098275 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スタートプレイヤーはいや!

スタートプレイヤーはいや!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

high-life@ Re[2]:ブラックスパイ(10/23) なるほど!100均の商品でしたか。 これ…
ポッカすぐる@ Re[1]:ブラックスパイ(10/23) high-lifeさん、はじめましてです! 初め…
high-life@ Re:ブラックスパイ(10/23) はじめまして。ハイライフと言います。 …
すっかぽぐる@ Re:はじめまして。(10/26) ブログ開設おめでとう! たくさん遊ぼうね…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2013年10月07日
XML
カテゴリ:プレイ日記
昨日は定例会でした。
今月の大会はプエルトリコでしたが、いつものようにスルーw
12人の方が4卓に分かれて予選を行っていました。
きっと白熱したゲームだっただろうなあ!
プエルトリコは、アシストばっかりしちゃうので得意じゃないのです…

◯ロストシティ
いつも定例会に着いてすぐは、人見知りが先行してなかなか卓に入れないのでぺんとこれを。
毎度のことですw

rblog-20131007113833-00.jpg

カードの引きが良ければ勝つよなあ、とか思うのですが、手軽だし。
毎回やっても飽きないんですよね。
手広く探検してもコストを払わなきゃいけないので慎重に。
僕は2つ、ぺんは3つの地域へ。
僅かの差で勝利!

クニチーさんはすごいな!
古代ローマ〜が欲しいです。


◯カード・オブ・ザ・デッド
ジョージ・A・ロメロが撮った映画が今でも崇められ、最近のアメリカでも人気な"ゾンビ"もの。
"〜・オブ・ザ・デッド"という映画が山のようにあるのは、ホラー映画ファンなら周知の事実。
そんなゾンビが、カードゲームになったよ!

rblog-20131007114731-00.jpg

カードは3つに分かれてます。

アクションカードは手札にすることができて、数値(足跡)とアクションが書いてあります。そのどちらかを選択して出すドリブン系。

数値を使用すると自分の前に並べ、その合計値が一定以上になるとゾンビから逃げられる。4人プレイの場合、6まで溜めればOK。
1人が逃げ切れたら、全員は自分の前に並べられている数値の合計値が勝利点になります。

アクションを使用すると数値は利用できず捨て札です。ただし効果は強力!ゾンビを他のプレイヤーに渡したり、武器で倒したりと様々です。

次にゾンビカード。
これが一定以上、4人なら6枚溜まると食べられて死んでしまいますw
逃げ切れなかったわけです。
このカードを引いたら、自分の前に並べなければなりません。
また、4人なら4枚溜まると移動ができない、つまり数値を利用することができなくなります。
そうなればアクションで対処です!

最後はイベントカード。
このカードを引くと、強制的にイベントが起こります。
基本的にBADなイベントなので、「うわあ…」と声が出ます。
例えば、dead endというイベントでは、逃げた先が行き止まりで手札を全捨て、などw

手札を決定したら残りを全部混ぜて、手番では
1.山札から1枚引く
2.アクション/数値の使用
これだけです!

rblog-20131007130755-00.jpg

めくりゲーではありますが、僅かな時間でゾンビを体感できる良ゲーだと思います。ほしい。


◯スピードカップス
なしかさんが来られて、息子さんとバトルラインをしておられました。
「これやる?アミーゴのゲーム」と聞いて、わくわく。
「クイーンじゃないから!」と言われw、これをプレイ。

rblog-20131007134340-00.jpg

お題カードが24枚あり、それ通りにカップを並べる。できたらベルを鳴らす。これだけ!
絵は様々あり、縦に並べるものもあります。
アミーゴは子ども向けの作品が多く、コンポーネントがしっかりしているのが魅力的です。

小さな子が絵を見てわいわいきゃっきゃと一生懸命カップを並べている姿は、本当に可愛らしいです。
近々会で購入される予定のようでした。


◯ティンダハン

rblog-20131007134340-01.jpg

これは後日詳しくブログで取り上げたいと思います。
僕の好きなNew Games Orderから再販されているトリックテイク。
まずコンポーネントが良かった!
アートワークが最高ですね〜
カードがエンボス加工だと、それだけでテンションが上がるのが私ですw

rblog-20131007134340-02.jpg

簡単に言えば、トリックテイク+エリアマジョリティ。
悩ましくて良いゲームでした。

なしかさん、ぺん、みゅさんとの4人プレイ。
トリックに参加しないなら屋台に店員をおけるのですが、誰かの手札がなくなったラウンドで終わりで、残っている手札1枚につき勝利点マイナス1。そこが悩ましいところ。
市場のめまぐるしさが良く現れているんじゃないかなあと。

トリックテイク大好きおじさんとしてはとても楽しいゲームでした!
みゅさんがその場で買われてプレイさせてくださったので、とても感謝しております!
私もはやくおじさまになりたい。


◯ネコとネズミの大レース

rblog-20131007135555-00.jpg

子どもが大好きなゲームと言えばこれ。
基本はダイスを振ってネズミを進めるだけですが、ネコに追いつかれないようにたくさんのチーズを集めるには、数匹だすか、1匹を奥まで連れて行くか。手前の小さなチーズで良いのか、奥の大きなチーズか。そこらへんが楽しいゲームです。
子どもたちがなかなかダイスを振らないのもお約束w
1の目が出るとネコが1歩ずつ動きます。
巣穴の横を通る際、巣穴にいるネズミは全部ネコに食べられてしまいます!
しかも2周目は2歩ずつ動くので、すべてのネズミが食べられるのは時間の問題。
1の目の良く出ること!

このゲーム、結構やってる(やらされてる)のですが、大人でも楽しめるしそこまで時間もかからないので、良いゲームだなあと毎回思います。


あとはセットを軽くやって、帰宅。
mさんがニコニコ顔で近づいて来られて「なんて素敵なゲームをやっておられるんですか!」と言って参加されたのが今日のハイライトでしたw
(mさんは先月のセット大会で優勝しました!)

ボードゲームもしたいですが、お喋りも素敵なことです。
もうすぐ参加し始めて2年になりますが、本当に幸せ者だなあとつくづく思います。
というわけで楽しい一日でした!



頭を使ったら甘いものが欲しくなる人です。

rblog-20131007140037-00.jpg









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月07日 14時00分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[プレイ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.