4889658 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/04/16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
校内暴力からの脱出





以下プライバシーに考慮しつつ、なるべく
わかり易く書いていきたいと思います。

ブログタイトルはSEO対策のため、派手なタイトルに
なっていますが、家庭教師を通じて、子供たちの本来
もっている力と輝きに気づいてもらうことが目的です。



そのお子さんが小学校6年のとき、クラスは

荒れ放題。

まさにその渦中に、家庭教師の依頼がきます。


私はなにも知らずに、とにかく算数を中心に

塾の課題をこなしていきます。


いつも通り、算数1ケタたし算から始まって、

わり算まで。

塾教材も、導入から丁寧に。


最初は本当に基礎の基礎からやりますが、お子さんが

慣れてきたら、驚くほどのスピードアップをします。

そのお子さんも同じで、3か月目から、相当に成績が

伸びます。


偏差値50程度から、60を超えます。


その頃、休み時間に、お子さんのクラスのことを

聞きます。


クラスは、荒れ放題。

授業中も、後ろで勝手に遊びまわっている男子・・・。

先生も、なにも言わない・・・。


そのお子さんは、授業を放棄して、塾の宿題をこなす

ことにしました。

すると、後ろで遊んでいる男子に髪を引っ張られる始末・・・。



それでも彼女は全く相手にせず、ただ勉強・・・。




それを聞いた私は、驚くばかり・・・。



そして、彼女の希望は、


「志望校に入りたい。」


ただそれだけでした。



私もその真剣さを受け止め、さらに勉強を

進めました。


途中、算数、理科、国語と仕上げていき、

最終的に偏差値65を超えます。



そして、第一志望だった、男女共学校に

合格します。



合格後のお便りに、

「学校のお友達と、仲良く遊び、学んでいます。」

という趣旨のことばがありました。



きっと、心から楽しいのだろうな、と思いました。



このお子さんは、周囲を変えず、ただ自分をひたすら

磨いて、最も自分が行きたい環境に身をおきました。



なんという、ひたむきさ・・・。

なんという、純粋な心・・・。



私には、「合格おめでとう。」ということばすら、

出てきませんでした・・・。



ただただ、お子さんの想いが実現して、本当に

本当に嬉しかったのでした・・・。






ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

この記事がなにかのお役にたちましたら、1日に1回、以下の

タグをクリック頂ければ、とてもありがたいです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



中学校受験ランキング









大学受験ランキング












PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/04/16 10:11:21 AM



© Rakuten Group, Inc.