689502 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

What’s シドニーライフ!?

What’s シドニーライフ!?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.13
XML
オーストラリアってどうよこれ!・・・と憤ることにはもう慣れっこ(でも毎度腹が立つ)で、そんなことはもう日常茶飯事なのだが、今回もまたへとへとになった事件。

日本の免許が、去年の暮れに期限が切れた。切れてから1年以内で海外在住者なら、その国での免許があれば必要書類をそろえてすぐに新規書き換えが可能である。。。。はず。
で、今回の帰国の際にやってこようと、はるばるまた県警試験場へ。大体なんだって遠いところにあるかね、こういうのは。

一枚の免許を書き換えるだけで面倒が一杯ある。一時滞在所の家主の証明書をもらい、IDをもらい、戸籍謄本をとりにいって用意して、それから昔の免許書にこっちの免許書、などすべてそろえて絶対問題ないはず!と確信して手続きへ。写真もとって、いざ窓口へいく。
「これはぁ~どこの免許?」 
「オーストラリアです」
「はいはい・・・・・・ 
あれ?この免許、交付日が書いてないよ。だめだよこれ!」

・・・ってそんなこと私にいわれてもですね。
これ一応オーストラリアの州が発行してる正式の免許なんですけど。
有効期限は書いてありますけども!交付日かいてあるかどうかなんてみたことない。

「有効期限じゃダメよ~。ちょっとまってよ、上の人に確認するからぁ」

ほかの人はどんどん列を成して次の手続きに進むのに、一人ぽつねんと取り残される。
確認に数十分。

「あなたね、これ、初めての免許じゃないでしょ?」
「・・・そういや、オーストラリアで1度更新しましたけど」
「コンピューターで探索したらこの免許の交付日しかでないのよ。これの前のがでないと、日本との免許の書き換えができないわけ!」

・・・しらないです、そんなこと(T_T)
じゃあたしにどうしろと?どすれば更新できるんですかぃ!

「できなくないよ、でもするとしたらあんた初心者だから」

・・・・・納得いかん!!
でも更新しないわけにはいかんでしょうが。

「もういいです、それで」
となると、これから一年間は車に乗る際にはかならず若葉マークをつけること、違反をしたら初心者だからどうのこうの、とまたうるさい注意がつぎつぎと。いくら経験薄くても免許とってもうかれこれ20年になるんですが。
いいもん、どうせ日本で車乗りませんから><

おまけにいままで日本で車乗ってないから当然優秀運転者、ゴールド免許で更新は5年毎、講習も最短時間でよかったものが、いきなり講習は二時間受けさせられまるまる一日つぶれた。次の更新日は2年後ときた。

・・・勘弁してください(T-T)

この日本の警察の融通のきかなさも腹立つけど、なんですかね、どうですかね、これ。オーストラリアの免許もっててもぜんぜん意味ないってこと。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.13 20:12:14
コメント(2) | コメントを書く
[オーストラリアでなんじゃこりゃ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ももず

ももず

Category

Favorite Blog

(ふ)ブログ (ふみこ)さん
【モンタのあれこれ… モンタ6184さん
マスターとも mastertomoさん
ウエストエンドのぶ… マダム・オルガさん
La vie @ Sydney PetiteTiareさん

Comments

 kr_ayaka@ Re:Sailor's ThaiとHolizon Bar(01/17) アフィリで稼いだ楽天キャッシュはどうし…
 best for you, @ best for you, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573301 >buy lisino best for you, &lt;a href= <small> <a …
 :-), http://www.dafont.com/profile.php?user=573297@ :-), http://www.dafont.com/profile.php?user=573297 Only buy celexa online, 0511 :-), <small> <a href="http://www.dafo…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.