369507 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

    たっきーの餃子部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 12, 2006
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:餃子のネタ
日本から送ってもらった餃子鍋、もう、見れば見るほど餃子作りへの意欲が湧いてきまして・・・さっそく作ることにしました。

鍋の説明書に「一番最初に使う前に、焼入れをしてください」とあったので、空焼きのあと、クズ野菜を炒めて鍋に油を馴染ませる。
クズ野菜炒め

これで鍋の準備は完了。

焼くどぉ~~!



今日は鍋以外にも新しい試みをしてみました。

「ミンチ肉を自前で作る」
今までは市販の挽肉を買ってきてそれを使っていたのですが、香港の挽肉はイマイチおいしくない。。。
そこで、今日は豚のブロック肉と牛のスライスを買って、クイジナートでぶった切ってみることにしました。豚:牛は3:1くらい。
ぶった切る前の肉

クイジナート、さすがに性能GOOD!です。きれいにミンチ肉になります。
汁があまり出てないってことはペーストにはなっていない証拠。歯ごたえのある餃子が期待できます。
ミンチ肉

巻きは、長男も手伝ってくれました。

長男の餃子



あと10年、修行を積ませよう・・・(笑)




さてさて、新・餃子鍋を試すときです。
この、お湯を掛けたときの水滴のハジケ具合!ジャッ!という音が、鉄板ならではのなんとも言えない快音!。
お湯をかけた瞬間


焼けてきました・・・ジュ~~!プチプチプチ
焼いてます



今日は鍋初日ということで、まだ油が馴染んでないんでしょうね。
はがすのに少し苦労しましたが、まあ、なんとかOKでしょう。
焼けたぎょうざ



アツアツをパクっと!!!
餃子を食う長男

なんかいつも同じパターンですいません。。。



===============

今日はひとつ、新発見がありました。

下の写真を見てほしいのですが、上の餃子下の餃子、どっちがおいしそうに見えますか?


焼き方その1

焼き方その2


多くの人が下のを選ぶんじゃないかなと思いますが、どうでしょうか?


実際、下の餃子のほうが、これぞ鉄板で焼いた餃子!!って感じで、皮がパリパリしてマジでうまいです!見てのとおり。

ところがこれ、両方ともこの餃子鍋で焼いたもの(別々にではなく、同時に)なんです。
でも、たったひとつ、あることをしたかしないかでこの違いが出るんです

・・・これが今回の新発見!。



さてなんでしょう?



正解された方に、先着10名様に餃子1パックプレゼント!


・・・みたいなプレゼント企画、将来やりたいな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 12, 2006 11:42:54 PM
コメント(8) | コメントを書く
[餃子のネタ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

@たっきい

@たっきい

Calendar

Category

Favorite Blog

ぼちぼち、です。 39melodyさん
Skytrainの香港「起… skytrainさん
安らぎのクレヨン画 安らぎのクレヨン画家さん
和風あん餃子夏目家◆… 豊橋:餃子の夏目家さん
一期一会 Nao6105さん
僕のタクシーに乗っ… だーさん。さん

Comments

縦割り行政@ Re:海外在住者の運転免許更新はとっても面倒なのです(07/10) 私も海外にいてそろそろ免許更新なんです…
服部半蔵@ Re:犬山城(12/19) 貴殿がお探しになられてる忍者ですが、何…
海外在住の失効は一時帰国して無ければ失効ぢゃ無い@ Re:"過去"海外在住者の運転免許更新はとっても面倒なのです(その後編)(01/08) パスポートと葉書と免許証持って行けば失…
尾州の乱破@ Re:犬山城(12/19) 昨年は、遠路遥々国宝犬山城に御越し頂き…
こういち@ Re:ラダートレーニング(11/03) 香港でトレーニングラダーを購入されたと…

© Rakuten Group, Inc.