051917 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Labo Baby Talk with サンサン

Labo Baby Talk with サンサン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

プロフィール

sunsunbaby

sunsunbaby

カテゴリ

お気に入りブログ

マイナンバー更新へ… New! ゆみねー★さん

雨降りは、やーがん… G. babaさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

がんばれ!1000… 1000人ママパパさん
「ゴガク魔女」を目… 行政書士網野智世子@海外在住歴ゼロの多言語ママさん

コメント新着

sunsunbaby@ Re:すご~い!!(03/30) マキマキ0708さん 書き込み、ありがとう…
マキマキ0708@ すご~い!! お久しぶりです。お元気ですか? 同窓会…
sunsunbaby@ Re[1]:水天宮前教室終了!(03/02) ゆみねー★さん >終了なんですね~ >皆…
ゆみねー★@ Re:水天宮前教室終了!(03/02) 終了なんですね~ 皆さんよくがんばられ…
2007年04月22日
XML
カテゴリ:English Baby Signs

↓イングリッシュベビーサイン協会、創始者のロング朋子さん

mokoba

↓EBS 卒業式:卒業証書授与式(4月21日九段教会にて)

graduation



昨年の10月から、イングリッシュベビーサイン協会主催のEBS講師育成講座に参加。
4回の講座を受けてきて、3月に資格取得のための試験がありました。


久しぶりに受験生になったようで、必死にお勉強したんですよぉ。
ラボの合間に、ミスドに陣取って、テキストに集中。

たくさんのベビーサインを覚え、それに対する英語の語りかけも練習しました。

ベビーサインに対する理論もいっぱいお勉強しました。

若い受講生に混じって、必死にお勉強しました。
新しい言語を一つ、獲得したという感じです。

そうして、無事、試験に合格。
結果を出すことができて、今、と~っても嬉しいです。

イングリッシュベビーサインの創始者であるもこばさんの考えは
ラボと共通する部分がたくさんあります。

ラボにも小さい子たちがいますけど、
ラボにはいる前のママと赤ちゃん達にしてあげられることって
ないかなぁといつも考えていました。
そこで出会ったのが、イングリッシュベビーサインだったのです。

(ほんとのきっかけは孫が生まれたことだったのですけどね。 )

創始者のもこばさんは、
English Baby Signs は早期教育でもなく英語教育でもない
EBSは、生活に密着した英語での語りかけをしながら育児をしていくためのもの。
と言い切ったところに感動しました。
それがほんとにそうだなぁと思えるようになるまでに
時間はかかりましたけど、
でも、今ではベビー達にあえるのがとっても楽しみになってきました。


これからはもう少しお勉強して、もっと大勢のママや赤ちゃん達に
サインを教えてあげられたらなぁと思っています。

アメリカではかなりいろんなところで使われているようですが、
まぁ、日本でも最近では、ベビーサインはかなり盛んに取り入れられるように
なってきていますが英語の語りかけによるベビーサインを導入していらっしゃる方は
今の日本では極端に少ないかも知れません。

去年から講師育成講座が始まり、今回は第二期の卒業生がでたばかりです。
今、第三期の受講生を募集中。
東京は定員になりましたが、まだ名古屋、九州に空きがあるようです。
テューターの皆さん、ぜひ、挑戦してみることをお薦めします。


イングリッシュベビーサインのホームページはこちら↓

http://ebs.or.jp/

 

サンサンのベビーサインのHPは、こちら↓

http://plaza.rakuten.co.jp/sunsunbaby/

ここです。


サンサンが作ったばかりのベビーサインのコミュニティは、こちら↓

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2009321



サンサンのEBSのクラスができたら、ぜひ、覗いてみてねぇ。


ベビーサインを使いながらだと、ママも英語での語りかけが
自然にできちゃうかも知れないなぁという希望を持っています。

日本の赤ちゃん達も早くから英語に触れることができたら良いですよねぇ。

きっとコミュニカティブな子が育っていくことでしょう。

どんなに頑張っても日本で育てて行くからには
まわりは日本語だらけ。
日本語が身に付けないわけはありませんから、
イングリッシュベビーサインで育てると日本語が
おろそかになってしまうのではという心配は全くないと思っています。


長年やってきているラボはもちろん大切にこれからもずっと続けていきますが、
赤ちゃんにラボももちろん、いいのですが、もう一歩踏み込んで
英語&ベビーサインで子育てというのもいいなぁと思っているサンサンです。

ご挨拶英語ではなく、生活に密着したことばを毎日使いながら、
赤ちゃんのレベルに合わせて、サインを見せながら、
簡単な英語を繰り返し使っていくというのもいいのでは、、、
ママ達も中学で学んだ英語をもう一度、我が子と一緒に
繰り返していく事によって、より英語に親しみを覚えるのではないかなぁ。
などといろいろと希望を膨らませている今日、この頃です。

日本人だから、英語で子育てなんていけないのじゃないかしら。
赤ちゃんが、日本語を習得しないのではないかしら。
ちゃんと日本語で自分を表現できなくなってしまうのではないかしら。
ママの発音でいいのかしら???
など、不安に思っていらっしゃる方はちょっと考えてみたら
そんなことは問題ではないとすぐにわかることでしょう。

じゃ、英語でベビーサインをしなかったら、こどもは日本語でちゃんと表現できるよになりますか?
日本語だけで育ててもいろんな問題は発生するものです。

これから生きていく子たちが日本語だけ話せたら、十分だと思えますか?

赤ちゃんの時の子育ての中にベビーサインを取り入れながら、
親子の絆をしっかり作っていくことは大切なことだと思いました。
ベビーサインがなくても絆はできる?
もちろん、Yes! Sure!
でもベビーサインがあればもっと赤ちゃんの気持ちがわかってあげられてお互いに幸せ~な気分になれるようです。

イングリッシュベビーサイン協会はNPOですから、たくさんのボランティア活動をしていくことになります。
世界の様々な国に目を向け、南北格差を無くすような運動にも関わっていこうと思っています。
グローバルな子どもたちを育てようと思いながらも
これまで、やってこなかったことをこれからはいっぱいやるぞ~。



第三期イングリッシュベビーサイン講師育成講座がまもなく始まります。
興味のある方はぜひ、お問い合わせ下さいねぇ。

↓こちらへどうぞ。
http://www.ebs.or.jp/training.html


もこばさんは、講演会などにも日程があえば、来てくれます。
興味のある方はどうぞ、企画してみて下さい。

とっても魅力にあふれた方ですよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月22日 22時45分43秒
[English Baby Signs] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.