193447 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

張家港発 時々たんたか!

張家港発 時々たんたか!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

老眼鏡 New! bashiままさん

車中泊旅:RVパーク… chibimaoさん

体操じゃないんだか… あんこくじ壱級さん

とおちゃんの倉庫 とおちゃん0123さん
べいつんの中国・北… xiongtai1985さん

コメント新着

Higashura 20130315@ Re[2]:張家港 双山ゴルフ場 (2012/12)(07/11) Higashura 20130315 >たんたかさんへ,書…
Higashura 20130315@ Re[1]:張家港 双山ゴルフ場 (2012/12)(07/11) たんたかさん >Higashuraさんへ >たくさ…
たんたか@ Re:張家港 双山ゴルフ場 (2012/12)(07/11) Higashuraさんへ たくさんの情報をありが…
Higashura@ 張家港 双山ゴルフ場 (2012/12) ”2012/12/9(日)にラウンド結果。…
Higashiuar@ 追記(20121208):双山のゴルフ場(07/11) 会員の皆さん。 今日は。 昨日は間違って…

ニューストピックス

2010年03月16日
XML
テーマ:中国&台湾(3302)
カテゴリ:中国張家港の話
夫の帰任が決まりました。

3月25日に完全帰国予定です。


と、仲良しの学生、玉ちゃんにもメールで連絡してました。

すると、

 これから遊びに行ってもいいですか? と、

夕方に彼氏と一緒に遊びに来てくれました。


お土産に持って来てくれたパイナップルです。
1003161
皮を剥かれた状態で売られていて、1個100円ぐらいです。

この姿のパイナップルも、もう見納めです。


ここで補足説明です。

玉ちゃんは大学3年生で、大学では日本語を学び、

間もなく卒業なので太倉に実習に行き、終えたけど、

就職せず(決まらず?)、

次の学校(どこ?)を目指し、ひと月程、張家港で試験勉強です。

彼は研究生(大学院生でしょうか)で、

日本語は話せないけど、英語はばっちりで賢そう。

何より、並んでにこにこ座る2人は仲良しでお似合いです。

 彼女のどこが好き?など質問してみる訳ですが、

 可愛いところ。だそうです。いいな。


何がすごいって、この2人、遠距離恋愛組です。

張家港と確か合肥(安徽省)で、付き合い始めて3年で、

前回会ったのはクリスマスイブだった、そうでした。

偉いな。



この機会に、

以前玉ちゃんが持って来てくれて、美味しかった、

「夫妻肺片」を買いに連れて行ってもらいました。

クラゲの酢の物(大好き)の、臓物バージョンのようなお惣菜です。


近所の市場で売られているのは見つけたけど、

どうやって買えばいいものか、買う勇気が無かったんよ。


城北市場の入って左の一番手前のお店です。
1003162

肉の薄切りが並び、お値段は500g35、6元です。

それを20元分下さい、とお願いして、

欲しい種類の肉を、あれ、これ、それ、と指差し注文すると、

お店の人が、それにごま油やニンニク、香草などを混ぜ、

容器に入れ、封をしてくれます。
1003163
大量です。10元分で十分だったかも。


早速晩ご飯に食べました。

こりこりした肉類が良い歯ごたえ、でも辛っ!

それと、なんだか前食べた時と味付けが違う様な...。

そう、黒酢(鎮江酢ですか?)の存在が全くありません。

ひたすら辛く、ニンニク臭も気になりすぎるので、

水で洗ってザルで越し、ポン酢を掛けてみました。

が、求めていた物とは違った味でした。...残念。


メインディッシュは火鍋でした。初めて買った清湯味。
1003164
さっぱり味かと思ったら、こってりカレー風味でした。

でもマーラータンのような、私の好きな香りです。

食べてみると、思った以上に油分が多く、

お箸もあまり進みませんでした。...残念。
 肉のせいかも。


なんとなく食後に正露丸を飲みました。





ところで、スーパーでマヨネーズの300g入りを見つけました。
1003165
もう少し早く出会いたかったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月18日 10時54分46秒
コメント(4) | コメントを書く
[中国張家港の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.