157989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐ~たらママの一日

ぐ~たらママの一日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

修&航ママ

修&航ママ

カレンダー

お気に入りブログ

集団ストーカー・テ… 保険の異端児・オサメさん

父の日に ひいちゃんファミリーさん

ゆずちゃ♪のひとりご… 「「ゆずちゃ」」さん
メニエール病のぐる… yugichanさん
梨璃ママdiary☆ 梨璃ママさん

コメント新着

修&航ママ@ Re[1]:ほっとしたからかな??(12/28) あき415jpさん ごぶさたしてます~。おげ…
あき415jp@ Re:ほっとしたからかな??(12/28) 私も昨年くらいから、笑ってられないくら…
修&航ママ@ Re[1]:反抗期やわ~。(07/11) ゆーたん♪♪さん メッセージに気づかなくて…
修&航ママ@ Re[1]:父が亡くなりました。(11/02) 沢村 光さん コメントありがとうございま…
沢村 光@ Re:父が亡くなりました。(11/02) 読みながら、涙があふれてきました。 淡々…

フリーページ

ニューストピックス

2009年10月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
数日前 きらっと生きるという番組をみた。

高機能自閉症の26歳の青年。
見た目は好青年。
でも、相手の気持ちがわからない。

よく相手の嫌がる事はやめましょう。相手のみになって 嫌だと思うことはやってはいけない。自分がやってもらって嬉しい事をやろう。・・・とかいうけれど・・・。

見て感じたことは、その感じる感覚そのものが 他人と違うのだから、他人を理解するということが いかに難しいのかってこと。

びっくりするような言動・・・。それに対して どう感じたかのギャップ。

正直 「こんななんだ!」と衝撃を受けたと同時に、彼と同じ 高機能自閉症のおののの存在が とても 遠くのものに感じた。

まだまだ 分かってないんだな~~って。


今日は学校に行った。
行きたいから行ったのではない。

中学校以降の進路をどうするのか?
精神状態が悪くなければ 地域の中学の普通学級にと思っていたのだけど・・・。

通常学級にいるけれど・・・。状態が悪くなると あっという間に不登校になるだろうという予想を 的中させてくれた おのの。

友達付き合い、勉強にさほど問題のないろんちゃんでさえ、受験を前に精神的に不安定になっているのに、おののに そのストレスに耐えれるのか・・・。

親としてもっと慎重に 進路を考えないとダメなのかも・・・。そんな風に考えている。

その選択肢のなかで、公立・国立の中学校の受験、フリールクールなどなど、いろいろ調べ酔うとしている最中なのだけど・・・。

受験の説明会に週末に行ってきたのだけど・・・。とりあえず 受験を選ぶならば 出席日数が足を引っ張る・・・ということなので、おののに「どうする?」と聞いて、「一応 行くしかないか。」とおののが 決めた。

決めた・・・のか?「そう言え」オーラを感じたのか?
「そう言え」オーラは出さないように気をつけたつもりだけど・・・(汗)

でも精神状態が良くない上に、学校の対応も変わらないのだから 毎日 お迎え要請の電話を覚悟しないとだめだろう。

早いうちに フリースクールを幾つか おののと見学に行こうと思っている。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月26日 09時57分50秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.