルスの倍時間が変更になるから、ウルスの解散は既定路線(笑)
ってことで‥?藍さんの日課にさち子と私とで便乗して毎日3人で一緒に回してる。
こうなると極端な話、狩りしなくても150P使って毎日モンパ7回+Exしてれば
社会人でも280余裕なので「オマエラしっかり着いて来いよ?」的な運営からの
メッセージと受け取った。おかげで270台なら雑バフでも1日1時間で週10%
稼げるようになっています。喜んでいいのかよくわかんないけど‥ヨシ‥ッ!!(猫)



■ファントム280達成 
って事で?サクッと280達成。結局シアター5で上げ切ったけど、今アプデから
狩り場改変されてシアターは特に4が穴場になってる。職によっては5よりも更に
狩りやすいと思う。湧きも4の方が1匹多い。いつだってフルバーニングしてます。
4G払ってコア枠を追加拡張。平時エルダシャワー、ボスの時だけHSと入れ替え。
私は手袋にSEあるから枠に余裕ある。暫く使っていなかったヴェノムバーストを
再び採用したので1ミリくらい強くなったかも?(ω)オーディウムも実装になり、
蜥蜴より奥の狩り場もついでに開発。最近のお気に入りはトレイン4。狩る対象は
大きければ大きいほどいいんだけど、私はバーニング重視なので過疎狩り場で探す。
一般的には駅員が1番人気なので、正直それ以外なら何処でも10燃え安定してる。
一見クソ地形なんだけど、天才なら効率が出せる狩猟場‥そう!それが花ちゃんの

「天才クソ狩り場シリーズ」なのであ~る★(どぐにゃん風)

装備換装も地味に進んでるけど、補正は57k前後でウロウロのまま。指輪2個と
首2個と耳が上下レジェになった。換装予定であるアブソ3部位の転生を厳選して
ないゆうかする意味ないゆうか、そこで少し損しているので最近は重い腰をあげて
換装予定のない部位の厳選を再開した。ずっと苦戦してて一度は投げたポケットで、
ようやく14超スコアが出て満足。文字集めの報酬でも100個ちかく貰えるので
この期に一気にケリを付けたいところ。霧島部活やめたってヨ!は当然ノータッチ。
まぁ、それがあるからこそ、転生の再厳選で有耶無耶にしようって魂胆なわけ(笑)
あんなん私がやるわけないやん?ああいうのは補正が軽く60k越えてて伸び代で
煮詰まってる人だけやればいいんであって、それ以前の人はもっと有意義に時間を
使ったほうがお得。他にやりたいと思う事がある以上は足を引っ張られとうない!
女は‥やりたくないことは‥絶対に‥ッ!!やらないの‥ラッ!! メイプル外交特権★
花ちゃんはJMSのイリーガル扱いだから治外法権なのら‥飲み屋玄関前の歩道に
外交ナンバー車で堂々とダダ駐してポリスメンに乾杯ビールしても追及デギ‥ナイツ!!

SNS界隈ではみんな霧島をやってる風だけど、私の周りの、特に社会人の友達は
ノータッチか触り程度に留めてる人が多い。IT部は私だけが不参加で他の5人は
全員やってる。中には複数IDに跨いで参加してる人もいてるから驚き‥ドMかな。
したっけれ、桜咲く未来DC:「3日だけ我慢すればフジコッ!!フジコォ!1!!!1」
「霧島やってないひと全員バカですw」:瀬石マジ漱石!クソわよ!! ギャォオオン!
って煽りやがッテ‥;; 狂犬ズほんま‥。あの2人って、この世に生まれ落ちた瞬間、
分娩室に地獄の王サターンが自らやって来てニッコリ笑いながら「キミ、採用WW」
つってノータイムで内定だしたくらいの空前絶後!超絶怒涛!の地獄エリートらしい。
マぁジ狂犬ズ‥ま~じケルベロス‥。あ、ちなみに花ちゃんは天使にコネあるから、
AO扱いにしてくれるみたい★いざって時はファーストクラスで天国ヒトットビね。
その天使が言ってたけど天国に招聘されるのって蟻の巣に象さん突っ込むくらいの
難易度エクストリームらしい。EAST大 理3の現役合格なんてチョロいレベルって
言ってた(マタイ福音書20章)花ちゃん!ま~じエンジェル★‥って、クソがッ!!
しょうがないからWS250&PH280達成してから、一応触るだけでも触って
みっか‥ってチュートリアルをクリアして、いざチャプター1にトライしてみるも。
3日目の花氏:「肉うめえWWやばWWマジ肉やっばWW」→砦が占領されました。
‥‥花氏、そッ閉ジ――ッ!!つって終了。誰がやるかバーカ!バーカ!WWWWW
マァジまだ3月だってのに、2023 JMSーKoty優勝してるじゃあねえかWWW
これなんてクソゲーオブザイヤー?やりとうない‥花氏こんなのやりとうない‥ォッ

それで思ったんだけど(←必死に誤魔化している)嫌な事でも好きになると人生が
捗るっていう作業が人間世界にはイクツカあるの私ハナドラゴン。そりは‥洗濯!
皿洗い!トイレ掃除!子供の頃はそういうの大人に任せても許されたけど、中学に
あがる頃にはもう許されなくなる。こんなのド底辺のやる仕事だっぺよ!?ってなる。
んでもどうやったって逃げられない以上、一生逃げ回るよりかは覚悟を決めて向き
合うあうほうが建設的というもの。まあ偉そうな事を言ってもそれに気付いたのは
社会人になってからだけどね‥って事で?カネノチカラデ‥ッ!!って、ドラムだの
食洗機に頼るのもいいんだけど、敢えて手作業でしている内に苦手意識を克服した。
むしろ今は好物。太刀川デギル波動ならぬ花氏デギル家事―ッ!! 花嫁修行なり~★
もっともらしい御託を並べて喧嘩腰で食後の食器洗いをお互いに押し付けあってる
夫婦を見ると思わず花で笑っちゃう花氏、低みの見物(そこは下からなんだね?;;;)
幼少の頃より「遊びを開発する天才」と称された花氏、人生もゲーム化理論を構築。
例えば嫌われてる人に好きになってもらうゲームとかタイムアタックでもなんでも
いいんだけど、やりたくない事をどうしてもやらなければいけない時でも楽しくを
モットーに気持ちを切り替えていきながら、ゲーム感覚で楽しもうっていう考え方。
メイプルを続ける意思力ってのも結局はそれに尽きる。検証し、学習し、工夫する。
攻略する気持ちで臨めば心も軽くなる。文句を言いながらブツクサと不貞ッ腐れた
気持ちを態度に出しちゃうと、周りを巻き込んで気持ちもどんどん沈んでいくしね。
そうやって自分の中の「嫌い」や「苦手」と向き合うことを繰り返していくと‥?
世界のシステムや真理に近付ける→色々な事がわかる気付ける=人生が上向くわけ。
だって私ここ10年くらい悩みなんて1個もなかったし、怒るようなことも数える
くらいしかない。イラッとレベルですら1ヶ月に1回あるかないか。ホントよ??
猫が死んだ時くらい落ち込んだのは。それ以外は毎日楽しく健やかで穏やかだもの。
心理状態を常にポジティブorフラットにしてネガティブ状態を短くするよう努める。
アンガーマネジメントの様な心理状態のスイッチングが平穏無事な生活には不可欠。
それと併せて日常の些細な幸せを噛み締める事も大切。例えば食事しておいちい★
でもいいし、おふトゥン入って「あったけ~♪」(漱石風)でもいい。幼少時代の
毎日が輝いてた頃のあの感覚って結局、人生経験が浅い=世間知らずなだけだから、
常日頃「井の中の蛙大海を知らずされど空の深さを知る」を体現するよう努めると
大人になってからの日常であっても煌めきを放ち出します。未知の体験は誰であれ
新鮮で楽しいもの。勿論繰り返していく内に新鮮さは失われていくけど、ならば?
色々な事に興味をもって自分の世界を広げればいい。知的探究心ってそういうもの。
だからまあ。人でも物でも同んなシよ!嫌うよりかは好きになったほうが可能性も
広がるし楽しいと思う!もちのロン・ウィーズリー?メイプルも??同じダ‥ッ!!
否ッ!!逃げられるもんなら振り向くことなく全速力で逃げますン★(お訓話台無シ)


SNSと云えば、少し前に「ooカシューoo」にゼロの前進と滑り止めについての
アンケートをとってもらったんだけど、前進ロックのみ、スパイクのみ、両方あり、
両方なし、の4択。スパイクのみが10%なんだけど、それ以外が綺麗に30%で
割れたの少し驚いた。ハードボスを一通り倒した、ソロで回せるって前提にすれば
もう少し違ったのかもだけど、同じ職でもこんだけ綺麗に割れるなら、操作感的に
別職の扱いも同然じゃないの‥?って思った。両方なしが3割もいるってのが未だ
信じられないし納得いかへん‥。スパイク書の好みが分かれるのは当然わかるけど、
ロックしないって選択ありえるんだ?何一つメリットが思い浮かばない。って事は
昔のアランの前進を削除したのとは違って、ゼロの改変は削除ではなく、ロックが
追加されたって判断が正しいって事なんだ?マジで追跡調査したい。それらの人が
キボドなのかパッドなのかエンドコンテンツまで回せるのかどうか‥ギになるゥ‥。
私は勿論ダブルロックよ?あだりめだっぺよ!滑らな~い進まな~いってコトで?

サンキューカッス!! ///ω   oo (:3U )3 oo

そんなわけで。ファントムはヒョギ文字集めに移行しつつ未だに狩りを楽しんでる。
オーディウムの狩り場開発にも着手。私、ある程度のフォースが育つ前に新地域へ
進んだ経験1度もないんですよ。基本的にトップ層から1歩うしろに下がってから
後追いする。混雑というか競合を嫌う的な意味もある。それで今回、無理狩りして
初めて気付いたんだけど。今更とは云えファントムの狩り性能って実は低いんだね。
底上げが続く理由が少しわかった気がした。完全格下の狩りなら、むしろ殲滅力は
高い方だと思うけど、適正レベル、例えばイコールオースでは正直、話にならない。
イコール補正60kでなんとか一確とれるけど、そこから例えば精霊とか装備1つ
入れ替えた途端に1確を割る。普通に補正40kくらいの別職の人が同じマップで
狩れてるのにだよ?ポジショントークでファントムは弱い!なんて、冗談や自虐を
含めて言うけど‥実際に弱いしね(笑)でも、ユーティリティが充実してるし他に
ない面白さだってあるから比較しない限り本気で弱いと思った事なかったんだけど、
今回本気で「これはダメなんじゃないの?」って思った。冗談じゃなくマジで深刻。
タレント強化コアで底上げしてても足りてない。ここ最近は、改変ショーダウンが
気持ちよくて、それで毎日楽しく狩りしてたのに、もうショーダウンでは心許ない。
COCは兎も角、FS前提火力なんだもの。とてもじゃあないけど財物や、メル獲
装備を入れる余地は無い。こんなんじゃあ新地域が開放されたって云っても日課が
無駄に増えただけで進出できてないやんって=実質、未実装も同然だな!?ってなる。
おとなしくワンコ戻るか‥とか思ったんだけど、別にメルに困ってないし、敢えて
この不自由をしみじみ楽しむきゃ★と思って狩り続けてる。ちなみに貯金はくるみ
オクがそこそこ動いて4Gになった。ゆかりは52G、楓は62G、やっぱり資産
運用するなら楓が色々な意味で都合がいいかも。くるみは近い内に撤退するつもり。
それで最近は専らファントムの狩り中心に活動。280まではビクともしなかった
公式経験値ランキングを観察してみると、280以降そこで眠兎する人も多いのか、
毎日ちょっと狩りしただけでも水切りかな?ってくらい順位が跳ねあがって面白い。
ずっと巻末爆走中だった花亀はスルスルとゆかりランキングの2ページ目へ突入‥足跡
281になれば1ページ目に進出可能。まあ別にそこ目指そうとは思ってないけど。


これ最初まちがえる意味がわからないからネタと思ったんだけどクロカミロングと
コクハツロングの認識の違いなんだね。あとになって気付いた。まるで熟字訓的な
発想で面白い。最近SNSで話題になった、ザイブツ/ザイモツ、スステ/ソステ、
に通じるものがある。個人的には好きなほうを使えばいいと思います。私も誤用と
わかっていて人の間違いを指摘する野暮はしないし、わかっていても、そのほうが
伝わると思えばブログでも平気で日本語の誤用を使う事がある。学ぶ側からしたら
厄介で難解だけど、日本語らしい、こういうフレキシブルさって言葉遊びが好きな
私からすると面白くて興味深いです。正しい読み方を知っていても納得がいかない
読み方もあるから。例えば重複。私は実生活でも「じゅうふく」の方で使うことが
多い。重畳の時だけかな「ちょう」って読むのは。社外に出た時はもちろんどんな
場合でも正しく言いますけどね。みなさんはこれらの言葉をどう読んでいますか?

今は狩りそのものが純粋に楽しいから暫く勢いのまま息切れするまで続けるつもり。
お気に入りは城門1。湧き待ちの余裕あって良い塩梅。本来、オーディウム用にと
準備した筈の4タレ強化コアだったのに、結局、2タレ強化コアを使ってる不具合。
まあでも馬は対象が大きいから上下に巻き込むならカーディナル・ブラストの方が
向いてる。逆にショーダウンが下方向に巻き込めないから。その代わりに上が強い。
本家だとまた印象かわるだろうけどね。実装から数日で人気狩猟場になっちゃって
混雑が始まったから、今は城門2を再開発してそこに籠もっています。ここがまた
天才クソ狩猟場すぎて超が付く程の穴場。全Chフルタイムフルバーニングュュゥ。
オーディウムは全般でMobが大きいから範囲攻撃で巻き込みやすく爽快感がある。
どの狩猟場でも時給15k匹から狙えるし捨てマップも少ない。こうなると流石に
磁石ペット欲しくなるけど、単純な地形が多いから拾得による経験値ロスは意外と
軽微に思う。ってか磁石こそ有料ペットスキルにしてサブスク化したらええやん?
月500円くらいなら喜んで払うまス‥ッ!!(欲しているワリに刻んでくスタイル)



■シンデレラ・クリスマス 
んなわけで無理矢理機会つくってウィークデイも友達との接点が生まれたんだけど。
やっぱりみんな忙しそうでどの時間帯でも声かけるのは躊躇われるんだよなあ(笑)
最近では、夕食の準備前にサッと日課して終わるタイプと、寝る前に日課だけする
タイプが増えてる気がする。一般的には夕食を挟んで続行タイプが過半数を占める。
時間を決めて理性的にメイプルに取り組むっていうか。だから今イベントみたいに
義務要素が一度に詰め込まれると辟易してしまう人も少なくない。ってか霧島って
なんで漢字にしたんだろうね。ミスティアイランドの方がどう考えても自然なのに。
開発がTWMSの主導で、CMSやJMSを意識して、敢えて漢字にしたのかしら。
そういや先日さち子と話し込んでる時に不意に思いついて音楽動画1つ作りました。
クリスマスソングって素敵な曲も多いし、特別な思い入れがある曲って誰しも1曲
あるんじゃあないかしら。私ん中での1番は、キンキの「シンデレラ・クリスマス」
すんげえ幸せな気分になれる。(*ノノ) 最近ジャニ系もユーチューブミュージックが
解禁になって、好きなだけ聞けるようになったからスゴく嬉しい。そういえば先日
友達とも話したんだけど、趣味でオンラインゲームしてる事は云えてもタイトルが
メイプルストーリーてことだけは、恥ずかしいから死んでも言いたくないよねって。
思ったんだけど、ジャニオタにもそれが言えるなあ思って。ジャニが許されるのは
高校生までよね~♪キャハハッ★え~マジ~?キッショッ!!!1!ってなる(ウソ★)
あぶねえ‥日本人の1/3を敵に回すとこだったハ‥(x)まあそれは冗談だけど
高校生の頃はそれこそランチタイムに「和也」と「仁」どっち?ディベートつって
毎日きゃあきゃあ騒いでたのが懐かしい。そんな心のアイドル達も今やオッサン★
時の流れって残酷だッハァ~ンω(?)そりゃ花ちゃんだってトシとるわけだわさ。
んでま年末も浸るべくクリスマスソングを聴いてて、ここ数年1番のお気に入りの
トマパイの「ジングルガール上位時代」これって終盤にセリフ回しがあるんだけど、
流して聴きたい時は間奏でマッタリしつつ、過去に思いを馳せ追憶に浸りたいから
ちょっと煩いかなあ思って、そこだけ編集で無音にして自分専用にアレンジしてさ。
作る前に全世界見渡したけど同じ事を考えた人いなかったっぽいから、でも需要は
ありそうな気がするし、久し振りにメイプル関係ない動画をアップロードしてみた。
本家のMVもめっちゃ可愛いから、気に入ったらそっちも視聴してみるといいです。


それで思い出した。これもホントよく聞かれるんだけど私のあげるメイプル動画で
使う楽曲って自分でもよく知らないものを使ってる事が多くて、基本、家族共有の
クラウドから引っ張ってきたり、あとはカテゴリ別に識者が集うまとめスレとかに
探しに行って、気に入ったものをチョイスする事が多い。だから使用楽曲によって、
例えば、アニメの主題歌を使うと「~のアニメ、花さんも見てるんですか!?」とか、
それがゲーム・ミュージックなら「~のゲーム、花さんもやったことあんですか!?」
つって喜々として食い付いてくる人いんだけどゴメンナサイ、大体知らない★(泣)
この手の話で一番恥ずかしかったのは、意図せずにエロゲの曲を使っていた時やな。
それはブログにも書いたけどさ(笑)まあゲームミュージックで云うなら、わりと
ピコピコ系は普通に好き。ゲーム音楽って独特のグルーヴ感あるじゃない?それが
凄く面白くて好きなんだよね。理路抜きに自由に譜面を描く人が多いのよ。例えば
今ならちゃんと音楽の勉強した人が作曲するけど、特に80年代~2000年初頭
くらいまでは、それこそバイトの学生が適当に作りましたなんてのも多くて曲調が
奇抜というか(笑)例えば代表的なのが3連符みたいな、普通じゃない使い方する。
だから歌詞に起こせない、起こすとおかしな事になる。そういう独自性があるわけ。
これって日本独自の文化だとも思うから、その路線のままでいって欲しかったなあ。
海外にもファン多いしね。だから、最近のオーケストラ調になったゲーム音楽には
興味もてなくて、同じ土俵なら映画サントラに敵わない気がする。そこは好みの話。
そういう意味で、メイプル音楽もイージーリスニングみたいで私は鑑賞に堪えない。
んだけどォ?本国でテストが始まった新ボスのカリーン戦の2段階の音楽がさあ?!
なんコレめっちゃええやんか!ってか1段階3段階と明らかに毛色ちがいすぎんの
流石に大草原‥ サラッ‥。少なくとも今までのボス曲のどれよりも良いと思った私は。
倒置法★ってか、全部を含めてもかなり上位に入る。コレ!コレェ!こういう曲を
聞きながらボスをしたいんですヨッ!!こんな曲ばっかだったらBGMオンで遊ぶハ。
なんとなく動画で見た感じ、カリーンは雰囲気あるし、ギミックも面白そうだから
今から楽しミ★その前にワンコやんなきゃだけど。ウチの編成は瞬間ランキングが
並み以下の職ばかりだから今から不安です。レナさんのGパン勝負にかかってる‥。


ここ1年ばかりアニメ視聴から離れてたけど、お正月は暇だったから少し見たヨ★
チェンソーマン、異世界おじさん。どっちも原作で見ているから、アニメのほうは
見る予定なかったんだけど、でも、どちらも凄く楽しめた。OPが秀逸なアニメに
ハズレ無し‥ッ!!(んなこたない)原作おじさんの方が絶妙にいいところでお預け
喰らったから先が気になって仕方ない。エ○フ戦が現代に戻るキッカケになるのか
それとも、まだ先が残っているのかで話が変わってくるから、このまま終わりだと
少し物足りなくて寂しいのでもう少し続いて欲しい。あとは「水星の魔女」これも
主題歌が好きすぎてアニメの内容は正直どうでもいいくらい、主題歌見たさに視聴。
ここ10年くらいの邦楽で1番いいかも★ってくらいには好き。やたらブレイクを
擦るのが少し鼻につくけど(ブレイク:一瞬演奏を止める演出)疾走感ン~★(ヮ)
水星の魔女は子供達に的を絞ったらしいけど、だったら「決闘の勝者が絶対」って
価値観の脚本にしたのは、同じ大人として如何なものかと思う。都合のいい装置が
偶々思いつかなかったのならしかたないけど。2期は決闘要素が有耶無耶になって
プロスペラとのラストバトルを決闘で解決して大団円になると予想ってか希望(笑)
ってか少し前から思っていたんだけど、バンナムにとって「ガンダム」ってドル箱
覇権コンテンツなわけで、それこそ一生そればっか擦ってくるわけだけど、失敗を
恐れずに色々なガンダムを矢継ぎ早にリリースするのって社風がフリーダムなの!?
って少し感心する、何そのx105。ガンダムに求められてるものって男臭さとか
戦争の凄惨さと強制力、マニアックに戦闘描写だと思ってんだけど、最近は作画的
エコなのかどうかしらんけど戦闘描写控えめの人間模様に全振りなのが増えてるね。
因みに鉄血はサッパリ理解不能でイマイチだった。マフィア要素+ガンダムって‥。
浮かれポンチ有頂天脳みそハッピーセットなの?ってなる。いちお全部見たけどさ。

富野御大の関わるGレコとハサウェイは面白かった。Gレコが不思議アニメすぎる。
そういやお兄ちゃんに読め読め言われて読んでなかった閃光のハサウェイの小説を
書庫から引っ張り出していざ読もうとしたら下巻だけ無くて花氏、チェックメイト。
誰も行方を知らないらしい。借りパクゥ?頼むから映画では違う結末にして欲しい。
そう!富野監督好きなら絶対イデオン見るべき!ってずっと言われてて先日やっと
見たんだけど云うほどかな?って感じだった。主要人物が悲鳴をあげるまでもなく
唐突に殺されまくるとか、残酷な描写が取り沙汰されるけど、確かにビックリする
くらい呆気なく殺されるのは現代的感覚からすると斬新。怖いくらいリアルだなと
感じたのは戦争が始まるキッカケの白旗事件、あれは富野監督ならではの天才的な
表現だなと思った。結局すべての人類が滅びるまで戦争が続くんだけど、その後の
アレコレを見ると‥あ、見たのは劇場版の方ね。人間の本体がアストラルボディで、
受肉した現し世のマテリアル体になんの意味もないっていうか、三次元的な肉体に
固執しなければ肉体的な死に特別な意味はないという前提で考えると、全滅エンド
だけど普通にハッピーエンドと言えるので、暗く重い話だとは思わなかったけどね。
だって漏れなく全員天国行きなんだもの。しかもリインカネーション確定っぽいし。
普通に面白かったし楽しめたけど、私に勧めた人はどう感じて欲しかったんだろう。
話を一気に戻すけど。近年の洋楽で気に入って‥そうそう!私ん中の恋愛映画って
長らくタイタニックが不動のナンバーワンだったんだけどチョイ前に更新したの!!!
キャスティングが良かったからってだけで見たんだけど、脚本も演出も音楽も最高。
私にとっての最高の本もそうなんだけど少しSF要素が入ってるんだよね。やっぱ
根は脳みそファンタジーのままなのかもしらん‥。映画のタイトルは「イルマーレ」
キアヌとサンドラ・ブロックって組み合わせだけでグッとクる。んで劇中とEDで
使われる歌なんだけど、もうイントロを聞いた瞬間‥涙チョチョギレたんだけど!!?
天才のメロディーじゃねえかWWWってなった。「This Never Happened Before」
タイタニックのダンスシーンに比肩するほどの、映画界でも屈指の名シーンに思う。


何処のイギリス人だよふざきんあ!!大英帝国バンザ~ッ!!ってなって調べてみると?
ポール・マッカート兄ィ‥って‥じゅ‥重鎮じゃあねえかWWWWWWWWWWW
私「あ、この人天才だ。」って思ったアーティストってそんなに多くないんだけど。
一人目は槇原敬之さん。器用なメロディメーカーだなあ、って印象は子供の頃から
あったんだけど、それ以上の印象ではなくて。あるとき突然、これまでとはまるで
違う曲調の「ハングリー・スパイダー」って曲を発表したんだけどさ、それが凄く
衝撃的な曲で「あ、やっぱこの人天才なんだ??」って掌を返したんだけどォ‥?
直後にオクスリで逮捕されちゃって‥‥クソナイタWWWWWWWWWWWWWW
同じような感じで岡村ちゃん天才!って認めたときもやっぱり逮捕された‥(3回)
でもさ、オクスリのチカラで素敵な曲がもし描けるんなら、もう合法の国にいって
活動した方がアーティスト冥利に尽きるのでは!?‥などと外野が勝手に申しており。
有名どころだと宇多田ヒカルさんも。デビュー当時から大騒ぎだったけど、流石に
大袈裟じゃない?って少し冷めた視点で見てたけど「トラベリング」発表した時に
流石に認めざるをえなかった‥あれは天才のメロディー以外のなにものでもナイツ。
最近だと川谷絵音さん。不倫ゴケしなかったら覇権だったのに、もったいないよね。
この人もイマドキの流行をおさえた天才的なメロディーメーカーだと思う。ってか
引き出しもそうだけど湧き水かな??ってくらい次から次へと曲を描けるのが凄い。
やっぱり世間一般に天才と云われる人達って、何処かズレてたり変わった人が多い。


って話は逸れたけど、劇中、ポールの歌が聞こえてきた時点で私の中で名画確定★
1番大好きな恋愛映画になった。まさかこのトシんなって更新されるとは思っても
なかったからホント感激しちゃった;;;;マジで涙ポロッポロのポロプリトよ!(?)
音楽と映画の親和性の高さは異常‥。あぁでもそれはアニメやゲームも同じかもね。
ここ数年で見た音楽映画の中では、はじまりのうた、イエスタデイ、あやしい彼女、
コーダあいのうた、が、良かった。あやしい彼女は韓国版で、コーダあいのうたは、
ハリウッド版の方がわかりやすいけど、フランス原作版も捨て難い。有名どころも
一通りは見ているけど、マンマ・ミーア、セッション、ロケットマン、ボヘミアン
ラプソディ。先の4つに比べると少し弱いかも、あくまでも私の好みの話だけどね。
「はじまりのうた」と「イエスタデイ」は劇中歌も最高レベルに高いからウットリ。
ってか、キーラ・ナイトレイさんって、私ん中ではスカしたモデルってイメージが
強かったんだけど、あんなけの美人なのに、素は意外と飾らない系の可愛い少女の
雰囲気なのね?映画みてワンエイティ見方が変わった。実は軽くシャクレてるのが
好感度たかい。美容整形しようと思えば出来るのにさ、敢えてしないんだ?ってね。
普段は引っ込めているのに、歌ったり、笑ったりすると、一発で崩れちゃうわけで、
そこがなんともラブリィ♪完全で完璧であるよりも、やっぱどっか足りない部分が
見えると、それが魅力に繋がる事もあるんだなあって。大好きな女優さんになった。
でも「はじまりのうた」はアダム・レヴィンの「ロストスターズ」を聞く為の映画。


それで思い出したけど、それ系の古典では「天使にラブソングを」って映画をよく
勧められるんだけど私と巡り合わせが悪いのか、見る機会は何度となくあったのに
未だに見れていないんだよね。途中で寝ちゃったり、急用で見れなくなったりとか、
スティーブン・キングの「シャイニング」でも同じ事あったってブログに書いた事
あったっけ?あっちは少し前に、続編が出たタイミングでようやく見れたんだけど。
小学生の頃から挑戦し続けて遂に‥ッ!!だよ。まあでも続編を含め「あ‥ふ~ん‥」
って感じで終わっちゃったんだけどね‥(泣)もちろん凄い映画だと思うんだけど。
1番驚いたのはカメラワークについて。演出も、当時って事を考えたら最先端だし、
天才的だと思うんだけど‥。ちょっと私ん中で期待が過ぎたいうかハードル上がり
すぎたんだと思う‥。なんか損した気分‥ッ!! んなわけで?古典系も網羅すべく
最近「サタデー・ナイト・フィーバー」を見たんですよ、トラボルタ大好きなの私。
これ邦題からして「金曜日のギロッポン」的な天才陽キャ共がはっちゃける(死語)
映画かと思ってたっけ違くて地獄のように暗い話でクソワロタWWWWWWWWW
これ現代風に邦題を付けるなら「サタデー・ナイト症候群」って感じになると思う。
横文字にするなら「サタデーナイト・シンドローム」要するに精神疾患の話だもん。
トラボルタが出てるだけで私ん中で優勝決定だけど、正直楽しい映画ではなかった。
デニーロのタクシードライバーに通ずる陰鬱な映画ですね。私的に古典のなかでは
ブルース・ブラザーズが良かったかな。古き良きハリウッドって感じのシニカルな
笑いに満ちていて好き。選曲もキャスティングも最高レベルだし、一見の価値あり。
その流れでビージーズが気になって、80年代のディスコ音楽を調べたり聞いたり。
この年代の音楽って現代でも色褪せてないものも多くて不思議。去年もイギリスで
ABBA再評価の流れになって、アバターライブしたら大盛況だったみたいだしね。
映画の影響もあったらしいけど。音楽シーン本場のイギリスでこれだけ評価される
って凄い事だと思う(アバはスウェーデン出身)90年代以降は消費されるだけの
音楽になったっていうか商業化したというか、耳に残るような曲は随分と減ってる。
高橋御大の件もあったから今は70年代の日本の音楽シーンを見直したり調べたり。
そういえば80/90年代ファッションって化粧含め、なんかクリーチャーっぽい。
マジでそのセンスなの??ってなる。流行って20年で1周するって言われていて、
確かにそういう流れがあんだけども、その年代だけは絶対に繰り返さないんだから
やっぱり人類史の汚点だったのかも(ω)服飾に関しては個人的に大正時代が好き。
所謂モボモガ。明治に鎖国が終わると、洋装化が進むんだけど、ちなみにこの頃の
建築関係も個性が強く魅力的です。んで大正時代になると西洋文化が一気に入って
くるわけですが、この頃が1番異彩を放っていて、和洋折衷の組み合わせ感が絶妙。
代表的なのが袴にブーツみたいなさ。正装っぽくて、でもカジュアルな感じもある。
「伝統+自由」品が良くて西洋と和が調和している。戦争がなかったら今でもその
流れが残っていたんじゃないかな?と思うとおのれ悔しくて夜も眠れん!!ってなる。

なんでって、戦争が始まった途端に西洋文化を忌避する空気になって、結局もとの
純和装に戻ってしまうからなんです。完全に流れを止めしまった。時代を逆行する、
させるほどなんだから、戦争は文化や歴史も殺すんだね。戦後でいうと70年代も
好きなんだけど、なんか違うんだよねぇ。敗戦国になった影響なのか、大正時代の
自由闊達さが失われちゃってる気がするだけに残念‥。それで思い出したけど私の
メイプルハウスはクリスチャン・ディオールの邸宅をイメージしてる(今は博物館)
共通点ピンクの家ってだけじゃねえか!?って話なんだけど(ヮ)女性らしいライン、
動きやすさっていう基本コンセプトは私も共感する部分が多くて。フォーマルでも
動き難いのは苦手、いつ何が起きても走り出せない格好は心理的に不安になるから
落ち着かない。だからドレスを着るような時こそスニーカーが履きたくなる。(笑)
そんなだからラフ・シモンズがディオールのデザイナーになった時はスゴく期待を
したんだけど‥?何も起きなかった!オートクチュールなら話は別なのかもだけど。
デザイナーが変わってもアトリエが変わるわけじゃあないんだから、しかたないね。
まぁメイプルに関係ない話はみんな好きじゃないみたいだし、この辺にしとくきゃ。
アプデも近いけど、みなさんも束の間の休息に映画でも見るよろシ★ あのよろシ★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年03月09日 17時38分47秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.