248980 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とある虎キチ商社マンの。。

とある虎キチ商社マンの。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.12.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
シカ衝突事故防止へ、先頭車両にスポンジ製装置。。。

『JR東海は線路に迷い込んだシカが列車に衝突してダイヤが乱れる
 トラブルを減らすため、シカを線路外にはね飛ばす新型装置を開発、
 来年5月、被害が多い紀勢線に試験導入すると発表した。。
 効果を調べたうえで高山線や飯田線にも利用を広げる考えだ。
 新型装置はスポンジゴム製の「く」の字形で、13日に特許申請された。
 はね飛ばすシカをできるだけ死なせないようにするため、軟らかい素材を
 選んだという。計1,000万円の費用をかけて、特急「ワイドビュー南紀」
 の先頭車両4両に装着する。
 JR東海では、シカが列車に衝突する事故が昨年度は571件と、2005年度
(271件)からの5年間でほぼ倍増した。このため、同社は2,500万円を
かけ、シカをはね飛ばす装置を開発していた。』

「ようやく完成したな。」
「これでぶつかってもすぐに運転再開できますね。」
「どれだけ効果があるかちょっと君線路にたってみてくれたまえ。。」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.20 14:39:22
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Archives

Free Space

ネットで買い物しているうちになぜかブログを立ち上げることに。
携帯を買い替えようと駅前のショップをひやかしているうちにスマートフォンを買うはめに。そんなおじさんの日記です。

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.