1175672 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

櫻御殿妖怪姫紫歌日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年08月04日
XML
カテゴリ:ふるさと

「ようかいひめふぶきしんせつどくしたむらさきにっき」と読まれました(爆)

みなさま今日も題名何と読まれますか楽しみです!バトンは学生さんに

大好評でした。大人の読者さん?お待たせ!また元へ戻り毒舌を吐きます。


先日田舎の菩提寺のお墓掃除に行きました。毎年日程が決まった日です。

年々歳々参加者は減少傾向です。暑いのと日曜に重ならないからです。

近年世話役さんが参加していないお宅の墓地は前は全部草刈、草引きを

参加者が行っていたのを一切止め参加者が各自の墓地だけする事に決定!

そしたらなまくらが解かりますから渋々出てくるようになりました。勝手です!

またお花も一斉にその日花筒から抜き塵として焼却していたのですが

少し前にお参りした方が苦情です。折角青々した綺麗なお花直ぐに処分では

無理も無いでしょうね。でも私は日程の決まってるのに前日お参りして

お花を取り替えるのは矢張りお墓掃除に出たくないからだと思います。

開始時間過ぎてから来る人、終了時間前に抜けて帰る人、色々様々です。

山寺ですから、やぶ蚊、ぶよ、花筒の腐敗した水の悪臭、掃除は大変です。


お参りの途絶えたお墓はお花も供養のお塔婆も無く寂しい限りですね。

最近は墓地の傍らに業者が無人のお花を販売です。そばの立て札には

電話番号とお花の定期取替え代参の文字が見られます。おかしいです!

自分の体裁や見得の為にお花の取替え代参!此れでご先祖様ご供養を

出来ますか?見ず知らずの赤の他人の事務的に仕事として行う墓参!

お墓や墓地が大きくて立派なのは誰の為!草葉の陰で先祖代々の

仏さまお嘆きで魂が浮かばれずに三途の川も渡れずに彷徨ってます!

お金で時間を買い他人に代参さすうましかきっと自分も先ではだれも

お参りの無い寂しい仏さまです!それは覚悟の上!余計なお世話?


近年お参りの度に無縁仏さんが増えています。無縁墓地はさながら

高層住宅並みです!階段式のひな壇上までぎっしりです!吃驚です!


ご先祖供養も忘れて夏休みに浮かれ車での事故!水での事故!

犯罪の数々!!夏は地獄の釜の蓋が大開!うましか!お覚悟!


みなさま、行楽地、海、山、人の波です。お家で極楽しましょ。ふふふ~♪

さくらマンション御殿の玄関には8月1日から地蔵盆まで提灯を下げてます。

ご先祖様が迷わず見失わずにお帰り頂く為です。   妖怪姫でしたっ!!

◎人気blogランキング参加しています。此処を!ポチッ!と押して下さいね。みなさま、よろしゅぅ、おたのもうしますえぇ~♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月10日 10時30分33秒
コメント(56) | コメントを書く
[ふるさと] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

吹雪深雪

吹雪深雪

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.