806673 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛する双子ちゃんとの日々♪

愛する双子ちゃんとの日々♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

娘たちの英語成長記録ブログ
 ↓↓こちらもご覧下さい↓↓
 
娘たちのDWE記録ブログ

プロフィール

しゃん99

しゃん99

カレンダー

コメント新着

chisalily@ Re:入園式(04/04) 入園おめでとうございます。いきなりコメ…
しゃん99@ mamemamejapanさんへ >入園おめでとう♪ > ありがとうござい…
mamemamejapan@ Re:入園式(04/04) 入園おめでとう♪ 式から親子別々なんだ…
しゃん99@ tomokojiroさんへ >入園おめでと~! >っていうか、入園…
tomokojiro@ Re:入園式(04/04) 入園おめでと~! っていうか、入園式早…

お気に入りブログ

なんとなく 凛55さん
まろんのルルルン♪日… ぐるぐるまろんさん
☆☆☆あこりんの日記☆☆☆ あこりん☆☆☆☆さん
のほほんとした毎日に パンダ118さん
お~!コメ☆コメ★コ… コメ1104さん

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2009.05.25
XML
カテゴリ:生後1~3ヶ月

出産当初は母乳があまり出ずに悩んでいましたが、ここ数週間ですごいことになってきました!!

少し前から一人分は十分に出てたんですけど、ゆー&りーが夜は連続6時間ほど寝てくれるようになったので、そのせいもあり、起きるとおっぱいはカチカチのパンパン!!

 

先日なんて、おっぱいを右から左へ替えた途端、左乳が「待ってました」と言わんばかりにピューっと噴射して、りーたんの顔に吹き付けてしまいました雫

目に入らなかったから良かったものの、怖い怖い・・・雫

 

ソファで隣に座ってたパパのズボンにまでピューっと飛んでいったり、いつどこでどう噴射するか分からない私のおっぱい・・・雫ぽっ

なるべく最初に搾ってから飲ませようとは思ってるんですが、空腹で泣き喚いていると、ついつい早くあげたくなってしまうんですよね。。。

 

これなら頑張ったら二人分でるんじゃないか・・・と思ったりもするんですが、単純計算で「2時間に一回の授乳・・・」ってのはちょいとしんどい失敗

おっぱいとミルクを1日交代で2人に飲ませてるので、ミルクの日のコは、1階の母が預かって飲ませてくれることもしばしば。その間に仮眠したりネットしたりできるので助かっています。

だから、二人とも母乳で・・・というのは、しないことにしました。

でも、少しでもミルク代をケチろうと思って(笑)、朝などのおっぱいカチカチの時は、一人に飲ませたあと搾乳して(100cc位搾れるので)、あとで湯せんしてもう一人のコにあげてますウィンク 

もちろん、タイミングが良ければ、二人連続して母乳を飲ませたりもしてますけどね~!

 

 

そうそう!!産まれてからずっと育児ノートをつけてます。双子用なんて売ってないから、リングノートに手書きですけどね~ウィンク

note2

最初は上矢印授乳時間&量と便の回数さえ分かればいいか~!上矢印って思って、書いてたんですけど、(左ページに授乳関連、右ページに一言日記。4日分書き込める)

 

義母のススメで、もっと詳細まで書き込める

下矢印「義母の保育所形式」の育児ノート下矢印に変えました。

note1

(中央に時間。左がゆーたん、右がりーたんの記録です。)

1日1ページ使うので、続けてると結構な冊数たまってくると思うんですけど、これなら睡眠時間や遊んだ時間、体温や体重も書けるので、いいかなぁ~と!!

あまったスペース(下方)には日記を書いています。

 

育児日記的なものは私には無理だろうって思ってたんですが、なんせ双子。二人分の授乳時間や便の回数など、記録しておかないと、どっちがウンチしたのか、さっき飲ませたのはどっちだ?!なんて事も忘れてしまって・・・雫

しかも、ミルクをあげるのは主人や母、父なんかも手伝ってくれてるので、書いておかないと誰が何時に何cc飲ませたかも分かりません!!

うちのコたちは、家族みんなの協力によって、すくすくと成長していますスマイル手書きハート


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.25 15:30:09
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.