1427608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MY DIARY

MY DIARY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

taku-yuki

taku-yuki

カレンダー

お気に入りブログ

即リベンジ ~10/6… New! ♪ふぁど♪さん

午後から雨 帰りは… New! Yのママ1413さん

梅津庸一 クリスタ… ぶどう^_^さん

「にんげん宣言」山… りぃー子さん

前回母と面会した日… 脱力主婦さん

それぞれに loveみゆきさん

久々の面会 ぽぽんがぽんきちさん

コメント新着

taku-yuki@ Re[1]:ペダルペールとキッチンマット(09/24) りぃー子さん、こんにちは。 サビ…!うっ…
りぃー子@ Re:ペダルペールとキッチンマット(09/24) ペダルペール、私も長年使っていたのです…
taku-yuki@ Re[1]:ロングバケーションのあとは(09/22) ぶどう^_^さん、こんにちは。 忙しくなっ…
ぶどう^_^@ Re:ロングバケーションのあとは(09/22) お仕事急に忙しくなってるんですね。 少し…
taku-yuki@ Re[1]:スイカの皮の漬物(09/19) 脱力主婦さん、こんにちは。 脱力主婦さ…
脱力主婦@ Re:スイカの皮の漬物(09/19) 共感!!! 私も作ってました。taku-yuki…
taku-yuki@ Re[1]:月より団子^^;(09/17) りぃー子さん、こんにちは。 月が明るす…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

楽天カード

サイド自由欄

設定されていません。
2015年10月06日
XML
カテゴリ:お出かけ

越谷でのライブと同じ日、東京国際フォーラムで老人ホームセミナーというのがある事を知りました。

うちの親もいずれは…と言っているのですが、私もまだほとんど知識もないし、

ちょうど出かけるついでだし…ということで申し込みました。

どのくらいの人が来るんだろう、少なかったらちょっと居心地悪いかな…なんて思っていましたが

心配に反してけっこうたくさんの人が来ていましたびっくり

参加者はご自身が入居するために…という年代の方がほとんどのようでした。

 

まずはホームの選び方についての講演。

お昼休みを挟んで実際に入居している方からのお話や

老後に向けての身の回りの整理術についての講演がありました。

また会場には関東地方の20社ほどの老人ホームのブースがあったり

弁護士相談コーナー、健康相談コーナー、FP相談コーナーなどいろいろなコーナーがあったり

ホームのパンフレットが配布されたりと盛りだくさんでした。

 

登壇して体験談を話された方々は70代くらいの方が多かった感じで、

意外と早く入居されてるんだな~という印象でした。

なんと入居30年以上という方もいらしてびっくりびっくり

講演された方も、早く入居した方が健康に長生きできるなんて話をされていました。

確かに比較的元気なうちに自分で納得できるホームを選んで、

まわりの方や職員の方と仲良くなっておいた方がのちのちいいのかもしれませんし

いざという時安心なのでしょう。

 

でも、実際1つのブースでお話を伺ったら、入所の平均年齢は85歳くらいなんだとか。

「うちの親が80過ぎなので…」と言ったら「まだまだお若い」と言われてしまいました^^; 

そういえば登壇された方は、子供がいないとか、子供が転勤族だとかという方が多かった気が。

自宅の物をきっぱりと処分して、元気なうちにホームに入居というのは

やはりなかなか難しいんだろうなと感じました。

 

講演の最中、突然咳き込んでしまい、暫くとまらなくなってしまいました。

ハンカチで口を覆ってごほごほしていたら隣の男性が「よかったらどうぞ」と

ミントタブレットを差し出してくださいました。

さりげない気遣いがスマートでとても嬉しかったです。

ホームに入って周りの方とうまくやっていけるんだろうか、と心配する人も多いようですが 

こういう方ならうまくやっていけるんだろうな~なんて思ってしまいました。


【エントリーでポイント最大10倍 10月30日9時59分まで】ミンティア 新ワイルド&クール 50粒【エントリーでポイント最大10倍 10月30日9時59分まで】ミンティア 新ワイルド&クール 50粒

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年10月06日 07時18分38秒
コメント(6) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X