4890022 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/04/17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
子供たちが驚くほど伸びる秘訣





中学受験生はとても忙しいので、最小の時間で

最大の結果をだす必要があります。

ですので、教えることも、最小です。



生徒さんは、かなりの高い成績を出しているので、

「たくさん教えている」と思われがちですが、

その逆で、教えることは最小限です。



ただ、その最小限に教えたことは、身体が覚えている

ほどに、自分のものになっています。



算数は、1ケタ計算からです。

ただ、その正確さとスピードが圧倒的になります。

こどもたちは、ゲーム感覚でやっていますね。



計算力を武器に、塾の授業では計算まで先生の言うことを

全部理解できる様になります。

わからないところは、かならず質問に行きます。

質問教室で待っている間は、別の勉強をしています。



ですので、子供たちは、やったところは必ずできる、

という状態になっています。

「あいまいな理解」というものは、ゼロです。



そこから、過去問、初見の問題を解いていく訳です。

「あいまいな理解」がないので、わかるところまでは

きっちりと解き、後は推論します。



計算力も高いので、問題文通りに計算をして、規則性を

見つけていけます。



国語も同じです。

まず、正確に速く読む力をつけます。

そこから全てが始まります。



「高い成績を維持する」には、徹底的な基礎力が必要です。

読み書きそろばん、ですね。

これをしっかり磨くと、その後ずっと伸び続けます。







ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

この記事がなにかのお役にたちましたら、1日に1回、以下の

タグをクリック頂ければ、とてもありがたいです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



中学校受験ランキング









大学受験ランキング












PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/04/17 11:32:21 AM



© Rakuten Group, Inc.