496647 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆キッチンすず☆

☆キッチンすず☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ペンギン南極

ペンギン南極

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

携帯手洗い容器 でじいかさん

小さなお庭 rosa.michiさん
くろべえハウス(仮… くろべえ55さん
老眼親爺の[気まぐれ… 老眼親爺さん
マシュマロ気分。 まみお。さん

コメント新着

 hiro@ Re:沖縄一人旅・5日目(最終日・11月19日)(12/03) すずさん、お久しぶりです。 すずさんが幸…
 kereberaすず@ >チーママさん ありがとうございます♪ なんかあっさりと1…
 チーママ@ Re:10年目の結婚記念日(08/05) おめでと!おめでと!! そしてラブラブ…
 kereberaすず@ >親爺さま ありがとうございます。 もしかしなくても…
 老眼親爺@ Re:10年目の結婚記念日(08/05) 結婚記念日、おめでとうヽ(^o^)丿 もしか…
2007/03/05
XML
カテゴリ:ごはん
うちには、子どもはおりませんが・・・
3月3日は私が女の子ということで、雛膳を整え、
5月5日はルパンが男の子ということで、柏餅など作ります。
まぁ、子どもいないからといって、いろんな行事をスルーするよりも、
積極的に楽しんじゃった方が季節も感じられていいのではないかな~などと思っているのです。

というわけでうちのお雛様です・・・2年前に私が手作りキットで作ったうさぎ雛です。
5分でセット完了、5分で片付けも完了♪
  187_8743.JPG
ルパンと一緒に暮らす時、実家のお雛様(5段飾り)を持っていきたい、というと・・・
ルパンに「どこに置くねん」といわれ。。。あえなく却下。
悲しかったので、このお雛様を作ったんですが、小さくて可愛いし、こわくないし(実家のお雛様はうりざね顔でこわい)
手作りなので愛着も♪しばらくこのうさぎ雛を飾り続けると思われます。
いつもはお供えは何もないですが、TOMOKOさんに頂いた金平糖をお供え(というか横に置いただけ)しました。

さて、雛御膳はこんな。
*菜の花とえびの散らし寿司
*ふきのとうの天ぷら・しいたけの天ぷら・ツナコーンかき揚げ
*茶碗蒸し
*かぶとツナのサラダ
*あさりと生麩の味噌汁(はまぐりが売り切れてて・・・)
*白酒の代わりに甘酒
  187_8763.JPG
今日は、卵たくさん使ってしまいました・・・いつもは卵ダメ!生活ですが、
この晩ごはんだけで3個。
まぁ、たまにはいいよね。それにしても卵を使った食事は、色合いも優しくて口当たりもいいね♪

デザートに、白玉フルーツアイスを。
  187_8766.JPG
ただ白玉だんご作って、あんこと果物とアイスを盛り合わせて抹茶をちょっとかけるだけなのですが、
この組み合わせ、結構好きです♪簡単なのに見た目もいいしね。

そうそう、ルパンが甲斐甲斐しく面倒を見ていたエリンギですが・・・
初収穫♪
187_8758.JPG
焼いて食べましたが、みずみずしくてなかなか♪
ちゅか焼いてる間にすっごい水分出てきます。さすがとれたて。

昨日は、お隣のお嬢さん・Mちゃんが、もうちょっとで高校入試だということで・・・
“サクラ咲く”生八つ橋を。
抹茶バージョンも作ってみました~。こちらのレシピで、生地に抹茶を小さじ1/2混ぜて同じように作り、
きなこにはシナモンの代わりに抹茶を入れます。
抹茶は苦いので、砂糖は心持ち多目のがいいかも。
Mちゃんは、あんこナシのが好きみたいなので、切れ端を多目に作りました。
  187_8768.JPG
抹茶とニッキ、両方食べたけど、まぁやっぱニッキのがおいしいですね。
でも両方並べるとキレイです♪
あと、作りたてが一番です。数時間たつと味が変化します。
ルパンがパクパクとあんこアリのを食ってました・・・
食いすぎだというと「ワシ、甘いもの好きなんだよ、あんこも好きだし」と。。。
ルパンは、基本的に間食はしちゃいけないんです。
普段、平日にお菓子を作って、ルパンにはひとつしか置いていかないのは正解らしい・・・

さて、今朝は久々にお弁当を作りました。
  187_8770.JPG
主菜は鶏つくね。ごはんには、すぐきと、TOMOKOさんのふりかけ♪
他のおかずは・・・
*ニラとわかめのレモン醤油あえ
*かぶと鮭缶の煮物
*春菊としいたけのおかかあえ
*甘酢しょうが
*タンカンといちご
*味噌汁は・・・まいたけ・ごぼう・油揚げ・大根葉

明日は啓蟄です。
虫が土からぞくぞくと出てくる日らしい・・・
ルパンに言うと「もうとっくに出てるよ」「そんなのコンピュータ屋さんに言ったら嫌がられるぞ」・・・???
なんで嫌がるのと聞くと「虫は、バグというからな、バグがぞろぞろ出てくるなんて・・・」
あぁ、なるほどね。。
ルパンとしゃべってると一事が万事この調子です・・・。
フルフェイスのヘルメットかぶって、寝室にやってきて「コンビニ強盗がきました~」とか言うし。
どこの世の中に、ヘルメットのフェイスガードあげて、顔さらしてる強盗がおる。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/03/05 10:07:48 AM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.