536213 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お花爆弾

お花爆弾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.11
XML
カテゴリ:食♪
そろそろ実梅が旬!!
小梅が売られる時期かなぁと八百屋さんに行ってみたところ、

ありましたダブルハート


品種はたぶん甲州小梅さくら

梅干し用と、塩昆布漬け用に購入音符

私の住む山梨では青梅の塩昆布付けがポピュラーでございます。塩昆布や酢、醤油、みりん、カツオだしなどで(各家庭で味付けが違う)カリカリ梅のような状態に。漬け汁も料理に使えます。漬け込んだら2~3日で食べられますし、子供さんにも人気なのだとか。

▼塩昆布漬けさくら

私は鷹の爪を少々入れてみましたさくら

梅干し用の小梅は只今水に漬けてアク抜き中ですスマイル


毎年梅干しを漬けて、その梅をほぼ毎日食べています。

今年はネット通販で国産の天然塩を購入!気合入ってます大笑い
自作ですと食べられるまで時間はかかりますが、その分保存がきくので良いです。

▼梅干しの健康効能四つ葉



【中古】 やせる!元気になる!焼き梅干しパワー TJ MOOK/宇都宮洋才(その他) 【中古】afb

コロナについて最近の情報では、どうやら血管に炎症を起こすとか。そんな記事をネットで読んだ時、梅干しは血管を強化すると↑の本に書いてあった気が…(何年か前に↑の本を購入したのですがどこかにしまい込んじゃったのか手元で確かめられないです;間違った情報でしたら申し訳ありません)。

インフルエンザ予防やストレス緩和など、梅干しは現在の状況にかなり合った食べ物かと思います四つ葉四つ葉四つ葉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.05.11 23:10:23
コメント(0) | コメントを書く
[食♪] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Comments

amusunfuji@ Re[1]:佐々木の完璧 10話目♪(02/05) 感謝しかないです、さんへ♪ わぁ!雑誌…
感謝しかないです、@ Re:佐々木の完璧 10話目♪(02/05) 子供が習い事をしている間に本屋の雑誌コ…
pon2851@ Re:最近の植物の様子♪(08/24) ぽぽーが沢山取れましたもらっていただけ…
sum113@ Re[1]:御無沙汰しております;(12/03) satoさんへ♪ satoさん明けましておめでと…
sato@ Re:御無沙汰しております;(12/03) 今年もあとわずかで終わりです。 和紙の里…

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.