542133 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お花爆弾

お花爆弾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.01.17
XML
カテゴリ:山梨♪
昨日の朝 幻日(げんじつ)を見ました。


▲太陽の横に虹色がきらきら

▼アップで… 左側にうっすら虹が見えます。


幻日は片側だけの時もあれば、両サイドに現れることもあるそうです。
空気中の小さな氷の粒によって太陽の光が屈折して起こる現象で、
夕方など太陽の位置が低い時に見えるそうですよ。

このような虹色の現象が見えるとお天気は下り坂に、半日~1日で雨が降り出すといわれているそうです。


おお!確かに今日は雨がショボショボ降っていますよ雨
結構当たるんですかねー大笑い

幻日が見えていたのはほんの数分でした。
私は幻日が見える前、太陽のまわりの薄雲をチラチラ見ていたのです。
(ちなみに用事で外出中、自転車をこぎながら)
こういう深い青の空の色で薄雲の時は​彩雲​が見れることがあるので。

実際うっすら彩雲になっていました。
スマホではちゃんと写せない(色が薄すぎて)だろうな~と思っていたら幻日が現れたのでしたきらきら
彩雲は意外と見る機会があるのですが、幻日はごくたまーにですのでちょっぴり得した気分に音符

▼彩雲が見れる時、雲はスジスジ(​肋骨雲​)になっていることが多い気がします。

↑数本しか写っていませんが、等間隔で(//////)←こんな風に雲が並んでいます。
 
画像1枚目、幻日の上の方も雲がスジスジに。

肋骨雲は地震雲とも言われたりしますが、こちらの信憑性はイマイチかと。
たまに見かけますけど、その後地震があるかというとそんなことはなかったからです。
地震の多い千葉北西部に住んでいましたから、大地震後地震雲チェックがブームな時がありましてねあっかんべー

空の写真を撮るのが好きなのですが、デジカメが壊れてしまったので最近はスマホばかりです。
今月自分の誕生日なので、新しいカメラを買う予定(自分にプレゼント大笑い)ですさくら













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.17 20:16:25
コメント(0) | コメントを書く
[山梨♪] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Comments

amusunfuji@ Re[1]:佐々木の完璧 10話目♪(02/05) 感謝しかないです、さんへ♪ わぁ!雑誌…
感謝しかないです、@ Re:佐々木の完璧 10話目♪(02/05) 子供が習い事をしている間に本屋の雑誌コ…
pon2851@ Re:最近の植物の様子♪(08/24) ぽぽーが沢山取れましたもらっていただけ…
sum113@ Re[1]:御無沙汰しております;(12/03) satoさんへ♪ satoさん明けましておめでと…
sato@ Re:御無沙汰しております;(12/03) 今年もあとわずかで終わりです。 和紙の里…

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.