1984540 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

田舎のブログ

田舎のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年03月12日
XML

三重県職員数がかなり減ってきています

削減そのものには賛成ですが、必要な部署には適正数の配属が必要でしょう

特に専門職員数の減少が多いように思われます 

また年齢構成がいびつになっていないでしょうか

40歳後半から50歳代が少ないように思います

そして若い職員数も少ないと思われます

    IMG_7656縮小 - コピー.jpg

経費節減等から民間でできる事は外部委託化 

しかし弊害が多く発現しているように

例えば各種工事や物件の設計

職員数が少ない事により 出来上がった設計の精査時間が無いのでは?

設計・・・高卒(普通科)の私でさえ疑問が・・・・

 

職員数をみますと

本庁の総務部の管財課職員数、県土整備部の営繕課職員数 少なすぎますね

管財課などは、電気、機械、建築と各1名位ではないでしょうか

営繕課においても各担当数名

これで県内の工事や物件の施工管理は難しいでしょう

たった数名で県内の工事や物件の監督なんて困難でしょう

一人なん件も受け持つことになるのです (昔、何十件も/消防防災課?)

そこに精査時間が無い問題があるのです

職員であっても労働者なのですね 

県から適正数を配属しているとの回答を(2回位?)受けていますが

立場上そう答えるしかないのですね

 

専門職員削減は、逆に予算を増やしている面もあるのではないでしょうか

豊富な知識や優れた能力を持った方(昭和元年から20年代生まれ)が

多く退職されてしまいました 今の職員さんも優秀ですが・・・

しかしその方達から受け継いだ職員さんが年齢構成から少ないのですね

 

退職していったスーパー職員さん達はこの事を予測していましたね

能力アップと伝承、事務方の考え方との相違・・・・

「〇〇さん、私は退職するが今後とも協力してやってほしいと」数名から

退職の土産に言われました

この方たちはすごかったですね 

当時本庁の課長級なんて面会も難しかった時代です

私はアポなして・・・

民間人私、若かったですが徹底議論をよくしたものです 懐かしいですね

すごかった職人気質の職員さん達の事を今の職員さんは知りませんね

いけない面もありましたが、よい面もあったのです

 

若い専門技術職員さん頑張って下さいね

職員を減らすなら、減らすところが別なところにあるように思えるのですが・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年03月13日 05時28分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[国 ・ 県 ・ 市(政治・行政等)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

熊野の男前

熊野の男前

Comments

熊野の男前@ Re[4]:駐車禁止違反の除外証(04/19) しの〜445さんへ 夕食も食べずに先ほどま…
しの〜445@ Re[3]:駐車禁止違反の除外証(04/19) 熊野の男前さんへ こんばんは~☆彡 >今…
熊野の男前@ Re[2]:駐車禁止違反の除外証(04/19) しの〜445さんへ こんばんは 先ほど病院か…
しの〜445@ Re[1]:駐車禁止違反の除外証(04/19) 熊野の男前さんへ こんにちは~。 今日…
熊野の男前@ Re:駐車禁止違反の除外証(04/19) こんばんは 熊野も天気が悪かったです 町…
しの〜445@ Re:駐車禁止違反の除外証(04/19) こんにちは。 今日はお天気良くないです…
熊野の男前@ Re:電動丸のこの衝動買い 失敗(04/09) おはようございます 鵜殿のお店、結構昔に…
はるか@ Re:電動丸のこの衝動買い 失敗(04/09) 鵜殿のリサイクルショップですよね。 うち…
熊野の男前@ Re[1]:孫の日帰り(03/31) ちゃぴともにたんさんへ こんばんは 最初…
熊野の男前@ Re[1]:孫の日帰り(03/31) 灯里☆さんへ こんばんは 右より少しましだ…

Archives


© Rakuten Group, Inc.