1989870 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

田舎のブログ

田舎のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年04月10日
XML
​​約1000人の小さな町の総会が今日あります
市社会福祉協議会の支部総会
神社の総会
三つが集会所おこなわれるのです

転職で、大変な会社に移ってしまいてんてこ舞い
軌道に乗せたたいのに 
人さえ当てがっておけば、何とかなるとの考え ド素人、
新しい会社は、ド素人集団のように見えます
こういう品位の低い仕事は
私の信用は?、過去の経歴は? 落ちぶれてしまいます

転職、家の事、両親の事、様々な付き合い、頼まれ事、
休日も暇なし、
今日の総会は午後から、午前中は家の用事と思っていたら
昨日、5歳年上の元教員の友人から電話があり
私の山で雑木を伐り、冬の薪ストーブ用に使いたいと
少し伐る時期が遅いですが、伐ってもらうと私も助かるし
もうすぐ山に行く準備をします
 ※私、山を歩けないのですが 変形性両股関節症 脊椎狭窄症

忘れていました
私の町役員職は今日の総会で任期切れ
次期評議員を選挙で決めますが
推薦して町評議委員会で異論もなかったHさん
そのHさんに立候補届け出用紙を持って行っていません

町の選管へ提出する立候補届をHさんに書いてもらわないと
約360世帯(約900人)小さな町の運営は、区長、区長代理
評議員8名の計10名でおこなっています
令和4年度の改選は3議席
区長、区長代理(任期2年)
私の評議員ポスト(任期3年)他の7名の評議員は来年が改選

評議員は町全体の事と、出身地区の運営も担います
評議員は地区の会計、地区の役員さんを選任する義務もあります
私の出身地区は約60世帯が住んでおり、転入者が9割を占めています
令和4年度の地区役員さん3名は私が決めました
慣習で、評議員が事前に出身地区役員を決めておくのです

    

町全体をになう評議員に立候補してもらうHさん
立候補届を選管に提出して頂き、総会で全区民の賛否を持って評議員に
そしてHさんは公的機関に登録され 私は抹消
町は単なる自治会と違い、法人登記された組織です 税金も納めています
その為、町全体(約360世帯)の構成員名簿もきちんとしなけれいけません
年々難しくなってきていますけどね

町の総会が終わると 今年は市会議員選挙があります
ある候補者の応援で告示日は忙しくなりますね
あの子なら頭脳バツグン

まだ町内の私が担ってきた役職の
引き継ぎが他にもあります
Sさんに、神社関係での「作まつり」祷家の引き渡し
同じSさんに、お寺関係の「八日堂」「盆踊りと施餓供養」の頭の引き渡し

思えば、学生時代から学級委員や何とか部長、生徒会代議員
大人になり、保育所から高校まで子供の関係でなんどもPTA役員
大気嫌いな母校の木本高校 私にPTA役員を
おまけに青少年補導委員まで2回も
いったい誰が私に投票、恨みます 

私は孤独で生きたいのです
人の為に生まれてきたと言われる方々、立派ですね
私は自分が生きるだけで精いっぱい
家族、両親を守るだけで手いっぱい
頼まれ事もしますが、・・・

妻とゆっくり旅行でもしたいですね
でも、私の両親、妻の母親と弟をみなければいけない
私と妻、それもできません
昔、妻と出かけたグアム 楽しかったですね
今は外国といえば、台湾に行きたい
しかし 私の置かれている現状では

拍車をかけて忙しくしてくる私の周辺
そいう言えば、バカなお願いを求めてきた人物がいました
次回の日記に​

のこぎり、鉈、ロープ持って山に今から行ってきます
友人のTさん、現役の教員時代から付き合い
先輩に待ってもらっては失礼ですしね


​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年04月10日 07時12分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[障害者・人生・自分史] カテゴリの最新記事


PR

Profile

熊野の男前

熊野の男前

Comments

熊野の男前@ Re[1]:草刈刃チップソーを研ぐ(05/02) はるかさんへ それますが 商工会議所が建…
はるか@ Re:草刈刃チップソーを研ぐ(05/02) 熊野の商工会議所、ものすごく残念なこと…
熊野の男前@ Re[4]:駐車禁止違反の除外証(04/19) しの〜445さんへ 夕食も食べずに先ほどま…
しの〜445@ Re[3]:駐車禁止違反の除外証(04/19) 熊野の男前さんへ こんばんは~☆彡 >今…
熊野の男前@ Re[2]:駐車禁止違反の除外証(04/19) しの〜445さんへ こんばんは 先ほど病院か…
しの〜445@ Re[1]:駐車禁止違反の除外証(04/19) 熊野の男前さんへ こんにちは~。 今日…
熊野の男前@ Re:駐車禁止違反の除外証(04/19) こんばんは 熊野も天気が悪かったです 町…
しの〜445@ Re:駐車禁止違反の除外証(04/19) こんにちは。 今日はお天気良くないです…
熊野の男前@ Re:電動丸のこの衝動買い 失敗(04/09) おはようございます 鵜殿のお店、結構昔に…
はるか@ Re:電動丸のこの衝動買い 失敗(04/09) 鵜殿のリサイクルショップですよね。 うち…

Archives


© Rakuten Group, Inc.