107683 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Sumthin' 2x

Sumthin' 2x

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Coco-Tweet

Coco-Tweet

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

Sky Is The Limit HoneyLuvさん
Salon de Ciel ciel-1さん
ニッポンとアメリカ… ELLIE/すずらんさん
Little Butterfly little butterflyさん
CRIB Lil' Kikiさん

Comments

ekvetjzcft@ KGDtqUNmBMUSoCdfds eOewqq <a href="http://lwsqzlv…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/nokcz1h/ ちょ…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

Headline News

2006年06月28日
XML
カテゴリ:日記
私の今年の目標のひとつは

「今までやったことのないことをやってみる」

である。歳をとるごとに自分というものが確立されて明確に
なってきているが、その反面に冒険心がなくなった。自分の
心地よいゾーンを見つけ出し(知っていて)その快適ゾーンの
中でヌクヌクしている自分。怖いもの知らずが自分のパワーの
ひとつだったのに・・・、これが歳をとることなのかもって
自分に言い訳しているもう1人の自分。何かを築きあげて守る
ことももちろん大切だがどんな時でも自分に対する挑戦心は
忘れてはいけないんじゃないかと思いながらもなかなか行動に
うつせない(正確には「うつさない」)自分。

そんな自分に渇を入れるために立てた今年の目標のひとつが
上記の新しいことをやってみるだった。

そのひとつが山道のマラソン。マラソンなんて大嫌いでジムでの
トレッドミルでさえ見向きもしなかった私が近所のハイキング
コースを歩き始めて「この山をいつか走りたい」と思うように
なった(不思議 笑)。今はまだ下りしか走れず登りは走っては
歩いての繰り返しだけど少しずつトレーニングを重ねている。

自分であんなに嫌だったマラソン、しかも何でまた山道を走り
たくなったんだろう。何で自分の快適ゾーンを抜け出したく
なったんだろう。

そんなとき、正確には昨日、通勤時に車内でいつも聞いている
ラジオ、KCRW89.9のNPR(National Public Radio)の私の好きな
コーナー、"This I believe"を聞いてはっとさせられた。色々な
著名人が"This I believe"というお題に基づいて書いたエッセイを
朗読するコーナー。

昨日のエッセイは"A Beautiful Mind"や"Appolo 13"、最新作では
"The Da Vinci Code"などで知られるアカデミー賞受賞の有名
プロデューサー、Brian Grazerによる

僕がサーフィンを習い始めたのは45歳の時だった

という文で始まるものだった。このエッセイを聞き終えたとき
「これだ、だから私も自分の快適ゾーンを脱したくなったんだ!!!」と
車の中で興奮した(笑)。以下はそのエッセイの一部、

"Disrupting my comfort zone, bombarding myself with challenging
people and situations, this is the best way I know to keep
growing. And... if you’re not growing, you're dying.”

(居心地のよい領域を自ら崩壊し、人々や状況に挑むことにより自分を
攻撃すること、これが僕の知ってる最善の自己成長法である。
そして・・・もし成長し続けなければ、ただ死に向かっているだけだ。)

パワフルな最後のセンテンスが日本語で上手く表現できず自分の力不足が
恥ずかしいばかりだが、これを聞き終わったとき「人生死ぬまで勉強」と
いい続けてた父の言葉がグルグルと頭の中をまわった。そして成長する
ことをやめたら自分に何が残るんだろうと自問してみた。以前Cielちゃんの
ところで

「自分が何をやったかではなく、自分が今現在何をやっているかが重要」
(うろ覚えですが、ごめん!)

という言葉を読んでひどく共感した覚えがあるけどその言葉や上のエッセイ、
そして父の言葉を胸にいつまでも成長し続ける自分でありたいなと改めて
思った。

まだまだ2006年の半分残ってます、今年の目標、どれだけ果たせる
でしょうか?

エッセイの全文を読みたい(聞きたい)方は

http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=5508283

まで。今回はたまたま個人的に彼のエッセイが私個人の心にズーンと
響きましたが"This I believe"シリーズ全般、お勧めです。また全文は
フリーページの心に留めておきたいこと欄に載せておきます(英文のみ)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年06月28日 07時18分42秒
コメント(6) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.