BMW 6シリーズ(E24)
BMW 6シリーズ(E24)1976年に6シリーズ(E24)は仏人のポール・ブラック/Paul Bracqがデザインしジュネーブショーで発表されましたボディはKarmann(カルマン)で製造された後、Werk 2で組み立てられます当初はM68「SOHC6気筒2986cc 136kw(185hp)/5800 255Nm/3500 Solex 4A1」を搭載したBMW 630CSとM69「SOHC6気筒3210cc 147kw(200hp)/5500 279Nm/4300 Bosch L-Jetronic」を搭載したBMW 633CSiで発売を開始スタンダードトランスミッションはGetrag 262/9(4速)になりますがオプションで、ZF 3HP22のオートマが選択できファイナルはBMW 630CSが3.45、BMW 633CSiが3.25だったと思います サスは5シリーズ(E12)のアクスルを流用しているのでフロントは、シングルジョイントリアは、セミトレーリング(HA1)を採用インテリアは、人間工学を取入れ運転席側ダッシュボードにはドライバーの動きを仕分けるスリーゾーンコントロールを採用しテストゾーン(左側)に後のチェックコントロールにつながるテストパネルを設置し中央をプライマリ、右側をセカンダリに分け、スイッチなどを配置しました後・・・・・北米向けにM30B30「SOHC6気筒2986cc 131kw(176hp)/5500 251Nm/4500 Bosch L-Jetronic」を搭載したBMW 630CSiを輸出していたと思います77年水漏れが発覚し、高圧防水試験が導入され78年M90「SOHC6気筒3453cc 160kw(218hp)/5200 310Nm/4000 Bosch L-Jetronic」を搭載したBMW 635CSiを追加スタンダードはGetrag 265/5(5速)になり、ファイナルは3.07米国にはパワー不足で不評だったBMW 630CSiを生産中止にしてBMW 633CSi(3元触媒付き)を投入・・・・日本もかな?79年BMW 630CSが生産中止されM86「SOHC6気筒2788cc 135kw(184hp)/5800 240Nm/4200 Bosch L-Jetronic」を搭載したBMW 628CSiを追加BMW 633CSiをDMEに変更したM69「SOHC6気筒3210cc 145kw(197hp)/4300 279Nm/5500 Bosch Motronic DME」を搭載し発売79か80年頃、オプションでABSが装備され82年5シリーズ(E28)のアクスルに変更フロントは、ダブルピボットリアは、トラックリンク付きセミトレ(HA2)になりBMW 635CSiをDMEに変更したM90「SOHC6気筒3453cc 160kw(218hp)/5200 310Nm/4000 Bosch Motronic DME」 (sport gearboxの場合)を搭載し発売ダッシュボード変更しテストパネルをチェックコントロールに変更メーターに瞬間燃費計やサービス・インターバル・インジケータを搭載しました83年フランクフルトモーターショーで「M635CSi」発表され、オートマがZF 4HP22に変更84年BMW 633CSiを生産中止BMW 635CSiはフォグランプ付きフロントスポイラーが装備されZF 4HP22(?)にスポーツ/エコノミー/セミマニュアル ロックアップが選択できる現在のDDC(ダイナミック・ドライビング・コントロール)に類似した物が搭載されました86年空調ユニットなどを内蔵したリアセンターコンソールやモールのブラックアウト、新型スポイラーなどオプションが追加されBMW 635CSiは排気量を変更し、第三世代のDMEを搭載したM106「SOHC6気筒3430cc 160kw(218hp)/5200 310Nm/4000 Bosch Motronic DME」 (sport gearboxの場合)にエンジンが変更されました87年ヘッドライトがエリプソイド(プロジェクター)に変更されアイアンバンパーから、米国仕様の衝撃吸収バンパーを標準装備させバンパー端に同色キャップ付きのビッグバンパーに変更されました88年BMW 628CSiが生産中止89年BMW M635CSi、BMW 635CSiが生産中止され86,216台(M635CSi・5,855台含む)生産されました主要諸元・・・BMW M635CSi (E24/1S)BodyshellNo of doors/seats・・・・・・・・・・・・2/4Length/width/height ・・・・4,755mm/1,725mm/1,355mmWheelbase・・・・・・・・・・・・・・2,625mm Track, front/rear・・・・・・・・・・1,430mm/1,464mmTurning circle(walls)・・・・・・・・・不明 mTurning circle(curb)・・・・・・・・・ 不明 mTank capacity・・・・・・・・・・・・70ltrCurb weight ・・・・・・・・・・・・1,500kgGVWR(GrossVehicle Weight Rating)・1,850kg Luggage comp ・・・・・・・・・・・・不明 ltrPower Unit・・M88/3(S31B35ME)Config/No of cyls/valves ・・・・・・・S/6/4Engine technology・・・Bosch Motronic M1.0 Motorsport fuel injectionCapacity ・・・・・・・・・・・・・・・3,453ccBore/stroke ・・・・・・・・・・・・93.4mm/84.0mmCompression ratio ・・・・・・・・・・10.5:1Max output ・・・・・・・・・・・・282hp(210KW)/6,500rpm Max torque ・・・・・・・・・・・340Nm(251lb.ft)/4,200rpmElectrical SystemBattery・・・・・・・・・・・・・・不明 amp/hr?Alternator・・・・・・・・・・・・・不明Chassis and SuspensionSuspension・・・front Double-Pivot Spring Strut Axle with anti-roll bar Suspension・・・rear Semi-trailing arm axle with Track Link(HA2), anti-roll barBrakes・・・front 4-piston fixed caliper disc brakesDiameter・・・・・300X30mm/inner-ventedBrakes・・・rearFloating caliper disc brakesDiameter・・・・・284X10mm/solidDriving stability systems ・・ABSSteering ・・・・・・Recirculating ball, power assisted(ZF) Steering transmission, overall・・・・・・不明Gearbox, type ・・・・・・・5-speed manual(getrag 280/5)Gear ratios 1/2/3/4/5/R・・・3.510/2.080/1.350/1.000/0.810/3.705Final drive ・・・・・・・・・3.730(LSD 25% locking)Tyresfront/rear ・・・・・・Michelin TRX 240/45VR415Rimsfront/rear ・・・・・195TR415 ET:19PerformancePower-to-weight ratio ・・・・・・・・・不明 kg/kWAcceleration 0_100 km/h ・・・・・・・・・6.4secTop speed ・・・・・・・・・・・・・・255km/hADAC 1000km Classic - mit Olaf Manthey im BMW 635csi にほんブログ村 BMW(車) AA-Schultz シュルツボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、を御覧下さいボディのことならボディとフレームの違いを簡単に説明していますボディ剛性と補強を簡単に説明していますタワーバーのことならタワーバー効果について簡単に説明していますタワーバー取付について簡単に説明していますタワーバーの種類を紹介していますタワーバーの装着感想について話してます