全て
| カテゴリ未分類
| Football
| OPERA
| BALLET
| Musical Theatre
| Classical Music
| Cinema
| Mystery
| International
| Competition
| これからの公演のお知らせ
| ATPテニス
| アクセス
| ARTS
カテゴリ:OPERA
Best Opera 2022
Outstanding Performance of this year -BARITONE- ※順不同 文中敬称略 Photo: ©Shevaibra, courtesy of the artist 高田智宏(バリトン)(DOTオペラ「仮面舞踏会」演奏会形式 レナート、名古屋音大マスタークラス)「ヨーロッパで活躍する宮廷歌手、髙田智宏さんが立川に降臨!Un Ballo in Maschera のレナートで圧倒的なパフォーマンス まさに世界レヴェル 堪能できて最高に幸せです。ビロードのように美しくノーブルなカヴァリエバリトンで怒髪天を突くパワー!全幕を通して圧倒的でした。まさにこれこそVerdi Baritoneです。声の表現力も演技力も見事でした。」 Photo: ©Shevaibra, courtesy of the artist 高橋洋介(バリトン)(Novanta Quattro《ジャンニ・スキッキ》とプロローグ題名役、「こうもり」熊谷フランク カントキューブ)「タイトルロールの高橋洋介さんがカリスマティックな魅力を発揮してすばらしかったです。カヴァリエ・バリトン/ドラマチック・バリトンの美声で大迫力のパワーで舞台を牽引しました。最高すぎました。」 Photo: ©Shevaibra, courtesy of the artist 今井俊輔(バリトン)(藤沢市民オペラ「ナブッコ」題名役 Gruppo Nori Opera «外套»ミケーレ 東京二期会「蝶々夫人」シャープレス 宮里直樹&今井俊輔ジョイントリサイタル 今井俊輔バリトンリサイタルオールヴェルディプロ 中井智彦「トーク&ライブ-uta friends! -」今井俊輔)「題名役ナブッコを演じた今井俊輔さん。ドラマチックバリトンの強靭な声でナブッコの恐ろしさを表現した。彼は今回新しい演技的側面を見せてくれた。今まで彼の悪役といえば、どっちかというと「静の演技」だったのだ。今回そのイメージを打ち破り、めっちゃ「動の演技」! イェルサレムの神殿に侵入したときに小躍りで喜びを表し、コミカルにダンスすらしてみせた!彼は権力を行使することを楽しんでいた。なんという斬新な造形!そしてこのはしゃぎまくりのナブッコが後半、囚人として老いた姿で現れるのがなんともすごい!毎回違うものを見せてくれる、それが今井俊輔だ。」 Photo: ©Shevaibra, courtesy of the artist 小林啓倫(ひろみち)(バリトン)(270°プロジェクションマッピング「リゴレット」題名役 国立音楽大学大学院オペラ「ドン・ジョヴァンニ」題名役 少年の魔法の角笛〜グスタフ・マーラーの音絵本〜 プラザウエスト「カルメン」エスカミーリョ プラザウエスト「フィガロの結婚」題名役 北嶋信也&小林啓倫リーダーアーベント)「リゴレットの小林啓倫さんは初役だったそうです!超難役のタイトルロール、すばらしかったです!カヴァリエバリトンの甘く輝かしい美声で歌い上げ、超高音も出しました!リゴレットは鬼のようにアリアと重唱があって歌う部分が多くほぼ歌いっぱなしなのに連続で高音のレガートが続く超難役です。」「世紀の大悪人ドン・ジョヴァンニを生き生きとビロードの声で演じた小林啓倫さんすばらしかったです!誠に幸せな体験でした。ドン・ジョバンニには卓越した表現力が求められます。悪魔的なダークな魅力を持ちながらも貴族ですからノーブルな魅力も必要です。物語全体の求心力となるカリスマ的な魅力が必要な役なのです。」 Photo: ©Shevaibra, courtesy of the artist 飯田裕之(バリトン)(奏楽会ニーノ・ロータのオペラ《神経症患者の夜》題名役 小田原オペラ《愛の妙薬》ドゥルカマーラ)「主役の不眠症の男役の飯田裕之さん、これ以上ないほどハマっていた。彼の世界になっていたw」「ドゥルカマーラの飯田裕之さんはドラマチックバリトンの豊潤な美声で楽しくブッフォを演じていました。出てくるたびに髪型が違ったり、日本語を挟んだりと自在にエンターテイナーを演じていました。」 Photo: ©Shevaibra, courtesy of the artist 大西宇宙(Takaoki)(バリトン)(日本モーツァルト協会第635回例会《愛と欲望が渦巻く人間ドラマ》 森谷真理&大西宇宙Viva Verdi! II 中期)「大西さん、グリエルモは男のセクシーさ満開だったのだが、コンテになってコンテの性格の陰険さ、男の身勝手さを表現している。さすがです。歌唱は轟く様ですばらしい!ウィーン国立歌劇場来日公演でカルロス・アルヴァレスの伯爵を聴いたのだがその時を思い出した。」「Alla vita che t'arride 最初から飛ばします、大西さん。すばらしいパワーのドラマティック・バリトン。最初のアリア”Alla vita che t'arride”カデンツァの最高音はAとのこと※、すごかった。2曲目の大曲Eri tu 長大なアリア もうまさにオペラの中の登場人物のような演唱 彼が vendicator! と歌うと、怒りと恨みが噴出する。すごい迫力だ。O dolcezze perdute! O memorie 昔の思い出がよみがえった時、遠くを見つめ右手を顔の前にかざす。あ~思い出してるんだな~と伝わってくる。さすがの演唱。」 Photo: ©Shevaibra, courtesy of the artist 大沼徹(バリトン)(NISSAY OPERA「ランメルモールのルチア」エンリーコ 若い演奏家の為のプロジェクト 大沼徹バリトンコンサート田端 日本ワーグナー協会第421回 例会「お話と演奏」)「大沼徹さんのエンリーコが見られてとにかく幸せでした。すばらしかったです。まりちゃんとの演技バトルもヨカナーン/サロメ対決を思い出しちゃって涙ものでした。「大沼劇場」全開でした!((((;゚Д゚))))」 Photo: ©Shevaibra, courtesy of the artist 桝 貴志(バリトン)(中前美和子 リサイタルシリーズVol.2蝶々夫人ハイライトほか)「桝 貴志さんは轟く低音と明るい輝きの高音を持ったいわゆるヴェルディ・バリトンと言える名歌手。お声のFachはカヴァリエ・バリトンかと思います。本当に日本でも屈指のバリトンですばらしいお声です。」 Photo: ©Shevaibra, courtesy of the artist 清水勇磨(バリトン)(東京二期会「パルジファル」アンフォルタス 五島記念文化賞帰国記念清水勇磨 バリトンリサイタル)「アンフォルタス清水勇磨さん なんというノーブルな美声でしょうか。会場を酔わす名唱 ヴァイグレもヴォルフラムの時に続いて渾身の牽引ぶりでした。」 Photo: ©Shevaibra, courtesy of the artist 井出壮志朗(バリトン)(東京春祭《トゥーランドット》役人 フィオーレオペラ「運命の力」フラ・メリトーネ)「日本人では期待のMandarin役の井出さんがやはり美声。彼の声を聴きたくてこの公演の配役が発表されたときはうれしかった。数か月ぶりに聴けて幸せ。カヴァリエ・バリトンなのですが甘さもほのかにある美声!本当に素敵な声です。」 Photo: ©Shevaibra, courtesy of the artist 飯塚学(バリトン)(「愛の妙薬 プロポーズ大作戦⁉」ベルコーレ)座長・飯塚氏のトークがすごかったです。いきなりマスタークラスが始まったかと思いましたw 飯塚学「ドニゼッティは、ヴェルディとモーツァルトとはまた違い、ベルカントものは柔らかくだすだけではなく、力強くも出さなきゃいけない中でSul fiato(スルフィアート)の中でコントロールしつつ、a,i,u,e,oの母音を揃えてさらにそこにキャラクターを出して揃えたものを、響きの高いところと横隔膜で支えて劇場の一番後ろまで聞こえる声を出さなきゃいけないから!それをやるのは難しいという。」」 大山大輔(バリトン)(オペラdeミルフィーユ「ドン・ジョヴァンニ」レポレッロ) Photo: ©Shevaibra, courtesy of the artist 清水良一(バリトン)(アーリドラーテ歌劇団《オテロ》ヤーゴ)「ヤーゴの清水さんもすばらしいドラマティックバリトンでどす黒いヤーゴの人格を表情、演技、お声のすべてで表現していました。見事でした。」 Photo: ©Shevaibra, courtesy of the artist 友清崇(バリトン 写真中央)((東京二期会「パルジファル」クリングゾル エルデオペラ「トリスタンとイゾルデ」クルヴェナル 「わ」の会ザックス)「忠義をつくすクルヴェナルに泣けました。友清さんはいわゆるヘルデンバリトンです。重々しく響く声。男っぽくてやんちゃなクルヴェナル。」「ハンス・ザックスの友清さんも良かったです。彼はヘルデン・バリトンでバスバリに近い声質。まさにザックスの声と言えるかもしれません。低音域も良く響いていました。」 杉浦隆大(バリトン)(東京二期会「天国と地獄」ジュピター 東京二期会「エドガール」フランク)「フランクの杉浦隆大さん これが本当のヴェルディ・バリトンと思わせるすばらしい声。彼はドラマチックバリトンとカヴァリエバリトンの中間でまさにパワーと美声が同居した理想的な声。感動的でした。」 青山貴(バリトン)(びわ湖ホール「パルジファル」アンフォルタス) 町 英和(バリトン)(佐渡裕「ラ・ボエーム」ショナール 2022年7月21日 新国立劇場「魔笛」弁者)「弁者&僧侶の町さんがすばらしかった。彼はドラマチック・バリトン。アンサンブルも見事。」 Photo: ©Shevaibra, courtesy of the artist 大川博(バリトン 写真右)(前橋・市民オペラ合唱団オペラ・ガラ・コンサート 2022年11月20日東響R. シュトラウス作曲楽劇《サロメ》)「留学から帰ってきたばかりの大川博さんが登場!すばらしいお声です。一声で響き渡る豊かで重いヴェルディバリトン。」 原田勇雅(バリトン)(2022年12月25日ムジカルダ「こうもり」熊谷さくらめいとファルケ 渡辺俊幸作曲オペラ「禅」~ZEN~乃木希典)「ムジカルダ「こうもり」地元興しの熊谷尽くしの内容。この企画を成功に導いた制作の原田勇雅(Yuya)さんのご尽力に頭が下がります。このプロダクションはパッケージにして全国各所で年末恒例で上演してほしいです!」 Photo: ©Shevaibra, courtesy of the artist 市川宥一郎(バリトン)(町田イタリア歌劇団主催市川宥一郎バリトンコンサート)「お声はリリック・バリトンだと思うのだがカヴァリエを思わせる重さもあります。」「柴田「新百合ヶ丘で行われる藤原の「イル・カンピエッロ」の4月23日(土)の公演に2人が出演します。」「市川さんは「チェネレントラ」でダンディーニで出演します。」市川さんはまだ30歳になったばかりとのこと。若いです!若くしてもう藤原の本公演の主要な役をいくつも演じています。」 Photo: ©Shevaibra, courtesy of the artist 竹内利樹(バリトン)(小田原オペラ《愛の妙薬》ベルコーレ2022年11月27日 GruppoNori「ジャンニ・スキッキ」マルコ)「ベルコーレ竹内さん美声のリリック・バリトン/カヴァリエ・バリトンで、ベルカントオペラのアジリタなどの妙技もすばらしかったです。とてもかっこよくて役にぴったりハマっていました。」 須藤慎吾(バリトン)(2022年9月30日(金)東京国際フォーラムホールCヴェルデイ運命の力ドンカルロディヴァルガス 2022年10月23日東フィルNo.977オーチャードホール『ファルスタッフ』フォード) 小池優介(バリトン)(第91回日本音楽コンクール 声楽部門 第1・2予選 本選 第2位と聴衆賞)「小池優介さんもこの会場で聴くとリリック・バリトンに聴こえました。彼の声は本当に美声。優しい空気感があって包まれるような余白があって大好きです。なんと今年満年齢で27歳!!!今後も注目していきたいと思います。」 <続く。> >>>海外招聘アーティスト<<< ルカ・サルシ Luca Salsi, Baritone 2022年9月25日(日)15:00東京文化会館 リセット・オロペサ&ルカ・サルシ「サールシがとにかくすごかった Nextレオヌッチけて〜い お客の盛り上げ方といい、サービス精神といい半端ない オロペーザもランツィロッタも彼が仕切るw 強大なドラマチックバリトンだが何でも歌える アジリタもできちゃう さすがプロフェッショナル!」 Photo: ©Shevaibra, courtesy of the artist トーマス・トマソン Tómas Tómasson as Jochanaan 東響サロメ「なにしろヨカナーンがトマシュ・トマソン、ようやく生で聴けた。すばらしいヘルデン・バリトンです!声のシャワーしあわせすぎました。」 セバスティアン・カターナ Sebastian Catana as Sir John Falstaff 東フィル『ファルスタッフ』「題名役セバスチャン・カターナはドラマチックバリトンというよりはカヴァリエバリトンに近い。発音が明瞭で演技もしてくれてすばらしかった。高い音はファルセットを駆使しソットヴォーチェも使い見事な歌いっぷりでした。」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023年01月01日 11時36分00秒
[OPERA] カテゴリの最新記事
|
|