438448 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

人生楽しくなってきた♪

人生楽しくなってきた♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

スパイロ&

スパイロ&

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

フリーページ

お気に入りブログ

10/5 つながりひろば… New! JIMEsanさん

反発する人間を冷静… New! よびりん♪   さん

「オーディオブック… LD菊池さん

楽笑堂 楽笑堂さん
北海道雑食美々 ~ … せんとりすさん
バカネコ日記 海獣トドさん
おもしろき ことも… kenkenppaさん
こころりんく こころのりんくさん
我ただ足るを知る! 感謝道まさかげさん
こうちゃんの幸せな… こうちゃん4832さん

コメント新着

飯田久代@ Re:海猫屋&佐々木好さん(11/11) 佐賀からです。私も大好きです、にんじん…
pachikuri@ Re[2]:海猫屋&佐々木好さん(11/11) スパイロ&さん 好さんを検索して2年振り…
スパイロ@ Re[1]:ガングリオン(08/30) ガングリさんへ せっかく書込みしていた…
ガングリ@ Re:ガングリオン(08/30) 私も痛くて病院行こうかかんがえてます。 …
キーボー@ Re:海猫屋&佐々木好さん(11/11) 高校時代に出逢いました。 中島みゆきさ…
スパイロ&@ Re:初めまして(08/13) EPOMさん、コメントありがとうござい…
EPOM@ 初めまして 懐かしく読ませていただきました サムラ…
スパイロ@ Re:ドキッ(01/08) hellenさんへ 半年も前に頂いているコ…
hellen@ ドキッ 一年ぐらい前から同じ事を繰り返す、泣く…
スパイロ&@ Re:内山さんご結婚おめでとう(03/03) 黒田 祥大さん >内山さん本当にご結婚…

カテゴリ

2005/03/12
XML
カテゴリ:セミナー
【行間を開ける技】本編

ワードでしたら、文字のポイントを大きくすると、行間も広くなりますが、こちらのブログの場合(よそは知りませんが^_^;)、文字のサイズを大きくしても、行間は開きません。ちなみに、私は、小さい字を読むのが辛くなってきた年頃^_^;なので、自分の日記は文字のサイズを「4」にしています。


一昨日の日記から、行間を開ける技を使用しています。この方法は、

「個人出版支援の文士さん」発(3月7日の日記より)

「さすらいの新人編集者さん」経由(3月7日の日記より)

「マグロ姉さん」着(3月9日の日記より)

「スパイロ&」でお届け致します。

ここまで流れついてくれたことに、感謝感謝でございます。


では、「個人出版支援の文士さん」の日記を引用させて戴き、チト説明をさせていただきますね。

先頭に<p style="line-height:200%">のタグを入れます。

文章を書きます。

文末に</p>と入れます。


タグの中に書かれている「200%」の数字を変えると行間が変わります。「100%」の時に行間無しで、「200%」で1行空きます。

※注意事項
文中に、文字を変化させる為に他のタグを使用しているとき、そのタグの終わりのタグを、行間のタグの終わりと認識してしまうことがあり、タグ機能が途中で解除される場合があります。
この場合、プレビュー機能を使って確認して、行間を空ける状態がなくなっていましたら、タグの効力が切れた文章に対して再度タグを入れる必要があります。

文字のサイズによっても、行間の開き具合は微妙に違ってきますし、%も「130%」とか「180%」とか、ちょっと数値を変えるだけで、見た目が変わってきますので、どうぞお試し下さい。
※ちなみに、本日の私の日記は、「150%」にしています。
私の日記では、色々文字に細工をしていますので、わかりづらいかと思われます。フリーページにサンプルを置きましたので、ご覧下さい。

今回、ご登場いただいた皆様は、それぞれが、ライターのお仕事をされていたり、出版に関わる仕事をされている方々です。
皆さんのブログを拝見すると、物を書くという事、またライターを育てる事への、情熱がヒシヒシと伝わって参ります。
是非、ご覧下さい。(^.^)/



私からのお勧めコメントです。
「マグロ姉さん」は、
「書くことは、自分を昇華すること」と、おっしゃいます。
メルマガセミナーの先生と生徒と言う立場で知り合いましたが、メルマガのことに限らず、色んなことを、ご自分の経験や失敗談を織り交ぜながら、明るく楽しく教えてくれます。ステキな方です。('-'*)

…痛みはやがて過ぎ去るのだから…と、笑える余裕が訪れる。
 それもまた、人生の宝物。

心が癒される、詩と写真をメインにした、新しいブログ始めています。
アメーバブログ:人生は、宝物



「さすらいの新人編集者さん」は、この度初めて訪問させて戴きました。
プロフィールに、「フリーライターの経験を生かし、本を出せる人をたくさん輩出してみたいです。」と書いていらっしゃいます。
ライターを目指す方の指南役として、心強い存在の方であります。
「本を出して失敗する人、儲かる人 」と言うメールマガジンも発行されています。是非ご登録を!



「個人出版支援の文士さん」も、この度初めて訪問させて戴きました。
「書き方道場ブログのお約束」
お互いに文章力を向上させましょう。当ブログをご利用ください。
と、トップページにうたってくださっています、心優しきお方です。
3月8日日記からの一部転載です。
楽しんで、楽しんで、楽しんで。
書きたい衝動を楽しんでください。
それが沢山の感動の文章を書く条件です。


※ブログ徘徊楽しいです!やめられません。
 1日24時間では全然足りません。^_^;


これから、ちょっと滝川まで出かけてきます。
明日、滝川にある、パソコンスクール デジタルスパイスさんで講習を受けるためです。去年こちらのスクールを発見してからというもの、すっかり虜になってます。(^^ゞ こちらにいらっしゃる先生方は、私の憧れであり、目標なんです。('-'*)
往復、約300Kmの道のりですが、月1を目標に通わせて戴いています。
日帰りも可能なのですが、明日の天候が思わしくないため、前日より出発です。
こちらのステキなスクールは、折を見て、今度ゆっくりご紹介させていただきますね。(^_-)-☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/03/19 08:58:35 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X