1984522 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

田舎のブログ

田舎のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年01月08日
XML

​​​​​新聞によると三重大学の逮捕事案に対し
三重県はガバナンスの強化を求めたようです
それはそれでいいでしょう
しかしガバナンスに含まれるコンプライアンスに関して
求めた側の県はどうなのでしょうね

    


10年位前の鳥羽港の工事の不祥事
(たしか朝日新聞による情報公開請求が発端?)
あの時からコンプライアンス強化をされ
最近では確認はしていませんが
コンプライアンスに関する署名を職員に求めたようなことを聞いた記憶があります
私も様々な情報公開請求を何度かしていますが、時々疑問の抱くのもありますね

それますが
どこかの市町では今後の行政において支障が生じるとかで
非開示とされた経験があります
しかし、同じ内容を三重県は開示します
なのでその点では三重県はまだ進んでいると言えますね

戻ります
鳥羽問題から取り組みだしたコンプライアンス
前にも書きましたが私自身の事を書きます
取り組みだした間もない時期に ある問題に関してある部署のM室長から
「取り組みだした矢先に、この事が公になると困る」と
そこで私にある書類の取り下げ要求
致し方なく取り下げ書面を提出、こんな事もあったのです
その後、この件に関してはそこで留まらず私は踏み込みましたけどね
あの当時、直接かかわった職員で現役はおそらく1名しか残って居ないでしょう

その後も多くのコンプライアンス問題が、私自身に降りかかって
私の車が県の工事により樹脂が飛び付着
あの時もあきれました
私の駐車した場所は、ロープ規制し かつ警備員が居たとN課長が虚発言
ロープが張られ警備員が立っているところに車を普通止めますか
ロープはありましたがコーンから外されてアスファルトに無造作に転がっていて
警備員も居なかったのです

最近ではどうでしょう(法や規則に違反する)
障がい者差別解消法の合理的配慮問題
委託業務契約と労働者派遣の認識不足によるほ指示系統の問題
委託業務内容も知らない職員がその業務の監督員に選任させ適正な業務困難

コンプライアンス宣言にある職員の行動規律違反が多く発現している問題

自らの改革も県経営方針に謳われていたように思うのですがね

昭和10年代、20年代の方が幹部に座っていた時代
パワハラ的な面もありましたが、真の通った方が多かったですね
あの時代の良い面を取り込み頑張って欲しいものです

年末年始の休みもなかった職員も居られるでしょう
伊賀市の豚熱
寒い中だけでなくコロナ感染の危険もあるなか殺処分と防疫
おそらく南は熊野から北は桑名庁舎までの全庁舎の職員が交代で
業務に携わったと思います
予定より早く終わったようですね
頑張っている職員が大半で、悪いのはほんの一握りなのですがね

昔と違って、縦割りが一層強くなり自己改善困難
各出先機関では昔、県民局制を敷いていました
県事務所の所長の上に県民局長がおり各事務所に指示したのです
例えば、建設(土木)事務所長や農林事務所所長、保健所所長等にです
県民局制の廃止に伴い 県民局長ポストが無くなりました
出先庁舎の統括管理は県事務所の所長
庁舎によって違いますが、現在は活性化局の局長(県事務所所長と同じ役職地位)
なので他の事務所の所長と同等かもし下になる感じでしょうか
指示を出しにくいでしょう

加えて最初に書きました縦割り
活性化局(県事務所)は本庁の地域連携部であり、また総務部とかかわり、一方
建設事務所は本庁の県土整備部の末端
農林事務所は本庁の農林水産部
保健所忘れましたが、ようするに県民局長ポストがないとね

最終的には、職員ひとりの自覚ですね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年01月08日 09時55分37秒
コメント(8) | コメントを書く
[国 ・ 県 ・ 市(政治・行政等)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

熊野の男前

熊野の男前

Comments

熊野の男前@ Re[4]:駐車禁止違反の除外証(04/19) しの〜445さんへ 夕食も食べずに先ほどま…
しの〜445@ Re[3]:駐車禁止違反の除外証(04/19) 熊野の男前さんへ こんばんは~☆彡 >今…
熊野の男前@ Re[2]:駐車禁止違反の除外証(04/19) しの〜445さんへ こんばんは 先ほど病院か…
しの〜445@ Re[1]:駐車禁止違反の除外証(04/19) 熊野の男前さんへ こんにちは~。 今日…
熊野の男前@ Re:駐車禁止違反の除外証(04/19) こんばんは 熊野も天気が悪かったです 町…
しの〜445@ Re:駐車禁止違反の除外証(04/19) こんにちは。 今日はお天気良くないです…
熊野の男前@ Re:電動丸のこの衝動買い 失敗(04/09) おはようございます 鵜殿のお店、結構昔に…
はるか@ Re:電動丸のこの衝動買い 失敗(04/09) 鵜殿のリサイクルショップですよね。 うち…
熊野の男前@ Re[1]:孫の日帰り(03/31) ちゃぴともにたんさんへ こんばんは 最初…
熊野の男前@ Re[1]:孫の日帰り(03/31) 灯里☆さんへ こんばんは 右より少しましだ…

Archives


© Rakuten Group, Inc.