1992469 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

田舎のブログ

田舎のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年03月13日
XML

広島では学校の誤った記録が原因で生徒が自殺したそうです

非常に悲しい事です 若くこれからの人生がいっぱい残っていたのに・・・

このような間違いは絶対にあってはいけません

生徒側では成績証明書は確認できますが、内申書は確認は困難ですからね

書類のチェック大体制が甘いのです 

 

内申書の間違いを何度か日記に書きましたが

間違った内申書で生徒が面接試験を受けている時に

面接管からの質問、身に覚えがなく正直に回答

「面接管はここに書いていますよ」と

受験中の生徒は、泣けてくるのを我慢して他の質問にも答えたそうです

この時の生徒の気持ちは教員はわかっていません 

教員の質、閉鎖的な教育行政にも問題があるのではないでしょうか

      高校縮小 - コピー.jpg

内申書の間違いを学校は言葉では認めません

その代り合否の判定に影響はなかったとの一点張り(という事は認めたことですが)

そんな問題ではないのです 

学校側もわかっているのですが保身がありますから 子供目線にはなりませんね

改善点の要望をしましたがどうなっているのやら・・・・

協議過程のなかで、「学校は狂っている」と私が発言

録音しておけばよかったですね (今思うと)

すると校長が「あんたも・・・・・・」と 

 

また人事異動にも問題がないでしょうか

教員内の派閥やランク付け? 組織の保身?

ある教育機関の所長人事、ある事で上部組織に電話 

その回答が各管轄の教員の人事の交流を深める為と・・・・

回答した方はうまく答えたと思ったでしょうね

しかし、その回答では生徒の事が含まれていなく教員の事なのです

 

子供の一生を左右するかもしれない教員

いい先生ってどういうものか一概に言えませんが

常識感覚のある人が必要でしょう

 

※追加

別の学校ではこんな校長も居ましたね

PTAの役員会か総会だったかは記憶にありませんが

校長の挨拶、なんでも発言してほしい、クレーマーとは思わないと

でもねその言いい方が官僚的な言葉なのです

多くの生徒もその事はわかっていたようです

 

教員さん達の苦労に対しての対応提案を述べると

まったくポイントの違う回答を、それも怒ったように・・・情けない校長でした

会議終了後に廊下で教員から、私の発言に対するお礼がありました

私は、「校長は意味が分かっていない、その下で働くあんたらも大変ですね」と

教員は答えようがないので笑っていたことが今でも忘れられません

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年03月13日 20時46分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[ニュース・社会・経済・教育] カテゴリの最新記事


PR

Comments

てらま@ Re:孫の誕生(05/21) New! 四人目のお孫さんの誕生 おめでとうござ…
熊野の男前@ Re[1]:孫の誕生(05/21) New! しの〜445さんへ ありがとうございます 昔…
しの〜445@ Re:孫の誕生(05/21) こんにちは~☀ 4人目のお孫さんの誕生、…
熊野の男前@ Re[1]:草刈刃チップソーを研ぐ(05/02) はるかさんへ それますが 商工会議所が建…
はるか@ Re:草刈刃チップソーを研ぐ(05/02) 熊野の商工会議所、ものすごく残念なこと…
熊野の男前@ Re[4]:駐車禁止違反の除外証(04/19) しの〜445さんへ 夕食も食べずに先ほどま…
しの〜445@ Re[3]:駐車禁止違反の除外証(04/19) 熊野の男前さんへ こんばんは~☆彡 >今…
熊野の男前@ Re[2]:駐車禁止違反の除外証(04/19) しの〜445さんへ こんばんは 先ほど病院か…
しの〜445@ Re[1]:駐車禁止違反の除外証(04/19) 熊野の男前さんへ こんにちは~。 今日…
熊野の男前@ Re:駐車禁止違反の除外証(04/19) こんばんは 熊野も天気が悪かったです 町…

Archives

Profile

熊野の男前

熊野の男前


© Rakuten Group, Inc.