421668 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

成功知能指数SIQコーチの幸せ日記

成功知能指数SIQコーチの幸せ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月20日
XML
カテゴリ:時間管理
先週土曜日は、日本コーチ協会熊本支部の勉強会で、今村ゆかさん
タイムマネジメントをテーマにワークショップをされました。
接遇マナーの講師でもある今村さんは、とっても品格があります。
こういう品格、というのは、一朝一夕で身につくものではありませんね。

さて、タイムマネジメントというと、いかに時間を効率的に使うか
というノウハウ系を思い浮かべる方も多いと思います。

しかし、今村さんのメッセージは、
「エネルギーがダウンすると時間管理がうまくいかない。アップすると上手くいく。
自分のどんなときがエネルギーが下がり上がるのを知ることがタイムマネジメントのコツ。」
というものでした。

面白い視点ですね。

ワークショップでせっかくいろんなことをピックアップできたので、
再度、自宅に戻ってから、「どんなときにタイムマネジメントがよくできて、どんな時に
悪くなるのか」をまとめてみました。

人気ブログランキング
あなたのクリックをご協力ください。ありがとうございます!!

そして、さらに、「じゃあ、結論として日頃どんなことに気をつけるか?」と
考えてまとめてみたところ、次の4つの項目が浮かび上がりました。

「健康、環境、時間管理、エネルギー」です。


具体的に見ていくと・・・。

1. 健康

風邪を引かないように気をつける  -砂糖類を取らない、生姜を取る
体操をする
夜11時30分までに寝る


2. 環境

掃除、片付けをこまめにする  捨てる意識を持つ


3. 時間管理

時間管理のための時間を毎日30分取る  年間、月間、1日
逆算力を高めて、準備項目の洗い出しをする
早め早めに取り掛かる


4. エネルギー
<ストレスを減らす>
  感情をいつもクリアにする
  コミュニケーションの円滑化に気を配る
  やりたくないことはしない

<エネルギーを上げる>
  本を読む
  目的をはっきりさせる
  人を巻き込んで締め切りを作る - コーチの活用
  休息の時間を入れてメリハリを作る


こうしてまとめてみると、タイムマネジメントを幅広い視点から
見ることができて、すっきりと頭の中が整理できました。



1.と2.は、ちょっとした心がけで、できそうな気がします。
3.は、かなり意識して、これから取り組もうと思っています。
4.も、日頃意識しないと流されそうな自分がいるので、
これも意識し続けたい。

そこで、これらを書いた紙を出力して、机の前に貼ることにしました。
毎日、これを見ては自己チェックをかけたいと思います。



年初に、自分の時間を大切にするための工夫について
あれこれ考えるのは、気が引き締まっていい感じです。

「自由を取り戻し未来を描く」1月31日開催





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月20日 14時12分08秒
[時間管理] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

サイモン0545

サイモン0545

お気に入りブログ

吉川裕一のオースト… 和歌山の風達人 ヒロさんさん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
幸せなコガネ虫~豊… セレンディピティマスター・しゅぺさん
シアトル・バツイチ… 元気で強運なハッピーライフ・コーディネーター☆220ボルトシスターズ★■菊池みどりさん
★働く女性の風水塾★… ★働く女性の風水ナビゲーター★風水花人ミチヨのHAPPYブログさん
AlaWai Breeze~ ウラウラ&ヤムさん
病弱と倒産を吹っ飛… 病弱、倒産吹っ飛ばし、元気・運気急上昇中220ボルトシスターズとよみさん
医療翻訳者 Kao6116さん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん
商品紹介 いつもプラス思考さん

コメント新着

えみ@ お大事に 体調はもどられましたか?素晴らしいきず…

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.