642450 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

A Happy Hunter - 難病ALSなんかに負けないもん

A Happy Hunter - 難病ALSなんかに負けないもん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

takekos1

takekos1

Category

Calendar

Favorite Blog

あまり詳しくないけ… ももたろう1108さん

えほんのスイッチ いたこ_ozさん
車椅子と僕と介助犬 … モチゾウ@さん
What's up,today? りゅう♀さん
大正ラマン サクライヨーコさん
Let me GO to the sk… GOちゃん1968さん
今日もSlowなお日和… 千葉っ子ママさん
空飛ぶハハハ ひかたん(^−^)さん
◇◆単独行房◇我が道を… yumestudioさん
不思議の国のゆんゆん ゆんゆんw(^○^)w♪さん

Comments

takekos1@ Re:懸命な姿。(10/11) 鋼の心さんへ ありがとうございます。 …
鋼の心@ 懸命な姿。 初めまして。たまたま目にとまったブログ…
takekos1@ Re:ALS治療法の新しい可能性(05/26) ひのちゃんさんへ こんにちは^_^ コメン…
ひのちゃん@ Re:ALS治療法の新しい可能性(05/26) はやくー 私もそう思います
TAMA@ Re:ペランバンネル(抗てんかん薬)の結果と、近況(05/21) 初めまして ALS疑いで検査中の男性です。…
takekos1@ Re[1]:確定診断から、満6年経ちました!(11/24) マロンさん 初めまして。 コメント、あ…
マロン@ Re:確定診断から、満6年経ちました!(11/24) はじめまして。同病の難病患者です。 高血…

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
January 19, 2014
XML
カテゴリ:ALS闘病記
今まで「あの〜、ALSという病気なんですけど…。」と遠慮がちに言うと、凄く待たせられたり、2-3日中に調べて折り返し電話しますから…と言われる事しばしばだった。

しかもALSと言うと、必ず話せない人と思われて、自分で気切部のカニューレの先を押さえて話しをしているとは思って貰えず、必ずと言って良い程、家族が代理で電話を掛けていると思われてた。

でも、私は痰の排出が自力でし辛くなり気管切開もしているが、カニューレに付いている「カフ」という、抜去事故や誤嚥事故防止の風船の様なものに、普通は空気を入れておくのだけれど、その空気を抜き話しをしている。

勿論、主治医が誤嚥の心配が無いと判断し許可してくれたからで、勝手に空気を抜くのはとても危険なので注意して下さいね。


先日、自慢だったゴールド免許にも遂に書き換えの時期が来てしまった。

仕方なく免許センターに電話し、中途障碍者専用の受付に回して貰うと、電話に出て下さったのは感じの良い若い男性。

症状や後遺症を…と聞かれ、思い切って「進行性の難病のALSなんですけど…」と言ってみた。

そしたら、「あ〜、あの病気ですか。でも進行具合は皆さんマチマチなんですよね?じゃあ遅いタイプなんですか?それに、治療薬もそろそろ出来そうなんですよね?」と聞いてくれた。

凄くビックリしたけど、もしかしたら春馬君のドラマを観ていて、エンドロールの最後の「この病気は、患者さんによって進行も症状も様々です…」みたいな文字を、きちんと読んでくれているのかもしれないと思った。

それに加え、自分なりにALSについても調べてくれている様な話し振りだった。

結局身体の状態を見て判断してくれる事に決まり、覚悟していたように、あっさり返納しなくても大丈夫そうだ。

本物の癲癇でも無いし、最近は薬でコントロールが出来ているとはいえ時々身体の痙攣もあるので、勿論それが治るまでは絶対に運転はしないけど、折角取った免許を残して貰えるかもと思うだけで、また希望がひとつ増えた気がする。

春馬君が何かのインタビューで、「ALSは終わりではない…」というような事を言ったらしい。

正にその通り、私は絶対に復活し、また大好きだった車の運転をするんだ!って、勇気が100倍出てきた瞬間だった。

前からずっとファンで、大好きな春馬君に感謝、感謝…。

勿論、そのドラマに携わって協力してくださった方々やALS協会の方々にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

だから私は…、絶対に負けないもんね‼︎ www






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 19, 2014 10:36:12 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ALS闘病記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.